もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『後からでも習得出来るモノ、出来ないモノ ~本日のAppleな1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

19


この間、私が初めて買ったMacの思い出話のエントリを書きました。
MacBookの話です。

それを読んで、たくさんの方が自分が最初に使ったMacや購入したMacの話をコメント欄に寄せてくれました。
皆さんそれぞれの思い出が詰まっているんだろうなと感じられるコメントがたくさんありました。(*´∇`*)
いつもコメントをくれる方はもちろん、そうで無い方々(しかもほとんどが古くからのMacユーザーさん)にも書き込みをして頂けたのは、とても喜ぶべき事だと思います。


このブログを読んで下さればわかるように、私がMacを(というかコンピュータ自体を)触るようになったのは比較的最近で、当然知識も経験も少ないわけです。
そのような私が書いているブログに経験豊富な昔からのMacユーザーさんが多く訪れてくれていることにちょっと驚きがありました。
有り難いことだと思います。(*´ー`*)

また「いつもコメントを下さるあの人にそんなMac過去が?(( ゚ロ゚)ノ」
なんて話もありましたが、かえって私のように最近Macを使い始めた人は書き込みづらかったようです。すみません。
私個人は、最近Macを使い始めた人間なので、時期よりもどれだけMacを活用してるか?、どれだけ楽しんでいるか?それが一番だと思うので、
最近Macを始めた方にもコメントが貰えたら、本当にいろいろな話がコメント欄で聞けて良かったのになぁとちょっと残念です。^^;)




しかし…コメントの返事を書かせて頂いていて…正直困ってしまいました。^^;)
インテルMacからしか知らない私にはiMac以前となると、もう想像もつかない世界。
(今のMacに例えてくれらた想像出来るかもw)

実際、マシンの名前やスペックは調べればわかるものの、
そんな知識ではそのコメントの本当の意味は分かりません。

『そのMacと同時期にどんなマシンが出ていて、そのMacはどういった位置づけのマシンで、どういった人が入手して、それを持つという事に当時どういう意味や価値があったのか?』
そういった事が何一つ分からないのです。分からないと、そのコメントの内容が分からないのと同じです。


当時を良く知る人に順を追って(的確に)レクチャーしてもらえば少しは理解できそうな気もします。
ただ、"その感覚"は当時を経験している人にしか分からないものだろうなぁと。(^∀^;)


折角頂いたコメントなので、調べながら何時間もかけてコメントのお返事をしたのですが、
サッパリ気の利いたことは返せませんでした。
すみません。(o_ _)o

ユコびんさんにとって、古いMacは未知の世界



しかし…これだけはどうしようもないですよね。
後からでも習得出来るモノ、出来ないモノがあります。
純粋に知識は後から身につけることも出来ますが、感覚は擬似的なもので理解するしかないですね。
(そして、今回は擬似的な理解が出来るほどの知識も情報もなく…orz)



時代と環境とタイミング。
逆に今の子ども達なんてパソコンがあるのが当たり前の中で育っていますから、何なのかなんて理解する必要がなく コンピュータを使っちゃってますもんね。^^

そう思うと私は自分が完璧に乗り遅れた感があります(笑)
全く何も分からないコンピュータの世界に大人になってから途中参加ですからね。
最初は大変だったような…(^∀^;)
今から5年ちょっと前くらいですか? 既に一家に一台以上PCの時代でしたよね。それでも全く知らないというのは「時代に取り残され感」が強くありましたね(笑)
その焦燥感みたいなものは今でもまだあります。
(結果良い方に働いていると思う(・∀・)


少し話がずれましたが、
知っている、経験しているという事は、とても価値のあることだと思います。
それが例え"何となく"だったとしてもです。

逆に知らないからこそ分かる感覚もあるんでしょうけど。^^



まぁ、これからこれから(*´∇`*)
"リンあれ"はそのためのMacブログでもありますからね!



皆さん、ステキなコメントありがとうございました!






良く分からないMacの名前が出る度にウィキペディアで調べたりしますw
今回もお世話になりました。
Macintosh


そしてこの有名アプリw もし持ってない方は是非w
Mactracker
古いMacについて見るだけでなく最近のMacを確かめるのにも使っています。スペックを見てるだけでも楽しいです。
英語なので、そこがちょっといやん(^∀^;)

[Mac OS版]
Mactracker
カテゴリ: 参考書
デベロッパ名: Ian Page
リリース日: 2011/04/13
対応デバイス: Mac
価格: 無料(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)


[iPhone(iOS)版]
Mactracker
カテゴリ: 辞書/辞典/その他
デベロッパ名: Ian Page
リリース日: 2009/04/22
対応デバイス: 全機種
価格: 無料(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ Mac タグ ブログ タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

AvidでMac使いになりました。
むかしむかし、とある六本木のCMプロダクションに入社したアカアシは、ワープロしか使えない若者でした。
オフィスでは、見知らぬ機械で笑いながら仕事をする人々…チョイキモイ(現代語)な世界に入り何の疑いもなくMac使いになってしまいました。当時の映像業界でオフラインはMacベースの編集ソフトAvidしかなかったからしょうがない。今はWinも使える両使い かな。
[ 2011/08/19 23:25 ] [ 編集 ]
いやいや
そこまで気の利いたレスしなくても全然大丈夫ですよ~w
ま、この人古っ!wとか 適当に感じてもらえればエエような気がしますw


Macって仕事で使う人も趣味で使う人もさまざま。
特殊な分野を除けばWindows機でも同じ事は普通は出来ますよね。
しかも一般的な事にいたってはWindows機の方が便利な事多いと思ってますwww
それでもMacを使う理由はやっぱりあって、単純に感覚が合うって事で自分は使ってます♪


生きてきた時代と環境が違うから理解出来ない事もあるけど、
違うからこそユコびんの感性が魅力的に見えて
夜な夜な毎日足を運ぶオールドMac使いの人が居るんです!www


古くても新しくてもMac使いって事で好意をもって交流出来ればそれで丸◎!
これからも(・∀・)ニヤニヤするような楽しい記事を( `・∀・´)ノヨロシクお願いします♪
[ 2011/08/19 23:28 ] [ 編集 ]
重宝しますね、Mactracker くんw
こんにちは。

いや~、昔のMac知らなくて当たり前ですよ。
私だって、名前直ぐに忘れます(あ、私のは物忘れですね・・年ですね・・)

そんな時の、Mactracker くん!!
ブログで、過去自分が使用していたMacのスペック、発売日まで分かる。
Macブロガーさんには、無いと困るソフトですね。
新しい機種が出ると直ぐに更新してくれるしw。

ついでに、言いますが、私もiMac以前は、名前は聞いたことが有るが
Mac=高い! ソフトも高いで雲の上のパソコンでした~から
日本人は「NEC!!」の人でした。iMacが出るまではw。
今のアップル、Macが有るのは、iMac=ジョブズ様の御影ですね。

昔を知らない、ゆえに、今の情報が分かる!!しかも早い。
ユコびんさんの情報収集力には、敵いませんです<m(__)m>

そのうち数年後、「Mac OS Xてなに?」て時代も来るかも知れませんよ。
アップルの技術スピード速さと製品を出すタイミング(タイミングを待つ)は
ここ最近、面白い所です。先を予想させてくれない会社ですね。

それでは(^O^)/
[ 2011/08/19 23:42 ] [ 編集 ]
No title
古いものの知識・経験が必要なことは多々ありますけど、ことMacに関しては意味がまずないですからね~。
それほど気にすることはないと思いますよ。
ボクはユコびんよりもMac歴は長いかもしれませんが、現在のMacの知識はユコびんの方が持っていると思いますし、大事なのは新しいことを吸収することではないかと。ちなみに今のボクは、それが全然ダメ(爆)
古ユーザーの思い出話くらいで聞いているのがいいかもしれません(^^;)

ボクはPowerMac G3(1999年)からのユーザーですから、68K Mac(Power PCが載る前のMac)のころはサッパリ分かりません(^^;;
[ 2011/08/20 00:15 ] [ 編集 ]
気楽に気楽に!
こんばんは

コメントの件、了解いたしました。
yucovinさんのブログを見ていると、あなたや来訪者のコメントで
今まで、何気なく通り過ぎてしまったことや当たり前だと認識していたことに、
そうだと再確認させられることが多々ありますので、仁にとってはとてもありがたいことなのです。
ますます、ユーザーがPCを意識することなく思うが侭に使えるもの(ソフトもハードも)を作っていかなければならないなと思います。

人との出会いのおもしろさは、そのひとりひとりが生きてきた環境・時代や考え方・感性などが異なるからこそだと思います。

電話の向こうはどんな顔・・・という言葉があります。
見えない相手を思いやるという意味合いの言葉ですが、
ブログの向こうはどんな人と思いを馳せるのも楽しいですよね。

まぁ、タイトル通り気負わずyucovinらしく、気楽にいきましょう。

おやすみなさい

[ 2011/08/20 00:15 ] [ 編集 ]
No title
どうもyucovinさん

はじめは、憧れだったり、興味本位でMacに触れ、手に入れ、使い、感動したりしながら
みんなMacの魅力って、自分の中に広がってきたんじゃにでしょうか(と自己体験談からの予想)笑

そこから、Appleっていう会社であったり、Macのヒストリーであったり、またPCのヒストリーだったり、
Steve Jobsだったりetc‥温故知新ゾーン突入していくんじゃないでしょうか。
それによって、さらにMacの魅力が深まるように思います。

Macだけにとどまらず、音楽、書籍、芸術、文化、科学等々‥すべての分野に共通するように思います。

今回、yucovinが綴った事によって、誰かがこういったことに触れるキッカケになることも
あるだろうし‥そうやって歴史て繋がって、深みを増していくのかもしれませんね。
そう考えると、とても素敵な事だし、意義ある事だったりしますよね♪

そんな言葉が綴れるように、我が海賊団もやっていけたらと
サイコーだな~なんて思ったりします 
[ 2011/08/20 00:39 ] [ 編集 ]
え゛っー
「何時間もかけて」ですか!
このブログ、命かけて更新してますねっo(^▽^)o ブログへの愛情が伝わります。
私もいくつかブログやってますけど、更新頻度はとっても少ないです。
立ち上げたものの、ID、パスワードも分からなくなったブログも多数です・・・…(^∀^;)
ブログを更新し続けるコツって何でしょうね?

コメント書くのは簡単ですが、いざ自分のブログとなると、ネタをきっちり用意して、正座して書かなきゃって感じになってしますます。なので、ネタは沢山あるのに書けないんですよ(汗)裏ブログもあるので、そっちはそれほど緊張しないですけど・・・。

Mactracker、インストールしてみました(^O^)/
懐かしのMacのハードディスク容量が250MBということが判明。
モデムも内蔵してませんでした。
PHSで通信してたのをよく覚えてます。
当時はキャノンが販売代理店してました。
ボンダイブルーの初期iMacみたいな位置づけでしたね。
当時はPhotoshopもイラレも買えなかったので、クラリスワークスで色々遊んでしまた。それで無理矢理仕事したりしてました(笑)
[ 2011/08/20 01:10 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

俺的にはパソコンはじめるのに早いも遅いもないと思ってます。
俺自身、昔っからのMacユーザーさんには到底敵いませんw
そもそも俺がMacをはじめて知ったのはiBookやiMac(共にOS9くらいの頃)の頃で
その頃はWindowsもMacも同じものでメーカーが違うだけだと思ってましたから!
お恥ずかしいハナシです~。

でも、Macを持ってるからって何の自慢にもなりませんなぁ。
まぁ中には俺は私はMac持ってるんだぜって見せびらかすヒトもいるかもですが、
結局自己満足の世界でもあると思うんですよね、仕事以外の趣味の人は。
パソコンでネットをやるなんて特にMacじゃなくたっていいわけで。
ただ、得意不得意が各OSにはあってMac OSはクリエイティヴなコトに対して強いので
デザイン系分野の人なんかに愛されてるのはMacってカンジなのかもしれません。
デザイン系でもWindows使い続けるヒトもいますもんね。

歴代Macのどの世代がわからないとかってあんまし重要なことには思わないので別にいいと思います。
イロイロでいいんです。
イロイロで。
[ 2011/08/20 03:38 ] [ 編集 ]
すろっと
こんにちわ(*^_^*)

えとえと私のほうがyucovinさんなんかより全然Mac歴浅いですよ~
例のiMacさんは結局使えませんでしたからね~
今は押入れの中にキーボードとマウスが眠っています
そんな私でも気楽にコメント出来るのですから 
ここは居心地が良いんです
なのでyucovinさんも気楽に構えてお~昔はこんなマシンが有ったんですか~
メモリ容量8MBん 今のCPUキャッシュみたいですね~
とか驚いてくれれば良いんです 
昔のマシンは今ではそのくらいの扱いで良いと思いますよ~
私もですね~自作経験長いとお思いでしょうが最初に作ったのは
socket370(いわゆる後期型pentium3ですね)ってやつでそれ以前の
slot時代は知りません
(slotは昔のファミコンのカセットの様に差し込んで取り付けるCPUです)
でも幸いにしてこの業界はそれ程というか殆ど過去の事は
問われないんですね~なので十分にやって行けます

今はネットなんかで名前が分かればスペックとか
デザインとか見ることが出来ますけど
確かにその時代でのポジションなんかは分からないですよね~
でもそれはしょうが無いですよね~ 
なのでyucovinさんもう少し気楽に構えて下さい
コメントに対するyucovinさんの思いが文になれば良いんですよ~~
気楽に気楽に(・∀・)

あ すろっとはこんなやつですhttp://ja.wikipedia.org/wiki/Pentium_III

それでは(^^♪
[ 2011/08/20 10:23 ] [ 編集 ]
No title
一番最初に触ったMacは忘れましたが
2番目はPowerMacintosh6100でした(初のPowerPC601搭載機)
マイクロソフトといえば
MS-DOS上で動くWindows3.1で
MS-DOSソフトが世の中で幅を利かせていて
MS-DOS上では勿論COPYや色々な作業もコマンドで
(今のMacで言うと端末?でコマンドラインってとこでしょうか)
マイクロソフト側といえば電源も自動で切れません
AT互換機って言われた時代
PC-98が幅を利かせていた時代
まだまだ汎用機やオフコンが堂々としていた時代
[ 2011/08/20 13:48 ] [ 編集 ]
No title
私はもう完全にMacいや、Appleに魅せられてしまった人間なのでMacFanとかのアップル系の本をよんでほとんどMacの事は知っています(^∀^b
といっても私もMac歴3年の若造です。
3年前はまだWindowsを使っていたのですが、それが壊れてしまって当時ちょっとはやっていた白のMacBookを買ったんです。それがいつしかProになりAirになりして、最近はminiも買っちゃおうかな?」って思ってます。
[ 2011/08/20 18:54 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます(^◇^)
今日もコメントありがとうございます。(*´∇`*)
忙しいので、少し短めのお返事になってしまいますが、
ご理解下さい。(o_ _)o




*** RedfootTokyoさんへ ***
つまり入社した会社はMacが主流の業界だったということですね。^^
今はMacしかないソフトなんてなくなりましたもんね。




*** もでるさんへ ***
ありがとうございます。(*´∇`*)
そうですね、Macじゃないと厳しい業種はなくなりましたもんね。
私が知っている時からMacは普通の人が選ぶコンピュータじゃなかったですもん。
というか、最近ですよね、普通の人もMac買うようなったのって(笑)

経験とか知識とか関係なく、
いろいろな人に楽しんで貰えるようなブログにしたいです。^^
初心忘るべからずで、頑張りますのでこれからもよろしくお願いしますね。



*** robo_kumaさんへ ***
Mactrackerさんは、いいアプリですよね。
眺めているのも楽しいのがイイです。
日本語化してくれるひとがいるともっとイイです。
(私の脳が英語を拒否するのでスペックくらいしか見えてませんw)

そうですよね、Macって高いコンピュータでしたよね。
皆が100万って言ってたような…w
しかしiMacなかったらもうApple消えちゃってたんでしょうね。
ジョブス氏はすごいんですねぇ~(∩゜д゜)
これからも期待ですね^^




*** ピョン吉さんへ ***
いや~、さすがピョン吉さん言い切りましたね。
ねこ先生も同じような事を言います。
(私の立場では…言えない、笑)

思い出話も暗号だと分からない~~、ってカンジですね(^◇^;)
ピョン吉さん、いろいろとありがとうございます^^




*** 仁さんへ ***
以前ある大物ブロガーさんに
「このブログには"あるある"がある」と言われたことがあります。
実感としてはわかりませんが、意味はわかります。とても嬉しい言葉でした。

仁さんが今回のコメントで言っていることとは違いますが、
近いものを感じます。
ありがとうございます。
このブログが、いろいろな人が交差する場所になれば良いなと思っています。^^




*** 白りんご海賊団さんへ ***
そうですね、その人それぞれのMacの感じ方つきあい方がありますよね(*´ー`*)
温故知新ゾーン(笑)ウケました。

まぁ、なんでもそうなんですよね。^^
(ここがMacブログという場所なのでMacを例に話すことになりますけど)

白りんご海賊団さんもブログ頑張って下さい。
応援してますよ~^^




*** 店主さんへ ***
コメントの量を見てもらえば分かると思いますが、結構大変です^^;)
おかげで他のことが出来なくて困っていますよ。

>ID、パスワードも分からなくなったブログも多数
それって…(^◇^;)

そうですね、ネタはあっても記事として成立させるのには時間が必要ですからね。
私は正座はしてないですけど(笑)

Mactracker、いいアプリですよね。^^
最初にさわったマシンのこと、私も全然自分じゃ覚えてなかったりします。
キャノンが代理店の話は結構びっくりしましたよ~^^




*** Kenta_meさんへ ***
そうですね、私も時期は関係ないなぁと思ってたりしますw
私のことバカにしてた友人たちより
今や私の方が全然コンピュータ使ってますもん(笑)

Macってデザイン性が高いのもそういう人を多く集めてると思うんですよね。
でもそのおかげでクリエイティブな脳みその人も寄ってくるんだと思いますw




*** koozypさんへ ***
えと、えと
Mac歴浅くても私の何百倍もの知識と経験の持ち主のkoozypさん、こんにちは。w

エントリに書こうとして消したんですが、
ねこ先生がよく「昔の知識は何の役に立たない、ユコびんはそんなことを知る必要はない」と言うんですよ。
そんなことより、作業してスキル身につけて良いもの作ってね、と。

なんかね、ポジションくらいは分かると会話が成立するでしょうけどね。
いつでもねこ先生(生き字引)がそばに居て私の疑問に答えてくれたらMac昔話知識も増えるんじゃないかと思いますけどね。(・∀・;)




*** KAB0830さんへ ***
昔話ありがとうございます(*´∇`*)
ちょっとよくわからなくて…、的確なコメントが返せません。
そんなエントリを書かせて頂きました。

あ、PC-98といえば、ゲームをよくしてましたよ。




*** Tokiwaさんへ ***
Tokiwaさん、すごいですね~(*´ー`*)
そこまで言い切れるって事は相当な知識を得て、
さらにさまざまな経験を3年間のうちにやってこられたんですね。
素晴らしいです。
私なんてただ普通に使ってきただけですから~(^◇^;)
[ 2011/08/21 00:38 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!ユコびんさん  ̄(≡゚▽゚≡) ̄

そうですねぇ、オールドMacとかの話になると、やはり
知らないよりは知っている方が、その機種や、その当時の
事なんかは話せるし、それはそれで楽しいと思いますが、
知らないなら知らないからこそ、感じる事ってあると思うんで
すよね。 (*´∀`*)
それがかえって斬新な事なんじゃないでしょうか?
そのうちオールドMac触る機会があったら、その時に感じた事を
記事にすれば良いと思いますよ。 (´・ω・`)

そういえば、むかーしむかしのシステム、それはそれは可愛いですよ \(^o^)/
フロッピー一枚に入っちゃうんですから。今はもう持っていませんが、
機会があればまたいじってみたいですw
[ 2011/08/21 23:36 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** さきでんさんへ ***
そうなんですよ、何でも知らないより知っている方が良いんですよね。(^◇^)
斬新っちゃ斬新かも知れませんが、あまりにも知らないって言う^^;)
オールドMac、触るような機会あるんでしょうかね…むむむ。
あ、みやびパパなら取って置いてあるかも知れません。^^
[ 2011/08/23 17:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


