もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『AirMac Express(MB321J/A)を借りてくるの巻(・∀・) ~やっぱり802.11nは速い~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

20


今此処にAirMac Expressが2台もある…。何故か?

ねこ先生のAirMac Express(MB321J/A)とユコびんのAirMac Express(M9470J/A)
ちなみに日本以外ではAirPort Expressと云う。商標登録の関係で日本ではAirMacになったらしい。ところでMacBook Airの事を思わず「AirMac」と呼ぶ人が日本にはたくさんいる。えぇ~ぃ、紛らわしくて仕方が無い(`・ω・´)ノ





購入当初から時折途切れるAirMac Expressでしたが、最近頓に調子悪い。
写真左奥が私がMacBookを購入してすぐ買ったものです。古い方。
写真右手前がねこ先生から借りたもの、現行の新しい方です。
と言っても、AirMac Expressは2008年にリリースされた現行のもの(MB321J/A)が2代目、初代AirMac Express(M9470J/A)は2004年にリリースされていて、古いも新しいも2種類しかない。


このAirMac Expressを購入したのは2007年の頭かで、使っているとWi-Fiが途切れることがたまにあった。
これはAirMac自体の問題だろうということで、非公開を公開設定にすることで随分症状が減っていたように思うのだが、ここ最近MacやiPadがネットワークに入れない事が多くなった。

あ、最近流行のOS X v10.7 LionのWi-Fi不安定問題とは違いますよ~(^∀^;)
Lion環境じゃ無ないですから~。

まずお決まりのパターンとしては、
家に帰ってくる。
Macを開ける。Wi-Fiが繋がらない。
「AirMacをいったん切る、入れる」でも繋がらない。
iPadや他のMacからもやっぱり繋がらない。
手動でパスワードを入れ直しても繋がらない。
他のMacやiPadやiPhoneからパスワードを入れても繋がらない。
何度もやるけど繋がらない。
ということでいつもの最終手段、AirMac Expressの電源を抜く。

まぁ「ああ、またか…」
と言う程度の事だったんですが、最近それが多すぎる。
流石に不便に感じて来ました。


4年半にして初めての疑問がわきました。
「もしかして、そもそもこのAirMac Expressどっかおかしんじゃなかろうか…?(-""-;)」
↑アホですw
ネットを見ると同じような事例をみかけるので、ずっとこれが普通だと思ってたんですよね…。
しかも致命的じゃ無いし、使えてるし…ね。
でももう4年半も使っているしなぁ…。(´Д`;)`、今更診てもらうとか…うーん。




(・∀・)!!!

そういえば、AirMac Express1つ余ってるじゃん。


このブログをずっと読んでくれている人がいるのかわかりませんが、もしそんなコアな人がいるならピンと来てくれたハズです。(笑)
事務所がTime Capsuleを導入したのでその以前使っていたAirMac Expressさんは働き場所を失ってぷらぷらとしていたのです。

そんなニート状態のAirMac Expressは、ねこ先生の自宅の方のAirMac Expressの調子が悪いということで交換されました。そして事務所にはねこ先生が自宅で使っていたAirMac Expressが転がっています。
(が、この交換をすっかり忘れていた私、借りてきて思い出すことになります。)


「うちのAirMac Expressの調子が悪いんです。たぶん本体がおかしいと思うんだけど、検証したいからこの余っているねこ先生のAirMac Express貸しておくんなまし」(o_ _)o

どうせ行く当ての無いAirMac Expressです。さすがに「下さい」とは言えませんが、そうお願いすると、ねこ先生は快く貸してくれました。(・∀・)




 * * *

さて、まんまと新しいAirMac Expressを 手に入れた 借りてきた私。(*´艸`*)
だってね、AirMac Express(2004)は802.11gまでなんですけど、(2008)は802.11nなんですよ。



早速LANケーブルに繋いでその速さを体感!
は、ネット程度では出来ないので、スピードテストの数字を見てにんまりしようと思ったんですけど………

ねこ先生のAirMac Express(MB321J/A)はオレンジ点灯で操作不能



ねこ先生のAirMac Express(2008)はオレンジ点灯して、ネットワークに繋がらないどころがAirMacユーティリティからも見えません。
(ここで、ねこ先生の自宅のAirMac Expressの調子が悪い話を思い出した。)

繋がらないAirMac Express。
どうせねこ先生が普通じゃ無い設定をしたからに違いありません。(=_=;)
(ねこ先生は昔からコンピュータを使っているが故、たまに謎の行動をする。AirMac Expressを買ったときもモデムに…ぶつぶつ…。普通に設定すればいいのに、普通に。)
そうそう、私Time CapsuleやAirMac Expressでのオレンジ点灯の意味のエントリを昨年の秋に書いています。自分の記事を見ることになろうとは…(´・ω・`)=3

ってか意味考えなくても状況から本体のリセットしかありません。


AirMac Expressのリセット3種 (ソフト、ハード、出荷時)
●出荷時のデフォルトリセットの方法
1)AirMac Express から電源コンセントを取り外します。
2)リセットボタンを押したままにします。
3)ボタンを押したまま、AirMac Express を AC コンセントに再び接続します。
4)数秒後に LED が高速で点滅するまで、ボタンを押し続けます。
5)ボタンを放します。


AirMac Expressのコネクタ部分、LANポート、USBポートの他リセットボタンもある。
ボタンを押したままコンセントに挿すのが意外と面倒。
ボタンはヘアピンで押しました。奥にカチッと当たる感触があります。



本体をリセット(出荷時の状態に戻す)して~設定です(o^ー’)b




いや-、さすが802.11n! Wi-Fiでも速いですね。

価格comのスピードテスト(他のサイトでも試しています)
ねこ先生のAirMac Express(MB321J/A)802.11nのスピードテスト
AirMac Express MB321J/A(2008)802.11n
下り速度 :86.6M(86,576,393bps)
上り速度 :64.1M(64,100,790bps)


ちなみに古い方
ユコびんのAirMac Express(M9470J/A)802.11gのスピードテスト
AirMac Express M9470J/A(2004)802.11g
下り速度 :24.1M(24,052,412bps)
上り速度 :22.8M(22,752,569bps)

もちろん前後しますが、比較にはなっているでしょう。

まぁ、ネットするだけだとブラウザ方が重くて全く体感出来ないんですけどね(^∀^;)
うーん、でもこの数字を見たら古いの使いたく無くなってきましたよ。







おまけの1コマ


あなたの落としたのはこの古い(802.11g)AirMac Expressですか? それとも新しい(802.11n)AirMac Expressですか?

あなたの落としたのはこの古い(802.11g)AirMac Expressですか? それとも新しい(802.11n)AirMac Expressですか?



私が落としたのは、今年出たばかりのAirMac Extremeです!(・∀・)
あ、今年出た3TBのTime Capsuleでもイイよー。でもAirMac ExpressはAirPlayも出来るなぁ…使ったこと1度も無いけど…^^;)





母親に「これね、調子が悪いの。調子が悪いとおかぁさんのiPadも繋がらないかもしれないの」と言ったら「新しいの買いなさいよ」と軽く返ってきた。「だって調子悪いんでしょ?買わなきゃしょうがないじゃない」だって(^∀^;) めっちゃ"思い立ったら吉日"の人なんです。借りてこないでも良かったかな…。




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ AirMacExpress タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

もしや?
お母さんの買いなさいは家計費から出してあげるよって意味?
それならyucovinはウハウハで嬉しいねw

うちはどこだかの新品だけど使ってないからと
貰った無線LANw
ま、うちはADSLの10Mなんで実測値で2~3Mしか出ませんwww
だから古い無線LANでok d(^_^o)
光回線は工事に難儀しまだまだの様子(T ^ T)

速い回線羨ましいな~(´・_・`)
[ 2011/08/20 23:09 ] [ 編集 ]
早いですね~^^;
こんにちわ(^ ^)

早いですね~もとが100Mの光ならほぼ限界の速度です gの方も24出てますから殆ど限界ですね~ nの方はローカル間での転送速度を測って欲しかった所ですね^^; 恐らくですがネコ先生のが繋がらないのはAirmac express側でPPPの処理もさせて居たのでは無いでしょうか?それだとルータの下流に繋いでも動作しませんからね~
何れにしてもネットワーク機器も急速に進歩していますから、調子が悪いなら素直に買い換えですね~
次世代機は最高で450というのが既に一部のメーカーから出ていますから規格が正式に成ったらAPPLEからも出るのでは無いでしょうか?
なので買い急ぐ事も無い様な・・・・

それでは(^o^)
[ 2011/08/20 23:11 ] [ 編集 ]
No title
良かったですね 

新しいヤツが手に入って。笑 
[ 2011/08/21 00:32 ] [ 編集 ]
速い!
有線並みですね。いや、有線でもこんなに出ることは珍しいかもです。
[ 2011/08/21 01:46 ] [ 編集 ]
速いですね!!
こんにちは。

なんですか!! その速さ!!
スゴイですよ。
うちは、ユコびんさんの半分くらいですね・・・。光なのに。

あ、女神様w。
私が落としたのは、新しいのと古いの両方と女神様です!
3つ全て下さいw(大うそつき者)。

それでは(^O^)/
[ 2011/08/21 11:48 ] [ 編集 ]
こんばんわぁ
MacBook AirとAir Macかぁ何かAirってつけばMacBook Airしか…確かに紛らわしい (´ε`;)ウーン…

UFOみたいなAirMac、そしてAirMacExpress(802.11n)、そしてAirMacExtreme(現行)と。
下取りに出しては次のを購入。速度といい、カバーする広さといい現行のExtremaが一番満足度が高いです、
新製品ですからね (*^O^)アハハ!!
本体が熱くなるのが気になるとこですが…
[ 2011/08/22 19:26 ] [ 編集 ]
お返事遅れてすみません(o_ _)o
*** もでるさんへ ***
たぶん、母親がお金出すって意味だと思います。
でもそんなことさせられないなぁって、私が出すことになると思います(笑)
ADSLも基地局から遠いと全然ダメですもんね。
2~3Mなら全然良い方なんじゃないですか?^^
光も宣伝はすごいけど、ダメな地域もまだまだあるみたいですね…
速くても、速さが必要なこと何もしてなかったり(笑)




*** koozypさんへ ***
gさんの方も頑張ってますけど^^;)
この数字の違いを見ると…
実際はどっちも使うのに変わらないんですけどねw
ローカルでのスピードテストってどうやればいいんでしょ??

ねこ先生の自宅での設定は謎のままです~(笑)
AirMacシリーズも新しいのでますかね?
取りあえずねこAirMacでしのごうかと思います。




*** 白りんご海賊団 さんへ ***
え?借りパクですか(^∀^;)!




*** 店主さんへ ***
この家、光なんで~。でも光でもいろいろありそうですね。
有線だと90Mとか出てますね…。^^




*** robo_kumaさんへ ***
え?ロボくまさんのところも光???(・∀・)
でも結局こんなに速くても、皆ネットするくらいなんであまり意味ないですよね。
気分が良いくらいの効能しかないです(^∀^;)

じゃー、そんなロボくまさんには
AirMac Extreme 802.11n Enabler for Mac ¥250をあげます(*´ー`*)




*** やっちんさんへ ***
そうですよ。よくえ「エアマック」って言っている人いますもん^^;)

ユーフォーみたいなの、っておにぎり、スライム型のですね。(^◇^)
Extremeはやっぱり遠くまで届くんですか?
Time Capsuleはすごい熱ですけど、Extremeも熱くなるですね…(=_=;)

[ 2011/08/23 17:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。