もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『The Phantom of the Lion ~OS X Lionの上書きインストールでアカウントがダブって見える?~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

18


「ファントム!」
思わず彼女は心の中で叫んだ。
「Lionの中に亡霊がいる…?!」
彼女の名前はyucoivn。
Macが好きなだけのどこにでもいそうな女性だ。




それは彼女が新型MacBook Airを購入して半月ちょっと経ったある夏の暑い日のことだった。
その日も彼女は目覚めると新しい相棒を持って食卓へ行った。最近の習慣だ。
パンをスライスしトースターに入れ、母親が淹れた自慢の珈琲を使って珈琲風味牛乳を作りテーブルにつく。
兄がぐしゃぐしゃにたたんだ新聞には目もくれず、新しい相棒MacBook Airを開く。

「?!」
見慣れたはずのログイン画面なのだが何かが違う。
昨日は無かったものがあるのだ。

彼女はその"違う部分"をおそるおそるクリックしてみた。
しかしそこにはいつも通り自分のアイコンだけしか出てこない。

「ファントム…」
そして、彼女の頭にはある嫌な記憶がよみがえったのだった。




ユーザが一人しかいないのに他の「ユーザを切り替える」が出てくるLionの怪


ということで「ファントム オブ ライオン」序章楽しんで頂けましたか?(・∀・)
"リンあれ"初の試み、物語仕立てでした。←アホ(^∀^;)

えっと、意味が分からないと思うので、写真を。
コレです。

他のユーザアカウントなんてないのに「ユーザを切り替える」が出てくる
ユーザは私一人しかいないのに、ログイン画面というかロック解除画面で、
他の「ユーザを切り替える」が出てくるOS X v10.7 Lionの怪事件です。
(映り込みすごくてすみません(^∀^;))





何の変哲もないログイン画面(ロック解除画面)です。
この写真自体は何の問題もありません。
ですが、ユーザは私一人しかいないんです。アカウントは私一人なのにもかかわらず、ロック解除画面で他の「ユーザを切り替える」が出てくるようになったんです。


アカウントが1つの場合のロック解除画面はこのように、×印「キャンセル」だけです。

ユーザアカウントが1つしかないときは、「ユーザを切り替える」ボタンは出てこない



私の知らないうちに家人が勝手にいじってアカウントを作った?
そんな訳ありません。私はMacBook Airと一緒に寝ています。
そんな隙は無いはずです。(ってか誰もそんなことしません^^;)



「ユーザを切り替える」をクリックするとこうなります。

「ユーザを切り替える」をクリックして、ログイン画面に行くがやはり他のアカウントは存在しない



ユーザはやっぱり私一人です。
他のアカウントはありません。

見えないですが、Lionの中にもう一人ユーザが出来てるという事…ですよね(=_=;)
アカウントが実際他のあるかどうかは別にして、複数アカウントがあると判断されているのは確かです。


ちなみにユーザーを選べるこのログイン画面で、既にログインしているアカウントはそのユーザ名の頭に黄色丸のチェックが入ります。
ログインしていないとこの画面が最初に立ち上がります。最初の写真にあるロック解除画面はログインしていないと出てこないのです。
ということは…、このログイン画面に出てきた私のアカウント…、チェックがついてないのでログインしてないということになります。


yucovinアカウントがダブって出来たのでしょうか?
それとも別のアカウントが?(∩゜д゜)


Lionさんの事情はさっぱり分かりませんが
ファントム退治に出かけないと気味が悪くて仕方ありません。





ユーザが一人しかいないのに他の「ユーザを切り替える」が出てくるLionの怪


最初「ユーザを切り替える」ボタンを見た瞬間にファントムアカウントの存在を確信した私。
何故、こうなったのか? すぐにピンときました。
思い当たる事は一つしかありません。(-""-;)


OS X v10.7 Lionの上書きインストール~~!

Lion Recovery Disk Assistant(Lion 復旧ディスクアシスタント)"でLion Recovery USBメモリを作成。リカバリーUSBメモリからLionをインストール
というエントリをupした翌日ですからね~~、この怪事件が起きたのは。(笑)


もちろんLionを上書きインストールをしたからといって、皆がみなそうなるわけではありません。(^∀^;)
なんででしょうね?
何が起こったんでしょうね?





取りあえず状況の把握、検証しようと思いまして

・システム環境設定のアカウントを覗いてみたり、設定を変えてみたり
・FinderのデバイスのMacintoshからユーザフォルダをさぐってみたり
・最初のロック解除画面から入ったアカウントでの状態と、ユーザを切り替えるをクリックしてログイン画面から入ったアカウントでの状態を何度も行き来して比べてみたり
(・MacBook Proの方に入れたLionとも比べてみたり)

したんですが、
他のアカウントもなければ、yucovinのアカウントも2重には見つかりませんでした。
どっちから入っても同じアカウントのようでした。


 === 追記08.19 ===
「ゲストユーザのアカウントが有効になっていただけではないか?」という質問を頂きました。
当然最初に考えられる可能性の1つとして確認しています。「システム環境設定のアカウントを覗いてみたり」というのは、「私以外のユーザアカウント(ゲストユーザのアカウントを含む)の存在の有無を確認している」という意味です。
説明不足ですみません。(o_ _)o
 =============







【暫定的結論】
OSから1つのユーザアカウントがダブって見えている。
ってこと?^^;)




ユーザが一人しかいないのに他の「ユーザを切り替える」が出てくるLionの怪、解決方法


で、どうしてこのような現象が起きているかは分からなかったので、理路整然とした検証や解決法は展開出来ないのですが、この問題は解決しました。(少なくとも解決している様に見える)

特に悪さをしていないファントムのようなので(悪さをするファントムの話はおまけ話でw)
『たぶんこうしたら消えるんじゃないかな』と思った1つ目の方法が効きましたョ。

ということで、私が行った解決方法を記しておきます。


Lionに住みついたファントムアカウントを退治する方法



1)別アカウントを作る。
2)作った別アカウントを削除する。
3)するとファントムも一緒にいなくなる。

これです。
といっても、この怪奇現象が起きている人が私の他にそうそういるとは思えないですけど^^;)
誰かの役に立てば幸いです。
うまくいかない場合は別アカウントで一度ログインをしてみると良いでしょう。
これでダメならキレイさっぱりOSのクリーンインストールですね(・∀・)


複数アカウントがある場合のLionログイン画面


テストアカウントを別に1つ作っていろいろ実験してみました。
写真は複数アカウントがある場合のログイン画面。
ログイン画面(やロック解除画面)に出てくるメッセージは全部共通でした。







【悪いファントム】ホームフォルダ名を変える事なかれ


最後に私が最初に思い出したという嫌な記憶話でも(笑)

MacBook黒所有時代、あれは生まれて初めてHDDを載せ替えた時ですね。
新しいHDDにOSをクリーンインストールして数日後、突然ホームフォルダの名前を変えたくなったんですね。

最初のアカウント作成画面でアルファベットで記入する「自分用のホームフォルダの名前として使用されます。後で変更できません」というアレですね。

Macのホームフォルダをリネームしてはイカン!

ですがコレ、しちゃいけないのにリネーム出来ちゃったりするんですよ。
(Finder上からだったような…(-""-;)

で、名前変えちゃいけないなんて当時の私はよく分かっていませんでしたから、普通に名前を変えて使ってたんですね。
やっちゃいけない事なら、何の知識もない初学者が"普通に出来る"わけがないと思ってましたから。


ところが、入れたハズのアプリがない。何かがおかしい…。(=_=;)
いろいろ探してみた結果、
yucovinホームフォルダの中にもう一人のアカウントyucovinで出来ちゃったみたいなんですね。(という状態になっているという事を突き止めるまでがとても大変でした…)
アカウントは一つしかないとMac OSは言っているので、ログイン出来るのは子yucovinの方だけ。親yucovinの方には入れない…。


結局再度クリーンインストールしました。
(^∀^;)


ホームフォルダの名前を変えたいときは、別アカウントを作って引っ越しするか、インストールし直してアカウントを作り直す方法で~~!(´Д⊂ヽ


懐かしいMac初学者失敗談のおまけつきでした(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Lion タグ OS タグ MacBookAir タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんばんは!

急にラノベチックなスタートで、面白いですね!
こういうの、良いかもしれません。

こういうトラブルの時は、ホントこんなイメージですよね、
良く気がつきましたね!
見つけて
しまうと何て事無いんですけどねぇ、それまでが大変ですね…


この物語、是非続編を!!(笑
[ 2011/08/18 23:57 ] [ 編集 ]
おぼんだからしょうがない
お盆だから、しょうがない。
[ 2011/08/19 00:25 ] [ 編集 ]
こんばんわ ヾ(´ω`)ノ゙
こういうのもいいですね (・∀・)イイ!!

これにイラストがつくともうたまんないですww
今日の1コマ復活希望しますよー♪

毎日の更新お疲れ様です (*^◇^)ノ



[ 2011/08/19 00:42 ] [ 編集 ]
っぷw
寸劇楽しく読ませてもらいましたwww
結構こっちの路線も才能あるんではないですか?w( ̄ー ̄)ニヤリ

Lionさんも困ったもんですね~w
こうやっていろいろ読んでると・・・なんだかんだでLionを入れるのが怖くなりますw
で、多分このまま入れない気がしますw
仕事でも使うし動かないソフトが出るとやっぱり困るし(^_^;)
しかも出先でトラブル出ちゃったらちょっとバツ悪いですからね~w

人柱的な様子はここで見学w
半年ぐらいしたらLionさんも検討しま~す♪
それまでいろいろ躓いてネタ作ってくださいね~www
[ 2011/08/19 12:36 ] [ 編集 ]
No title
うーん、これはあれですね、
いわゆるMacの妖精さんか、小さなオッサンがyucovinの寝ている隙にAirをゴニョゴニョっていう展開ですねw
[ 2011/08/19 13:48 ] [ 編集 ]
No title
大事なことを書くの忘れてました。
この現象って、システム→ユーザーとグループの設定で、その他のユーザーのゲストユーザーを無効にしたら消えた気がするんですけど、私の勘違いだったらごめんなさい。
[ 2011/08/19 13:55 ] [ 編集 ]
Macの妖精アカウント…(・∀・)
*** さきでんさんへ ***
わーい(o°▽°)o
ちょっとは面白がって貰えたようで嬉しいです(笑)

そうそう「なんだこりゃ」って心の中で叫ぶんですよw
知らない間に別のユーザが出来てたらびっくりですよね。

え!続編ですか?
ぞくへん…

オチがないですよ~(´Д`;)`、




*** RedfootTokyoさんへ ***
そうですね。エントリとして丁度良いと思いましたw
(もうちょっと早くupすれば良かったですね。)




*** iKeeeeNtsuさんへ ***
ありがとうございます(*´∇`*)

いや~、今日のはノベルちっくを目指したので
イラスト無しです。
最近、イラスト少ないのは自分でも気にしてるんですけどね。
なかなか(^∀^;)




*** もでるさんへ ***
あはは。面白がって貰えたようで嬉しいです(^∀^;)

大丈夫ですよ~、仕事用じゃなければ(笑)
って、だからダメなんですよね^^
やっぱり半年くらいはみた方がいいでしょうね~

私も仕事では全く使ってないので人柱的価値はすくないかもです。
触っている時間も短いし、作業も普通のことしかしてないので^^;)




*** kuroroさんへ ***
Macの妖精さんにしておいてくだださーーーい(^◇^;)

はい、流石にゲストユーザのアカウントに気がつかないなんてオチはないです~。
説明不足ですみませんでした。(o_ _)o
[ 2011/08/19 17:24 ] [ 編集 ]
背筋も~~~
こんにちわ('∀`)

背筋も凍るログインホラーですね~
ファントムさん出現~~~ww
でもこの種トラブルはwindowsでもよくありますけど
やはりそういう解決方しか無いんですよね~ 
なんで自分の事をこのOS君はこんなに不審者扱いするんだ~~~
ってなりますね~
初心者の内はホームフォルダの名前が自分の設定ファイルの
フルパスの一部になっているなんて分からないですよね~ 
(私もwindowsなら自分の設定ファイルの名前を変えて
再インストールになった事数回有ります)
まそれも勉強の内でしょうか?

自分ならこの種のトラブルになったら殆ど再インストールですね~
気持ち悪いですからね~~~
おまけ編期待してますよ~~~


それでは^_^
[ 2011/08/19 19:56 ] [ 編集 ]
恐いですねw
こんにちは。

中々、意表をつく、始まり方w。
これは、作家さんへ転身いけますねw。

どうも、ライオンさんは色々と不具合なのか、仕様なのか
困ったちゃんが付きまといますね。
アップデートも出たので少しは改善されればよいですが。

私も、新しいオモチャ(mini)が来たので、一応凄く早いけど
サブMacですw。もったいないサブMacです。
嫁さんにバレて良いなら、メインで使えますが・・・・。
いいです、サブなので色々と遊ばせてもらいますw。

それでは(^O^)/

[ 2011/08/19 23:56 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/08/20 08:49 ] [ 編集 ]
ゴーストインザマシーン
*** koozypさんへ ***
そうですよね~。
気味が悪いです~~(^◇^;)
Windowsでも良くあるんですか??

何かの設定ファイルが残っちゃったりするんですかね?

そうですよ、初心者ですもん(`・ω・´)ノ
だって普通に変更出来たら
大丈夫って思っちゃいますよ。
もし問題があっても、それに伴って変更してくれるって思うじゃないですか?
信頼しきっているんですコンピュータさんを(笑)(笑)(笑)

続編…はファントムさんがまた出てきたらですねw




*** robo_kumaさんへ ***
作家もいけますか??!(^◇^)

Lion的軽いバグなんでしょうかね?
この現象はアップデート前ですから、今同じ事しても大丈夫かもですね。
というか、上書きインストールしても皆がでる症状とは思えません。(笑)

Mac mini、自由に触れないのは寂しいですよね。(;ω;)
ハイスペックサブ機、いいじゃないですか?
いいんですよ、趣味なんですから(笑)
[ 2011/08/21 00:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。