もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『最初のMac ~帰って来たMacBook黒(Late 2006)~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

14


あなたが最初に買った自分専用のMacはなんですか?


MacBook黒 黒リンゴアップ
MacBook(Late 2006)黒リンゴが私の最初の相棒です。




私はパソコン歴もMac歴もかなり浅いのでIntel Macしか知りません。
Intel MacになってWindowsも入るということもあってMacを選んだくらいです。



世の中、夏休み、お盆休みというものらしいですね。ブログ一周年と100万PVありがとう月間も兼ねて(笑)私のMac思い出話でもしてみようと思います。


 * * *

昔から"Macintosh"という言葉はよく耳にしていたので何となくMacに馴染みはありました。(家にはありませんでしたが)コンピュータの事は知らなくても「美術系、音楽系はMac。そういうものだ」と(笑)

大学に行くようになると当然のように周りはほとんどMac。(美術系でもWindowsを使う人が出始めた頃だった思います。ただWindowsを好んで使う人々はそもそも美術一筋の人は少なかったですね。最近の美大事情はどうなっているんでしょう?)
特にデザイン科の子たちは全員コンピュータを持っていました(持っていないと課題が出来ない、笑)。

しかし奨学金をうけてさらにバイトをしないと学校にも行けない私には、Macは簡単に購入出来るような代物ではありませんでした。
友人がMacでHPを作っているのを見て面白そうだなぁとは思いましたが、自分に出来る事なのか分かりませんでした。(今なら知識さえあれば出来ることだわかるのですが。笑)
コンピュータを触った事あるならいざ知らず、何が出来るのか?実際何をするのか?リアルに想像出来ない訳ですから、そんな物に何十万もは出すことは考えづらかったのです。
(さすがに今くらい安かったら…8万くらいなら買ってチャレンジなんてことも出来たかもしれません。)




 * * *

そんな私も経済的にも余裕が出てきて、初めて自分専用のパソコンを買おうと思ったのが2006年の終わり。
数ヶ月前から家にあるWindowsをよく触るようになり「自分専用のパソコンが欲しい」と、まるで自我が芽生え始めた子供のように思ったのです(笑)


買うのは、ノートパソコン!と決めていました。
家にはWindows(自作、ってか私が作ったのではないので他作)の据え置き型がありましたし、ノートパソコンでないと出来ない事をやりたいと思っていたからでした。
その頃やりたいと思っていたのはコレ↓です。

『ノートマシンを持って行って、カフェや公園でテザリングでインターネット!』
(要は外に持ち出してインターネットがしたかった、それだけ)


ハイ、今と言ってることが変わってません。(・∀・)
5年間成長なしですね。自分でも笑えます。


ビックカメラでどの機種にしようか物色してみました。たくさんのメーカーがいろいろなノートマシンを作っていますが、迷うことはありませんでした。
私がアリと思えるデザインがMacしかなかったのです。
(始めはMacは選択肢に入ってなかったのですが、売り場を見ていて「あ、これなら良いかもw」と思ったのがMacでした。)
MacBook Proは予算オーバーなので最初から選択肢にはなく、MacBook一択。
色は当時のAppleらしい白とスペシャルな黒のどちらか。

Intel MacなのでWindowsも入ります。
「初めてのMacでも安心、最悪Windowsで使えば良いもんね。」
そんな理由も背中を押しました。
丁度初代MacBookがマイナーチェンジしてCore DuoからCore 2 Duoになったあたりです。
価格はもちろん今よりも高いですが、当時Core 2 Duo搭載のノートの中ではMacBookはかなりコストパフォーマンスが良いマシンでした。^^


オンラインのApple StoreでスペシャルなMacBook黒を注文。
BTOでスペックアップさせほぼ20万のお買い物でした。(*゚ー゚)




 * * *

初めての私の相棒となったMacBook黒(Late 2006)がもたらしてくれた世界は素晴らしいものでした。知らない事を知り、物を作るための道具として最高のパートナーでした。
それは私がこうしてブログ書いている事にも表れていると思います。


MacBook黒はそれから3年半、ほぼ毎日酷使され続けました。電源を落としてもらえる事は少なく(笑)、後半は私の背中に背負われて毎日電車に揺られていました。
そして昨年の春、私がMacBook Pro 17"を購入した事によりMacBook黒はその激務から解放されました。

さすがに3年目からは調子が悪いところも出てきましたが、バッテリー交換やトップケースの交換をしてるものの相当アタリのマシンだと思います。私が使っていたMacBook Pro 17"(Mid 2010)から比べるとあり得ないほど頑丈なマシンでした。そしてお金のかからない良い子でした。


激務を終えた後のMacBook黒は、私の家人のお遊びMacとして出張に出され余生を過ごしていましたが…。
この度、私の手元に戻ってきました。



MacBook黒とWillcomのAdvanced/W-ZERO3[es]
かつて、戦友WillcomのAdvanced/W-ZERO3[es]とパシャリ。
テザリングといえばウィルコム!!!
でした、私の中では(笑)
昔からあった定額の安価のテザリング、お世話になった人も多いハズです。
たぶん。きっと。それなりには。…。(^∀^;)





4年半。私のMac歴と同じです。
ずいぶん働いてくれました。
さすがにちょっと調子が悪い事があるようです。
もう引退させるかなぁ~。



黒いMacBook。
インテルMacになってから黒いマシンは結局これだけですね。
(Apple TVも黒いですけどw)
しかもMacBookは先月Appleの現行機種のラインナップから消えてしまいました。
ちょっと寂しい気持ちと誇らしい気持ちです。
昨年MacBook Pro 17"を購入した時、このMacBook黒を手放そうかと思たんですが、取っておいて良かったと思います。(*´ー`*)
きっと壊れて動かなくなってもこの最初のMacだけは取っておくと思います。




 * * *

皆さんが最初に自分で買ったMacは何ですか?

私が最初に買ったMacは私の世界を広げてくれた素晴らしい相棒でした。









なーんて言いましたが、引退なんてさせませんよ。
Macは道具(o^-')ノ
どんなに素晴らしくても美しくても道具はただの箱になったらイカンのです。
「飾って愛でて」そんな使い方もありだと思いますが、私にとってはそれだけじゃないからこそのMacなんです。
なので"私のMacBook黒"にとって一番良いのは使われることです。
最後の時まで活躍出来る場所を与えるのが私の役目と思っています。
さて、どうしてくれようwww









このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ 由無し事 タグ 主張

ブログ内関連記事
Loading

No title
答えちゃいます。 僕の初の自分専用機はperformaの???番号覚えてません(苦笑)
でも本格的に使い始めた最初の機械はPowerbook 1400CS/117
まだ動く状態で手元にありますが、今では考えられないスペックです(笑) 
それからiBook→iMacG5→Powerbook→MacbookPro→MacbookPro
マック歴だけはyucovinより長いみたいで!!!(笑)
ってことで僕のマック歴でした!
[ 2011/08/14 23:14 ] [ 編集 ]
いいお話。
なんかすごい、その「じんわーり」先輩のMacに対しての愛情がなんか、あれね。
あと、最後の言葉
どんなに素晴らしくても美しくても道具はただの箱になったらイカンのです。
「飾って愛でて」そんな使い方もありだと思いますが、私にとってはそれだけじゃないからこそのMacなんです。
なので"私のMacBook黒"にとって一番良いのは使われることです。

太字の部分。ものすごい納得です。使わなきゃ、意味がない!ですよね。
そういえば、夏休み前に Macbook KUROを持っていた上級生がいました (^_^; Mac歴は1ヶ月だそうです。
きっと壊れて動かなくなってもこの最初のMacだけは取っておくと思います。
悪い子は捨てちゃうのかな・・?
[ 2011/08/14 23:18 ] [ 編集 ]
通りがかりですいません。
 初めてコメントさせて頂きます。私が初めて買ったMacはLC520というちょっと古めのMacintoshです。買ったは良いが使い方が全くわからずCDROMに入ったCGを見ては「マッキントッシュはすごいなあ」と毎日電源をいれていました。私は趣味だけでMacを使っていますが、MacにはWindowsにない楽しさというか、手がかかるというか(笑)持つ楽しさがあると思います。これからも末永くMacと付き合っていければ良いと思います。それでは失礼します。
[ 2011/08/14 23:24 ] [ 編集 ]
最初のMacintoshは?
ブログのプロフィールにも書いてますMacintoshSE(大学生協バージョン)で大学の生協で販売していたMacが始めてでした。

そのころのPCはMS-DOSばかりだったのにMacのFinderには驚きました。僕がやれることはちょっとでしたがその後もうPCは買わないと思ったものです。

今では仕事も趣味も同時にこなせるマシンになりましたので大変満足です。
[ 2011/08/14 23:36 ] [ 編集 ]
No title
私の初号機はPowerBook G4です。

8年モノで、ディスプレイの隅っこに線が入ったり、キーボードの"J"がもげたりしてますが(笑)、意外とまだ生きてます。
壮絶な最期を遂げていったWinノート達と比べると、やっぱAppleスゲーと思っちゃいますね。
さすがに数年前に現役引退してますが、私の大学院生活を支えてくれた大事な戦友ですヽ(´ー`)ノ

なんてこともスッカリサッパリ忘れていて、そろそろ捨てようかと思っていたんですが、、、このエントリを見て色々思い出し、捨てるのがかわいそうになりました。どーしよ^^;
[ 2011/08/15 00:00 ] [ 編集 ]
No title
私もMacintosh SEでした。
ロードランナーというゲームが楽しくてしょうがなかったです。
でも、apple製品は学生時代にこのSEを使用した後はiPod購入するまで20年以上ブランクありますけど...
周りはNECの9801だらけでしたが、この頃からフロッピィを自動で吐き出せるのはappleだけでしたね~


2011/08/16追記
嘘書いてました(泣);
今日、学生時代にマックを譲っていただいた(一応対価は支払いました)先輩とメールで、先輩に頂いたMacintosh SEの事をブログに書きましたよ~! マック好きな方のブログで「もっと知りたいリンゴあれこれ」です。なんてyucovinさんの紹介までしました。
しばらくしてメールの返事が来ました。
すると、そこには衝撃の事実がっ!!
ヒデに譲ったマッキントッシュはSEじゃなくて128Kですよって。
そもそもあなたが学生時代にSEは出てませんから~だって...
128K???
私は知りませんでした。調べました。
マックの初号機だったんです!

それ、使ってました(笑);
年齢をごまかしたようで、追記させていただきましたm(__)m


[ 2011/08/15 00:21 ] [ 編集 ]
私もMacBook黒です。
こんばんは。

初めてこちらからコメントさせていただきます。
(Twitterからは何度か感想を送らせてもらったことがあります)

なんだか今日のブログ、ちょっと泣けてきました・・。

私が最初に買ったMacもMacBook黒(Mid 2007)でした。
正確には知人から使わなくなったMacを安く譲ってもらったものなので、ちょっと違うかもしれませんが。

このMacBook黒を手に入れて、今までパソコンといえばWindowsだった私が、完全にパソコンといえばMac!に変わりました。
Mac OSが素晴らしいというのも大いにありますが、最初に手にしたMacがこの黒くてかっこいいMacBook黒だった事も確実に影響しています。

私もユコびんさんと同じく、壊れて動かなくなっても、きっとこの最初のMacだけは取っておくと思います。

長々と失礼しました。
お仕事がんばってください。
[ 2011/08/15 01:33 ] [ 編集 ]
愛着やね~♪
私の初めて買ったMacは5色のiMacです♪
そのiMacは今コメントを書いてるここ茶の間のテレビの横に置いてありますwww
かなり長い間電源入れてないし、マウスなんてゴム部がベタベタになり捨てちゃってますが(^^ゞ
OSの不具合により起動出来ず、初期化も出来なくなってHDを外さないと~って状態になって早何年?w
今となってはさすがに使えない感じもありますが捨ててませんね~w


PowerBookとiBook G4は寝室に転がってますwww
iBookは今度ラジオ放送でスカイプするときに使おうかと思ってます♪
ホストマシンをMacBook Proにしてデスクトップキャプチャし、
スカイプでの複数人通話状態でトーク、音楽再生はiPad2が担当です。
その状態でMacBook Proからボイスしようとするとノイズが酷い・・・。
なのでiBookの登場となりました!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

って脱線しましたが去年HDを交換したiBookもやっと出番が来ました♪
そんな感じで退役しても出来る範囲で使ってあげたいですよね~。


↑書き込みのコメを見てると、ここって何気に年齢層高い!?www
私より先輩世代の人が多そうですw
でもその世代の違いを関係なく楽しく遊べるこのブログ、とても感謝です♪

[ 2011/08/15 08:05 ] [ 編集 ]
初めてのMacかぁ
初めては、SE/30辺りだったかな
でもね、コンピュータ歴は長いんだ
Macなんて初めは買えなかった
なにせ、一揃えしたら、車が買えたからね。

以前、ALTOの話をした時にも書いたけど、その時、まだ コンピュータ端末機にFORTRANというプログラミング言語で打ち込み、そのデータを遠く離れたところにあるホストコンピュータに読ませて送り返してもらい紙にアウトプットしていた。

遥か昔だよね
そんな時に、アルトを見てさ
誰かこんなコンピュータ作ってくれないかなぁと
自分でつくろうとは、思わなかったけどね (^^;;
[ 2011/08/15 08:51 ] [ 編集 ]
私も年齢層高め?
自分も大学生協バージョンのSE/30買いました。
親ローンで。
その頃はCanonが販売代行していたと思いますが・・・。
マックの洗練された操作感やアプリにドキドキしてましたが、プリンターが買えず結局ほとんど日の目を見ること無くオークションで売ってしまいました。
その頃の大学では理系でもMac使ってる教授多かったですね。
当時から簡単にネットワーク構築できるとかシステム(ハードウェア)のバージョンアップが可能だったのが新鮮でしたね。
でも、学生はみんなワープロ買ってましたね、NECの文豪mini7HG。
印字品質が高かったので、卒論も結局ワープロ専用機で書きました。

そして、20年ぶりぐらいに今年iMac買いました。
いやあ、いいですねiMac。
去年Xperiaが出て直ぐ買って、後悔して、iPhone4にしました。
それであらためてApple製品の使いやすさ再認識したって感じですかね。
iPad2も勢いで買ってしまいました。
今はWinからMacに移行しつつ楽しんでます。
[ 2011/08/15 09:00 ] [ 編集 ]
動かなくなってもお宝ですねw
こんには。

初めて買ったMacは、動かなくなってもお宝ですね。
思い出もありますが、インテリアとしてもMacは良いものですw。

PCの始まりはPC9801(NEC)ですが、
初めて買ったMacは、Power Mac G4(PCI)です。
今では電源も壊れ、HDDも外されて押入の中・・・。
現在進行中の部屋の片付けで、本来は廃棄するべきですが、
これだけはインテリアとして、思い出として飾りたいと
思っていますw(片付けになりませんね)。

人それぞれ、最初のMacの出会いに物語が有りますねw。
(最初で無くても、私の場合はiBookでも物語が・・
 ゴメンね嫁さん。少し反省)

それでは(^O^)/
[ 2011/08/15 09:38 ] [ 編集 ]
あいまっく
こんにちわ(*^_^*)

えーと初マックですか~んとんと 公的にはMacbookってなってますけどね~
実は闇歴史が~  かなり前(5年位前でしょうか?)に初代?
(400だったんで初代じゃないかな)のimacボンダイブルーの
ジャンクを購入したことがあります
たぶんフライバックトランスの故障というヤツで定番の故障でしたね~
で 直す前提で購入したのですが¥4000しました 
早速ばらしてみると・・・・ブラウン管が折れていました 
ゴミ決定の瞬間ですね~後は使えるパーツを如何に抜いて売るかです
幸いHDDが¥2000ロジックボードが¥1000で売れたので被害としては¥1000でした
ま勉強代って所ですね~ 
ここに書き込みされている皆さんとは違って私はMac歴浅いですからね~
オールドマシンは知ってはいますがその辺は本当に知ってるだけです

現有機が多分初所有MacですがこのMacで多くの方と
お知り合いになれましたからこのMacはずっと持っているような気がしますね~

それでは(^O^)
[ 2011/08/15 11:02 ] [ 編集 ]
No title
私のFirstMacは教授の部屋にあったcolor classic.
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/blog-entry-27.html

初めて購入したのはPowerMac7200/90です.
http://hywiphoneearthdog.blog57.fc2.com/blog-entry-77.html

音楽制作が主たる目的だったので,Windowsは選択肢にありませんでした.当時,会社の先輩にWindowsで音楽をやっている人がいたのですが,PCに詳しくないと難しそうでしたし,ソフトも少なかったし.

その後,Windowsで音楽,というのも難しいことでなくなりました.2000年頃,MacがOS Xでちっとゴタゴタしている時に初購入を考えていたら,私もWindowsユーザーになっていたかもしれません.

こういうのって,ホント,タイミングですよね(^_^)

>どんなに素晴らしくても美しくても道具はただの箱になったらイカンのです。
イイデスねぇ,この言葉.どんなに美しくてもMacは道具.動いてナンボ,動かしてナンボ,ですもんね.

私の場合は,浮気性のため?,買い替えて古いマシンは引き取ってもらうのですが,中古マシンとなっても彼女(彼?)にとって素敵な出会いがあるように,大事に使うようにしています.
[ 2011/08/15 12:50 ] [ 編集 ]
Mac遍歴
performa(199?)→PowerBook G4(2001)→MacBook(2007)
そして昨日Air13が届きました。

performaは記念にCPUを残し処分、MacBookは娘に、さすがにG4ではシンドイので
Air購入しました。

Macは会社がWin一色なので違うものが欲しかったのと、Photoshopを覚えたくて買いました
Photoshopのおかげで色のことが非常に勉強になり、子供もいまではイラレ、フォトショは
私以上に使いこなして、ちょっと嬉しいです。

最近はiPhoneなどApple製品も増えMac以外にもお金がかかりなかなか新機種買えませんが
10年使ったPowerBook G4は一生廃却することはないと思います。
[ 2011/08/15 16:00 ] [ 編集 ]
No title
そうそうこれっです
でも自分で新品で買ったのはこれですが
以前に友人から1万円で譲ってもらったMACがありました
メモリも秋葉原を日夜さまよい購入
でもブラウザがなくどうしようもなく
友人へあげました

黒マックは現役ですよ
yucovinさんはマックだけで3台ですか
仕事にもグイグイ生かして
カッコイイですね
[ 2011/08/15 17:02 ] [ 編集 ]
No title
今晩は、です。

初マックと言えば、Power Mac 8100AVです。それを日本橋で買って持ち帰りセットアップして
1週間もしない内に阪神大震災に遭い、大揺れするアパートでMacを抱え守っていたのを今でも
ハッキリ覚えています。 
 その後 PowerBook5300 → PowerBook(FireWire) → MacBookPro(2010)

8100は故障してお蔵入、5300は人に譲り、FireWireはエクセル・ワード等で活躍中、Proは
現在メンイ機種。
ソフトをプロピーディスクで入れていた頃が非常に懐かしく感じています。
以前の事を思うと、Macの値段が安くなり買いやすくなった事を嬉しく思います。

仕事がんばって下さい。

 Macバンザイ (\◯/)
[ 2011/08/15 18:03 ] [ 編集 ]
シンミリときました(^_^)
自分で購入したのは、Macintosh llciです。でも出会いは初代128k。
一目惚れで恋い焦がれるも、自分の仕事の道具としては接点が無く、値段も遙か上の上の高値の花(^_^;

それからというものマイノリティとして、馬鹿にされ、理解もされず、ただ好きだから使い続けてきた感じです。

iPodそしてiPhoneで注目を浴び、失地回復と遂げたApple社。いまや時価総額ナンバーワンにもなり、もうダメだ、潰れるだろうと言われた90年代がウソのようです。

これからも自分の手足として道具として馴染みきっているMacintoshを永く使っていきたいと思います。
[ 2011/08/15 20:59 ] [ 編集 ]
No title
自分の初Macをどこで買ったかずっと思い出せなかったけど,皆さんのコメント見て思い出しました。93年にColor Classic II を大学生協で買ったんでした。そのあと14年あいて,2007黒MacBook,2009ポリカ,2011Airとまだ4台目です。
[ 2011/08/15 21:29 ] [ 編集 ]
いい忘れました。
初マックは Macbook Pro 13inch (Mid2010)です♪。
[ 2011/08/15 21:35 ] [ 編集 ]
KURO
KURO、一時期使ってました。
これで舞妓Haaaan!!!のDVDを観た事が何故だか強く記憶に残っています。

最初のMacはパフォーマ630という機種でした。
一般ユーザー向けの機種でしたが35万位もしててローンで買いました。
メモリ8MB(笑)

その後何台かMacを使った後、Windowsの自作機も使ってたりしたのですが、結局Macユーザーになりました。

なんですかね。Macは使いやすいですよね。
[ 2011/08/15 23:51 ] [ 編集 ]
No title
こんばんちわ~。

コメント見てるとMac歴のチョー長いヒトが結構いるようですな。
それを思うと俺なんかはまだ初心者の域を抜け出せていないような ^^;

俺の初代Macはユコびんの友達のみやびちゃんと同じeMacでした。
OSもパンサーでまだPPCがバリバリだった頃で、
個人的には一番好きなOSの時代でした。
パンサーとタイガー時代は好きだったんですよ、GUI周りのデザインが。
それは置いておいて、eMacはご存知の通りw、重量がハンパなく重かったけど
筐体デザインは好きでした。上から見ればエクレアみたいで。
もう死亡してから随分と経ちますが、ヤツとはイイ思い出作りができました。

いやぁ、しかしMacは今は信じられないほど安くなりましたなぁ。
一昔前は20万なんてザラでしたもん ^_^;
[ 2011/08/16 01:51 ] [ 編集 ]
No title
ふんとだ、ここは何気にベテランが多いぞ ^-^;

ワタクシはG3 266です。(以外といないのね、G3)
死んだ親父が残してくれたお金でえいやっと買いました。
残した金額が少ないとも言えるし、Macは高かったとも言える…?

ホームページを作って、絵はがきを作って、あれしてこれして…
一昨年までメインマシンでしたが、さすがにもう…。
(そう考えると40年前の原発を使い続けるって…)

カミさんのお下がりのiBook G4を経由して、core i7のMacBookProです。
もう夢のような操作感ですね~。

ちなみにスマートPhone、XPERIA acroにしちゃいました ^-^;
docomoは手放せないのでね。
[ 2011/08/16 10:27 ] [ 編集 ]
No title
ホントにベテラン多いですね~。
オイラは初期型のB&W G3でした。
栄えあるポリタンクの初代モデルですね。
今でも代替わりして3代目のB&Wがウチにあります。
さすがに使い道はありませんけどねw
[ 2011/08/16 13:27 ] [ 編集 ]
こんにちは (^_^)
私が買ったMacは自分専用だっ~たぁぁぁ♪
Perfoma6300だったです。型落ちの処分価格で買いました。
手元には無く、次のMacへ。
Power MacG4MDD、これまた型落ちの処分価格で。
これ、凄くうるさくそして、温かい熱をはきだしはります。そして、場所をとります。
で、次はノートに…MacBookPro2007です。
Mac歴は長いですが、知識はうすいです (*^O^)アハハ!!
[ 2011/08/16 15:30 ] [ 編集 ]
…何もかも皆…
 おいらの初MacはGossamer爺三DT rev.1(A) ZIP無でした。
いろいろ弄ってTigerまで載せたりしましたがバス66MHzではいかんともしがたく、
筐体やら電源やら母板やらはレシピエントにもらわれていって、
いま手元に残ってるのはIBM PPC750の載ったZIFのドータカードだけになっちゃいました。
[ 2011/08/16 17:41 ] [ 編集 ]
みんな懐かしいですね。
私はcolor classic2,PowerBook5300cs,5色imac紫,imac 2008 24inch。
みんないいやつらです。
昔は処理能力低かったけど、今は困らないもんな。いい時代だな。
[ 2011/08/17 01:13 ] [ 編集 ]
お返事遅れてすみません (^∀^;) たくさんのコメントありがとうございます。
*** yoichiro0701さんへ ***
パフォーマですか~。
その名前もよく聞きます^^

Powerbookシリーズ自体はすごく長いですよね。
そのあとのマシンを見るに…初期の方のPowerbookなんですね。^^
すごーい。たくさんのマシンをお使いですね~。
歴だけじゃくて、大先輩ですよ(o^―^o)
いろいろ教えてく下さいね~♪




*** レオさんへ ***
レオくんはMacBook Proが最初のMacなんて、恵まれてますね^^

そもそもマシンにはそんな愛着ってないと思ってたんですけど、最初のMacBook黒だけは違うみたいです(笑)
一番最初だし、かなり長い時間使ってからかもしれませんね。

持っている事で満足っていう心理も分かります。
でもさらに道具として使ってたくさんの物を生み出してほしいなと思うんですよね。

悪い子だから捨てられるわけじゃないですよ。
悪い子は修理に出されます(・∀・)




*** 中嶋 篤さんへ ***
中嶋さん、こんにちは(*´∇`*)
Macintosh LC520。ググって調べておりますw。
ディスプレイ一体型の結構古いマシンのようですね。
うーん、スゴいです^^
Macは何をするでなく触っているだけで楽しかったり喜びがありますよね。
手がかかる…という印象は新参者の私にはないかもしれません。
所有してるだけでこんなに楽しくなるマシンってそうはないですよね^^




*** tatoさんへ ***
そうそう、tatoさんはMacintoshSEなんですよね~^^
(と言っても、話だけでしか分からなくてすみません^^;)
MacのUIは昔から一歩先を行ってたんですねw

Macと出会ったことで、こうしていろいろな人に出会えてるのもスゴい事ですよね。




*** EB_Mantis さんへ ***
お!PowerBook G4ですか~。^^
私でも分かるような名前が出て聞きましたよ~(´ω`)
友人たちがG4G4ってよく言ってましたもん、たしか(笑)
まだ動くのはすごいですね。

私も改めて考えてみたら急に愛着が増したんですよね。
お世話になったんだなぁってw
ちょとした思い出の品です。
ノートだし小さいからこれくらいは取っておいても邪魔にならないかなとか。




*** ヒデさんへ ***
初めてがMacintosh SEって言う人もよく耳にするような気がします。^^
20年のブランクがあってもまたAppleって良いお話ですね。

フロッピーが自動で出せない…。イジェクトボタンを押す?とかそういう話じゃないんですよね?^^;)
うーん、昔のPC事情や仕組みを全く知らないので、想像がつきません。スミマセン。
きっと○○言語とかで指示を出んじゃないかと思うんですけど。^^;)

[追記]
え!そうなんですか~^^;)
でもそういう事ってありますよね。
128K!
それ、すごいですよ!Σ(゚Д゚;)




*** ハルさんへ ***
ハルさん、こんにちは(*´ー`*)
あ、同じMacBook黒ですね。
譲ってもらったにしても最初のMacですよ。
自分が変わるきっかけになったと思うと感慨深いですよね^^

MacはOS(UI)もデザインも優れていると思います。
やっぱり見た目も大事ですよね^^

いえいえ、またお時間あるときは遊びにきて下さいね~~(*´∇`*)




*** もでるさんへ ***
iMac! さすがにそれは知ってますw
(知らないMacがたくさん出てきて頭がウニ状態ですw)
さすがにちゃんと動く状態のiMacは少ないような気がします。
(昨年、動くけど使えない初期の方のiMacを触る機会がありました。)

メインから外れた以前のマシンもちゃんと活用していてエラいですね!^^

そうですね~。たくさん知らないMacが出てきました。
でも年齢は分からないですよ~。大人になってから人もいると思いますけど、小さい頃から使ってたとも考えれます(今は小学生がPC持ってるのはそんなに珍しい事じゃないですけど、そもそもコンピューターが好きな人って特殊家庭環境の人が多いイメージがあります。)

ホント、こうやっていろいろなMac歴の方が同じようにコメントくれるのってありがたい事だと思います。(*´ー`*)




*** 仁さんへ ***
仁さんの口からもMacintosh SEが出てきましたね。SEとSE/30はちょっと違うみたいですが。
たしかに今までの仁さんのお話をきくと、私の上司ばりにコンピューター歴が長そうですw
車とか100万とかそのエピソードはよく耳にしましたよ。^^
絶対無理って思いましたもん。

少し前に昔SEさんをしていた人から話を聞いたんですが、データは紙をパンチしてやりとりしていた、と。
そいういう時代の話ですか?
え?全然違う?^^;)
うぅーん、すみません、知識が全然ないもので。




*** 柳本直輝さんへ ***
柳本さんもMacintosh SE/30ですか~。
そこらへんのマシンからという人が多そうですね。^^
と言いつつ、話だけで、そのマシンが一体どういう位置づけなのか感覚的には分からなくて…。すみません。
え?キャノンがMac売ってるなんて時代もあったんですか~?(∩゜д゜)

先日、理系の友人が「研究室にMacあったよ」と言っていたのを思い出しました。
理系の一部もMac使いさんがいるんですねw(さすがに美術音楽系ほどのシェアではないでしょうけど)

今はMacに移行されてるところなんですね。^^
とても楽しそうなのが伝わってきます。
コメントありがとうございました。(ノ´∇`*)




*** robo_kumaさんへ ***
そうですね、最初ってやっぱり特別だと思うんですよね。^^
Power Mac G4なら私でも知ってそうな気配ですよ^^;)
おっきいやつですよね。

Macはインテリアになるようなステキなデザインのものが多いですよね。
場所が許す限り大事にしてあげて下さい~~・

iBookのロボくまさん思い出話はなかなか面白かったですよw(・∀・)




*** koozypさんへ ***
そうですね、koozypさんは、Macを使うようになったのは最近なんですよね。^^
でもその前にそんなMac秘話があったとは?!
面白いですね~。^^

バラすのって大変じゃないですか?^^;)
すごいですね。
でも丸損じゃなくて良かったですよ。

しかしkoozypさんとジャンクものやパーツって似合いますね。
(あ、褒めているんですよw)

あ、私もです~。
Macのブログを始めて普通じゃ知り合えないような人たちとたくさん知り合うことが出来ました^^




*** m-kazuさんへ ***
m-kazuさんが最初にMacを触った時のお話以前読みましたよ~。^^
とってもいい話ですよね。
自分の考えたこと(ここでは曲作りですが)が形になるって、衝撃ですよね。
Mac年表もいいですね。いつか私も真似して作ってみたいです。

出会いのタイミングってありますよね。
今は昔ほど「音楽はMac」って事はないですもんね。
美術系もそうですけど、今までの流れなだけでWindowsで不自由なことはありません、一緒ですよね、たぶん。
(むしろMacの方が不自由…^^;)

m-kazuさんうらやましい~。浮気できるほどの甲斐性があるんですね(笑)
私はとてもとても先立つものが~~(^∀^;)




*** cozyさんへ ***
PowerBook G4を10年ですか!スゴイですね。
それに最初のMacのCPUを記念に残すなんてしゃれていますね。(^◇^)

娘さんは小さい頃からPhotoshopやIllustratorが触れるなんてスゴイですね!
うらやましい環境です。
Macファミリーなんですね。^^

いや、しかし10年同じマシンを使ってくるというのはスゴイと思います。(∩゜д゜)
cozyさんの扱い方が良いというものはもちろんのことですが、
それだけ作りがしっかりしているというのもありそうです。
今のMacBook Proが10年もつかと言ったら…(^∀^;)




*** KAB0830さんへ ***
以前おっしゃっていましたよね^^ MacBook黒だと。
1万のMacって、どんなMacだったんでしょ?
ブラウザがない??? ^^;)

この私が使ってたMacより少し後のMacBookなんですよね?
そうですね、私は自分のマシンは結局Mac以外所有したことがないですね。
(って、単にコンピュータ歴が短いから、笑)




*** 浦林 幸範さんへ ***
コメントありがとうございます。
Power Mac 8100AVですか…。って全然知らないのでMactrackerで調べてます(^∀^;)
大変な思いをされたんですね。

その後はずっとノートなんですね^^
フロッピーディスク! 知ってます。
ぺらっとしたやつですね?^^
(家にあるPCでフロッピーディスクを入れてゲームをしたような思い出が…。)

そうですね、本当にMacは安くなって私のような者でも購入できるようになりました。
有り難いことです。(*´∇`*)
最近はちょっと安すぎるような気がしますけど。




*** どっと屋Mさんへ ***
初代128Kを所有していた人ってどれくらいいたんでしょうね?

Macはある特定の世界では全くマイノリティじゃなかったんでしょうけど、一般的にはそうみたいですね。
今でもシェア5%なんていうのが不思議でなりません(笑)

私の上司もずっとMacを使ってきてジョブズが戻ってくる直前は本当にもうMacをやめようかと思ったららしいです。^^;)

私もどっと屋Mさんのように「Macが馴染みきっている」と言えるくらい使いこなせるようになりたいです^^




*** h+hさんへ ***
大学の生協でもMacって売ってるんですか~。一体型の大きいやつですよね。^^
4台とはいいますが、戻ってきてからのペースはすごいですね(*´∇`*)




*** 店主さんへ ***
同じMacBookの黒ですね。^^
35万ですか~、それで安い方だったんですよね?
大変です。メモリが8MBですか~。

自作も楽しそうですよね。
やっぱりMac OSのユーザーインターフェースが優れているんでしょう^^




*** Kenta_meさんへ ***
ホントですね、皆さん歴史がスゴイですよね。
わたし、けんた_みさんよりMac歴短いんですから~~^^;)

eMacっていうと、とたんに親近感が(笑)
私は使ったことありませんけど。
Pantherは使ったことがないですけど、Tigerなら~~(^∀^;)
形状は、シュルンとしたカンジですよね。^^
いい相棒だったんですね。

ホント安くなりましたよね。
数年しか知らない私だってそう思うくらいですからね(x-x;)`、




*** nyantoさんへ ***
そうですね~。^^
なんか今回のコメントは古くからのMacユーザーさんが多いみたいですね。

G3…それはいろいろな意味で思い出深いマシンですね。^^
一昨年まで使っていたってすごいですね!
それだけ大事に使ってこられたんですね。(^-^)

2年の間にそこまで変わるとそれはもう劇的なんでしょうね。
えっと、G3ってことは、90年代終わりの方ですから~10年分の進化を2年ですもん。
(↑知らないので調べてみました~~^^;)




*** ピョン吉さんへ ***
なんだか今回は特にベテランさんが多いんですよね(∩゜д゜)

んん?B&Wってなんですか?
えっと、Blue and Whiteの事ですね!
見たことあります!G3かはわかりませんけど^^;)
ポリタンクは友人が持ってましたw
かわいいですよね、あれ。

3代目でも今はもう使えないんですか~(´・ω・`)ションボリ




*** やっちんさんへ ***
やっちんさんもPerfomaですか!
多いですねPerfomaからの人(^-^)
Macは高いですもんね、型落ちで良いものが手に入れらればお得ですよね。

いやぁ、Mac歴が長いって事はそれだけいろいろな事を経験してるハズですよ。
すごいと思います^^




*** ぬまりんさんへ ***
Power Macintosh G3 DTのロジックボードがGossamerって名前なんですね~
流石に何を言われているのか、Mac歴数年の私にはさっぱりで、調べ回ってしまいました。(^∀^;)
でも、一部でも手元に残っているのならそれはそれで良い思い出なのではないですか?




*** トロロさんへ ***
トロロさんもMac歴長いですね~。スゴイです。(*´∇`*)
私は最近しか知らないので、使い方がMacの雑のようです^^;)
古くからMacを使ってる上司からは「かつてはこうだった」という話をよく聞かされていますw
[ 2011/08/17 11:31 ] [ 編集 ]
アハハ、歳がばれたか(^^;;
ピンポン(^O^)/

そのテープ状の紙に穴を開けて、それを読み取り機にかけてデータを送るんだけどさσ(^_^;)
その作業を大学でやっていた
それが、この世界への一歩だったんだ

だから、ここに来る中でも年寄りかも(^^;;

でも、ジョブス君より若いもん(笑)
あまり変わらないか ( T_T)\(^-^ )

だからさ、ALTOもリアルタイムで見ている
もしかしたら、ジョブス君とすれ違ったかも‥‥



[ 2011/08/17 13:24 ] [ 編集 ]
Re: アハハ、歳がばれたか(^^;;
*** 仁さんへ ***
をを~、私が聞いたのそんな話でした!(∩゜д゜)
スゴイですよね。
で、紙が重いから、女の子なんか大変だったって。

いや、それだけいろいろなモノを知っている、見てきている仁さんに
このブログを楽しんで貰えてるなら嬉しい限りです。(ノ´∇`*)
[ 2011/08/17 19:59 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
みなさん色んなMac使って来たんですねぇ。
以下出てくるたくさんのMac達は、殆どがジャンクっぽい子達ですw

初めてのMacは… Macintosh LCⅡです。←これは新品
その後…Macintosh ⅡとかⅡfxとかで… ←ジャンクw
その後は、Power Macintosh8100とかで、←中古
その間に、Macintosh 512kとかPlusとかで、←中古
んで次にUMAXの互換機使って、後ジャンクのMac使って、
Macintosh Quadra950のジャンク手に入れて♡


この辺で一回Windowsマシンいじってて、
急にiMac→MacBook→MacBook Pro→MacBook Airで現在に至るww

動かないけど、何台かは今もあったりします。

Macは良いですねぇ…古くてあまり使い道無くても捨てられないです。
所有する喜びがありますね!

今欲しいMacは…MacintoshPortable!!
私の誕生日プレゼントには是非ともよろしくお願いしますwww
[ 2011/08/19 00:14 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** さきでんさんへ ***
本当にスゴイ人が多くて…(ノ´∇`*)
私、ちょっと話について行けませんでした…。

ってか、さきでんさんこそスゴイじゃないですか!!(∩゜д゜)
こんなにならんだら、もー全然分かりませんwww
是非そこらへんをブログで細かく教えて下さいw
エントリ楽しみです~(笑)

ってか、さきでん先輩!
こんな初学者卒業したての私からあげられるモノは何もありません。
どっちかっていうと
私がもらうほうなんじゃ…(・∀・)
[ 2011/08/19 15:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


