もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple TVを操作しようとすると、部屋のMacまで反応する問題 ~リモコン(Apple Remote)を個別のApple TVやMac専用にする~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

02


先月エントリにあげたApple TVですが、結構活用させて貰っています。
主にホームシェアリングで、動画をテレビ、音楽をオーディオで再生させながらMacBook Proで作業なんかをしています(*゚ー゚)

小さくてお手軽でクールなヤツですね、Apple TVってばw


Apple TV




そしてホームシェアリングしながらMacで作業をしたい人の全てが陥ると思われるあの問題に直面しました。

リモコン(Apple Remote)でApple TVを操作すると、MacのiTunesまでもが反応してしまうのです。
Oh-!

「キミの仕事をApple TVにやって貰ってるんだよ。キミは働かんでいいから」
とMacBook Proに諭してみますが、事態は変わらないので早速対処。(`・ω・´)ノ


方法は2つ。
・Apple RemoteさんをApple TV専用リモコンにする。(個別登録)
・Macの赤外線受信を切って、リモコン操作を受け付けなくする。(レシーバーを無効)



うーん、簡単簡単。
私はリモコンをApple TV専用にすることにしました。




Apple Remote(リモコン)を個別のApple TVやMac専用にする


今回はApple RemoteをApple TV用のリモコンとして登録しますが、Apple Remoteを個別のMac専用にすることもできます。ちょっと方法が違うので両方メモしておきますφ(・∀・ )

Apple TV:Apple Remote を Apple TV に登録/登録解除する

リモコンをApple TVに登録する
1) Apple TV のメインメニューから「設定」 > 「一般」 > 「リモコン」。
2) 「Apple Remote を登録」を選択します。

簡単です(*´∇`*)
解除も同じところから。



Apple Remoteをお使いのコンピュータに登録して利用する

1) 登録したいMac管理者ユーザとしてログイン。
2) Apple RemoteをMacに近づける (約10cm)。
3) Apple RemoteをMacの正面にある赤外線センサーに向ける。
4) Apple RemoteのMenuボタンと次へ/早送りボタンを同時に5秒間押し続ける。
画面の中央にチェーンのついた鍵マークが表示されれば、Apple RemoteがMacに登録されている。
出なければやり直しですね~。





Macの赤外線受信を切って、リモコン操作を受け付けなくする


こちらはシステム環境設定から出来ます。手っ取り早いかも。

1) システム環境設定 > セキュリティ > 一般
2) 鍵アイコンをクリックし、必要があれば管理者パスワードをいれて
3) 「リモートコントロール赤外線レシーバーを無効にする」にチェックを入れる。

これでOK o(´∇`)o
リモコンというリモコンを拒否ですw

リモコンを使う時はチェックを外せば元通りです。





iPhoneやiPod touch、iPadをリモコンにしちゃう


もうひとつおまけ。
Apple Remoteってカッコ良いんですけど、ちょっと使いづらいんですよね。(^∀^;)
押し間違えとか多いし…。

Apple TVのリモコン(Apple Remote)

そんな人はiPhoneやiPod touch、iPadをリモコンにしちゃうのもテです。
Appleからそのまんま「Remote」というアプリが出てます。

Remote
カテゴリ: エンターテインメント
デベロッパ名: Apple
リリース日: 2008/07/11
対応機器: 全機種
価格: 無料(価格は変動することがあります。購入の際はよくご確認下さい。)




と、本日はApple TVを利用している人に既知のネタでした~(^∀^;)
でも地味に困ったんですもん。




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ AppleTV タグ iTunes タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

そういえば
ねこ先生の事務所でAppleTVを導入しようと一時期ユコびんがねこ先生にアピールしてたのを思い出しました。
実物を手に入れた今、その良さをもう1回ねこ先生に語って、事務所用のAppleTVを買ってもらうのかな?w

ユコびん家みたいに大きなテレビも良いオーディオシステムもないから、我が家にAppleTVがやってくることはないかなぁ。
[ 2011/09/02 21:50 ] [ 編集 ]
活用
こんにちわ(・∀・)

早速活用されているんですね~この位活用されていれば
プレゼントされた方も満足では無いでしょうか? で困った問題ですね~
手軽に使える分だけペアリング無しでも使用できてしまう為に
さんぶり子さんが返事をしてしまうんですね~
正しくペアリングしないと使えない様に最初からなっていれば問題は
発生しないのですが その分設定の難易度は上がってしまいますから
痛し痒しですね
そう言えば事務所にAPPLE TV導入の話が有りましたがあれは
どうなってしまったのでしょうね~あいまっくさん導入で
立ち消えになったのですか?
あの後の続編が無いような気がしますが・・・・
続編勝手に期待していますね~~~
(事務所公認になった事ですからね~)

それでは(・∀・)
[ 2011/09/02 22:52 ] [ 編集 ]
よっと違うけど、有りますねw
こんにちは。

無線系面白いのが有りますね。
テレビのリモコンが他の電化製品に反応したりw。

Mac miniさんにトラックパッドさんを繋げる時に
MBPの認識をOFFし無かったので、miniでBluetoothでトラックパッドさん
認識せず。
認識していないトラックパッドさんを触っていたら~離れたMBPが勝手に
クリックしてるw。
「あ~、認識を切らないといけなかった!」
と、やり直し。

無線製品は増えると、どれが、どのキーボード?マウス?など
出来ますw。

それでは(^O^)/
[ 2011/09/02 23:21 ] [ 編集 ]
No title
私の場合は逆に学習リモコンにAppleTVの機能を割り当ててしまいました。
あのリモコン使い辛いですからね。
しかしAppleTVあんまり使ってないですねえ。
うちのオーディオは繋がらないんだよな...
[ 2011/09/03 00:38 ] [ 編集 ]
No title
Kylie Minogue !!!

いいですよね~。このアルバムで初めて知ってはまってます。
(それだけなのですが、嬉しかったので書き込んでしまいました(^^;;)
[ 2011/09/03 09:37 ] [ 編集 ]
まんまと
自分もまんまとハマりました。
リモコンが増殖中なので、我が家のApple Remoteは
お蔵入りして頂きました。代わりは勿論iPhone。
つい本体に向けてしまうんです。慣れって恐ろしいですね。
[ 2011/09/03 19:01 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ユコびん
リモコンでAppleTVを操作すると、MacBook Proまでもが反応…体験済みです (^-^)/
え~っと正直言いますと2回目まで、なんでMacBook Proが反応してるのか
分かりませんでした (/_;`)トホホ3回目にやっとこさぁ、あーこれかぁ!
Apple Remote、使いづらいです。特に検索は疲れます。
touch,iPad,iPhoneのRemoteを使う方がいいと思います。

今日、やっとMacFan読みました。
[ 2011/09/03 22:27 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

Apple TVいいですよね~^^
自分もよく使ってます。
自分の場合はリッピングしたDVDをTVで見るというのが多いでしょうか。

Apple Remoteは最初自分も驚きました。
ボタンを押す度、
「んっ!どっかで何か音が鳴ってる!?」
って感じでした^^;

yucovinさん的Apple TV活用法を楽しみにしてます!
[ 2011/09/04 20:38 ] [ 編集 ]
Apple TVがこんなに使えるヤツだったとはw
コメントのお返事が遅くなってすみません。
(o_ _)o



*** otikaさんへ ***
あ、覚えてましたか~~。Apple TV導入の話。
あれはですね~。iMacを買った時に書いたようなきもしなくないですが
27インチのiMac導入したので
いらないじゃん、
という話になりました。

Apple TVは単体では役に立ちませんからね~。^^;)




*** koozypさんへ ***
はい、結構使っていますよ、Apple TV (^-^)

そうなんですよ、みんな同じ赤外線電波を拾ってくれちゃうんですよね。
最初はびっくりしましたよ。
Apple TVいじってるのに、突然Macの方から音楽が鳴り出して。^^;)

そうです、事務所のApple TV導入話は
27インチiMacにしたことで、なくなったのです。
って、書きませんでしたか…(-""-;)
27にするって段階で、その場にねこ先生から言われました。




*** robo_kumaさんへ ***
そいうえば、結構あるかも。違うオーディオが反応しちゃう。って。
家電売り場なんかでリモコンを使うとすごいことにwww

…そうですか~
繋がっているマシンがあると、新しいのには繋がらないんですね~。

なんでもあって便利ですけど、その分管理が大変ってことですね・
全然人ごとじゃない(・∀・;)です。




*** Hattiさんへ ***
なるほどなるほど、
そうやって違うリモコンを利用するのもいいですね。
Apple TV使ってないんですか?
ちょっともったいないですね~~。^^;)




*** arryさんへ ***
Kylie Minogue…
えっと、この画像App Storeのサンプルだったりします。
なので私、このアルバムは持ってないんですよね…。
すみません~~^^;)




*** ike711さんへ ***
ike711さんは、iPhoneからアプリで操作派ですか~。
すっごく便利そうですね(^◇^)




*** やっちんさんへ ***
やっぱり皆さん、体験してるんですね~。
そうですよ、私も最初は何事かと思いました(^∀^;)

Apple Remoteは文字入力は極端に大変ですもんね。
ヘビーにつかうならRemoteアプリなんですね~~。

あ、Mac Fan読んで下さってありがとうございます(o°▽°)o




*** 越山若水さんへ ***
Apple TVいいですね~(ノ´∇`*)
私もリッピングした動画を見ています。

Apple Remoteで最初に操作したときは
何事ぞ
と、ビックリしました。
ってか、Apple TVが反応するより、MacBook ProのiTunesの方が反応がいいと言う…
(笑)

[ 2011/09/08 03:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。