もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Air 11インチと13インチ、迷っている人がいたら読んで欲しい、単にサイズだけじゃない違い。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

17


こんにちは。
ガラにもなく、"ライフハックを謳っているブログなんかにありがちな"タイトルをつけてみましたyucovinです(・∀・)
頭に「MBA歴5年のyucovinが教える」とかつけると完璧なんじゃ無いかと思います。
(ココはウケるところで~す。ウケて下さい~~^^;)
MacBook Airがリリースされたのは2008年です。


今日はコメント欄に寄せられた質問を元にエントリを書いてみました。
「MacBook Airが欲しいけれど、サイズが違うと何が違うの?」
「違いは分かるけど…で、どっちがいいのかな?」
なんて迷っている人向けですが、
そうで無い人も、読み物として楽しんでくれると嬉しいです。(^◇^)





MacBook Air 11インチと13インチ、サイズに付随する違い


新型のMacBook Air(Mid 2011)をすぐに購入した人も欲しくて迷っている人もたくさんいると思います。

自分の欲しい、自分に必要なスペックが分かっている人はいいのですが、実際使ってみないと分からない言うのが本音、なんて人もいると思います。
使ってみないとわからない、でも失敗はしたくない。
そう思って事前にいろいろ調べるわけですよね。


今回はMacBook Air 11インチと13インチの違いを中心に私が11インチを選んだ理由も含めて書いていきたいと思います。(^◇^)

内容は当たり前の事ばかり書いていますが、悩んでいるときは頭がごちゃごちゃしがちですからね。
一つ一つ考えてみるとごちゃごちゃがほぐれていきます。
11インチと13インチ、どっちにしたらいいか迷っている人の頭の整理をするお手伝いが出来たら幸いです。(*´ー`*)

MacBook Air 11インチと13インチ



※金銭面はまた別の問題なので今回は触れません。


スペック選びにはまず頭の整理。問題を要素別に分けて考える


MacBook Airのスペックを考える上で、まず要素を性格別に分けてみます。

MacBook Airを購入するにあたって 選べる要素は
●サイズ(11インチ / 13インチ)
●CPU(1.6GHz i5* / 1.7GHz i5* / 1.8GHz i7)
●メモリ(2GB* / 4GB)
●ストレージ(64GB* / 128GB / 256GB)
●キーボード(JIS / US)

*はサイズによって選べたり選べなかったりします。

この5点です。
これを、単独で考えられる要素と複合的に考えないと選べない要素に分けてみます。



単独、ほぼ単独で決定できる要素


キーボードの種類による性能差はないので単純に使用者の好みということで、この点は今回省きます。(相性や慣れによる能率差はあります、笑)


CPU、メモリ、ストレージ等の内的要素は11インチでも13インチでもほぼ同じようなスペックに出来るので、(サイズに縛られることなく)個別に考えることが出来ます。

11" (CPU) 1.6GHz i5 / 1.8GHz i7
   (メモリ) 2GB / 4GB
   (ストレージ容量) 64GB / 128GB / 256GB

13" (CPU) 1.7GHz i5 / 1.8GHz i7
   (メモリ) 4GB
   (ストレージ容量) 128GB / 256GB


CPU、メモリはユーザの作業の種類などにより、"使用感"という形で違いが表れます。
ストレージの容量は単にデータ量の問題なので自分に見合ったものを選ぶ(暫定的に決める)のは簡単です。
(CPUでGPUが変わるなんて要素もあったりしますが単純なのでほぼ単独ということで ^^;)




複数の要素を複合的に考えないと決定できない要素


ところが、ディスプレイのサイズ、マシンのサイズが11インチか13インチかという物理的な違いは一要素のようでありながら、(物理的要素であるが故に)他の要素やその差も含まれていくことになります。
つまりサイズを決めるということはそれに付随して他の要素も自動的に決定されるということです。

要素が複合的に絡んでくるので、
「11がいいけど~、13の方がいいかな~(-""-;)でも~」
と悩む人が多いのではないでしょうか?



MacBook Air 11インチと13インチによる主な違い


11インチと13インチの主な違いは3点。SDスロットを入れると4点です。

・ディスプレイのサイズ(単純にサイズの問題とppiの問題)
・物理的サイズ(大きさ・重量)
・バッテリーの容量の違い
(・SDカードスロットの有無)

細かく分けると6つですが、切り離せない要素をまとめると4つですね。

この中に1つでも自分の譲れない要素があれば、そこでサイズ決定です!
悩む事はありません。他の不都合は全部のむだけです。^^;)

「SDカードのスロットが無いなんてありえない」
「11インチはppiが高すぎて絶対見えないから無理」等々


また譲れない要素が対立した時はどちらかに折れてもらうか、MacBook Airを買わないという事になりますね。
まぁ、そこまで極端な話は別にして(笑)
悩んだ時のためにこれらの要素を簡単に説明していきます。



ディスプレイのサイズ(サイズの問題とppiの問題)


私は画像を扱う作業をするのでディスプレイのサイズは一番と言っていいほど重きをおいています。(^◇^)

以前MacBook Airのスペック選びのエントリ内にも挙げましたが、その差は

●11.6インチ 最大解像度1366×768px(16:9)135ppiくらい
●13.3インチ 最大解像度1440×900px(16:10)128ppiくらい

です。
13インチの方がより多くの情報を表示出来ます。

表示できる情報量が少ない方が良いという人はほとんどいないと思います。
また視野角がそんなに狭い人も少ないと思いますので、この点においては13インチの方が良いというのが一般的共通認識だと思います。
11インチの16:9が横長で使いづらいという人もいますが、逆に横長を活かして作業する人もいます。


もうひとつppiの問題。
(もしppiが分からなければ、コチラを参照して下さい。Apple系、ディスプレイの解像度(ppi)一覧 ~簡単な1コマ説明付き~
解像度依存のOSであるMac OS上で135ppiというと、表示される文字の物理サイズはかなり小さめです。
(もちろんフォントを指定したり画像を大きくする事で見えるようになりますが、サイズの決まっているメニュー等は大きく出来ません。解像度変えて対処する事も出来ますが表示がぼやけてしまうので本質的な対処法とは言えません。)
目が悪く(矯正が殆ど効かないほどの近眼や、老眼)なっている人に135ppiはかなり厳しいようです。
(↑私の上司、ねこ先生には11インチという選択肢は無い、笑)




物理的サイズ(大きさ・重量)


持ち運び前提のモバイルマシンにとって、特に重さは大事な要素ですよね。

11" 幅30×奥行き19.2×高さ0.3~1.7cm/1.08kg
13" 幅32.5×奥行き22.7×高さ0.3~1.7cm/1.35kg

13インチは300g弱重くなります。
これも「重い方が良い」なんて人はいませんよね、軽くて困る人はいないと思います。^^




バッテリーの容量


モバイラーさんたちが一番重要視するのがバッテリーのもちじゃないでしょうか?

11" 最大5時間
13" 最大7時間

これは作業の種類、量によって時間はかわりますが、
電源のないところでどれだけ作業をするか、その人の使い方次第で重要度が変わってきます。
もちろんバッテリーの容量は多いにこしたことはありません^^







 * * *

悩んでいる人はこれらの要素に優先順位をつけてみましょう。
そのためには、
MacBook Airをメイン一本でいくのか、あくまでサブマシンとしてつかうのか
どこ(場所)でつかうのか
どんな作業をさせるのか
そんな個人的事情も加味します。
(これが一番大事なんですがw)

そうすると…自分に必要な要素がはっきりして、
11インチがいいか?13インチがいいか?
自ずと決まってくると思います。



参考までに私の例を挙げみます。

私がこの要素のバランス+自分の環境で考えて優先順位をつけると、こんなカンジです。

1、軽さ、小ささ(11インチが良い)
2、作業スペース(13インチが良い)
3、ppi(どちらでも問題ない)
4、バッテリー(13インチが良いけど…まぁ。)
圏外、SDカードスロット(どうでもいい)


この1番に挙げている『軽さ』の要素しか11インチが良い理由が無いんですけど…^^;)
それくらい私にとって軽いというのは大事な要素なんですね。

・MacBook Pro 17インチを持ち運んでいた私にとっては(それ以前はMacBook黒を毎日背負っていた)、軽さという事は他のものに替えがたいほど魅力的。(反動ですw)
・あくまでサブマシンなので作業画面(ディスプレイ)の小ささは目をつぶれる。
・MacBook Air 11"はメインのMacBook Pro 17"のppiとほぼ同じなので違和感なし。←おまけ要素

こうして私は11インチのMacBook Airを選びました。(*´∇`*)
(実はその後、バッテリー問題を甘く見ていたと思い知るのですが…。まぁ、全ての基準がMacBook Pro 17"ですからね(^∀^;)、一般的な感覚じゃないよなぁ…私。MacBook Pro 17"でも3時間の人だしなぁ、ぶつぶつ…いや11で後悔してないですよ、ほんっとしてないんだからねっ

でももし私がMacBook Airをメインで使うなら、300g重くても13インチにします、間違いなく。(`・ω・´)ノ
そこらへんは用途とバランスですね。



そこに最初に挙げた「単独で決められる要素」を決めていけば、自分ぴったりスペックのMacBook Airの出来上がりです。(^◇^)




 * * *

当たり前の事をつらつらと書きましたが、
MacBook Airに限らず、悩んでいる時はこうやって要素を分けて整理すると案外簡単に答えが見える事があります。
迷っている方の頭の整理をする手助けになれば幸いです。^^






11インチの一番安いのAmazonで7万ちょっとになってる…(^∀^;)安っ!







このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookAir タグ Mac タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
ボクは13インチ一択でしたね。
吊るしの15インチMBPと同じモニタ解像度。
基本的に画面が大きいのは正義と思っています
あとメモリが4GB積めること。
この2点でした。あとはSnow Leopardが動くことw
重さと小ささは、普段車で移動なので気にしませんでした~。
バッテリーはあるだけ動いてくれればいいですし、最近のMacはどのモデルも十分に長時間駆動なので重要項目になりませんでした。あくまで「ボクの使い方」では、ですけどね。

喫茶店やらファミレスやらカフェやらで気分転換に作業することが多いので、
半ばメイン扱いのところもありますけど(笑)
[ 2011/08/17 22:37 ] [ 編集 ]
No title
こんばんはΦωΦノ

私の考えでは大は小をかねない!携帯性で11インチ一択なのですがw

セカンドマシンなら11インチがオススメ。

初めてのMacまたはメインマシンなら13インチなら後悔はなし。

エントリー用のMacBookがデスコンになったため、これからMacを始める方は色々と悩みながら購入しないとなりませんね。

復活しないかなMacBook・・・初めての人にはオススメだったのに。

追記
昨日の心斎橋のiMacの件ですが、iPad2の発売の時に店内改装があったらしくもしかするとMacBookProに変わっているかもです?

最近行ってないもので、古い情報で申し訳ございませんでしたm(__)m

以前はiMacであったのは間違いない情報です。







[ 2011/08/17 22:51 ] [ 編集 ]
シャキ━゚o.(+・`ω・+).o゚━ン!!
こ、これは........!?

自分のためのエントリみたいじゃないですかww

この前はTwitterで相談に乗っていただきありがとうございました!!
んで、11か13にするかは.......まだ決められていません(;´∀`)

11.6inchの割高感がどうしても...... (p_q、)


まだまだ迷います。
そういえば、Appleなお買い物するときに悩むのも楽しみの1つですよね♪
俺だけですかねwww

購入したら、エントリします

でわでわ
[ 2011/08/17 22:55 ] [ 編集 ]
悩むところですね
MBA歴5年のyucovinさん?w、こんにちはw。

11インチと13インチは、悩むところですね。
でも、ご質問に答えてのエントリーご苦労様です。

基本このサイズになると、モバイラーさん達が購入するので
ディスプレイの解像度とバッテリー時間で悩む所ですね。
本来、このサイズは、バッテリー外せて、予備バッテリーを買う~
が、通説でしたが、アップルさんのハード全ての方向性が「交換不可」
になった今では、辛い所ですね。

SDカードスロットはどうでもいいは賛成派ですw。
それよりも、USBを増やして欲しいですね。
(繋ぐとその分、バッテリーが減りますが・・・)

結局は自分のライフスタイル、仕事で11か13かを選ぶに
なりますね。
そこは、人それぞれ、千差万別~私も欲しいが、
ライフスタイルと仕事に合わないので買えませんねw。
目的も無しに買ったら、ただでも無駄遣いでお怒りの
嫁さんに、「Airよ、お空に~飛んでけ~」ですねw。
(新型mini手配したので、来年の17インチ資金が
 ありませんねw。どうしましょうw。
 現状、サブ機としてはminiは、私のライフスタイルに
 合ってます。)

それでは(^O^)/
[ 2011/08/17 22:56 ] [ 編集 ]
軽~い
こんにちわ(^o^)

そうですね~今まで修行モバイルでyucovinさんは
さんざん辛酸を舐めてきましたからね~
反動で軽さ重視の物選びになってもしょうが無いですね~

ん~当分空気さんの購入予定は有りませんが
もし買うなら11インチでしょうね~
軽くて高密度の物は嗜好に合いますからね~
何なら11インチでフルHD液晶でも良いくらいです 
マイクロ文字も気合いでカバーします 
もう少しストレージが大きくなるのと
(サブなら不要の声も有りますが)
バッテリー寿命の延長が有れば完璧ですね 
APPLE純正の外付けバッテリーが有ればと思いますけど 
ま無理でしょうね~~~
あ後yucovinさん 最近出たwimaxの内蔵モジュールが
載れば良くないですか?ルータ不要になりますよ
こんなのです
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110808_466294.html

それでは^_^
[ 2011/08/17 23:16 ] [ 編集 ]
案外
モバイルで使い倒したく11インチ購入しましたが、13の解像度、バッテリもとても魅力的であっちにしとけばと思うこともしばしば。でもLionは小型モバイルマシンでこそ機能を十分に発揮できるし、AirProなんか出た日にはもちろん大きいのも欲しくなる訳で、そのときは13よりも11でよかったなと思えるはずなので。
[ 2011/08/18 00:33 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!ご無沙汰ですユコびんさん (´・ω・`)

わたしはほぼ11インチ一択でしたね。
CPUとSSDは土壇場で全部載せにしちゃいましたがww

最初はサブ機だから、i5で良いやって言っていたような
気がしますが (;´Д`)電池も持つし…なんて事も言っていたよな
気がしますが、気のせいでしょうwww

電池持たなくてもwやっぱり速い事は良い事ですね!
ブログ更新する前に電池切れちゃうけど、全部載せは
良いですね ○| ̄|_

電源に不安を抱えながらのモバイルは、ちょっとアレですが、
ストレス無く動いてくれるのは良いですね。

まぁ、下位モデル買ってたら、それはそれで何かしら不満が出てくるん
でしょうからね。自分が買ったモデルが一番自分に合ってるんですよ
(`・ω・´+) キリッ
[ 2011/08/18 02:03 ] [ 編集 ]
No title
どうもユコビンさん(^O^)/
ためになるエントリありがとです!
でも、、、うーむ。。。やっぱり悩みますなぁ。
やっぱり、MBAは外での利用になるのでモビリティを重視しちゃいますが、
外だとiPad2があるしな、仕事で使うとなるとWindowsなのでVMを入れてWindowsってことだと、MBAか・・・
うーむやっぱ悩む。。。
私も買ったらコメントします(^O^)/
でもそれはいつか・・・(;一_一)
[ 2011/08/18 09:40 ] [ 編集 ]
お疲れ様
MBAの選択のポイントの適切なコメントいいですね。

思わずポチりそうになります。
が、仁には、大切なMBPがありますから、あ、今日にもLionさんのスティックが来ますが、さて、ストレイジの大きさをどうするかσ(^_^;)

さてさて、悩むなぁと f^_^;)
思いきって半分充てるか
[ 2011/08/18 09:54 ] [ 編集 ]
質問があります!!
はじめまし!!
ブログ読ませていただきました。
とても参考になりました♪

初のMacデビューをしようと思い、家でも会社でもmacの事でネットサーフィンしまくっています♪
寝ても醒めてもmac~って感じです!

MBAの13インチ一拓なのですが、128GBか256GBでかなり悩んでいますv-12
128GBが\110800、256GBで\138800で約3万円近く差があるじゃないですかぁ?!
SSDの容量が多いにこしたことは無いと思いますが、3万円近くのお金があればSuperDriveも買えますし、外付けポータブルHDDも買えてしまうのでかなり迷っています。

家にはWinのPCがあるのですが、もう4年も経ちますし、MBAがメインとなります。

長くなってしまいました。アドバイスいただけると嬉しいです。
[ 2011/08/18 10:10 ] [ 編集 ]
iPohe4デザリング
こんにちは

たまらなく遅いですね
これでは、普通に光ポータブルを使っていた方がいいね


反省
[ 2011/08/18 13:38 ] [ 編集 ]
iPohe4でデザリングをしたら
アハハ、やはり遅かったf^_^;)
ついでに、日本通信のb-mobileFairでしてみた結果ですと報告まで

docomoのオリジナルUIMでは出来ません

さぁ、日本通信のSIM空になるまで使お (^_^)
[ 2011/08/18 13:54 ] [ 編集 ]
Lion届きました
あらら、iPadとiPhoneからのレスがダブりましたな f^_^;)

OSがあれで入っているなんて
昔、System7のフロッピーの多さのことを考えると、夢みたいな進化だよね

[ 2011/08/18 14:42 ] [ 編集 ]
11インチは可愛い!
仕事でも使うので13インチにしましたが、店頭で11インチを見て心奪われました。
さすがに買い増しはしませんが。(笑)

さてさて、私もTRY WiMAXを試すつもりでしたが、e-mobileの新型にしました。
iPhoneのテザリングが解禁されたら、別料金でもいいのにな~。

[ 2011/08/18 18:34 ] [ 編集 ]
b-mobile Fair を使っての感想の続き
こんばんは (^-^)

今日、一日で110MB使ってしまった f^_^;)
正確に言うと二時間半位で(ーー;)
これでは、堪らないな
やはり、仁は、光ポータブルだな

[ 2011/08/18 20:02 ] [ 編集 ]
こんばんわ
MacBookAir歴5年のyucovin~ なんでやねん ( ^ o ^)ノ☆/;^_^)ノ

Airホントにいい奴なんです。それだけに悩みますよね。
購入後は、弄れないしねぇ。
ユコびんのアドバイスを参考に
AppleStore等でじっくり時間をかけて触ってみるのが一番ですかねぇ。
自分は、予算の許す限り上位のモデルを買うようにしてます。
[ 2011/08/18 20:23 ] [ 編集 ]
日本人には11inch!!
かつてPowerBook2400を、さらにMacBook Airを使ってみての実感です!

在宅や仕事場オンリーなら、Airという選択肢はほぼ皆無。気軽に外に持って歩ける機動性において11inchに勝るもの無しですよ(^_^)/
[ 2011/08/18 21:49 ] [ 編集 ]
気軽さ、手軽さ、実軽さ
yucovinさん:

初めて立ち寄って、コメント欄で質問したようなわたしにも親切にしてくださり、また、回答として新たな記事を立ち上げるまでにご対応いただき本当にありがとうございます。うれしかったです。
また、その他にも数々の現ユーザー様たちの実感やら提案やらを読むことが出来、感謝感激です。

腹は決まりました・・・。
11インチの全部乗せ(でも、先立つものがぁ。)
もしかしたら128で我慢せざるを得ないかも知れません(T_T)

Air購入のための資金稼ぎとしてヤフオクにMacbook(Late2006)を出品中ですが、10万で買った当機ももう5年落ちですので、4万くらいで落札されたら御の字。

となるとですね、11インチの最低モデルを買うつもりで(仮に4万円で落札されたらの話し)全部のせしちゃいたいのです。あまいかなぁ。

土曜日の夜8時過ぎがオークション終了予定ですので、落札金額によっては土曜日中にぽちってしまいたいです。
できればUSキーボードを所望しております。

・・などとあれこれ想像している今が一番幸せかも知れません。

ともあれ、yucovinさんをはじめ、ここに投稿されている方々のハートに動かされた感動を味わいながら、二通目を投稿いたします。

土曜日中には、落札金額やぽちったかどうかだけでもコメントできるかもしれません。

あぁ、なんだかわくわくしてきた。
[ 2011/08/19 00:30 ] [ 編集 ]
11インチ、13インチ、それぞれの理由…^^
*** ピョン吉さんへ ***
「画面が大きいのは正義」
わかります~ウンウン( ´∀`)ノ
画像を扱う人は皆そうだと思いますもん。
作業効率が全然違いますからね。^^

車移動なら大きさ重さは全然問題無いですよね。
たしかにバッテリーはずいぶんもつようになりましたよね。
私が知っているこの4年でもこんなにちがうんですもんね…(^∀^;)




*** タロウさん さんへ ***
大は小を兼ねる要素と兼ねない要素とありますよね。
兼ねるなら、ノートブックは全員MacBook Pro 17"一択ですね(*´∇`*)

MacBookがなくなったのは個人的には寂しいですけど…
MacBookがあっても入門機にはMacBook Airをすすめたいかも。私は。

あ、Apple Storeのレジの件ですね~。^^
わざわざありがとうございます。
渋谷も前からだった思うんですけど、銀座は随分前からMacBook Proでしたね~。
やっぱり場所をとらないからですかね^^




*** iKeeeeNtsuさんへ ***
iKeeeeNtsuさん、サイズも悩んでたんですね~。^^
割高ですか~。(笑)
でもコンピュータって小さい方が高いのが普通ですよね。
(iMacとMacBook Proとか、笑)

悩んでる時がまたとても楽しいものですよ☆




*** robo_kumaさんへ ***
バッテリーが内蔵になっちゃってからの悩みですね。
でも、その時代のものより駆動時間は増えてる…。うむむ。
SDスロットって基本SDのみですからね(^◇^;)
USBならいろいろ変換器も出てるしw

"ろぼくさんさん家では、MacBook Airはフリスビー"
φ(・∀・ )めもめも

そうですよ、Mac mini購入したら来年のMacBook Proの資金が!
頑張って貯めて下さい~~w
私も貯めないと(・∀・;)




*** koozypさんへ ***
辛酸なめこでしたね~(笑)

確かにkoozypさんには小さい方が似合いそうです。^^
でもフルHDは流石に…(・∀・;)
なんていうか、やっぱりkoozypさんは自作の人傾向ですw

WiMAXの内蔵モジュール仕込めたら楽そうですよねw
ほへ~、こんななんですね。
リンクありがとうございます。^^
おベンキョになりますよ、ホント。




*** Porishiさんへ ***
そうですよね~、13インチMacBook Airはバランスが良いマシンですもん。(^◇^;)
自分が他にどんなマシンを持っている(これから持つ?w)かで、また違いますよね。
MacBook ProがAirみたいになって欲しいですね、そしたら私も確実に17インチ購入しちゃいますよ。




*** さきでんさんへ ***
いや~、土壇場でスペックアップはよくある話じゃないですか?(ノ´∇`*)
堅実さより挑戦!(`・ω・´)ノ
バッテリーよりスピードw

まぁ、外で3時間も4時間の作業をするなんてことはあまりないので
バッテリーは気にしながら使ってあげたら意外と大丈夫なのかもしれませんw

あ、わかります~。^^
あとで「載せておけばよかった~」って思うのは嫌ですよね。
ということで、全部載せなら後悔なしの理屈の出来上がりです(笑)




*** ぎしさんへ ***
ためになりました? (*´∇`*)嬉しいです。
やっぱり、エントリで取り上げて良かったです。
たくさん悩んでくださいね。w
新しい展開があったら是非教えて下さいねw




*** 仁さんへ ***
ありがとうございます。
コメント欄に質問がよせられたので、
その方の主な疑問だけに答えてみました。

パーティションの切り方(容量)は使い方にもよりますよね。

b-mobileは遅いでしょうね。
PHSのデータ通信++くらいなのはわかっていますからね(笑)

あの~、それから申し訳ないんですけど出来るだけ関連記事にコメント頂けると助かります。
コメント欄は皆さんも読んでいるので。
情報が有効に使われる事を望みます^^
よろしくお願いします。




*** mamechichiさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
参考になったとのこと、大変嬉しく思いますw

フラッシュストレージの容量ですか?
悩みどころですね。
mamechichiさんは、Mac以外のマシンを使われていますよね?
そこから何をどれくらい入れるか想像出来そうですよ^^

ちなみに、音楽や映像を入れて楽しみたいなら128GBは厳しいかもしれません。
それらは外付けで良いなら128GBでも大丈夫だと思いますよ。

使い方次第なので、どちらが良いとは言えませんけど(^◇^;)
参考になりました?




*** makogyverさんへ ***
いや~、13インチに11インチ買い増しって(笑)
イーモバイルの高速の新しいやつですね?あれ人気ありますね^^

別料金でもテザリング解禁されたら嬉しいですね。




*** やっちんさんへ ***
店頭でデモ機を触ってみるって良いですよね。
じっくり考えて自分が一番納得がいくものが選べると良いですよね。
(結果買わなくてもw)

私も結局出来るだけスペックupってなっちゃいます(笑)




*** どっと屋Mさんへ ***
動かさないマシンなら、Airのせっかくの能力が使われなくなっちゃいますね。
無駄と思うとある意味贅沢かもしれませんね。
MacBook Airはやっぱり持ち運んでナンボですね(^◇^)




*** にじのはなのほしさんへ ***
こんにちは。(*´∇`*)
お役に立てましたか?
他の方のコメントも読むと面白いですよね。

11インチにしますか~。
おそろいですねw
容量128GBでもアリだと思いますよ。
私もそれでもいいと思ってましたからw

MacBook(Late 2006)ですか?
それもおそろいですね、私のは黒いですけど^^
良い価格で落札されると良いですね。

悩んだり想像してる時も楽しいですよね。
でもマシンがきたら、また違う楽しみと喜びがw

ぽちったら教えて下さいねw
[ 2011/08/19 16:55 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/01 00:12 ] [ 編集 ]
注文しました
こんばんは!

昨日はTwitterで話を聞いていただいてありがとうございましたw

ヨドバシ.comで MC966J/A (Core i5 13インチ SSD256G)を注文
しました。

このエントリーが凄く参考になりました ^^
(特にディスプレイサイズ・・・というか文字サイズ)

週末に届くのが楽しみです♪
[ 2011/09/01 22:20 ] [ 編集 ]
Re: 注文しました
*** ガックンさんへ ***
お返事が遅くなってすみません。(o_ _)o
ちょっと忙しくって(^∀^;)

もうMacBook Air届いてるですもんね。
あれからどうですか~?
Macには慣れてきましたか?(*´∇`*)
[ 2011/09/07 03:28 ] [ 編集 ]
Airの選択は悩ましくも面白い
こんにちは。
話の論理的展開は、単に商品選択の場面だけではなく、人生のあらゆる場面で活用できますので、興味深く読ませていただきました。
ボクもまた、商品選択の際に、ささやかな論理的展開を取り入れてみました。
よろしければ読んでみてください。
新しいMacBook Airの13インチと11インチとで迷っている人へ その1
http://d.hatena.ne.jp/B-CHAN/20110826/1314330197
MacBook Airで使える外付けDVDドライブの話 その1
http://d.hatena.ne.jp/B-CHAN/20110912/1315767628
今後も、同じ機種のユーザーとして、よろしくお願いします。
情報発信を期待しています。
[ 2011/09/12 04:43 ] [ 編集 ]
Re: Airの選択は悩ましくも面白い
*** B-CHANさんへ ***
こんんちは♪
そうですね(^◇^)
何か問題を解決するときの方法はいくつもあり、どれを選択すると自分の都合にいいのか無意識にはかっている時もありますが、単純に本当に分からないときもありますしね。^^
そんな方のコメントがきっかけでこのエントリを書きました。

いろいろな考え方に触れられるは面白いですね。
前提が全く違うと違う答えにたどり着くことも往々にしてありますね。

これからもよろしくお願いしますね。^^

[ 2011/09/14 21:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。