もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『はじめての迷惑メール対策』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

24


最近、iPhoneのi.SoftBankに迷惑メールがたくさんきているみたいですね。(^◇^;)
私のi.SoftBankには全く来ていないので、それはいいんですが…
SMS/MMSの方には5月あたりから毎日1、2通迷惑メールがくるんです!(どうもsoftbank.ne.jpに来ているようです。MMSということですね…。)
うっとおうぃんじゃ~~、うぉりゃ~~ヽ(`Д´)ノ



初めまして、ケータイ迷惑メール


初めまして、ケータイスパムメール(o_ _)o
毎日毎日、私にお小遣いをくれ尚且つえっちをしてくれる女性を紹介してくれる親切な方からメールが来ます。もしくは女性から直接、どうしても私と会いたいと。結構不快です。

iPhoneのMMSに毎日くる迷惑メール
毎日お勤めご苦労様です。
中には「友達のケータイからあなたの連絡先を盗み取って連絡しました。それくらいあなたに会いたいです。」と言う凝った演出のものも。(^◇^;)
という話をしていたら、DDに「何、しっかりチェックしてんですか? (・∀・)」とつっこまれました…。
そんな自分に_| ̄|○ il||
なんという精神的ダメージ。流石迷惑なメールと言わざるを得ない!(; ̄□ ̄)
だってiPhone開くと自動的にSMS/MMSの画面が開くじゃ無いか! だからつい…!アセアセ




iPhoneにしてから数ヶ月は全く迷惑メールも来なかったし、SMS/MMSの迷惑メールで困ってます、って話もきかないので、そのうち来なくなるかなと思ったんですけど、一向に減る気配がないので、迷惑メール対策してみたいと思います。
アドレス変えるのもね。いやですわん。




初めての迷惑メール対策をせんとす


初めての迷惑メール対策です。
なにせ私、ずっとウィルコムユーザーでしたから!(*´∇`*)エッヘン

ケータイ(PHS)のメールに迷惑メール来たことないです。
初期のpdx.ne.jpには全然来ません、何年も使ってますが一度たりともありません。あはは。
ウィルコムでもwillcom.comには迷惑メールがたくさん来て大変みたいですけど…(=_=;)
こうやって普通の人の大変さを初めて知り、これで私も一人前に一歩近づいたような気がします。


迷惑メール設定って言うと…

機械に疎い友人が「URL入りメール拒否」設定や「PCからのメール拒否」設定やらしてくれていて、さらにはドメイン指定で、ウィルコム系は入れてくれていなくて、私のメールが届かないなんて事がよくあるんですよね。
なんだかなぁ。
マイノリティとして私は断じてそうならないようにしないと!
私はそうならないようにしないと…。(^◇^;)



迷惑メールは受信許可リストで撃退(できるといいな)


My SoftBank でsoftbank.ne.jpの迷惑メール設定をします。


迷惑メールブロック設定。基本的には「推奨ブロック設定」になっていますが…。
これじゃだめなので…、今回は受け取るアドレスを指定することにしました。

個別設定 > 受信許可・拒否設定 > 【Eメール】> 受信許可リスト設定


iPhoneのsoftbank.ne.jpの迷惑メール対策をしよう。


迷惑メールは「.net」や「.com」が多かったようなので
許可リストの後方一致に「.ne.jp」でだいたいのケータイのアドレスは拾えるでしょう。
私のところに来ている迷惑メールには「.jp」がないようなので、「.jp」で許可指定することにします。
「.jp」ならi.softbank.jpもco.jp系も拾えます。(その分甘いフィルタリングですがw)
そこから拾えないものを個別にピックアップします。


.jp

〈ケータイ系〉
mopera.net
willcom.com


〈フリーメール系〉
gmail.com
(hotmail.comなど)


〈プロバイダメール系〉
nifty.com



あ!Σ(゚Д゚;)忘れそうになっちゃったw
やっぱりMacブロガーなので、コレは許可指定に入れておきたいでしょう。
〈Mac系〉
mac.com
me.com


+個別対策



って、mac.comやme.comなんてメール持っている人は何人かいるけど、実際メールもらったことないもんね!ヽ(`Д´)ノ



==== 追記 8/26] =====

大事な事を書き忘れてました。すみません。(o_ _)o

受信許可リスト設定で許可するアドレスを指定したら、それ以外は受け取らないという設定が必要です。
受信拒否リスト設定で「Eメールを全て拒否する」設定、やケータイ/PHSからのみ許可設定 をして下さい。

各設定の優先順位は
1)受信許可リスト設定
2)受信拒否リスト設定
3)ケータイ/PHSからのみ許可設定
になっており、これらを組み合わせることで、指定許可リストの効果が出ます。

=================





〈参考〉
携帯電話キャリアのメールアドレスドメイン一覧
無料メールアドレス(フリーメール)


これで取りあえず迷惑メールとはおさらば出来そうです。
漏れてるアドレスをあとでチェックしないと(^∀^;)




[追記]
これは softbank.ne.jp の迷惑メール対策の記事です。
i.SoftBank.jpは現時点ではこのような対策設定が出来ないようです。
地道にa@b.cに迷惑メール転送ですね…。(=_=;)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ トラブル タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

受信許可派なんですね!
私は普段3Gデータ通信を切ってるので、たまにオンにすると20通くらいスパムメールが届きますw
お金をあげるから私とえっちしてくださいってのは一緒だけれど、「○○です、突然でごめんなさい」から始まり「○○です、やっぱり私じゃダメですか?」に変化し「○○です、これで最後にします、どうしてもあなたと・・・」と時間が経つにつれて文面が徐々に変わっていくのを読んでいると、そんなに私のことがっと・・・
\(・_\)そのはなしは(/_・)/こっちに置いといて
私の受信拒否リスト60個を見たら、たしかに.jpは少ないので、それだけでかなりの数をブロックできそうですね!
ちなみに多いのは.netと.com、あと.bizってのも何気に多いです。
てか、今の受信許可、拒否設定は昔みたいに「アドレスorドメイン」しか指定できないんじゃなくて、「完全一致 or 後方一致 or 前方一致 or 部分一致」と文字列で指定できるようになったから、受信拒否リストを一生懸命作るんじゃなくて、センパイみたいに受信許可リストに乗り換えた方がいいような気がしてきた。
メールが来る可能性のあるアドレスを洗い出してみようかな。

PS.そういえばこういうメール、男性から女性に向けたバージョンって出会わないなぁ
[ 2011/08/24 22:37 ] [ 編集 ]
あ~俺だけじゃなかったんだ
俺のiPhoneにも最近MMSの迷惑メールが増えてきてて、初めて迷惑メール設定しましたよ。

俺のところには西園寺財閥から1億2000万円譲渡したいというメールが1日に5件も来ましたw
会いたいですっていう女性からのメールは、当たり前のように毎日来てました。
男でもああいう内容のメールは不快です。

あんなのにダマされる人っているのかなぁ?
いるから無くならないんだろうけど。
[ 2011/08/24 22:39 ] [ 編集 ]
No title
こんにちわ(^^♪

そうなんですよね~先週の終わり(つまりお盆休みの終わった辺りから)
突然迷惑メール来る様になりましたね~それも◯ロ専門ですね~
突然ですが~とか 会いたいです~とか如何にもなやつがゴロゴロ
迷惑メールに引っかかる数って100万通に1通位らしいですね~
なので必死に送るんですね でも敵もさるものでその内
また来るようになるんですよね~yahooメールも持ってますけど
ここにメールが来ると全く分からないですね~~
なんせ月に3000通の迷惑メールの海ですからね~なので放置状態ですね  

でもなんで突然来るようになったか気になりますね~
まだ迷惑メール対策やっていませんでした~有益な情報ありがとうございます
早速設定しないとですね~

それでは(・∀・) 
[ 2011/08/24 22:55 ] [ 編集 ]
こまりものですね
こんにちは。

迷惑メールは疲れますね。
私の場合は、明らかに私個人への攻撃で来ました。
なぜなら~お会いしたい系ではなく、お見積もり系~しかも連続でどんどん!
「そんな見積もり頼んだ覚えないぞ!しかも、メアドは
2,3人しか知られてない(使ってない)」
メアド変えました~お気に入りでしたが・・・。

嫁さんは、詐欺系から迷惑メール。果てしないですね~
ブロック仕切れず(もう~キリ無し)でメアド変えました。

最悪こう言うのは、キャリアさんに情報を上げでどうに
かしてもらうしか無いかもですね。

本当に迷惑メールは疲れます。
因みに、Yahooのメアドはお会いしたい系メール来ませんw

それでは(^O^)/
[ 2011/08/24 23:32 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは(^^)

迷惑メール来るますw

そく消すますw

以上!\(^o^)/
[ 2011/08/24 23:39 ] [ 編集 ]
No title
最近本当に迷惑メールひどいですよね。。。。今日だけでも10件以上来ましたよ(^_^;)
いやー自分で調べてフィルターかけるのが面倒くさかったんですが、ゆっこびんさんのおかげでスムーズにできそうですwwありがとうございますヽ(^o^)丿
[ 2011/08/24 23:40 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

迷惑メールといえば一昔前で一番多かったのはパソコンのプロバイダのアドレスだったんですけど
今はスマホがかなり浸透してるのでソッチの方に流れていったのかもしれないですなぁ…。
こちらでは再三書いてきてるんですが俺のiPhoneは3Gは契約の段階で切ってあり、
Wi-Fiのみでの通信になってるので、SMSは使えないようになってます。
MMSの受信はできるんですけどスパムは一切今のところきてないですねぇ。

エロ系であることは今も昔も変わらないですなw
むしろネットはエロ系から進化してきてるのでエロ無しにネットは語れないってのが
これまた悲しいサガとでもいいましょうか(笑)
でも、スパムメールは最低の行為ですね(`・ω・´)ノ
でも引っかかるヒトっているんでしょうかね~?
[ 2011/08/25 01:11 ] [ 編集 ]
スパムメール撲滅運動?
*** otikaさんへ ***
otikaさんの迷惑メールは発展型ですか~(∩゜д゜)
手が込んでますね(笑)

jpは少ないでしょ?ね?
私も.netと.comが多いです。
って全部チェックしてないですけどね。

許可リストの方が簡単な気がしたのでこうしてみました。
これで迷惑メールこなくなるといいんですけどね(^◇^)

女性向けないですね~、やっぱり男性の方がひっかかるってことなんですかね?




*** たっくるさんへ ***
たっくるさんもですか~^^;)
なんか、まわりでは誰も言ってないから
自分だけなんだなぁって思ってました。

えぇ~、1億2000万円ですか??(^◇^;)
そんなの明らかにウソ過ぎて逆に絶対引っかからないと思いますよね(笑)
ってかギャグですね。
ほんと、騙される人いるんでしょうかね?^^;)




*** koozypさんへ ***
i.softbank迷惑めーるですね~。
大変そうですね…。

>迷惑メールに引っかかる数って100万通に1通位らしいですね

を、そんな割合なんですか…(=_=;)
大変ですね。ってか本当やめて欲しいですよね。

yahooメールも酷いですよね。
私はもう捨てました~~。無理です~(笑)




*** robo_kumaさんへ ***
それって、相手はロボくまさんのプロフィールをある程度押さえているってことですか?
こわいですね~~。
奥様もたいへんでしたね~。
でもメールアドレス変えるのってイヤですよね。(^◇^;)

SoftBankさんのスパムフィルターもっと強化して欲しいですね。

ロボくまさんはyahooメールに迷惑メール来ませんか??
皆来てるかと思ってましたw




*** ピカピカの二年生さんへ ***
サクッと消しちゃうですか(笑)



*** わかさんへ ***
ですよね。なんだかなぁ…(・∀・;)
私も面倒で、そのうちSoftBankのスパムのフィルターが働いて
来なくなるだろうと思って早3ヶ月。
さすがにイヤになりました~(笑)




*** Kenta_meさんへ ***
おぉ、そうだったんですか?
なにせプロバイダのアドレス持ってなかった人なので(笑)
けんた_みさんはポケットWi-Fi運用ですもんね(^◇^)

私のはMMSにスパムですよ~~、イヤです(´Д⊂ヽ
引っかかる人…
でもきっといるから、こうして送られてくるんですよね…^^;)
[ 2011/08/25 03:03 ] [ 編集 ]
う~ん・・・
えっと、僕にもMMSきますね~、だいたい1ヶ月くらい放っておけば来なくなります。そして忘れた頃にまた来だします。
これをずっと繰り返してます(苦笑)
iPhone3Gの頃はこんな設定なかったのに、今はこんな設定がwebで可能になってるんですね!
初めてしりました! ってか、これMMSにもOKって事で良いのですか? そうなら僕もフィルタ設定しないとな~・・・。
[ 2011/08/25 20:57 ] [ 編集 ]
最近増えたので、だれかに流出させられたのかと。
i.softbank.jpは突然来るようになりましたね。
a@b.cに転送するとフィルタが強化されていくと聞きました。
[ 2011/08/26 10:33 ] [ 編集 ]
迷惑メールめ~~ヽ(`Д´)ノ
*** yoichiro0701さんへ ***
yoichiroさんも来ますか~、迷惑メール。
私の方は3ヶ月いっこうに減らないので…(^∀^;)困

そでそです。
この設定はMMSの迷惑メール用の設定です。
softBank.ne.jpの方です。
i.softBankの方は今のところ細かい設定がないみたいですね~




*** まさやんさんへ ***
そうみたいですね、皆さんa@b.cに頑張って送っているみたいですね。
ホント、迷惑メールイヤですよね(=_=;)
[ 2011/08/26 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


