もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『これからのWillcomとSoftBank その1』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

05


(今回、ちょっと長めなので2つに分けてみました)


これからのWillcomとSoftBank その1

先日、ウィルコムが実質ソフトバンク傘下に入る事が発表になったわけだけど…。

皆さん、 ウィルコムっていうと「あ、たまにいるよね070の人」的な印象ですね。willcom使っている人見かけないもんって。
だいたいWillcomがどれくらいのシェアを占めているかというと↓

(携帯電話のシェア。個人のページだけど、わかりやすくまとまって見やすい。今までの経緯も簡単に見られるステキページです。)
携帯電話シェアの推移

2010年6月の時点で
天下のdocomo 48%
顧客を上手くつないで離さないau 27%
すごい純増なのに意外と少ないSoftBank 19%
はなからニッチ狙いのE-mobile 2%
もー!しっかりしてよねWillcom 3%

う、ウィルコムのシェア3%。こないだまで4%じゃなかったでしたっけ?いや5%だったことも。
いや、知ってましたけど、Willcomはこのところ純減しかしてないですもんね。毎月5万件以上解約されてるってどういう事? (実際は新規の人もいるはずなのでもっと解約数は多い。) ある意味すごいです。使い続けてる自分もすごいです。
ウィルコム使っている人は30人に1人しかいない訳ですか? (ケータイもってない人やケータイ2台持ちとかはここでは考えないで、単純計算。)

ところでMacのシェアはだいたい5%と云われております。日本でもそういう事にしておきます。
Mac使ってる人はiPhone率(SoftBank率とも云う)が高いと思いますが、それはここでは置いておきましょう。(そうでないとこの後の数字がもっと低くなるから。)
それじゃ何ですか? 私は5%×4%の人間ですか?
ええと、0.05×0.03=0.0015 Σ(゚Д゚;)
え! 0.15% ! 本当ですか?本当なら2000人に3人しかいない計算です。
そんなにレア者なんですか?!

日本の人口1億2705万ちょい×0.15=19万人ちょっと
あーよかった、たくさんいるなあ。ちょっと落ち着きました。
パソコン使わない人とかケータイもってない人いるわけで実際はもっと少ないかな。

Wilcomの契約数にMacのシェア5%をかけた方がはやいか…
3882800×0.05=19万4140
あれ?同じだ。
個人で複数台もっていたり会社から支給されてるから2台持ちって人が多いんでしょうね。やっぱり実際はもうちょっと少なそうです。

私の周り(家族を除く)には意外とWillcomいるんですけど。10人に1人くらい。中にはもう耐えられなくなってdocomoと二台持ちしてるMR女史とかもいるけど。
(あんなに「電磁波が少ないから」っていってたじゃんか!)そう云えば彼女もMac使いです。私の周りはMac使いも多いです。5%、20人に1人だなんて感覚的にはハテナです。



話がそれました。(・∀・)
そんなわけで世の中の3%、ウィルコム388万2800人のユーザーがどうなっていくのかが気がかりです。もちろん自分がその1人ですから。
全世界に3人くらいいる(と思いたい)このブログを楽しみにしてくれている人も、(私がこんなに騒いでいるので)少し気がかりなハズです。


ところで複数台ケータイを持ってる人のセカンドケータイ、サードケータイとしてはWillcomは多いんですよね。

「料金安くなるなら2台目を持ちたい」33%―携帯電話利用状況調査』japan.internet.com Webマーケティング

さもありなん。だってとっても安いですから。
こういう方達はウィルコムがなくなったって大丈夫ですね。思い切って5人に1人は複数台持ちにしておきます。
310万6240人のウィルコムユーザーがどうなって行くか気がかりです。


今回、"実行力はすごい"SoftBankが全面的にお金を出してくれることになりました。ありがたいんだか、ありがたくないんだか。
ソフトバンクがどんな企業なのかは、ここでは置いておいおきます。とりあえず決まりました。
世間のお話ですと「XGP事業とアンテナの基地局だけ引っ張って来るつもりが、本体のPHS事業がヤバくて危ないので一緒に引き受ける事にしました」ということです。
ウィルコムには400億以上の債務、ひらたくいうと借金があります。
自分がウィルコムユーザーなのでつい視点がウィルコムサイドになりがちですが、ここはソフトバンクサイドから考えてみます。

うーん、こんな借金たくさんの会社を引き受けるからには何か魂胆がメリットがあるはずですね。



とりあえず簡単にまとめてみると以下のことが挙げられます。

・当初から予定していたXGP取り込み
・ウィルコムの基地局をもらう
・ウィルコムユーザーの取り込み


<つづく>

*************

というわけで、前半はほとんど前置きでした。この続きは『これからのWillcomとSoftBank その2』で。
この三点を簡単にまとめたお話から始まる予定です。その2の方がボリュームがあります。

大丈夫です。途中で放置とかないです、もう半分書けてるから。
まぁ、普通の事しかかいてないけれど。
たぶん夕方頃にはUPできるかなと思います。(`・ω・´)ノ




ブログ内関連記事


[8/5]これからのWillcomとSoftBank その2
[8/2]ついにSoftBankがWillcomのスポンサーに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Willcom タグ SoftBank

ブログ内関連記事
Loading

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。