もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『カーネルパニックで一人前のMac使い? ~本日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

08


ウワサには聞いていました。
良くないことだと。
言葉だけは知っていました。
でもそれが一体なになのか?
知らなければ知らないでいいことだと思っていました。

しかし
ついに
それを

リアルに見てしまいました。

MacBook Pro(Early 2011)がカーネルパニックに。



なんと!コレがウワサにきくカーネルパニック????


と、よく分からないまま、これは珍しいと思って写真をパシャリ。

前パートナーのMacBook Pro(Mid 2010)が不具合続きだったので、異変がある時は写真を撮る習慣が身につきました。^^;)



 * * *

先日、MacBook Pro(Early 2011)を使っていた時のことですが、スリープから戻ってきたところにディスプレイに黒い半透明の幕が上からススッーと下りてきて、この画面が出てきたのです。

どうしてカーネルパニックが起きたのかは分かりません(-""-;)


カーネルパニック(kernel panic)とは
OSのカーネル(CPUやメモリなどのハードウェアを直接コントロールするところ)に致命的なエラーが起きてしまい復旧できない状態。OSは停止するので強制終了するしかない。



Twitter上に画像をupすると、皆さんから反応がありました。
アドバイスも頂けて感謝感謝。みーけさんからは下記のリンクを。野間センセからは、起動できたらアクセス権の修復をするといいですよ~とのお言葉。なーるーほーどー(^◇^)

コンピュータを再起動する必要があります」(カーネルパニック) というメッセージが表示される (Mac OS X v10.5、10.6)
上記リンクはカーネルパニックが何度も起きている場合にはセーフブートでMacを立ち上げてみるという対処法が載っています。


今回、初カーネルパニックだったわけですが、
いつも通り、電源ボタン長押し強制終了+起動で普通に立ち上がりました。
特に問題は起きていないようです。
(いつも通りというくらい、前のマシンで強制終了は常だったw)

何かあった時は「アクセス権の検証修復」がこのブログの合い言葉(笑)
ディスクユーティリティからアクセス権の検証修復もしてみました。いそいそ。
最初は修復に「2時間」と出たので
「これは…やばい…(・∀・;)」
と思いましたが、最終的には5分くらいで完了。
しかし、ちょっと不吉なカンジです。^^;)




 * * *

翌日、早速ねこ先生に報告です(`・ω・´)ノ

ユコ「ねこ先生! 昨日カーネルパニックの画面を初めて見ました! MacBook Proがカーネルパニックになったんですw」

ねこ「へ~、めずらしいね!」(・∀・)

ユコ「そうなんですよ、みんなが言ってました。カーネルパニックは今時珍しいってw」

ねこ「私、もう何年もそんな画面見てないよ~~。いや~、本当に珍しいね。」

ユコ「ハイ! 私も"ついに見た"ってカンジでした。"これがウワサのカーネルパニックか!"ってw」(>∀<)

ねこ「うんうん、これでユコびんも一人前のMac使いだ!」( ´∀`)ノ

カーネルパニックを体験したことにより一人前のMac使いと認定された(笑)
肩に手を乗せ、部下の成長(?)を喜ぶねこ先生。



ねこ先生から、一人前認定頂きました!(笑)
やっぱり、一人前のMac使いになるにはいろいろな経験が必要なんですね!(`・ω・´)ノ私がむばる☆


とカーネルパニック一つで盛り上がるアホな上司と部下です。
いや、本当にMac使いにとっては楽しい職場ですね。(^◇^)
私、一生ねこ先生について行きますw



 * * *

カーネルパニックって本当は怖いモノなんですよね…(^∀^;)
が、今のところは普通に動いているので、まぁ大丈夫かなと。

ちょっと挙動がおかしいところがあることもあるのですが…、うーん。
まぁバックアップをちゃんと取るようにしますw



しかし、ウワサのカーネルパニック。
貴重なモノを見れたなぁとちょっと感激です。←Macブロガー特有の病気
少し大人に近づいた気持ちになりました(笑)


ちなみにDDもMacを使うようになったのが最近だからかカーネルパニックにはまだ遭遇したことがないようです。えへん。w


そそ、カーネルパニックマグカップという商品があるみたい。(*´∇`*)
ちょっと欲しいかもw
カーネルパニックマグカップ



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ トラブル タグ MacBookPro

ブログ内関連記事
Loading

半人前
こんにちわ(・∀・)

カーネルパニック? まだ経験して無いですね~~半人前です~~
えーと電源ボタン長押しで強制終了しか無い例のヤツですね~
起動中に固まるなら何度?か有りますがこの画面は多分一度も
見たことがないですね~見ようと思って見れない所が何故かちょっと悔しいですね
yucovinさんどうしたら見られますか?教えて下さい(._.)
windowsでいうBSOD(blue screen on death) でしょうか これも電源強制終了しか無いですね~ 

でもそれを見て盛り上がるネコ先生とyucovinさん そんな事で良いんですか
これが頻繁に出たら結構ヤバいってことですよね~楽しい職場ですね(^^♪

それにしてもカーネルパニック見たいです~~~
早く見て一人前に成りたいですね~~

それでは(^^)
[ 2011/09/08 22:23 ] [ 編集 ]
カーネルパニック
yucovinさん、こんにちは。

私は最近カーネルパニック頻発してました。
だからSSD交換したんですけどね。

渡しの場合、シャットダウンしようとしたときになります。
夏場に入ってから2日に一度は見るようになりました。。。

何か悪いことしたのかなぁ!?
やっぱりMacのこと、そんなに知らないくせに色々弄ったのが原因でしょうか?

また対処方法などあったら教えて欲しいです。
本当にここのブログは勉強になります。
[ 2011/09/08 22:29 ] [ 編集 ]
No title
お久しぶりです!!

ついに出てしまいましたかKP...
自分はLionにしてから10回は出てる始末ですorz

同じ2011 MBP 17inなのですが、ダウンロードなどしてるときに起きるといやですよね...
早くアップデートで解決してもらいたいです。

では
[ 2011/09/08 22:30 ] [ 編集 ]
おやおや
こんばんは(・∀・)
ご無沙汰しております。
今までカーネルパニックを見た事が無かったなんて意外ですね~(^ ^;;
僕もしばらく見てない様な気がしますが、PowerBookG4 Tiの末期の頃は、数時間毎に見てましたw

先日メインマシンのMac Proさんが前触れも無く?突然死してしまいました(T_T)
スリープから復帰できない状態になり、パワーボタン長押しで強制終了して再起動と思ったのですが
パワーボタン押してもクーリングファンが爆音で回るだけで、ジャーンとすら言わなくなってしまいました。

タワー型の強みで、大事なデータは全て無事保護できましたが、治すか買い替えるか悩む日々です。

その後特に不具合が無いってのもなんか怪しいのでお気をつけて(p`・ω・´q)
[ 2011/09/08 22:37 ] [ 編集 ]
カーネルパニック
こんばんは。

前に使っていたiMac(G5)の晩年は
カーネルパニック頻繁に起こりました。

最近、mac pro (2011) 買ったんですが、
カーネルパニック出ましたよ……。

なる時はなるんですよ、きっと。

あんま、見たくないですけどねw
[ 2011/09/08 22:40 ] [ 編集 ]
そういえばあんまり
こんばんは!
最近見かけませんカーネルパニックです。
Macが調子の悪いときに出現しますけどiMacとMacBook Proに出たことはないと思う。先代のMacBookで何回かでたかな~
しかしねこ先生その1人前認定どんな根拠ですか?
と聞きたいtatoでした。

しかしMacな話題で盛り上がる職場いいなぁ
[ 2011/09/08 22:50 ] [ 編集 ]
No title
そういえばSnowLeopardあたりからあまり見ませんね。
以前は年に何度かは見てましたよ。
一瞬慌てますが、再起動ですぐ復帰。
私がアクセス権修復するのはカーネルパニックが起きたときくらいでしたが、最近ブロガーの皆さんの影響で時々修復するようになりました。
それが良い方向に働いているのかはわかりません。
そんなズボラな私でもMacのソフトウェアトラブルはあまり発生してません(ハード故障は多いですが)。
[ 2011/09/08 23:21 ] [ 編集 ]
No title
カーネルパニックは2年くらい見てないかな~。
今のMac Proを買った当初、何回か見たくらい。その前はPowerMac G4時代か。G5は殆どなかったような…
まぁ、カーネルパニックくらいなんて事ないですよ。
それが元でMacが故障した経験はございませんw

何はともあれ、おめでとうございますwww
[ 2011/09/08 23:40 ] [ 編集 ]
見習いさんですw
こんにちは。

カーネルパニックさんは、Macでは見たことが無い見習いさんですw。
Winでは上のコメントでkoozypさんが書かれていますが、ブルースクリーン
の事ですね。
で、Macプライベートでは見たこと無いですね~

会社のUNIX系のServerでは、見たくないけど~よく見ますw。
もう、ドキドキものですよ~
「なにこれ!どうやったら~直るの??」
ねこ先生の言う通り、何事も不具合に対処して一人前ですねw。

で、やはり、Macでは私は半人前ですねw。

それでは(^O^)/
[ 2011/09/09 00:36 ] [ 編集 ]
それなら・・・
Mac歴8ヶ月、MacbookAirを使ってて3回出会ってる私はもう3人前ですね!!
(ご飯も3人前食べても許されるんだ!!)
ちなみに私はスノレパのときに起こってて、Lionになってからは出会ってませんね。
たしか、Chrome、夜フクロウ、Skype、iTunesが起動してて、Chromeで日記みたいに長文を書いていた、動画サイトで動画を見ていた、みたいにちょっと負荷をかけてるときになったと思います。
当時の私はそれがカーネルパニックなるものと知らなかったので、言われたとおり電源を落として、再起動したら普通に動いたから、まぁいいっかって感じでスルーしてましたが^^;スルーしていいものでもなかったようですね^^;

それにしても、カーネルパニックマグカップを欲しがるんじゃなくて、野間先生みたいにコマンドキーリングの方を欲しがればいいのに~。
キラリと光る指先のコマンドキーで、さらに東京でのユコびん発見率が高まりそうでありますw
[ 2011/09/09 00:47 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~。

うんうん、そいえばTwitterでユコびんのカーネルパニック画像見た時に
『あっ、カーネルパニック。俺もついこないだなったな』って思ったのでした ^_^;
Mac歴7年で初めて見たカーネルパニックは確か電源オフる時に
画面上部からソレはゆっくり登場しましたw
特に激しい扱いしたわけでもないのになぜだろう?なんて思いながら
強制再起動したあとは何事もなかったかのように動いてます。

翌日、早速ディスクユーティリティでアクセス権の検証をまずしてみると
まぁ~エラーみたいなのが出るわ出るわで、ちと面食らってたんですが
アクセス権の修復であっという間に修復されたようですw

でもまぁ、こんな時こそ冷静に修復作業ですな。
ねこ先生もカーネルパニックごときじゃどうってことないよってカンジなのかもしれないですね ^^
[ 2011/09/09 00:58 ] [ 編集 ]
おれもでた。
しばらく見なかったのに、おととい出たよ。同じようにDisk修復コースとなりましたさ!
[ 2011/09/09 15:51 ] [ 編集 ]
こんばんわ (^-^)/
カーネルパニックさ~ん、いっらっしゃ~い!
ユコびん、一人前のMac使い…おめでとうございます!?

最近は表れないです、いい調子!!
最初、カーネルパニックに遭遇した時、自分自身がパニックになって、
やってはいけないんですよ、あわててコンセント抜いちゃいました (/_;`)トホホ
カーネルパニックの表示って黒いカーテンが上から降りてくる様な感じだったような…

Appleのアイコンとか表示とかが、マグカップとか色んなものに使われるのは
それ自体のデザインがやっぱいいんだろうねぇ。
[ 2011/09/09 22:08 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは (*´∀`*)

とうとうリアルカーネルパニックに遭遇しましたねww
少し前にガクブルアイコン作ってツイッターで遊んだ(ぉ
時もありましたが、私はあんまり見ないですねぇ。

パニックを起こす位だから、かなりハードな仕事だったの
かなぁ?だからMacも・・・・ ((((; ゚Д゚)))ガクブル
パニック起こしちゃったのかな?

[ 2011/09/10 09:46 ] [ 編集 ]
No title
私は、その現象買ってライオン入れたら出てきました。何回も強制終了してもそれが出てしまいパニックになってしまいました。でもアクセス権の検証修復でなおりました。
[ 2011/09/11 08:09 ] [ 編集 ]
僕もなった事ある~。
たしか、Macで重~~~~~い作業をしていたら、電話がかかってきて、しゃべってる間にMacがスリープ。画面が出た!と思ったら、上から下に半透明の黒い幕が…。
[ 2011/09/11 18:12 ] [ 編集 ]
カーネルパニック未経験です
私はまだMacを使い始めて1年半なのでカーネルパニックには遭遇していないですね~。
しかもMacではネットしたりTwitter見たり、軽い処理がほとんどなので、カーネルパニックは起きにくそうです。
でもいつかMacの世界にどっぷり浸かって、Macを使い込んで、カーネルパニックに遭遇してみたいです。(←意味不明w)

カーネルパニックマグカップ、yucovinさんも興味アリですか?
私も野間先生のツイートで見つけてから欲しいな~と思ってます。
強制終了Tシャツ2.0もかなり欲しいですw。
[ 2011/09/12 01:17 ] [ 編集 ]
カーネルパニック経験されましたか^^;
それ以上に、旧MBPでは苦労させられましたよね

新MBPでのカーネルパニック何のその… ですね


報告にて
第二秘書雇う
MBAでカスタマイズてんこ盛り… ^^;
第一秘書が新スタッフ用に( ┰_┰) 経費節約のために…

旧第一秘書は、前秘書からのコピーだったので楽だったが、今度は、LIONだから一から設定やるかと構えて挑んだら…
なんとΣ(゜д゜;)

IDとパスワードの段階でそれぞれ入力したら、デスクトップ画面に…
いろんな設定は… どうするんだ?
でも普通に使える…


進化に驚く仁であった…
続く…
[ 2011/09/12 11:48 ] [ 編集 ]
No title
カーネルパニック最初はほんとビックリしますよね
僕はMBP 15(2010)なんですけど 3,4回は経験してます
原因がよくわかんないんですよね
ネットサーフィンしてるだけでなったりしたことも....
[ 2011/09/14 00:04 ] [ 編集 ]
コメントの返信遅れてすみません(´Д`;)`、
*** koozypさんへ ***
いえいえ、koozypさんは全然私よりすごいですから(笑)
私もMac5年目にして初めてですよ~^^
じゃぁ、今度koozypさんに秘訣を伝授しますね。

そうですね、カーネルパニックってWindowsならブルースクリーンってやつですね。

しかしアフォな職場ですよね。
ねこ先生の元で働けて私は幸せものです(笑)




*** 一人よがりさんへ ***
一人よがりさんは、カーネルパニック常連さんですか~!
大変ですね…^^;)
いろいろいじる人はやっぱりよく遭遇するみたいですね。

って、全然今回の記事、内容ないですよ~。
全然役に立ってない…ですよ?^^;)




*** yusukeaokiさんへ ***
yusukeaokiさん、お久しぶりです(ノ´∇`*)
えぇ、ついに初体験ですwww

って、Lionにしてから10回ですか?(・∀・;)
ちょっと心配ですね。
個体の問題じゃないといいですね…。




*** 10さんへ ***
あ、10さん、お久しぶりです(*´ー`*)
はい、Macを使うようになって4年半以上ですが、
最近はなかなかお目にかかれないものの用ですね。

え!Mac Proがお亡くなりに??
データは無事でよかったですね。^^
新しいマシン選びもまた楽しいですね。
って先立つものの問題さえクリアできるなら。

そうですね。ちょっと様子見ですね。
何もないといいんですけどね。




*** 工藤 顕樹さんへ ***
カーネルパニックは皆さん結構体験しているんですね~(^∀^;)

新しいMac proでなんてちょっと不安ですねよね。

まぁ、私のMacBook Pro(2010)はあんな調子が悪かったのに、
一度もカーネルパニック出てきませんでしたからね。
カーネルパニックさえ出せないほどだったんでしょう。
それを思えば、カーネルパニックが出てくるうちはダイジョブと思えないこともないかも(^◇^;)




*** tatoさんへ ***
やっぱりカーネルパニックは最近は珍しいモノなんですね。

まぁ、ねこ先生の話もギャグですからw
tatoさんの周りはMac使いさん少ないんですもんね…




*** Hattiさんへ ***
最近は少ないもんなんですね。
私は言葉だけで画面を見たことがなかったので、ちょっと興奮してしまいました(笑)

アクセス権の修復は、おまじないみたいなところもありますけど、
私もたまにちょこちょこするようになりましたね~^^




*** ピョン吉さんへ ***
カーネルパニックが出てるうちは大丈夫な気がしてきました(笑)
こないだまで使っていたMacBook Pro(2010)は何も出ずにストール、操作不能で最後は交換でしたもんね。(^◇^;)

これでまた一つ経験(笑)を積みましたw




*** robo_kumaさんへ ***
をを~!ロボくまさんも体験してなかったとは!
私、一歩リードしちゃいましたかね?(笑)

…(・ω・)でもブルースクリーンは未体験…

いやぁ~、対処って再起動しただけですもん。
これで何度も再発するようだったらヤヴァイですね~~(^◇^;)




*** otikaさんへ ***
ですね~(^◇^)
otikaさん3人前w

って、その程度でカーネルパニックが出るとは…
ちょっと心配ですね~。
何度も続くようになったら一度見てもらった方がいいかもですね・

コマンドキーリングも可愛いですねw
でも指輪ってあんまししないんですよね~。なくすし(^∀^;)




*** Kenta_meさんへ ***
電源オフ時にカーネルパニックですか…。
ちょっと不思議ですね~~(^◇^;)

そうそう、黒いすけすけカーテンが下りてきて不吉さ満点ですよね…(笑)
やっぱりアクセス権の修復はした方が良いみたいですね。
私の方はいつもとは違うエラーが出てましたもん。




*** まっしーさんへ ***
わーい。まっしーさんも?(*´∇`*)
(喜ぶこと違っ!)




*** やっちんさんへ ***
ついに、諸先輩方に倣って(笑)カーネルパニック体験しましたw

え!あわててコンセントぬいちゃったんですか?(^◇^;)
それはなんだか対応としてはまずい予感ですよね。
何事も経験なんですね~w

カーネルパニックは不吉ですけど、マグカップ可愛いですよね~(笑)
やっちんさんの言うようにデザインいいですよね~。




*** さきでんさんへ ***
はい、ついに見ちゃいました!(`・ω・´)ノ

そですね、さきでんさん、不吉アイコンで遊んでましたね(笑)

カーネルパニックが起こったときは、特別ハードなことさせてなかったんですけどね…。
なんでだろ?
スリープから戻ってくる時ってなんか負荷がかかるんですかね…??




*** zacさんへ ***
うわ~~、大変でしたね~ (´Д`;)`、
アクセス権の修復で、治ってよかったですね。^^




*** レオさんへ ***
あり。レオ君も私と同じパターンですね~。
スリープから戻ってくる時に何かあるのかなぁ…




*** ハルさんへ ***
私も苦節4年半でカーネルパニックさんと遭遇ですから(笑)
きっと、ハルさんにも訪れますよw

カーネルパニックマグかわいいですよね(*´∇`*)
私はカーネルパニックについて調べていたらマグを見つけたんですが、
野間センセがブログで書いていたコマンドキーリングのところだったんですね~w
いろいろかわいいグッズ多いですよね。^^




*** 仁さんへ ***
そうですね(^◇^;)
一つ前のMacBook Pro(2010)の応答不可能ストール攻撃にくらべたら
かわいいもんでした(笑)


あらあら、結局第二秘書さんがやってきたのですね(^◇^)
おめでとうございます!

データ移行じゃないといちいち設定してあげないといけませんもんね。
もう第二秘書さんもばりばり活躍しているのでしょうね。




*** トンさんへ ***
ですね。ちょっとビックリしました。
なんだろ?ってw

体験している人は何回もおきているんですね。
ネットしてるだけでもなるなんてちょっと心配ですね。^^;)
[ 2011/09/14 21:31 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。