もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro 非光沢のシルバー(アルミ)ベゼル』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

08月

30


今日は私の相棒のMacBook Proのお話です(*´∇`*)
Macは優れたUIを持つマシンです。
中身もさることながら外見の美しさは誰が見ても分かるところです。
そんな外見にまつわることを1つ。


MacBook Pro グレアとアンチグレアのベゼルの違い


15インチのMacBook Proでも非光沢が選べるようになって結構経つので、周知のことだと思うんですが。
(確かMid 2010から15インチに非光沢や高解像度のカスタマイズが増えた、それまでは17インチのみ)
MacBook Proシリーズ、通常のグレアタイプは真っ黒の縁(ベゼル)ですが、ディスプレイを非光沢(アンチグレア、ノングレア)のBTOをすると、ディスプレイのはアルミベゼルになります。

MacBook Pro グレアとアンチグレアのベゼルの違い


どちらもMacBook Pro 17インチ。
分かりづらいですが、グレアはの縁は真っ黒です。ガラス面の向こうが黒くなっています。
アンチグレアはアルミのシルバーベゼルの内側にディスプレイ。
しかし、グレアの映り込みはすごいですね(^◇^;)



これは好みが分かれるところなんですが…。

私はこのシルバーベゼル、結構気に入っています。

ユニボディのMacBook Pro(やMacBook)が発表されたとき、ディスプレイの美しさはスゴイと思ったんですが、黒のベゼルがちょっと微妙と思ったものです。
単に見慣れているかだけの問題だと思うのでうが、それまでの総アルミのMacBook Proがカッコ良いと思ってましたから。

そんなカンジで、MacBook Proの非光沢は基本アルミ。
黒いのはキーボードのキーとヒンジとベゼルの縁のクッション用パッキンです。
MacBook Proを開いた時のこのアルミと黒のバランスがお気に入りです。



MacBook Pro 17"のベゼルの幅


もう一つお気に入りな要素があります。
17インチのMacBook Pro、ベゼルの幅が小さいんです。
13インチや15インチのMacBook Proよりも細いハズです。(物理的に細い)
幅は1cm強。17インチのサイズと相まってより細く感じます。


これと正反対なのがMacBook Air(^∀^;)
私の持っているのは11インチですが、2cm強の幅です。
11インチの小ささに対してこれがめちゃめちゃ太く感じます。

MacBook Air 11インチとMacBook Pro 17インチのベゼルの幅の違い


MacBook Air 11インチとMacBook Pro 17インチ、親子ほど違います。でもベゼルの幅は…(・∀・;)


能力や価格、コストパフォーマンスから言うと一番のMacですが、
安いだけディスプレイやその周りはちょっといただけません(^◇^;)
まぁ、コスト面で、ディスプレイの規格とマシンのサイズ、強度のバランスを取るとこうなっちゃうんでしょうけどね。






Appleのデザインは優れていると感心するのですが、
このあたりはいつも"製造の都合"が見え隠れしている気がします。



ベゼルのサイズとディスプレイとのバランスが気になるのって私だけ?(・∀・)
作業する時の快適度(気持ちよさ)が違うんですよ~。


いや、「Macが好き」なんて人種には結構いると思います(笑)







ちょっと夏バテなのか調子が悪いのが続いているので今日はこんなところで。(^◇^;)

そうそう、数センチとはいえMacFanに紹介して頂けたので、嬉しい反響がたくさんありました。
皆さんありがとうございます。
野間センセやkoozypさんをはじめブログ記事内で紹介して下さった方が何人もいて、もー感謝感謝です。

数cmとはいえ全国紙ですからね。あの問題が心配になっている人も多いことでしょう。
「もっと知りたいリンゴあれこれ」は、基本的には周りの人に内緒でやっているブログです。
今年の春に、上司のねこ先生にその存在はばれてしまっているのですが、アレが残っています。
そう、まさかのラスボス、後輩のDDです。
そこらへん、何とかせねばなりますまい。(`・ω・´)ノ


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ MacBookAir

ブログ内関連記事
Loading

だよね♪
MacBookAirのどうしても気になる所は…ベゼルの厚さ!なりんたろうです。

分かるぅ分かるよ!アルミベゼル最高ヽ(´ー`)ノ
それだけ言いたかった!それではまた!
[ 2011/08/30 22:48 ] [ 編集 ]
う~ん
こんにちわ(^^)

う~んその辺のコダワリはyucovinさんらしいというか
Macユーザらしいですね~
勿論細いほうがディスプレイのワイド感が強調されますから
スタイリッシュに感じられますよね~ 
空気さんですがキーボードのキーピッチを中心にデザインが
考えられている為に相対的にベゼルが広くなってしまう様です 
17だと十分に幅が取れますからベゼルをギリギリで設計出来た訳です 
11インチで男性が使っても指がきつく成らない程度の最低限の幅を
とった結果があのベゼルの幅になったのでは無いでしょうか 
その辺のキーボードを犠牲にしないコダワリもAPPLEらしいと
言えるのではないですか?

いよいよラスボスとの決戦になるのでしょうか?気になりますね~~
どうなるのでしょうか・・・・・

それでは(^^♪
[ 2011/08/30 23:01 ] [ 編集 ]
No title
私も初めてMacBookAir11インチをパッと見で見た時に太いベゼルは物凄く気になってました。
太いベゼルで全体のバランスが物凄く悪く見えてしまっていて......
世間では高評価ですが、何だか安物のネットブックぽくてチョット残念かな。(性能は良いんですけどね)

液晶はノングレア派なので、全てのモデルにオプションでいいから非光沢液晶を選べるようにしてくれるとありがたいんですけどね。

最近のMacはコストを抑えるために仕上げるのも良いですけど、もう少しモニターにお金をかけてほしいなあ~。
やっぱり目が疲れにくいんだよねノングレアは。

何だか愚痴になっちゃいましたね。
[ 2011/08/30 23:57 ] [ 編集 ]
次はノングレア?
こんにちは。
お体不調そうでご無理をしないで下さいね。
因みに、私もバテ&腰痛いで機動力低下中ですw。

私のMBPは、そのまま買ったので光沢さんですねw。
(当時15インチはBTOでもノングレアさん無し)
実は、今回が初の光沢さんです。
それ以外の全て液晶はノングレアさんでした。

ノングレアさんは、今まで子供達に
「指で、アタッー攻撃」で、よく液晶が変色してましたw。
今は、指紋が目立つだけで丈夫で助かりますね~
て、だから指で押すのやめてくれ~~。

確かに、光沢さんは映り込みと、目の疲れが有りますね。
でも、以外とこの映り込みで、後ろの嫁さんの視線をチェック
出来たりもしますw。

ベゼルのアルミも良いですね。
確かに、11インチと17インチの幅の差は並べると気になりますが
強度、サイズ的には仕方ない所でしょうね。
う~ん、次を買う時はBTOでノングレアさんですかね。

それでは(^O^)/
お、田舎は今日(31日)がMacFan発売日ですね。
買いに行かねば、楽しみですw。
[ 2011/08/31 00:38 ] [ 編集 ]
No title
分かりますよ
液晶とその縁(ベゼル)のバランスって結構大事
費用対効果があれば我慢することもありますが
メーカー品や液晶モニターは結構こだわります
[ 2011/08/31 21:04 ] [ 編集 ]
No title
僕も気になりますー。
MacBook Airの13インチはぎりぎり大丈夫かなーって思うけど、11インチは結構太くて目に飛び込んでくるよね。
古いモデルではチタニウムのPowerBook G4はベゼルの幅がかなり細いモデルだったなあ。
僕のMacで一番古いので98年のPowerBook G3は、ベゼルが内側に湾曲していておしゃれな造形でした。
ベゼルひとつとってもいろんな表情があってAppleの歴史を感じるねー(^^ゞ
[ 2011/08/31 21:56 ] [ 編集 ]
こんばんわ
同感です。ベゼルのサイズとディスプレイとのバランス気になりますね。
MacBookであれ液晶モニターであれ液晶テレビであれ…
出来ればけベゼルのサイズは細ければ細いほどが、好みです。
Air、特に11インチ太く感じますねぇ (^_<)-☆

ユコびん、夏バテなの??睡眠をしっか~り摂って、
疲れを次の日に残さんように!
ほんでもって、スタミナのつくもんしっかり食べよう (つ゚o゚⊂)オォ~!!
[ 2011/08/31 23:02 ] [ 編集 ]
ベゼルは気になりますよね~(^◇^;)
*** りんたろうさんへ ***
おぉ~~、(=´∀`)人(´∀`=)ナカマ
そうなんですよ~~
アルミベゼルいいですよね^^




*** koozypさんへ ***
Macユーザさんには多そうな気がしません?
単純にディスプレイがぎりぎりまで大きいってのが嬉しいってのもありますね^^;)

MacBook Airもキーとは別にもっとディスプレイが大きく出来ると思いません?^^




*** ニガウリさんへ ***
やっぱり、気になりますよね2cm強の幅のベゼルですもんね^^;)
でもあの価格を考えると、そういう所は仕方ないのかな~ということにしちゃいます。

今はグレアが主流ですもんね。
Macが安くなって手に入れやすいのは嬉しいんですけどね、
価格がもうちょっと上がってもいいので、
品質向上してほしいですよね。わかります~。




*** robo_kumaさんへ ***
そうですね、15インチのMacBook Proに非光沢のカスタマイズが出来るようになったのは
2010からですもんね。

今までは非光沢が普通でしたもんね。(と言うほどよく知らないんですけど)
グレアは普通に映像なんかを見るのはとってもキレイですよね。^^

え?奥さんの視線チェックが出来ちゃう?(・∀・;)
そんな機能があるとは(笑)
じゃ、ロボくまさんはブログを続ける限りはグレアですよ~www




*** 訳あって名無しでお願いします さんへ ***
分かりますか~(*´∇`*)
ですよね。
MacBook Airなんかはあの価格を考えると文句は言えないと
思いつつも…。
もうちょっと高くていいのでディスプレイなんとかして欲しいです~。^^;)




*** snap.comさんへ ***
ありがとうございます。(=´∀`)人(´∀`=)ナカマです~

そうですね、11インチのベゼルぶっといです^^;)

>98年のPowerBook G3は、ベゼルが内側に湾曲
なんかいいですね~
ベゼル図鑑とか、あったら面白いかも。




*** やっちんさんへ ***
やっちんさんも、気になります?^^
私もディスプレイが大きいのが好きなので、
めいっぱいとってくれる=ベゼル細い、が嬉しいです。

11インチのMacBook Airは実際ベゼルぶっといですよ^^;)

疲れは~
次の日に残りまくっているような…(・∀・;)
なかなかね。
スタミナですか~
うむむ~。


[ 2011/09/01 13:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


