もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『使って納得、Apple TVの良さ。』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

26


黒くって~
ちっちゃくて~
かわいいもの
なーんだ??
^^

じゃーーーん!

貰ったApple TV



こんにちは。
ちょっと前の話ですが、Apple TVを入手しましたyucovinです。

それがですね~、
私がApple好きだと知っているクライアントさんがお礼にって(*´艸`*)
Apple TV もらっちゃいました(*´∇`*)

勝手に自分の中でブログ1周年のご褒美という位置づけにしました。w


家での使いどころって特にないな~~、と思っていたのですが、
よくよく考えてみると…


Apple TVって、スバラシ!!! ((((;゚Д゚))))



yucovin家の居間にある大型テレビ(いつの間にやら母親専用っぽくなってる)にApple TVを設置してあげれば、私のMacBook Proの中に入っているビデオやら音楽やら気軽に共有できるではないですか!
さらにApple TV→テレビ→アンプ→"yucovin家の年代物、超巨大スピーカー"で音楽が聞けるってこと??




Apple TV開封の儀


Apple TVのパッケージはcube型です。
かわいいですね。どこから開けるのかな…?

Apple TVのパッケージ


開けていたら、以前オフ会のその場でまっち~さんに開封の儀をしてもらったことをまざまざと思い出しました(^∀^;)テヘ


中身はこれだけのものが入っています。

Apple TVのパッケージ、内容物全部



Apple TV本体、リモコン、リンゴシールなんかはもちろんですが、
特筆すべきは実は説明書!(`・ω・´)ノ

下真ん中の黒い「TV」という冊子(設定ガイド)ですね~。
これが、Apple製品としてはビックリするくらい厚い!(∩゜д゜)

その厚さ、なんと2mm!!!(笑)


え??
え??
だって~。iPadとか~、紙一枚じゃないですか? 説明"書"じゃなくて"紙"じゃないですか(・∀・)
2mmもあれば頼もしいですね~。


Apple TV本体の回りは黒のビニールテープで覆われています。
それを剥がしていくとポートが出てきます。

Apple TVはかわいい。光オーディオのポートもある。^^
こんなちっちゃいんですよ。^^


Optical Audioって光デジタル端子ですよね?
って、これは「Apple TV→アンプ→巨大スピーカー」と直でいけるってことじゃないですか(・∀・)
      

真っ黒のApple製品はカッコいいですね~(*´∇`*)

真っ黒の小箱、Apple TV


床とのコントラストがありすぎて「TV」のロゴが見えません(笑)


裏返すと…

Apple TVのリンゴマークは底の面に


底にマークが隠れてました~~♪



Apple TVをテレビに繋げて設定


Apple TVを居間のテレビにつなげることは誰にも何も言ってませんが、作業開始です(・∀・)

HDMIケーブルでテレビにつなげます。
(実はここで居間のオーディオ類の配線やLANケーブルやプリンタやら電話やらのケーブルをまとめ直して、掃除をして~(´Д`;)`、という間があります。)

テレビの入力を切り替えると…

Apple TVをつないだテレビの画面。


おぉ~、いきなりライオンのアップですwww(∩゜д゜)


リモコンを使って、
・言語選択
・Wi-Fiの設定(ねこ先生から借りてるAirMac Expressでね♪)
・アップデート(何は無くても最初はコレでしょうw)

MacBook ProのiTunesのメニューで
詳細 > ホームシェアリングを入りにする
でホームシェアリングを作成です。

(以前iPadやiPhone用に作っておいたけれど、MacBook Proが新しくなってるの忘れてた…^^;)

今度はApple TVの方でコンピュータにホームシェアリング用のApple IDとパスワードを入力。


出来ました~o(´∇`)o

Apple TVでホームシェアリング♪




音楽も動画も。
もちろんiTunes storeで映画を買ったり、レンタルだって出来ますwww
You Tubeは…わざわざテレビの大画面でなくてもいいかな?

と、横で見ていた母親に説明したら…「すごいわね~~」とレンタル屋に行かないでも映画が借りられることをあっさり理解したと思ったら、「それってタダ?(・∀・)」って聞いてきた、うん。無料だよ、あなたはね…(^∀^;)


ホームシェアリングで動画をながしたり、音楽を流してみて遊んでみました。
おぉ~、スバラシイ。ハラショー( ´∀`)ノ
(ハラショーって何語?ロシア語?)



Apple TVのすばらしさ


はっきり言えばApple TVは無くても、テレビにMacを繋げば同じかそれ以上の事が出来ます。
しかし誰でも簡単お手軽にテレビに繋げて、Mac内のコンテンツを共有できる。
iPad、iPhoneで操作したり、Airplayもw
しかも安価。←ここポイント。
出来ることは多くないですが、逆にシンプルで扱いやすい。


無くてもイイ。
でもあればちょっと生活が楽しくなる。
そんなカワイイ黒い箱が、Apple TVでした(^◇^)
Kさん、ありがとうございました~~!ぺこ。







有名な話ですが、Apple TVにはHDMIケーブルは同梱されません~w

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AppleTV タグ iTunes タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

使ってみたし
お礼に貰えるなんて‥林檎の神が舞い降りてますね。

しかし、イイですね。Apple製品が随所にリンクして、
まさにジョブズが言っていた「ライフスタイルを提供している唯一のブランドだ」ですね。


[ 2011/08/26 22:57 ] [ 編集 ]
No title
先日は相互リンクして頂き有難うございました。

Apple TV 素晴らしいですよね!
もっと売れても良いと思うんですけど。

おかげで家で音楽を聞く時間が増えたike711でした。
今後もよろしくお願い致します。
[ 2011/08/26 23:00 ] [ 編集 ]
No title
yucovinはあまりTV見ないって仰ってましたから、あまり使う機会がないですね。
頂き物はEXpressの方が良かったかも?
お母様がバシバシレンタルされて請求が次々回って来たら恐いです~。
実はうちのAppleTVは誰も使わず埃被ってますw。
[ 2011/08/26 23:12 ] [ 編集 ]
いいな~
こんにちわ(^^)

いいな~良い子にしているとこんなに良い事が有るんですね~~
明日から良い子?にします~~~それにしても2mmの説明書は激厚ですね
普通は説明”紙”ですからね~それだけ一般大衆向けの商品なんでしょうね

この小さな黒い箱で共有メディアの視聴からレンタルまで
殆どの事がリモコン一個で可能なのですから正に魔法の小箱ですね  
10年前には勿論こんな物は無くて未来はこうなる的な
ビジョンで紹介されていた様な小箱ですね 

できることは限られる様ですが一般人がソファでゴロゴロしながら
リモコン一個で使う事を考えればそのくらいで丁度いいのかも
しれませんね~ 

それでは(*^_^*)
[ 2011/08/26 23:14 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!

私の父も、「iTunes Storeで音楽が買える」って話をしたら
「タダのはあるの?」って聞かれました^^;

親世代はネットのものはタダが普通だと思ってるのでしょうか…
[ 2011/08/27 00:32 ] [ 編集 ]
Apple TVが空から降ってきました(笑)
*** 白りんご海賊団さんへ ***
ですね~。ブログを頑張ったご褒美ということで(*´ー`*)
Apple TV、イイですね。
使ってみてナルホドでした^^




*** ike711さんへ ***
はい。どういたしまして。(*´∇`*)
これからもよろしくおねがいしますね。

本当ですね、Apple TVお気に入りになりました。
ike711さんのブログもApple TVのお話書いてますもんね。^^




*** Hattiさんへ ***
そうですね~、テレビはあまり見ないんですけど。
Apple TVがあればミュージックビデオなんかがテレビの大画面でみられます~。(*´∇`*)
しかも簡単にです。
自分じゃ買わなかったと思うので、クライアントさんに感謝です。

うーん、恐いです。
母親には「タダなわけないじゃん!」と言っておきましたが…(^∀^;)




*** koozypさんへ ***
そうですよ~。
koozypさんもよい子にしていればきっとApple的サンタさんが来ますよw

2mmはびっくりでしょう?
単体で普通にネットが出来ないので、こういう措置なんでしょうけどねw

ホント、一昔前の未来の図なんでしょうね~。
妙に納得しちゃいました。(^◇^)




*** ユーノ(yuno_n)さんへ ***
あ、ユーノさん(*´∇`*)

ユーノさんのお父様もですか~(^∀^;)
きっと、物理的にものがないと有料じゃないような気がしちゃうんですよ。
そんな発想なのかも(笑)
[ 2011/08/27 00:56 ] [ 編集 ]
No title
をおぅっ 非常にタイムリーです。偶然私も先日ぽちっとして来週自宅に届くんですが、
「あっても無くても支障は無いけど、でもやっぱ欲しいよね~」なんて数ヶ月間悩んだあげくのぽちりでした。
ネットワーク関係でトラブルが発生しないか不安ながらもとっても楽しみです。
それにしても購入じゃなくて貰えちゃうってのはyucovinさんがうらやましいw
[ 2011/08/27 01:33 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
良いですね。羨ましいですね。今AppleTV買うかどうか迷っています。AppleTVって意外と小さいですね。
このサイズとデザインなら、テレビの横においたら、かっこいいですね。
HD映画を大画面で見たいっす
[ 2011/08/27 02:45 ] [ 編集 ]
No title
いろいろなムフフな動画をmini経由で見ていたんですが、そもそもいろんなところで拾ってくる動画はavi形式だったりwmv形式だったりdivXやXdiv形式だったりでそのまま視聴できません。
つい、脱獄(aTV Flash)しちゃいました~
appleTVからNASに保管されている動画をブラウジングできてそのまま再生できます。
いやいや、ちょっと費用は掛かりました(今なら$19.95)が、超~便利です(笑);

[ 2011/08/27 07:35 ] [ 編集 ]
ユコびん、こんばんわ (^_^)
黒くって~
ちっちゃくて~
かわいもの
衝動買いしちゃいました~

まあ、誰からも貰えそうにないので (/_<。)゚・.エーン
ついでに、映画好きの友人にもプレゼントしちゃいましたよ、
田舎暮らしなんで (*^O^)アハハ!!

付属のリモコンは、ちと使いづらいですねぇ。
[ 2011/08/27 22:31 ] [ 編集 ]
はらしょー。
Privet (こんにちは)、レオです。ハラショー ロシア語ですよ~!(妙な所にコメントする)僕の母はロシア人ですから。
先輩の家ってテレビToshibaなんだー!僕はMac買う前TOSHIBA党でした。(またまた関係ない所にコメントする)
Apple TVって普通寄り付いてくるもんが多いですね・・。
[ 2011/08/28 00:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
*** TanGOさんへ ***
おぉ~、Apple TVご購入ですか~(^◇^)
いいですよ~Apple TV♪
ネットワーク系トラブルですか?
私の方は大丈夫ですよ^^

えへへ、私もたまには良いことないと! ですよw




*** zacさんへ ***
Apple TV、ホントちっちゃいですよ(^◇^)
テレビが大きいとちっちゃくて存在感ないかもですけどw
でもお手軽で、私は気に入りましたw




*** ヒデさんへ ***
ムフフな映像??
20ドルで脱獄ですか~。
iPadとかでもホームシェアリングする事を考えると
画像の方をエンコーディングする派かもですね~(^◇^)




*** やっちんさんへ ***
でもでも
Apple TVだったらちっちゃくて安いから
おねだりしたら貰えるかも知れませんよw

って、お友達にもあげたんですか~。
いいプレゼントですね(*´∇`*)

確かにリモコンはちょっと…かもですね。^^;)




*** レオさんへ ***
ありゃん、レオ君のお母様ロシア出身だったんですね~。(*´∇`*)
じゃ、レオ君は英語の他にもロシア語もおしゃべりできるのかな?
最近、yucovin家は東芝ばっかりかもですね。^^;)

[ 2011/08/28 14:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。