もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Airとモバイルルーター、足りないものはバッテリー? ~外に持ち出せる便利さ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

15


返却日が近づいてきました、お試しのWiMAX。
本日はお仕事でも、役立ってくれました。(*´ー`*)

MacBook AirとWiMAXルーターとモバイルバッテリー




今日は奇跡的に(笑)自分のお仕事が予定より前に終わった私。
せっかくなのでWiMAXの電波偵察がてら外に出る事にしました。


お試し期間中に出来るだけ電波状況を見たいので、歩きながらもWiMAXのルーター(電源を入れた状態)を手に持ち、アンテナ状況をちらちら確認しています。
さすがにWiMAXルーターだけ握りしめて眺めているのは"変な人"な気がするので、iPhoneと一緒に重ねて持ち歩いています。
(^∀^;)



WiMAXの電波は短くて弱いので、"だんだん圏外"とか"概ね良好"などということにはなりません。
1m動いたら突然圏外!なんてことが普通にあります。普通のケータイの電波のような感覚で見ているとかなり不安定のように思えますが、それがWiMAXの電波の特徴ですから、仕方ありません。そのかわり電波さえ掴むことが出来れば快適にネットが出来ます。家の無線LANをそのまま持ち歩いてるような感覚です。

「繋がりさえすれば最強」は嘘ではないと思いますね(^◇^)


今日もお外でインターネットしてみています。
出先の食事処?にいます。
さっき仕事のメールがあり、関連のデータファイルをクライアントさんに送ってみました。
もちろん、最近外に出る時は常に持ち歩いているMacBook AirからWiMAXを使って!

小さい画像データなのでそんなに重くはないのですが、たとえ重くてもWiMAXなら安心ですね。(笑)
よかった。よかった。(o°▽°)o
(もちろん、仕事のデータを持ち歩いていないといけないわけですが。今日はある程度予想していたので準備がありました。)



そもそも趣味のサブマシンMacBook Airとお遊びモバイルルーターとういう設定ですが、こうやってお仕事の役にも立つのはスバラしいと思いました。


 * * *

さてさて、上の写真ですがWiMAXにはiPhone用に持ち歩いているモバイルバッテリーがささっています。
充電は出来ませんが、電力供給は可能です。

最近思うのは…MacBook Airのバッテリーなんですよね…(^∀^;)


電気消費量の多い私(アプリ並行立ち上げが得意w)な私はもっと節電に勤しまないといけない事がわかりました(・∀・;)。

やっぱりHyperJuiceですかね…。
(皆さんが外部バッテリーに流れていくのがわかりました~^^;)


あぁ~、もうバッテリーが無くなってきましたよっ(´Д`;)`、アセアセ






なんか…ここまでくると、どんどんハマっている気がします…(・∀・)







お気に入りモバイルバッテリーw(*´ー`*)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ WiMAX タグ モバイルバッテリー

ブログ内関連記事
Loading

yucovinさん、ね、持ち物増えるでしょ
こんばんは

やはりバッテリーの問題に到達しましたね。
お外でモバイルには、予備バッテリーの持参が
必需品ですね。

仁の秘書さんは、共に車移動ですから、
もしもの時は、車から電力供給です。

ただ、クライアントの前で活躍するのは、
最近は、iPad君ですが...
彼彼女達の緊急電源供給も車君です。
あ、もちろんdocomoバージョンiPone4君も

さてと、残りの仕事を
あはは、家でも残業だ
社員増やそうかな...
でもな、そう簡単に雇えないし...(泣)

[ 2011/08/15 23:47 ] [ 編集 ]
バッテリー
バッテリーの持ちって、気になりますよね。
私なんかはそれほど出先で何かするってことは少ないのですが、ルーターは充電できる場所では必ず充電します。エネループを持ち出すほどではありませんが、やっぱり気になります。

でも、私バカなんで「さて今日は思いっきり外出」と気合いを入れている日に限って、ルーターがクレードルに刺さってなくて充電切れってことがよくあります。

[ 2011/08/16 00:05 ] [ 編集 ]
No title
私も、Try Wimax申し込み先週の金曜日から使用しています。
yucovinさんと同じことしてました。
はじめに近所をルーターを手に持ってウロウロと徘徊してます。


折角持ち運びが楽になったのに、HyperJuiceも一緒に持ち運んでいたらMacBookProの時と変わらなくなってしまいますヨ。
何のためにAirを買ったかわからなくなるので、HyperJuice購入はやめたほうがいいと思います。
多分yucovinさんの事だからHyperJuice購入するとしたら、一番でっかいの買いそうですし。(笑)

行動範囲の中で、充電できる場所を決めておく方が良いかと思います。
[ 2011/08/16 03:14 ] [ 編集 ]
Macをお外で充電って^^;
WiMAXルーターについては最新の機種にしたら8~9時間動くものになるので大丈夫でしょう。
(私の場合、この前の東京旅行で朝6時頃からずっと屋外で活動してた日はさすがにバッテリー切れたけど、それ以外の日は充電・給電なしで最後まで動いてくれました)

問題はMacbookAirの充電ですね・・・Mac本体を充電できる外部バッテリーなんて・・・ねぇ^^;
・・・・・ひらめいた!!

都内のあちこちにyucovin専用MacbookAirが保管されていて、バッテリがなくなったら、そこで本体を交換!
(保管場所には充電環境がある)
データはiCloudとWiMAXのようなモバイル通信環境で簡単同期!(同期じゃないけどわかりやすいので)
これでバッテリがなくなっても安心だね!!!

それにしてもたくさんのマシンが並列化して、みんな同じマシンになるようにって、タチコマを思い出してしまいましたw
そのうち独自進化したyucovin専用Macが現れて、個性豊かなマシンになるんだろうなぁ。
個性って何って?それはもちろんトラブ・・・げほげほ
[ 2011/08/16 10:50 ] [ 編集 ]
No title
モバイル環境においてバッテリーの駆動時間は最も重要な要素になりますね。
ルーター側の省電力機構がもっと進化して電源Onでも自動的にスリープ→機器接続で電力が入るよう仕様になればバッテリーも持ちますし、使い勝手も上がるのですが。
MacBook Airの方は私も液晶は暗め、Appは必要な物しか起動してませんが今一歩の改善がなされると良いですね。
11inchは13inchより公称値も短いですから。
最近ではスタバとかにもコンセント付きの場所が増えていますが、ACアダプタ自体もなるべく持ち歩きたくないものです。
[ 2011/08/16 11:23 ] [ 編集 ]
ハマってますね~~
こんにちわ(^^)v

やはりこの問題に来ましたか~
当面の解決方としては充電器をもう一個買って
充電出来る所では充電でしょうか 
どこでもコンセントが使える訳では有りませんからね~
やはり究極はモバイル用の充電器の購入でしょうね 
ただそこそこの容量のバッテリーだと
空気さんもう一台分以上の重量だったりしますから
容量と重量のバランス取りが大事ですね 
早く実用レベルの燃料電池が実用化されてこの問題を
解決して欲しいものですね 

起動しているアプリというか無線LANチップの
消費電力は結構バカにならないんですよね~
必要ない時はOFFが良いかもしれません 
まONを忘れるとネットワークが必要なアプリは
直ぐに怒られますけどね~

スーパーモバイラーyucovinさんの誕生も近そうですね~
でもその時は装備に十分注意して亀にならないように
して下さいね~~~(ジタバタ~~~)

それでは(・∀・)
[ 2011/08/16 12:46 ] [ 編集 ]
No title
HyperJuiceですかーーー、11インチの意味が薄れてしまうのが悩みどころですね(汗)
トータルの重さが13インチ超えちゃうし、両方置いたら面積とるし・・・・

ただ私は13インチを2010→2011と乗り換えたのですが、バッテリー持ちは凄く悪くなってしまった感じを受けます。これに関しては日本メーカーの省エネ技術・バッテリー周りの技術って凄いなって思います。

あとwimaxですがWM3500RとAirをusbで繋げると、電波のつかみが2、3本(WM3500Rのメーター)立つところでは、また格段と(といっても3、4割程)早くなることがおおいです。
[ 2011/08/16 14:46 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
やっぱりAirのバッテリー、相当キツイですか~?
あの薄さとサイズですもんね。仕方ないのかな?

もうすぐ、Air11買います!!!
yucovinさんのように全部のせは無理ですが…(汗)
購入したら、バッテリー問題が悩みの種になりそうですぅ~^^
[ 2011/08/16 17:58 ] [ 編集 ]
電波調査ご苦労様です!
こんにちは。

電波感度調査ご苦労様です!
無料期間もあと少しですから、行ける時にトライですね。
お仕事にも役立てば、もう購入(新しい機種)ですねw。

やはり、モバイラーの最後の敵はバッテリーですね。
私のMBPは、FAN全回w、バックライトキーボードONのまま
お部屋のお片付け(無風、暑い)のお供w。
バッテリーは2時間が限界ですね。

流石に外部バッテリーはお値段も、重さも中々なモノですね。
せっかく軽いAirに重い付属品が付きまといますね。
まあ、MBP17に比べたら余裕ですよねw。

それでは(^O^)/
[ 2011/08/16 18:07 ] [ 編集 ]
こんばんわ
バッテリーのお陰でモバイルが可能になり
バッテリーの持ちがモバイルのネックになり
モバイルを快適にするには、モバイルバッテリーが必要に。
Airの充電…バッテリー交換できないだけに、難問だぁ (´ε`;)ウーン…
Wi-Fiがバッテリー食いの一番手でしょうか。オフに出来ないしね (*^O^)
Air2010の時、Flashを入れるとバッテリーの持ちが悪くなると言われてましたけど…
[ 2011/08/17 00:42 ] [ 編集 ]
モバイラー共通の悩み?
*** 仁さんへ ***
誰しもが通る道なんですね(^∀^;)

仁さんは車移動ですか~。
それなら問題はほとんど無しですねw
うらやましいです。

車移動だったら、私もMacBook Pro 17"を楽々モバイルです~(*´∇`*)
って、そんな日は来ませんけど…(=_=;)

仁さんも忙しそうですが、
頑張って下さいね~~。^^




*** 店主さんへ ***
なんでもそうですけど、確実に充電できるスポットがあればいいですよね^^
MacBook Airはそうとう気を使っていてもどんどん減るのでびっくりします(^∀^;)
というか、MacBook Pro 17"基準になってるからなんでしょうけど。

あ、わかります~。
必要なときに限って充電されてないって、よくありますよね^^;)




*** ニガウリさんへ ***
ニガウリさんもWiMAXを持ってふらふらと。ですね(^-^)

いや~、ホントあほですよね。
もし買うとしても流石に一番かるいのですよ。(^∀^;)
MacBook Pro 17"に比べたら全然軽いですよ。
MacBook Proだと余計な付属品もたくさーーーんついてきますから(笑)

いつも行く場所が決まっているならそれがいいんでしょうね。



*** otikaさんへ ***
otikaさんの素晴らしいブログのおかげでよく知ってますよ~(笑)

あ!すばらしいアイディアですね!!!(*´∇`*)
好んで同じMacBook Airを使うようにするのは危険ですね~。

我々は~
要求する~
当然の権利を~
個性~

そろそろ
クリーンインストールが必要ですね(・∀・)




*** Hattiさんへ ***
MacBook Pro 17"時代は重すぎて、外で作業する気になんてなれませんでしから(笑)
開いても1~2時間。モバイルデータ通信環境もなかったのでAirMacも切ってましたし。
MacBook Air仕様の節電モードをちゃんと考えないとですね。
いままでバッテリーはないがしろにしてきましたから(^∀^;)反省です。




*** koozypさんへ ***
モバイラーなら誰もが行き着く、そう!バッテリー問題(笑)
充電器は持ち歩いても
コンセントがあって、自分の席の近くで、さらに貸してくれるとこって
難しそうです~(^∀^;)

流石にMacBook Airばりに重いのなんて買いませんよ~~。
それならMacBook Proを運びますって。

AirMac切ると結構伸びますよね。
必要ないときは切ってますよ~。
でもお外でモバイルデータ通信したいですもん。そのためのMacBook Airですもん。
と言ってみたり(笑)
贅沢なんですよね、私。




*** kuroroさんへ ***
そうですよね~。外部バッテリーなんて持ったら
何のためのMacBook Air 11"なんだかわらなくなりますよね(笑)

late 2010よりバッテリのもちは悪いですか?
なるほど~~。CPUスペックアップ。バッテリー能力据え置きぽいですね。

WiMAXルータはUSBでつなげてあげた方がいいんですか?
電波拾いやすくなるんですね(∩゜д゜)




*** 望月かおるさんへ ***
いや~、MacBook Airの使い方次第かもです。
どれくらい作業するのかにもよりますよ。
なにより、私の基準がMacBook Pro 17"なので~~。

MacBook Air購入しちゃいますか!
いいですね~(*´∇`*)

バッテリーは省エネに努めれば、たぶん大丈夫ですw
(私のようにアプリ併行立ち上げはダメです~^^;)




*** robo_kumaさんへ ***
WiMAXルーターもってうろうろしてますけど、
そもそも私は定点でモバイル通信を行うわけじゃないので、判断が難しいところなんですよね。(=_=;)

私もようやくバッテリー問題に直面する様になりました(笑)
そだ、ロボくまさんのMacBook Proはファンコントロールしてるんですもんね。^^
私のMacBook Proも常にアプリが併行立ち上げ状態なので…以下、ロボくまさんと一緒(笑)

MacBook Airは本当に軽くて、
ついついちょっとくらい荷物が増えてもいいかなとか思うのでイカンです(^∀^;)




*** やっちんさんへ ***
バッテリーのおかげって考えると贅沢言ったらイカン気がしてきました。w
以前のMacBookみたいにばってりーが簡単に付け替えられたらいいんですけどね…。
使わない時はAirMacは切るようにしてます~。
でもそもそもMacBook Airでネットしたい私がWi-Fiを切る…
あ!USB接続で通信できるルーターならOKなんですね^^

Flashは電気食いなので、入れないように頑張ってます(^∀^;)
[ 2011/08/17 11:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。