もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『母と娘のAirPrintデビュー ~本日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

01


こんにちは。
ねこ先生にもMac Fanを見せてあげました。
でもやっぱり「ブログは見ない(`へ´)」と頑張っています。(笑)



本日は事務所ではなく家のお話。
私と初級iPad使いの母親がAirPrintをしました。

AirPrint対応のHP Photosmart Wireless B110aとiPad2



なかなか感動ものだったのでエントリにします(o°▽°)o



AirPrintが出来る環境は


iPad AirPrint

AirPrintとは
iPhoneやiPadから直接、写真、メール、ウェブページ、文書などを、ワイヤレスでAirPrint対応プリンタに出力出来るアレですね~~。

なんか便利そうだと思いつつも、私には普通にプリンタがあるし。
だいたいプリンターを使う時は制作物の確認だったり、位置合わせが必要だったり結構めんどうな事をやっています。
お手軽印刷のAirPrint。
知識だけのものでした。



が!
ファミリー用のファックス複合機が壊れ、電話ファックスとプリンタスキャナは別にすることになったユコびん家。
そして時同じくして(ウソ、本当は少し遅い…)MacBook Airを購入した私。
せっかくなので、Appleのプリンタキャッシュバックキャンペーンというものを利用してHPのプリンタをユコびん家にプレゼントすることにしました(・∀・)


そのプリンタがコチラ。 HP Photosmart Wireless B110です。

AirPrint対応のHP Photosmart Wireless B110aはキャッシュバックキャンペーンで実質無料



いや~、一万円のプリンタが実質無料ですね~。
これをプレゼントなんて言ったら恩着せがましすぎますね~
(もちろん、プレゼントなんて言いませんてw)
タダだから、とりあえず使ってみてもらおう(`・ω・´)ノ


そしてHPのこちらのプリンタは『AirPrint対応』です。
iPadを使う母親が便利に使うようになるかもしれない!

そんな期待も込めてHP Photosmart Wireless B110を設置しました。




AirPrintが出来る環境は
・AirPrint対応のプリンター。
・iPhoneやiPad(iOS 4.2以上)
・(もちろんWi-Fi)


対応してないプリンタでAirPrintしたい時は?
参考:CANONやEPSONのプリンタでAirPrint印刷する方法のまとめ





AirPrintデビューの時がきた!


AirPrintが出来る準備は整いました。(1ヶ月前w)


そして昨日ついに、iPadで調べ物をしていた母親が
「これ印刷したいんだけど、ユコびんちゃんのところ(MacBook Pro)から印刷して。」


キタ━(・∀・)━!!!

よしよし。
母よ、まっていたぞよ、その台詞。


てなわけで、早速AirPrintです!

ユコ「フッフッフ、おかあさん、これはだね、iPadからプリントできるのだよ。」(o^-')b
母「え! おかあさんには出来ない(゚Д゚;)」

ユコ「いやいや、出来るから(^∀^;)」

と言いつつも私もAirPrintのやり方なんて知りません。
が、Apple製品ですから適当にやってもなんとかなる筈です。


ごにょごにょ。
あ、これかぁ。
まずは自分のiPad2でやり方を確認して。
説明して、母親に自分でやってもらいます。


Safariの上の"四角矢印"をタップ

iPadでAirPrintをしてみる サファリからプリント


プリントを選ぶ


プリンタを選択を選ぶと、ネットワーク上にあるAirPrint対応プリンタが見えます。
(もちろんプリンタは電源入れてないと駄目ですよ~^^;)

iPadでAirPrintをしてみる サファリからプリンターを選ぶ


見えたAirPrint対応プリンタで使う物を選んで(って複数ある家は少ないと思うけど)


あとは部数を「ー」「+」で選んでプリントをタップすればOK!

iPadでAirPrintをしてみる サファリからプリント成功






ウォームアップの済んでたHPのプリンタはすぐにプリントを始めました(o°▽°)o

AirPrintに感動する親子



"うぃーんぎょ""うぃーんぎょ"
うるさい音をたてるプリンタを眺め続ける母と娘。
AirPrint大成功であります(`・ω・´)ノ

結構感動しました。
すごいなぁ。便利だなぁ。


私なんて、AirPrintを使うことはほとんどないと思いますが。
こうやって"手軽に"使えるiPadから"手軽に"印刷出来るってすごい事なんですね。
母親は、この後も自分でプリンタの電源を入れて
一人でAirPrintをしていました。←かわいい(*´ω`*)
(うんしょ、うんしょ。終わった後、プリンタの電源もちゃんときっていたw)

その姿を見ていたら改めて
「AirPrint、やるじゃん」
と思いました。
母親の出来る事が増えて、ちょっぴり嬉しくなったユコびんでした(o^^o)








かくして母親(と私)はAirPrintデビューしたのです。
(しかもユコびん家で一番最初www)



しかしHPのプリンタ、Photosmart Wireless B110はいただけませんね。
とにかくプリント出来ればいいかな、という人向けかも。実質無料なので文句言えないですけど(笑)
私的には、お金を出すならやっぱりもうちょっと良いものがいいかな。
キャノンの新しいのが欲しいなぁw

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPad タグ iPhone タグ プリンタ

ブログ内関連記事
Loading

デビュ~(^^♪
こんにちわ(^^)

いつもながらチャレンジングなお母さんですね~~~感心感心です
歳をとっても何かを吸収する気持ちは大事ですからね~
でも殆ど何の設定も無くプリント出来るAirprintさんも凄いですね~
普通ならドライバだ接続だ~さらにプリンタが見つからないって
トラブルの種ですからね それがスムーズに出来るのですから
それだけでも感動ですよね~

プリンタさんですが本体無料でもインク交換を三回位すれば
利益の上がる構造になっていますかからね~
実質無料で画質に満足出来ないなら付属のインクを使い切った所で
中古に出して新しいのを買うのが一番経済的なんですよね~
(それくらいインクは高いです)
Canonの新機種でも年末以外は激安ですからね~

それでは(^^)

PS うい~んぎょ うい~んぎょ ですね
[ 2011/09/01 22:32 ] [ 編集 ]
う~ん なかなかいい擬音
"うぃーんぎょ""うぃーんぎょ"
うるさい音をたてるプリンタを眺め続ける母と娘。
AirPrint大成功であります(`・ω・´)ノ

結構感動しました。
すごいなぁ。便利だなぁ。


確かに、そのような感じかな (笑)
偉大なるチャレンジャーのお二人に拍手 パチパチ

久しぶりに早く寝るかな
おやすみなさい
yucovinさん

あ、
日付けは・・・ (苦笑)
[ 2011/09/02 00:26 ] [ 編集 ]
感動ですねw
こんにちは。

iPad2からのプリンターへの印刷は感動モノですね。
うちはエプソンさんなので、印刷専用アプリで印刷です(^o^)

お母様のチャレンジ精神はスゴイですね。
うちの母は「そのうち~ね~!」です・・。

HPさんは、本体安いけど・・インクが・・売って無い!
田舎では、本体売っててもインクが無いw。
やはり、キャノンさんかエプソンさんの方がインクも直ぐに手に入るので
助かりますね。
(エプソンさんがApple AirPrint対応の新しいプリンタ出しましたねw)

しかし、ねこ先生は頑固?有言実行?ブログはやはり見ないんですねw
漢(おとこ)ですねw。

それでは(^O^)/
[ 2011/09/02 08:09 ] [ 編集 ]
ういーんぎょ…
皆さんおはようございます。
HPのそのプリンタって良い音するんですね。
手元と出先のそのギャップ。
もしかしてこれもAppleの計略?
と言うのは読みすぎでしょうか。

今週は衝撃の内容満載ですね。
そうそう、猫先生は本当は人だったんだとか
何かの縁でお目にかかる事がかかる事があったら最初は正視できないかも…
人の輪郭にうっすらyucovinさん作猫先生が見えちゃいそう(いや逆になるかも?)です
[ 2011/09/02 08:26 ] [ 編集 ]
こんばんわ
ねこ先生…やっぱり見ないのねぇ (*^O^)アハハ!!

ユコびんかあさんとユコびん、AirPrintデビューおめでとう!!
おいどんは、まだ試した事ないです。
正式に対応してるのはHPだけだったし。新しくでたエプソンは対応したみたい。
各メーカー独自のアプリでワイヤレス印刷に対応してるけどね。

仕方ないよ動作音がにぎやかなのは、値段がねぇ。
キャノンもエプソンもスキャナとか諸々付いてて、コンパクトだよね。
[ 2011/09/02 23:07 ] [ 編集 ]
自分もhpのプリンタ使ってます。もうだいぶたちますけど^^;
音がやっぱうるさいですね~w
後、インク代テラ高いんだクソが・・・!
しかも近くの店ではhpのインクカードリッジ無いし困りましたw

もしインクが切れたら、今度はhpじゃなくCanonかEPSONのプリンタにしようと思います。しかも音が静かなのがいいですw インク代少しでも安くしなければw
[ 2011/09/04 14:20 ] [ 編集 ]
AirPrintは感動でしたw
コメントの返事が遅くなってすみません。
ホント、すみません。(o_ _)o



*** koozypさんへ ***
ありがとうございます。
大したことは出来ないんですけどね、まだまだ(笑)うちの母親。

いや~、簡単ですよ、AirPrintさまさまです。
細かい設定は出来なくても、ちょっとぷりんとしたいだけなら十分です。

HPのプリンタはヘッドがインクの方についているから
インクの値段はかなり高いんですよね。^^;)

Macのブロガーさんを見ていると
それこそ最初に付いてきたインクを使い終えたら
次にMacを購入したときのキャンペーンプリンタに乗り換えてる人もいるみたいです。(^∀^;)

うぃーんぎょ、気に入って頂けたみたいですね(^◇^)




*** 仁さんへ ***
ありがとうございます(*´ー`*)
私はとにかく、「一生パソコンなんて使わない」と宣言していた人(母親)にしては
頑張っているでしょ?^^





*** robo_kumaさんへ ***
AirPrint、感動でしたよ。
一人で印刷出来なかった母親がね~~(o°▽°)o

そうなんですよね。
HPのインクってどこにでもは無いんですよね。
それにインクの方にヘッドが付いてる分高いし(^∀^;)

私個人はキャノン派なので、キャノンでAirPrint対応して欲しいですw

そうそう、ねこ先生「ブログ絶対見ない、意地でも見ない」って豪語してましたよ~(・∀・)




*** 赤白緑。さんへ ***
良い音…っていうか、ホントかなりうるさいです(笑)
そうですね、iPadとのギャップ萌え?(・∀・)

そうなんですよ、初期型ねこ先生は人間だったりと
いろいろな事実が出てきましたw
ねこ先生ね~。本物を見る機会ってなかなか無いとは思いますが、
どうなんでしょうね。
もう猫にしかみえないかもですね(笑)




*** やっちんさんへ ***
「意地でも見ない!」って頑張ってますよ、ねこ先生(笑)

AirPrintはなかなか感動モノでした。
そうですね、Wi-Fiでプリント出来る機種がほとんどですけど…
お手軽にiPadやiPhoneから印刷するのとはちょっと違いますからね。

最近のプリンタ(&スキャナ)はホントコンパクトですよね~。
私も新しいのが欲しいです~~(^∀^;)




*** iPhoroidさんへ ***
やっぱり音がうるさいですか~(笑)
HPのインクって大きな家電量販店なんかじゃないとありませんもんね。
インクはヘッドがインクカードリッジの方についてるから高いんですよね…。
おかげでヘッドのつまりとかのトラブルはないですけど…。

普通に買うならやっぱりキャノンやエプソンだと私も思いますw

[ 2011/09/08 02:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。