もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook黒、居酒屋クリーンインストール (^◇^) ~本日の1コマ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

12


ちょっと忙しくてブログを書く時間がなかなか作れてません(・∀・;)
すみません。

ネタはたくさんあるのに…(´Д⊂ヽ
そうそう2月から書きかけのネタとかね!(・∀・)もう賞味期限切れてる?切れてる?w


私が一番最初に使ったMacBook黒。
三年半酷使したMacBook黒。

ユコびん初号機MacBook黒(late 2006)



late 2006、Core 2 Duoの最初のモデルなので、Lionを入れて遊んでみようかなぁと思っていたのですが違う活用法を思いつきました。

その活用法とは…
ユコびんの仲良し、みやびちゃんに(半ば無理矢理ww)使って貰うことにしました。
みやびちゃんはこのブログにも何度か登場しているMac使いで、私が全然コンピュータを使えない時にIllustratorやPhotoshopの使い方を(ほんの一囓りですが)教えてくれたMacのセンパイでもあります。
が、今だeMacを使っており、いろいろな不自由に悩まされつつも「まぁ簡単なことしかMacでしないからいっか~」というスタンスでした。

しかし、さすがの彼女も最近はeMacに限界を感じているようです。

それからもう一つ、デスクトップ型というのは場所が固定されるので気軽にMacを使えないということでした。ベッドやテーブル好きなところで使えたら便利なのになぁと思ったらしいです。


ということで、みやびちゃんが新しいMacを購入する(貰う?w)その日まで、しっかりお役に立って来いとばかりに、半ば強引にみやびちゃんにMacBook黒を押しつけてみました。(・∀・)
あぁ、こんな古いマシンでごめんね。でもeMacより全然いろいろ快適だよ!
みやびちゃんには(筆舌に尽くしがたいほど、笑)お世話になったので、新型のMacBook Airでもプレゼント出来たらいいんでしょうけどね…。さすがに友達にぽんとプレゼント出来るような額じゃないですよ(・∀・;)



その日はみやびちゃんが飲みたいというので居酒屋(居酒屋というかちょっと洒落た呑み屋さん)に行き、
そのままOSのクリーンインストール実行です(o°▽°)o

Lion入れてもいいかと思ったんですけどね。MacBook黒(Late 2006)じゃ、さすがに使いづらいだろうし…。Pantherからですしね、ここは安定(して使えるはず)のSnow Leopardを入れ直すことにしましょう。

MacBook黒(late 2006)とSnow LeopardのOS



本当におかし気な客ですね。( ´∀`)ノウフフ
カフェで開封の儀もスゴイですけど、呑み屋でOSのクリーンインストールもかなりおかしいです。
(※"笑える"じゃない方の"おかしい"ですw)

大丈夫です、他のお客さんの迷惑にはなっていません(^∀^;)ホントです!←そゆ問題ではない

『前もってやっとけば…』という声が聞こえてきそうですが…。
だって、みやびちゃんが借りてくれるか分からなかったし、時間がなかったし^^;)


MacBook黒(late 2006)にSnow Leopardをクリーンインストール中
向こうに見えるのはユコびんのMacBook Air(^◇^)




今回はみやびちゃんはどん引きしませんでしたよ。(笑)

いろいろな話をしている間にSnow Leopardのインストール完了です。
早速みやびちゃん本人にアカウントやら作ってもらいましょうw

MacBook黒(late 2006)をさわるみやびちゃん



横からついあれこれ説明をしちゃう私です。ユーザー登録の画面は飛ばしていいんだよ~、とかw


MacBook黒、私のはちょっと猫の足跡とかついてますけど(笑)、やっぱりカッコ良いなぁ~。
なんて思っていると、フとみやびちゃんがすごく不安そうな顔でこっちをみました。

MacBook黒(late 2006)はめちゃくちゃ熱い



この時、触ってみて思い出したんですが、この時代のMacBookって尋常じゃないくらい熱くなりますよね。本当に目玉焼きが焼けるくらい(^∀^;)
この熱さを体験していると、並大抵の事じゃ驚かないと思います。

ノートマシンを使ってこなかったからか、みやびちゃんビビってます(^◇^;)
うーん、ごめんね、こんなマシンで。
(´・ω・`)


こんな古くて熱いマシンなので、いつまで元気に使えるかわかりません。
壊れたらもう寿命だなぁと思うので、どんな風に使ってくれてもいいと、
そのあたりのお話をしてみやびちゃんに渡しました。

それからバッテリー使い方を少し。面倒なメンテナンスなんかではなく「長期使わない時はバッテリーを半分くらいにして、電源コードをさしっぱなしにしない」くらいは説明しました。
バッテリー交換でお金がかかるようなことにはなって欲しくないですしね。




MacBook黒がちょっとでも彼女のお役たてたらいいなぁと思っています。(*´ー`*)







後日、みやびちゃんと会った時のこと。
みやび「ユコびんちゃん、そいえば、iPhotoとか入ってないんだけど~~??(・∀・;)」

ユコ「(;@-@)!」


すっかり忘れてましたよ…(;^∀^)
そうですそうです、Snow Leopardは単品で買ったものなのでAppleのバンドルのアプリiLifeはないんですよね。
こんど渡すね。ごめんね~~。みやびちゃん。







Macで何をするかにもよるけれど、今のみやびちゃんにはMacBook Airがおすすめだなぁ。
誰かプレゼントしてあげて下さい。13インチがいいと思うな。w



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBook タグ OS タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
よし!ボクが新しいAirを買ったら、今使っているヤツをプレゼントしよう!(またお古かよw)
いえ、今日Lionで作業してみたら、大きい不具合は無さそうだったので(^^;)

PantherもいいOSでしたけど、もう7年くらい前ですかね。さすがに古いです。
MacBook 黒くらいのマシンだと入門・再入門にいいかもしれませんね。
でも、どうせだったらLionの方がよかったかも。
彼女が次に買うとしたらLionが搭載されているMacでしょうし。
ただ、ちょっと動作が重いかな…
[ 2011/09/12 23:15 ] [ 編集 ]
強者
こんにちわ(^^♪

居酒屋インストールですか~~~
私の特技早朝インストールに匹敵する
強者ですね 居酒屋さんもびっくりです 
ノートパソコンのクリーンインストールそれもMacですからね~
それも女子二人でって普通無いですね
(あMacだから出来るんですね~) 
そういえば居酒屋ですけど飲みながらの
インストールなのですか?酔ったら説明も
適当になるような気がしますが・・・そんな事は無さそうですね  
でもこれで雅ちゃん便利に使ってくれそうですね 
少々熱いかもしれないですがこれから寒くなりますから
ちょうど良いのでは無いですか(暖を取れますよ)
ilifeは忘れずに上げてくださいね~~~

それでは(・∀・)

PS 2月のネタは賞味期限切れていませんよ~~
  いつでもエントリにして下さい。
[ 2011/09/12 23:19 ] [ 編集 ]
お腹の上には乗せないように・・・
こんにちは。

大切な思い出の愛機をお友達に押しつけてお貸しするとは
心の広い事です。
私は友達に「Power Mac G4使ってないなら修理して使うからくれ!」
「いやだ!!」で本気で断りましたw。

居酒屋で女性同士でMacいいですねw。
居酒屋で上司(男性)、部下(女性)でiPadは見たことが有りますw。
仕事している様には見えませんでした。

あ、これからの時期、暖房器具としてMacBook黒(Late 2006)よいですが、
お腹の上に乗せて寝ながらネットは火傷をするので、みやびさんにご注意を
お願いしますね。

それでは(^O^)/
[ 2011/09/13 00:54 ] [ 編集 ]
No title
Macお試しで貸し出をした経験ありますけど、かなり気を使ってしまってアフターケアが大変ですよね。

そして今度は買い換え指南役として、みやびちゃんに付き添ってApple Storeへ行くという道筋ですな~。
[ 2011/09/13 01:06 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/13 10:27 ] [ 編集 ]
うちの白
こんにちは!

ウチはまだまだ白が現役です。
さすがに、バッテリーのふくれ具合を見ると
そこだけでも交換が必要かもですけど^^;

お友達に有効活用してもらうって、とてもいいですね♪

昔、iBookを友達にあげたことを思い出しましたよ。
[ 2011/09/13 12:11 ] [ 編集 ]
なんていい話なんだ!
とうとうみやびさんもeMacからの脱却に向けて動き出したんですねぇ。しかも
yucovinさんがMacBookを提供して脱却のサポートをしてるとは。なんて友達
思いな…おじさんは涙が著著切れそうになりましたよ( p_q)

しかしまぁ、Macの熱さは尋常じゃないときがありますね。Windows機よりも
熱暴走はしづらいとは思いますが、気が気じゃないときは結構あります。特に、
猛暑が続いた今年の夏のような時は…(´・ω・`)
[ 2011/09/13 16:53 ] [ 編集 ]
No title
えっiPhotoってクリーンインストールだとないんですね
ずーっと新OSへUPをやっていたので気づきませんでした
あとうちの黒MACBOOKはそれほど熱くならないです
(全く同じ型番なのに、メモリ増やしたから?HDDをちょっと大きいのに変更したから?)
不思議です

やっぱ良い
ただ手あかが気になるので
アップルで外装を変更できるようなこと
やってくれないかな
塗装や材質変更で
[ 2011/09/13 23:27 ] [ 編集 ]
MacBook黒が最後までお役に立てばよいな~と思うのです。
*** ピョン吉さんへ ***
やたーー!(^◇^)
いつ買い換えるの?いつかいかえるの?(笑)

そうですね~私も知らないOS Pantherさん…(^∀^;)
いや、Lionいれちゃうと重くなりそうな予感と
ジェスチャーの恩恵まるでなしなので、スノレパさんのほうがいいかなぁ~と。w




*** koozypさんへ ***
ですね~。呑み屋さんも周りのお客もビックリかも(・∀・)

大丈夫ですよ~。
ユコびん→酔っぱらえるほどお酒が強くない。
みやび→いくらのんでも酔わない
なので(笑)

そうですね、さむくなったらきっとカイロかわりになってくれますね、
MacBook黒。w

(賞味期限切れてませんか~?^^;)




*** robo_kumaさんへ ***
はい、押しつけちゃいました。
思う存分使ってくれたらいいです。

って、Power Mac G4修理してでも使いたいお友達さんは
その後どうしたんですか?(笑)

女子二人+呑み屋+Mac
うーん、楽しい要素ばかりです(・∀・)
iPadなら遊んでいるようにしか見えないでしょうね~w

寝オチしないように言っておきます(`・ω・´)ノ




*** ニガウリさんへ ***
あ、でも私の場合は、もう古いMacで、Mac使い的には先輩なので
みやびちゃんなら勝手にやってくれちゃうでしょう…
と勝手に思ってます~(^◇^)

みやびちゃんが新しいMacを買うときは絶対ついてきたいですね~~w




*** やまぴさんへ ***
この時代のMacBookはとにかくバッテリーが膨らんじゃうのが早い気がしますよね。
そのうち、下からトラックパッドを押して、クリックしてないのに勝手にクリックされちゃうんですよ~(^∀^;)


やまぴさんもMacをあげた経験あるんですね~




*** まっち~さんへ ***
はい。さすがに古すぎると思ったようです…(^∀^;)
(そう思う一件があったのです)
eMacよりか快適なはずですから…、これで上手い具合に最新機種にステップアップしてくれたら…
みやみちゃんの意思と無関係にそんなことを考えている友達思い(笑)の私です。

そうですね、あまりの熱さにビックリすることがありますよね~。




*** KAB0830さんへ ***
はい、クリーンインストールはまっさらにしてOSをインストールしているだけなので。
iLifeはバンドルのアプリだって気がつきづらいですよね。

MacBook熱くなりませんか?
うーん。いいですね。アタリ?^^
私が使っていたモノもメモリやHDDは換装しています。が、HDDの回転数なんてのも多少はありますが、基本的にはそこまで違うとは思えないですよね。

外装は…使う人や使い方によりますけど。
修理費を払うかたちで、同じものなら替えて貰えるでしょうけど…。違うのは…Appleじゃ無理ですよね~^^

[ 2011/09/14 22:44 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます\(^o^)/

居酒屋クリーンインストール、中々やりますねぇww
個人的にこういうの大好きですwwww

なにしろノートパソコンですからね、出先で作業出来るんですから、
OSインストールだって出来て当然ですよね (´・ω・`)ノ

本体の熱ですかぁ。最近のノートって、高速で動くからなのか、
熱くなりますよねぇ。i7のMacBook Airもそうですが、膝の上に置いて
作業してると、熱くて作業中断しますからね (;´Д`)

[ 2011/09/16 07:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


