もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『独り言~ブログカスタマイズ中』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

04


ブログのデザイン、凝っているページが多いですよね。

既存のテンプレートだと「帯に短し襷に長し、事足りないなぁ」ということで私ももうちょっと見やすいようにしたいなと思い、 テンプレートのhtmlやらcssをいじってみてます。
(Mac使いには評判のテキストエディタ『mi』を使って作業してます。)
全部手打ちは面倒(打ち間違えそう)なので、シンプルなテンプレートをお借りしてカスタマイズ。

しかし、思ったより大変。
それがですね、ブラウザチェックが手間なんですよ。打ったものをいちいちコピーして、FC2の管理画面のテンプレートの設定のページに貼付けてそこで反映させたものをプレビュー(確認)するんです。しかも読み込むの時間かかるし。時間がとられるー。全然一晩とかでは出来ないです。私まだhtmlとかcssとかちょっとかじっただけですので、「全部書いてから、どん!と確認」とか恐いんですね。だからちょっといじってみては確認。「あ、ずれた」なんて事があったら、おかしいところ探して直して、また確認。と云った具合です。
(そりゃね、プロ級の人は別でしょうけど。)

ブログを始める際に、FC2はカスタマイズしやすいって言う話があって選んだんですけど、それってつまり直接htmlやcssをいじれるって事? ココログとか遠隔操作みたいな感じだったし。


ちなみにFC2は「UTF-8」じゃ駄目、文字化けしちゃうみたい。「EUC-JP」なんだって。うーん、遅れてるなぁ。



どこのブログを利用するか決めるために、一応事前に調べたけれど、やっぱり使ってみないとわからないことがたくさん。
ブログって、何もわからない人でも投稿出来るようになってるって事はすごいけれど、かえってやりづらいところも多い気がする…。
全部作ってからUPするんじゃなくて、ブラウザ上でつくらなきゃいけないからね。これがどうも慣れません。
画像のUPとか手間だし。ブラウザで記事の書き込みしなくちゃいけないし。ちょっと動作が変で、書いてる途中の記事が全部消えちゃったりするし。(それ以来、長い文章はテキストエディタで作ってから貼付ける事にしてはいるけど。)このエントリの文章も「保存しました」とか云ってたのに消えたちゃった、保存ボタンおしたのに消えちゃったよ~。ってことで書き直し。ぶーぶー。

もうちょっとブログの仕組みを知っておかないといけないなぁ…。
ただ書いてるだけだとソースがそうとう汚い事になってるみたい。なんだこれは?ホームページビルダーか?
タグとか打って書いた方がいいのかな。
いやいや、FC2のがWYSIWYGっぷりが上がればいいだけのことじゃ。(`・ω・´)ノ



今カスタマイズしているテンプレートがもう少し形になったら、ブログのデザインかえてみます。(・∀・)



**** ブログ内関連記事 *****

[7/19]ブログのカスタマイズ





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。