もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro(Early 2011)(Mid 2010)の発熱体感比較。Fan Control導入。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

23


皆さん、こんにちは。
夏はもう半分以上過ぎたのに…yucovinです。
いまさらですが、MacBook Pro(Early 2011)にFan Controlを入れてみました。



と言うのも、
MacBook Pro(core i7 Mid 2010)と比べて
MacBook Pro(core i7 Early 2011)は熱い!!

そりゃもう、倍くらいの勢いで熱いのです。

●MacBook Pro(Mid 2010)
2.66GHz Intel Core i7プロセッサ
(4MB共有三次キャッシュ)
Arrandale(アランデール)

●MacBook Pro(Early 2011)
2.3GHzクアッドコアIntel Core i7プロセッサ
(8MB 共有三次キャッシュ)
Sandy Bridge(サンディブリッジ)


さすが4コアのさんぶり子さん、2コアのアランさんよりパワフルなのはいいのですが、その分熱い!(; ̄□ ̄)

真のクアッドコアはこんなに熱くなるもんなんだなぁ…と。

(Mid 2010)のMacBook Proはあまり熱くならなかったんです。ファンもいつも静かで、壊れているんじゃ無いかと思ったことしばしば。(とはいえ、結局修理交換を繰り返した機体なのでホントのところどうなのかわからないのですが。^^;)

熱い熱いと言ってももちろん、普通に机の上にMacBook Proを置いて作業をしていてタイピングできない程本体が熱くなることはないです。私のMacBook Proは17インチですし。って、パームレストやキーまでが熱くなる前に強制シャットダウンしてくれないとたぶん壊れます。(笑)

MacBook Pro(Early 2011)の発熱はスゴイ…。



しかし、キーの上のヒンジ近く(CPUのあるあたり)の発熱はすごい。簡単にずっと触ってはいられないほどになります。
誰しもが、膝の上に置けば「火傷するちゅーねん!」と一人ボケツッコミをしたくなるハズ。そんなレベルです。(`・ω・´)ノ
というか、その一人ボケツッコミにも飽きてきたので、久しぶりにファンコントローラーを入れることにしました。





 * * *

最近、MacBook黒(Late 2006)にSnowLeopardのクリーンインストールを施したんですけど、その時の久しぶりにIntel Mac初期の恐ろしい発熱を再認識しました(・∀・)

Intel Macの先駆けMacBook(Core Duo mid 2006)の発熱問題はその当時話題になっていて、目玉焼きが焼けるなんて話がありましたよね。そんなこともあって私のMac購入を少し待ったんですが、Core 2 Duoになってもちろん発熱は…。

そんなわけで、MacBook黒(Late 2006)にはファンコントローラーを入れて遊んでいました。
しかしその次のマシンMacBook Pro(Mid 2010)は火傷の危機は全くなかったので『"てくのろじー"はこの3年半の間に大きく進歩したものよのぅ』と感心して、特に対策をするという事はありませんでした。(火傷の危機はなかったけれど、不調の危機はあった。何度も言いってますがw)


そして4コアSandy Bridgeが縁あって転がり込んできた訳ですが。
太ももが目玉焼きになりそうだったので、
「やっぱりファンコントローラーを! 足にも権利を!」
ということです。何のこっちゃ(・∀・)
まぁ、実際使用していて熱暴走が起きたりすることはないのでファンコントローラーを入れなくちゃいけないということはないと思うんですけどね。
それにあのMacBook黒(Late 2006)の発熱に比べたら甘いもんです。それでもMacBook黒は今でもわりと元気に使えてますしね。


え? MacBook Air(Mid 2011)の発熱はどうかって?
MacBook Pro(Early 2011)比べたらもー全然( ´∀`)ノ


 * * *

今回はただの体感比較で具体的な数字で皆さんにお伝えすることが出来なくてすみません。
って、MacBook Pro(Early 2011)(Mid 2010)を同時に同じ作業させられるなんて、普通の貧乏Mac使いには無理でっす(^◇^;)


ちなみにCPU等の温度やファンの回転数を見るのには、
DashboardにMacの今の状態、情報を出してくれるiStat Pro
有名widgetなので利用している人は多いと思います。私も諸先輩方に倣いずっと愛用してます。

iStat Pro

何か異変をカンジた時はいつでもiStatでチェックです。


今使っているMacBook Pro(Early 2011)のファンの回転数は通常2000 - 2500rpmくらいですね。
この間まで使っていた(Mid 2010)は2000rpmくらいでした。
すごく静かです。

これに画像の読み込みなんかで負担をかけると一気に回転数が上がってうるさくなります(笑)




Mac ファンコントロール 有名どころ


ファンコントロール 有名どころ。

Fan Control
Fan Controlアイコン

Fan Controlの操作ウィンドウ

上のFan Controlをもうちょっと詳細にしたものがコチラ。

MacBook/Pro Extended Fan Control
iMac Fan Control
(操作画面は下参考)


特に新しいプログラムは出ていませんが、OS X v10.7 Lionでも使えるというウワサ。

操作は、システム環境設定 > その他 > Fan Control から。

上記のプログラムのアンインストール方法。
1)以下のファイルとフォルダを削除。
/Library/StartupItems/FanControlDaemon
/Library/PreferencePanes/Fan Control.prefPane
2)再起動
3)SMCのリセット





これも有名ですね。(*´∇`*)
smcFanControl
smcFanControlアイコン
smcFanControlは2.3がリリースされたばかりで、正式にOS X v10.7 Lionに対応しています。



 * * *

今回は使い勝手の良さそうなMacBook/Pro Extended Fan Controlを使うことにしました。
直感的でわかりやすいですね。

MacBook/Pro Extended Fan Control操作画面

試しにファンの回転数をあげてみると、CPUの温度がぐぐっと下がりましたw




しかしあまり回転数を上げてファンを酷使すると負担がかかって寿命が短くなるみたいなので…。
私は、熱問題はあまり神経質にならなくて良いと思う派ですね。^^


あのMacBook黒(Late 2006)は目玉焼き発熱であれだけ酷使したのに、未だに元気なことを考えるとね。^^






冷却はファン台でもいいですね。



でも下に空間を作るだけでも違います。
うちの父親は段ボールの筒を組み合わせて台を作っていました。


ちっちゃくてカワイイ。Time Capsuleにいいかも^^


でもTime Capsuleは縦置きしてるので~~、それでおっけーかな。

お金をかけなくても簡単にできることで十分だったりしますよね。(笑)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ MacBookAir タグ App タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

FANコン入れられましたね!!
こんにちは。

ユコびんさんも、やっと、FANコンを入れてくれましたねw。
静音より、熱処理重視の私は~smcFanControlを使ってます。
新しいバージョン知りませんでした!
早速、更新、情報ありがとうございます<m(__)m>

どうも、MBPシリーズのFANは低速ぎみですね。
私の2008もFANコン使わなければ低速で~あちあちの80度!!
「ありえへん!!」でそれ以来、FANコンで温度見ながら~手動調整です。
今は、大体、常に60度台でFANスピードを調整しています。
(プラス、エレコムの冷却台を使用中~効果は、う~ん、あまり期待するほど冷えません。
 冷却台のFANも回すと~爆音なので、これは回していませんw)

本体は100度になっても壊れないと思いますが~暑くてタイピング出来ませんねw。
やはり、冷却は五月蠅くても必要ですね。

それでは(^O^)/
[ 2011/08/24 00:32 ] [ 編集 ]
閾値
こんにちわ~~~(^^♪

CPUの発熱ですか~一番酷かったのは・・・pentium4の頃ですね
あの頃は後3年もするとCPUの発熱は原子炉クラスの
熱密度になるって言われていました
でさすがのインテルさんもcoreシリーズに
方向転換したので一時よりはかなりマトモな発熱量になっています 
もしあのまま方向転換をインテルさんがしなければintelMacは
誕生しなかったかもしれないですからね~

でMacBook/Pro Extended Fan Controlですか~
あ、これは確かに分かりやすそうですね 
一番上のlowertemp~がファンの回転を始める温度ですね~
通常は起動=この温度以上ですから常にファンは回っていますよね~
その下のuppertemp~はファンがフル回転を始めるセンサ温度ですね~
この温度を下げるとファンが早くからフル回転をするように
なりますからこのスライダを調整して今よりも
早くフル回転するようにしたらどうでしょうか?
ただ余りにこの閾値を下げるとうるさくなりますから
その辺はお好みで調整してみてください 
ファンの回転数を余り上げるとうるさくもなりますが
ファンの寿命を早く迎える事になりますので長く使うなら
余り無理をさせない方が良いかと思いますよ~ 

yucovinさん足に乗せて作業していて終わったら
足が火傷していたなんて洒落に成りませんから
気を付けてくださいね~火傷は低温も高温も怖いですよ~~~~


それでは('∀`)

[ 2011/08/24 04:54 ] [ 編集 ]
No title
やはりファンは入れましたか。
僕もファンコントロールでファンの回転数を上げてますが、やっぱり低くても50度。高いときは80度。酷いときは90度。
熱暴走が怖いですw

やっぱり冷却ファンを買ったほうが良さそうな気もしてきました(;´Д`)
[ 2011/08/24 18:46 ] [ 編集 ]
ユコびん、こんばんわぁ
わが家のMacBookPro(2007late)も、とてつもなく熱く元気にファンを回します。
ファンコントロール入れてましたが、いつの間にかアレっ無くなってる。夏場はいるね。
エレクターのパンチングシェルフ(棚板)に置いてるんやけど、穴から熱気が…
それに引き換えMacBookAir、膝の上でも快適。
iStat、異変を感じた時ように入れときます。 ヽ(*⌒∇⌒*)ノ サンキュ♪

AirMac Extreme通信範囲ホント広がりましたよ、んっ詳しい事は
解んないけど。
[ 2011/08/24 22:41 ] [ 編集 ]
No title
確かにクアッドコアの発熱は凄いですね。
iMacの上部を触ったことありますよね?
手でずっと触っていられる温度ではなくなりますよね。
ただ考えようですが、ボディーを介して熱を逃がしているわけでもありますよね。
アルミボディーは、マシン自体がヒートシンクのような役割をしている気もしています。
それが証拠にいくら熱くなるマシンでも、PowerBook時代から熱暴走の経験ってありません。
従ってファンコントロールは過去一度も使ったことがないのです。
[ 2011/08/24 23:24 ] [ 編集 ]
誰かMacBook Proで目玉焼きやいてみてくれないかな…(^◇^)
*** robo_kumaさんへ ***
ファンコントロールといえば、ロボくまさんです(笑)
入れないとロボくまさんに「ねつぼうそう」と耳元でささやかれますからねwww

smcFanControlでがんがんファンまわしてそう^^
MacBook Proシリーズはアルミの分が折り込み済みなんでしょうかね?
確かに普段はファンまわってるの?ってくらい静かですもんね。
100℃なんて見たら流石にこわくなりますけど^^;)




*** koozypさんへ ***
原子炉クラスの熱密度って…(・∀・;)
おそろしいですね。
そのままだったらIntelの今の繁栄はない訳ですね~。

Fan Controlはわかりやすいですね。
やっぱり簡単に使えるのは大事ですよ。
Macのアプリですしねw

本当に、低温火傷しそうなくらい熱くなるんですよ^^;)
まぁ、膝に上に乗せなきゃいいんですけどね(笑)




*** icarasさんへ ***
入れました~。2010モデルはあんなにおとなしかったのに…。
実際は熱暴走なんて滅多なことがなきゃ起こらないとは思うんですけどね。
取りあえず、目玉焼きになりたくないなぁって(笑)




*** やっちんさんへ ***
ファンコントローラーも一応入っているといいですよね。
MacBookAirは、普通に使う分にはほんのりあったかい程度ですもんね。^^
あ、iStat proは何もなくて眺めているだけでも結構楽しいですよ。

AirMac Extremeの方が遠くまで届くって聞いたことがあるような…。(^◇^)




*** Hattiさんへ ***
クアッド熱いですね。
iMacの上も結構熱くてびっくりしました。

私もそう思うんですよね。熱にはそんなに神経質にならないでもいいような。^^;)
おかしい事が起きるときって別に原因がありますもんね。

とりあえず太ももが火傷しないようにファンを回してみてます(・∀・)
[ 2011/08/25 02:22 ] [ 編集 ]
ありがとうございました!
こういったwidget、探していました。

さっそく、iStat使い始めました。

わたしの環境(札幌というのが大きいですね)では、SSD 33度、CPU 44度なのでコントローラーは必要ないようです。

わたしには、ジョブズ氏よりもここのような「先人マカー」の貴重な情報が嬉しいです。

[ 2011/08/26 10:10 ] [ 編集 ]
Re: ありがとうございました!
*** mipodさんへ ***
iStat proはなかなかお役立ち&楽しいwidgetですよね。
お役に立てて良かったです。
mipodさんは札幌ですか~。(*´∇`*)CPU 44℃ってw
冬みたいですね~。

私もたくさんの先輩ブロガーさんから教わることが多いです^^
[ 2011/08/26 22:57 ] [ 編集 ]
No title
簡単なレポートありがとうございます。

やっぱりMacBookProの発熱はかなりのようですね。
ファンコントロールは私も使用してます、使いやすくて良いですよね。
[ 2011/08/28 22:52 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** ニガウリさんへ ***
ホント、簡単ですみません。(^∀^;)
発熱はかなりありますね。
前のMacBook Pro(mid 2010)は発熱は全然気にならなかったので余計に。
説明いらずのUIがいいですね、Fan control。
[ 2011/08/30 01:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。