もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ブログを始めて良かったと思うこと+お願い ~リンあれ一周年関連エントリ~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

14


こんにちは。
皆さんの支えもあって"リンあれ"はこのように1年ちょっと続いています。
そう、例えるなら2年生の一学期も始まってそろそろ新しいお友達にもなじんできた頃ですかね~(笑)
少しいろいろな事がわかってきたブロガー、ユコびんです。(*´ω`*)




"リンあれ"ブログを続けていて良かったと思うこと


世の中にはたくさんのブログがありますよね。
ブログを始める前は漠然と感じていましたが、いざ自分が始めてみるとその多さに驚愕です。
Macのシェアが少ないにもかかわらず、Macブログと銘打っているものでさえ読み切れないほどです。iPhoneなんかのガジェットよりのものを合わせたら把握できないほど。
他のジャンルなんてどうなっちゃってるんでしょうね?(^∀^;)



そんな大海にひとりぼっち、小舟で漕ぎだした"リンあれ"ですが、おかげさまでたくさんの人が訪れてくれるようになりました。
何度も言っていますが、それは人との繋がりがあってのこと、そして皆さんのおかげだと思っています。
決してブログという場だからじゃないですよ。心から感謝しています。



1日3000前後のユニークユーザー数。月間20万弱のPV。
自分にとって、これはすごい数字だと思います。

"リンあれ"は所謂情報系でもなく、はてブされるようなお役立ち情報もありません。
情報やおいしいネタを求めている人には全く価値のないブログだと思います。
そして、私自身がブログを始めてみて感じたのは、そのような情報を求めている人間が大半だということです。

※突き詰めて考えれば全てが情報ですが、ここでは狭義の"情報"を言うことにします。


逆に言うとアクセス数を稼ぐブログをつくるのはある意味簡単です。
(Mac系なら上に提示したアクセス数くらい。マジョリティーカテゴリならその何十倍以上。ただし先駆者がたくさんいるのでその分アクセス数を横取りするのは難しい。)
皆が求めているような情報を発信して+SNSにうまく流れるようにすればいいのです。


でも…それって…
訪れてくる人は"情報"だけが目当ての人が大多数を占めるのではないかと思います。
(中には情報系でもそう感じないものありますが、そういうのは上手く他の要素も発信していたりします。)
もちろんそういうジャンルを否定はしませんし、否定するどころが優れたサイトがいくつもあり、私自身もお世話になっています。





アクセス数が増えるのはブロガーならやっぱり嬉しいことだと思います。私だって嬉しいです。自分のやったことに反響がある、その大きな目安ですから。


でもアクセス至上主義になれないのは、上に挙げた理由が大きいのかもしれません。
やっぱり、私はこの"リンあれ"にしかない何かを皆さんと共有したいのです。


基本的には私の興味、考え、雑多な読み物、そして私の周りの愛すべきMacな人々で構成されている「もっと知りたいリンゴあれこれ」。
だから何?というような事がたくさん書かれています(笑)
くだらないことを一緒に楽しんだり、ボヤいたり、そんなことが私にとっては大事なんです。
(だってそういう"無駄"こそ人生を豊かにすると思いません? ってこの話はまた違うエントリでw)




ブログは私の作品の1つだと思っています。
それは完成されたものではなく、その時のいろいろな出来事の連続です。
良い事も悪い事もあり、試行錯誤したり、
それには見に来てくれる皆さんがいて初めて成り立つと。
そう考えています。


だから大切なのはアクセス数じゃないんです。
一人でもたくさんでも同じことを私はしたいんです。

そして、そう思ってブログを続けてきたらこそ、このアクセス数は私にとっては大きいのです。





 * * *

ブログを始めていろいろな体験が出来ました。
私の世界も少しずつ、でも確実に広がっています。

繰り返しになりますが、
初めは本当に一人でした。
人と出会い、繋がりができ、そこからまた広がっていき…。そうやって多くの人のおかげで今の"リンあれ"があると思っています。

全ての人が好意的ということではありませんが、でも思うんですよね。
「"リンあれ"は愛されているなぁ」
と。


楽しん下さる一部のコアな皆さんのためにも、自分のためにも、居心地の良いブログを作っていきたいと思っています。
これからも頑張ります(*´∇`*)


ユコびんからお願い
よろしくお願いしますと同時にお願いに続きます。





リンあれ管理人からのお願い


と、頑張りたいと思い1年ちょっとこうやってブログを続けているのですが、ちょっと限界を超えているところが多々、無理がたまってどうしようもなくなっているものが多少アリ。(^◇^;)


もっと能力が高いといいんですけどね…
(ホントそう思います。すみません)
今はさらにねこ先生の出版物で激忙だったりするのもありますが(笑)


そこで皆さんにお願いがあります。


【お願い その1 コメントに関して】

コメントのお返事は、(まとめの)総括コメントになることがあるの理解して下さい。

コメントが付くのは本当に嬉しいことです。
以前は毎日2時間3時間かけて一つ一つ返していました。最近はそれでは対処しきれなくなって一人一人にお返事をするものの、まとめて書いていました。
それでも厳しい時があります。なので皆さんのコメント全部に対してまとめて一つお返事になってしまう事があっても許して下さい。お願いします。(^◇^;)


それから、非公開コメントをくれる方がいますが、非公開には原則お返事はナシです。
私のコメント返しの労力を慮って非公開にしてくれるやさしい方が多いのですが、中には非公開なのに質問コメントだったりするものがあり対処に困ります^^;)


【お願い その2 お便りメールやTwitterに関して】

原則として、個別の質問、相談、お願いには対応していません。

皆さん、私を頼って下さるのはとても嬉しいのですが、「教えて下さい」「困っています」「助けて下さい」メールが多く対応しきれなくなってしまいました。すみません。(o_ _)o
Twitterでもいきなり(私のブログエントリやtweet内容と関係なく)教えて下さいDMや@を頂くことがあります(^∀^;)
個人的にイラストを描いて欲しいというものも多いのですが、現状そういう時間はとれません。
本当に申し訳ないです。



ご理解下さい。





できる限り(それでも全てのものではない)に応えようとして、ブログの更新に支障をきたしたことが実は何度もあります。
(相談メールの返信に2-3時間とられるなんて事もありますから。エントリが書きあがらない、イラストを入れる予定が入れられない)



有限な"時間"を割り当てなくてはいけないので、その優先順位は私に決めさせて下さい。
ネットの活動での一番はブログの記事を書くことにしたいのです。
そうでなくてもネタがたまって発酵し気味です(笑)
こんな事をお願いしなければいけないのは本当に心苦しいのですが…。私の胸の内を察して頂けると有り難いです。
(中には「Twitterしている時間を質問やお願いにまわせば良い」という人もいると思いますが、Twitterは息抜きでやっているので…。^^; 私も一人の人間です、いろいろな時間が必要です。)




他の事に時間をとられてブログの更新が出来なくなるのは、私にとってもこのブログを楽しみにしてくれている皆さんにとっても良いことではないと思うんですよね。
そのために、ご理解頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。






これからの仕事や他にやらなくてはいけない事を考えると、ブログの更新が滞ることになりかねないので、素直に皆さんにお願いしてみました。

こんなことを言いつつもコメントをもらうのはやっぱり嬉しいので、お返事が少なくてもいいよという優しい方は是非つけて下さいね。(*´∇`*)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ ブログ タグ 主張 タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

いつも楽しみにしてます。そしてこれからも。
思い思いのコメントがあって見てるだけでも楽しいし、私はコメントできるだけでもうれしいですよ。( ̄▽ ̄)
[ 2011/09/14 17:58 ] [ 編集 ]
No title
一年ちょっと、おめでとうございます。
あれ、一周年のエントリってありましたっけ?(^^;)

アクセス数スゴいですね。ウチは一体、何分の1でしょうかねぇw
ブログは、自分の好きな事を書けばいいと思いますよ(ボクは人に読まれる事すらほぼ想定していませんwww)。
「リンあれ」はユコびんさんのブログですしね。

「教えて下さい」「困っています」「助けて下さい」メールが来るんですか?
ボクには来た事ありませんよ~。来てもスルーでしょうけど(^^;)
こういう人はメールすれば、すぐに返事をもらえると思っているんですかね。
リアルで知っているんならまだしも、そうじゃないならメーカーサポートに連絡するか、どっかのSNSやどっかのBBSとかで聞くべきだと思うんですけどね。
ボクはそう思っても、ユコびんさんは対応しているんですね。頭が下がります。


「リンあれ」に来ている人はファン(男ばかりでしょうけどw)でしょうし、エントリを楽しみにしていると思いますけど、睡眠時間を削ってとかまでは求めていないと思いますよ(いたらオニだw)。
これからも、無理しないで気楽に書いてくださいね。
[ 2011/09/14 18:08 ] [ 編集 ]
ユコびんさんが楽しいと思っていることが大事です
皆さんが「リンあれ」を好きな理由は、
ユコびんさんが楽しんでいる気持ちが画面から伝わってくるからじゃないかな?
ブログは楽しんでやるのが一番、マイペースで行きましょう♪

あ、返コメは不要でございます(笑)
[ 2011/09/14 18:48 ] [ 編集 ]
No title
初コメントです。
いつもBlog更新楽しみにしてます♩
でも、ユコびんさんが楽しんでる様子を見るのが1番好きなので、どうか無理なさらないで下さい!
いつもやる気を貰ってかす。
[ 2011/09/14 19:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/14 20:12 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/14 20:24 ] [ 編集 ]
うんうん。
ずっと見守っておるよ!(リンあれファンより)
[ 2011/09/14 21:54 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。

毎日素敵なブログを拝見させて頂くのが楽しみなイチファンとしては寂しい限りですが、
それも元気な体や余裕のあるプライベートがあってのことですよね。

無理せず気張らずボチボチと頑張ってください!
なかなかコメントは残せませんが、これからも楽しみにしております。
[ 2011/09/14 21:56 ] [ 編集 ]
自由に!
こんばんは。

自分の貴重な時間を使ってるんですから、まずは気にせず自由にやっていいと思いますよ。
たとえ自分宛の返信とか無くても、別にきにしません。だって、きっと読んで頂けてるはずですもの。
ここでのんびりできるだけで結構しあわせだと思ったりして//

マイペースで適当にやってくださいね!
[ 2011/09/14 22:30 ] [ 編集 ]
No title
いつも楽しい記事ありがとうございます。
[ 2011/09/14 23:31 ] [ 編集 ]
No title
すいません。情報やらお役立ちネタというよりも、
むしろ楽しい読み物としていつも楽しく拝見してました(^^;
コメ返無くても全然OKです。
なので、ユコびんワールド全開でブログを楽しんでアップして
いただけるのが一番かと。見ているこっちも楽しくなるような気がします。
[ 2011/09/15 02:08 ] [ 編集 ]
No title
無理せずマイペースで長く続けてくれるのが一番ありがたいよ
[ 2011/09/15 04:05 ] [ 編集 ]
お願いされました
こんにちわ

yucovinさんブロガー二年生進級おめでとうございます
クラスには沢山のお友達がいますからそこから友達の
輪が広がって行くんですね~このブログはyucovinさんのMacを
使っての楽しい気持ちで出来ていますからね~その気持ちが
変わってしまったら大変ですから
無理をしないで楽しくマイペースで
更新をお願いしますね~
ブログだけやっていてもブログは出来ませんからその他の
人としての色々な活動からブログネタは出来るんですよね
(職業ブロガーなら別かもしれませんが)

なのでお願い分かりましたよ しっかりお願いされましたよ~
コメントは多めでお返事は少なめで大丈夫ですよ
yucovinさんのちょこっと記事に沢山コメントが付いて読者で盛り上がったら
理想的ですよね~(あ、これじゃ掲示板の管理人ですね~)

いずれにしても時間は有限ですから自分らしい生活が出来る時間配分を
忘れずにして下さいね、自分を犠牲にしても何も産まれませんよ
(お仕事も有るので大変だとは思いますが・・・・)

それでは
[ 2011/09/15 07:45 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは。

いつも楽しく拝見させていただいています。
自分の時間をどのように使うかは、自由です。
これからも、無理せず ゆるーくを基本でいいと思います。

[ 2011/09/15 12:43 ] [ 編集 ]
よかった、よかった
何だか、ちょっぴりほっとしました。
[ 2011/09/15 19:52 ] [ 編集 ]
楽しく行きましょう!
こんにちは、お疲れさまです。

楽しいブログいつもありがとうございます。
そして、無理せずに、お願いしますね。

ほ~ら、私をご覧~!。
最近バタバタで、テンパって、ブログもTwitterも停滞中ですw。
(全く持って、自慢になりませんが・・・・)

楽しいもの、面白いものを作ろうとすると時間が掛かります。
忙しい時は休んで(3行ブログでも良いですよw)、充電。
マイペースで行きましょう。

ユコびんさんの楽しいブログが読めることが、みんなの
楽しみですからね。

それでは(^O^)/
[ 2011/09/15 21:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ (^-^)/
24時間しかない1日を、仕事に…プライベートに…その中からブログやコメ返しにと。
ユコびん、無理し過ぎだよ。

[お願い その1]了解しました。
[お願い その2]了解しました。

楽しんでいる一部のコアな1人として、リンあれの更新楽しみにしております。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします m(o^ω^o)m
[ 2011/09/15 21:58 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは (´・ω・`)

諸々のお願いごとをしなくてはいけないほどの状況にあるって事は
了解しました!

そもそも、ブログもTwitterも、個人の自由で行っているものですから、
コメントの返信等も含めて、良い意味でユコびんさんが自分のやりたい
ようにやって行けば良いと思います。

仕事じゃないんですから、自分が満足すれば良いんですよ(ちょっと乱暴な
言い方ですが)

負担にならないように、まったりやってください!
ここにコメントを寄せる大部分の方が、同じような思いの方だと思います。

最後に…
ユコびんさんの、ブログを大切にしている気持ち、皆に伝わったと思いますよ (*´∀`*)

……普段マニアックな事しか言っていないけど、真面目なコメントだって出来るんだからっ(ツンデレ風)
[ 2011/09/16 01:01 ] [ 編集 ]
No title
ゆこさん、こんばんは。
まずは1周年ちょっと記念おめでとうございます。
ゆこさんからのお願いについて、だれも文句を言う権利はありません、ゆこさんのブログなのですから。
それより、無理せずマイペースで行ってください。休み休みでも、出来る範囲で長く続けて頂けたらとだけ願うばかりです。
[ 2011/09/16 01:20 ] [ 編集 ]
No title
1年でここまでなるとはやはり凄いです。
アクセス数が半端無い~

しかし『お願い』を見るとホントに大変ですね~
好きな趣味でやられているので『教えて』とか『助けて』とか頼られると悪い気はしないと思いますし、出来るだけ対応したいという気持ちもあるはずですが、あまり多いと応えられなくなりますよね。
マイペースで自分の好きな時間配分で楽しむ事が大切だと思います。
ブログアップ楽しみにしていますので、これからも楽しみながら書いてくださいね~

# 早速名刺を注文しました。できあがりが楽しみです(^-~)/


[ 2011/09/16 08:39 ] [ 編集 ]
おっけー
ブログの更新に支障きたすほどになっちゃいましたか。
俺もブログ読みたいんで、そうしてください。

ゆこビンさんのブログMacの情報が欲いから読んでるんじゃ無いですよ(情報が無いという意味じゃ無いですよ)
ゆこビンさんの周りの人々や日常の話が面白いので読んでます。

あっ、返信無用ですよ
[ 2011/09/16 11:32 ] [ 編集 ]
それぞれの方の思いやりを感じました(*゚ー゚)
コメント下さったみなさんへ


ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
よかったです。そういってもらえて。

頼りにされれば応えないと、と思っちゃうので
嬉しい反面、他の時間が削られて辛かったのは事実です。


自分の目にする範囲から想像するしかなかったので
理解して下さる方の声が聞けてよかったです。

私は皆さんからこんなに思って貰えて幸せですね。
これからも頑張ります(*´∇`*)
無理しないで、ブログが続けられるように。


本当にありがとうございます。
皆さんからいっぱい元気貰いました!
[ 2011/09/23 03:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


