もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ユコびん、AUGM東京 2011 に参戦す』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

06


ということで、内緒にしてましたが…(一部参加情報が流出していたようですが(笑)
9月3日の土曜日、AUGM東京に参加してたユコびんです。こんにちは。(^◇^)


AUGMとは
Apple
User
Group
Meeting
の略です。

AUGM東京 2011
iPodやiPhone、iPadなどのポータブルデバイスからiMacやMacBookなどのコンピューターまで手がけるAppleの製品、技術について興味のある、さまざまな立場の人たちの交流を図るため、AUGM東京2011 実行委員会とユーザーグループが主催するイベントです。


ってことで、会場は渋谷。今回は丁度Lionのリリースもあったので、
~ハチ公 meets Lion~なんてかわいいキャッチコピーもついていたり。^^


やっぱりね、「Macブロガーとしては一度参加してみないと!」と思い、今回の参加となりました。
(昨年はブログを始めたばかりでしたし、終わってからその存在を知ったと言う…^^;)


AUGM本編は朝の10時から夕方までの長丁場…うーん疲れました。
Ustream配信なんかもされていたようです。(私も後ろ頭がチラと映ってましたw)

林 信行さんのキーノートスピーチから始まり、各社ベンダーさんのプレゼンテーションがきちきちのタイムスケジュールで行われます。

9:30 - 10:00 開場
10:00 - 10:10 開会挨拶
10:10 - 10:40 キーノートスピーチ 林 信行氏
         「デジタルライフスタイルの第2章」
10:45 - 11:15 トリニティ株式会社 星川 哲視氏
         「デジタルライフスタイルを豊かにするアイテム」
11:15 - 11:30 日本マイクロソフト株式会社 仲尾 毅氏
         「Microsoft Mac 製品のご紹介」
11:30 - 11:45 ソフトバンクBB株式会社 橋本 雅斗氏
          「SoftBank SELECTION、カバコレとEye-Fi製品のご紹介」
11:45 - 12:15 フォーカルポイントコンピュータ株式会社 佐々木 淳氏、藤 隆一郎氏
         「フォーカル最新製品紹介+α 」
12:15 - 13:00 お昼休憩
13:00 - 13:30 株式会社PFU 山口 篤氏
         「iPad/iPhoneを利用したドキュメントスキャナScanSnap活用術」
13:30 - 13:45 日本ヒューレット・パッカード株式会社 追越 隆則氏
         「HP ENVY 100で楽しむかんたんプリントライフ」
13:45 - 14:00 株式会社MetaMoJi(7notes)岩田 浩史氏
         「7notesから始まる楽しい手書きコミュニケーション」
14:00 - 14:30 パラレルス株式会社 丸山 憲昭氏
         「Parallels Desktop for Mac のご紹介」
14:30 - 14:45 株式会社メディア・インテグレーション 山口 哲氏
         「音楽配信時代の必須ツール。Sonnox Pro-CodecでAAC、MP3変換後の音を、リアルタイムに確かめる。」
14:45 - 15:00 株式会社ジャストシステム 竹原 宗生氏、井内 有美氏
         「ATOKのご紹介」
15:00 - 15:30 休憩
15:30 - 16:00 株式会社市川ソフトラボラトリー(SILKYPIX) 横山 崇氏、音羽 政志氏
         「RAW現像ソフトSILKYPIXのご紹介」
16:00 - 16:30 エキサイト株式会社 岡田 英之氏
         「エキサイトのiPad/iPhoneアプリ ~翻訳からみそ汁まで~」
16:30 - 16:45 ユーザーグループ紹介
         ・AoMacクラブ
         ・湘南マッキントッシュユーザーズグループ
         ・東京マッキントッシュユーザーズグループ
         ・千葉工業大学Mac研究会
         ・Macで音楽クラブ
16:45 - 17:00 ゆうMUG 稲葉 了太郎氏
         「ゆうMUG 4 2011」
17:00 - 17:30 アドビシステムズ株式会社 西山 正一氏
         「Adobe Creative Suite 5.5のご紹介」引用


実際は…もちろんこのタイムスケジュール通りには行きません(^∀^;) たくさんの参加者を30分で席に着かせるのは不可能です~~。ユーザーグループ紹介は割愛されてました。



AUGM東京の様子



定員340名。平らな会場なので、前の人の頭で(前に座っていた人おっきかった…)全く見えなくなること常。(-""-;)
サイドにモニタがあり、それでなんとか。

各社プレゼンですが…
えっと、ですね^^;)
どうもエース級の人が来ている企業ばかりではないようですね。
もうちょっとプレゼンの質が高いとAUGMはとても有意義な会になると思いました。

という事で、これはちょっと残念に思ったことでした。


他には販売ブースもあり、私もトリニティさんでウワサのスタイラスなんかをお買いものをしました。(^◇^)
(安く買えるんですよ)


 * * *

AUGM本編終了後はお待ちかねの懇親会です。
じゃんけん大会でセルシスのComicStudioPro 4.0 for Mac OS X版を勝ち取る気まんまんだったのですが…。(そのために参加したと言っても過言では無い。もらえたらこれでまんがを描いてみようと…)

懇親会が終わる頃には、じゃんけん大会なんてこの世から無くなれば良いと心底思ったのであります。ヽ(`Д´)ノ

300人の懇親会ですからね~じゃんけん大会は大変なモノでした(^∀^;)。商品点数も多く、時間やスペースを考えるといろいろ改善の余地がありますね。☆


ということで、じゃんけん大会は全敗でしたが各テーブルグループに配られたものからこんなモノをget!

ゼンハイザー/Bluetooth ヘッドセット VMX100

懇親会でもらったゼンハイザー/Bluetooth ヘッドセット



よくわからないけど、ヘッドセットです。良さ気?




じゃんけん大会が大嫌いになって"むーむー"文句を言っていた私の前を通りかかったanさんがAdobeのスティックのりをくれました~!! むきゃー!なんてやさし~の(´Д⊂ヽ 

anさんからもらったAdobeのスティックのり


非売品ですよ、コレ!


Adobeスティックのりを持って、やっぱり"むーむー"言っていると今度は野間センセがiPhoneケースをくれました。えー、いいんですか?(*´艸`*) 
マイクロソリューション Monocoque #01 unit kit 組み合わせて楽しめるものみたい。

野間センセからもらったiPhoneケースいろいろ





こうしてユコびんは皆さんに優しくして頂き、最終的には気持ちよく家路についたのでした。

おしまい


 * * *


懇親会は懇親しているヒマもほとんどなかったのが残念ですが、それでもいろいろな方にお会い出来て面白かったです。ブログやTwitter上やポッドキャストで一方的にしか知らない方とリアルに会う機会なんてそうそうないですからね。(でもなにせ人が多すぎて挨拶出来なかった方もいました。残念。)いろいろな方とも名刺交換もしたりしたのですが、中には後でスゴイ人だと知った方も(^∀^;)
お話出来なかったたくさんの方、次回の機会にまたお話しましょw


今回は普段は出来ない貴重な経験がたくさん出来ました。
運営、協賛企業、参加者の皆さん、お疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
(*´∇`*)







なんと! ゼンハイザー/Bluetooth ヘッドセットVMX100
実質価格1万もするものだっとはっΣ(゚Д゚;)

ラッキーであります(`・ω・´)ノ
どうしてくれようか…ねこ先生にあげようかな…。^^


マイクロソリューションのiPhone4のケースはバンパータイプ。カラフルなシリコンのパッキン付、アタッチメントとして背面にカード入れがつけられたりするみたいですo(´∇`)o



正直AUGMと懇親会自体はツッコミどころ満載だったんですが、それがきっかけでお会い出来た方々との繋がりが今回の一番の収穫ですね。(*´ー`*)

あ、それからTwitter上で嬉しいこともあり!
所長さんからそんな風に認識されていたとは…(/∇\*)実態は全然ちがうんですけどね~




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

おかえりなさ~い
こんにちわ(^^)

yucovinさん おかえりなさ~い元気になりましたか?
ふむふむ色々有った様ですが戦利品?の数々は結構いいものが
有りますね 良かったですね~ ヘッドセットは日本だとまだ市民権を
得ていなかったりしますけどね~街角で使って居るとブツブツ独り言を
言う人に見えますからねクルマで使うには良い物なのですが・・・・

たくさんのブロガーさんとお知り合いになれてyucovinさんの今後の
力になりそうですね運営上で不味い点が沢山有ったようですが
これだけは参加して良かったのではないですか?

えっyucovinさんブロガーアイドルだったんですか? 
ん~当然かもしれませんね~~~

それでは(^^♪
[ 2011/09/06 21:16 ] [ 編集 ]
良かったですねw
こんにちは。

AUGMと懇親会を堪能された様で良かったですね。
本当に一度は参加したいですね。
やはり、こう言うイベントでのリアルな出会いは必要ですねw。

やはりユコびんさんは、皆さんが認めるブロガーアイドルなんですね~。
これ以上有名になる前に、今のうちにサインを下さいw

それでは(^O^)/
[ 2011/09/06 21:34 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

同じ空間にいたのにも関わらず、アイドルに気付かなかったとっても失礼なyukkyです。
アウェーの会場でボクは終始ソワソワしてました(^_^;)

ゼンハイザーが貰えたのなら良かったじゃないですか。。。
ボクは多分会場の中で一番安いおみやげセットで帰りましたよ。

今月の大阪はちょうど出張で行ってそうですが、来月の名古屋があるので、来年のAUGMには仲間を作って参加したい所ですw
[ 2011/09/07 00:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ ヽ(*´∀`)/
元気になりましたか、ユコびん (^-^)/

AUGM東京2011のタイムスケジュール…長丁場ですねぇ。
AUGMには未だに参加した事はなく、Ustreamのアーカイブをみてます。
トリニティさんのスタイラスどうでした、グリップがDr.グリップみたいなやつですよね。

ブログアイドル!?ユコびん、機会があるならMacFanにサインしてほしいなぁ。
でも、恥ずかしがりやから声かけられへんわ (/_;`)トホホ
[ 2011/09/07 22:06 ] [ 編集 ]
AUGM
*** koozypさんへ ***
そうなんです。
全然じゃんけん大会はダメだったんですけど
結果的に厳選された戦利品がwww

ヘッドセットは車でですか~。なるほど…。
どっかで使いたいですけどね(^∀^;)

たくさん、という程は多くなかった気もしますが
いろいろな方とご挨拶できてよかったです。

って、アイドルじゃないですから(笑)




*** robo_kumaさんへ ***
はい!でも堪能…っていうか…心の中でダメだしして遊んでました(^∀^;)
経験としてやっぱり一度は参加すべきですよ。
リアルでいろんな方と出会える機会ですしね、
ロボくまさんも是非。奥様に内緒で~~♪

えっと、うん、だからあいどるはちょっとしたジョークですから、ね?(^∀^;)




*** yukkyさんへ ***
yukkyさんまで~(^∀^;) もーあいどるはいいですから。
あれだけ人が多いと出会うの無理ですよね、
しかも席ほぼ固定でほとんどの時間がじゃんけん大会で
動けない状態でしたもん。
yukkyさんとご挨拶出来なかったのが本当に心残りです(-""-;)

ですね~名古屋のAUGMはきっとたくさんお友達できますよ。^^
東京は…ね。ホント人多すぎです^^;)




*** やっちんさんへ ***
このタイムスケジュールからしても疲れそうでしょ?
それにプレゼンとしてはいまいちなモノがけっこうあって…。^^;)

そうそう、トリニティのスタイラスもちろん買いました(o°▽°)o
こんどレビューしちゃいますね!

あいどる違うからw
って、やっちんさん恥ずかしがり屋さん?
遠慮せずに声かけて下さいね^^
[ 2011/09/08 12:35 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!

あ、色んな方のコメントを参考に…

(お約束開始)
アイドルのユコびんさんこんにちは! \(^o^)/
(お約束終了)


AUGMってそういう事だったんですねwwこの記事見るまで知らなかったのは秘密 |д・) ソォー
|)彡 サッ
次は参加してみたいですねぇ。色々な情報が吸収出来るのももちろんですが、
色々な方とお友達になれるのは、こういう場ですからね (*´∀`*)
[ 2011/09/10 10:39 ] [ 編集 ]
Re: No title
*** さきでんさんへ ***
って、アイドルじゃないから(・∀・;)

私もAUGMってどんなものか今回初めて知ったんですよね。
面白い話はいろいろありましたが、拘束時間のわりには情報量は…
あんまし期待できないかもですよ~。

オフ会とかの方がお友達もできるかもw

なんてAUGMの夢を壊して(o_ _)oゴメン
[ 2011/09/14 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


