もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『日本通信がmicroSIMとSIMフリーのiPhone 4を提供するそうです』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

06


私もよく見に行かさせてもらっているのですが、あの「ringo-sanco」のFujiryuさんが、夜中にhotな話題を提供してくれました!
(ブログカスタマイズ作業をしていたので夜中だというのに起きていた私。そこにすごいニュースが。)
しかし、FC2のサーバーが落ちているのか明け方までページが表示されず、なかなか元ネタを見る事ができませんでした。もー。
日本経済新聞も会員登録しないと見れないし…。

【速報】iPhone 4, NTTドコモ回線で利用可能へ/日本通信がmicroSIM提供」 ringo-sancoさん

iPhone4、ドコモ回線で利用可能に 日本通信が月内にも」 日本経済新聞

(も~マジですか?! ←心の声)


月額3,785円(無料通話1,050円分)
音声通話機能のないデータ通信の利用料金は月額2,980円
とありますので、これは単純に既存のサービスである
talkingSIM
b-mobileSIM
のmicroSIMバージョンを出すということですかね。だとするとデータ通信速度 上り/下り 300kbps超/300kbps超(ドコモのFOMAネットワーク利用)です。(うーん、遅い。)

肝心のシムフリーiPhone4は輸入業者に呼びかけて集めるとのことです。(日本通販がAppleから仕入れるに非ず)
日本のAppleでもサポートが受けられるみたいな事が書いてある。それならばよいですね~。

正式発表がないのでなんともですが、これが現実になるならば一番のメリットは


SIMフリーのiPhone 4がリスクなしで手に入る事!o(´∀`)o

これでしょう。

日本通信が他業者使って仕入れてくれるってことだもの。代行業者さんや怪しい通販のお店で買わなくても手に入るようになるんだ~。
日本通信の新しいmicroSIMのサービス自体は、あんまり…。
だってtalkingSIMもb-mobileSIMもちょきちょき切ればmicroSIMに出来ちゃうんだもの。(保証外だけど)
そのmicroSIMのサービスの通信速度が速いなら話は別だけど。
という事で、リスクなしでSIMフリーのiPhone 4を入手出来る事が今回一番飛びつく要素ですね。


問題は

・iPhone4本体、端末の価格がどれくらいになるのか?
・日本通信との契約に何も縛りがないのか?

の2点ですよね。


何にも縛りがないとすると、『データ通信が300kbpsじゃ遅いから、日本通信を解約しちゃって本家docomoのSIM流用』って人も結構いると思うな。
私だったら即解約しちゃうかも。

データ通信速度 上り/下り 300kbps超/300kbps超の遅さ(速さ)がどれくらいなものなのか想像しか出来ないので何とも言えないのですが、もしストレスがないなら、コレで決まりでしょう。欲しい。欲しいですぞ。(普通に考えたら遅いけど…)

本当にスピードの点さえクリアできるなら、もう言う事なしです。ソフトバンクのiPhone買う必要ナッシングです。(`・ω・´)ノ  SoftBankやdocomoのメールアドレスとかいらないですもん。


さてさて、どうなるんでしょうね?
も~ワクワクしますね。
正式発表と詳細を待ちます!



[追記 同日16:30]
もう皆さんご存知と思いますけど…日本通信から発表ありましたね。しかし詳細未定。どうなるのでしょう?
ねぇ、肝心のSIMフリーiPhoneは?iPhoneは?
iPhone4用microSIMカード 優先リザーブメール登録フォームというページがあるらしいのですが、今現在全く繋がらないんですけど。
日本通信のトップページさえつながりません…。やっぱり反響が大きいのかな?

あ。リロード繰りかえしてたら繋がりました。




ブログ内関連記事


[8/2]Apple StoreではiPhone 4の予約受付を中止したようですね
[7/31]iPhone 4が香港でも販売開始 ~SIMフリーって魅力的な言葉~
[7/24]日本通信がスマートフォン用SIM「talkingSIM」を出すんだそうです


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ 日本通信

ブログ内関連記事
Loading

結局はどこもじゃない??
はじめまして。
そして、素人質問ですいません。

今、ドコモユーザーでiPhoneがドコモで使えたらいいのになぁと思っています。

しかし、今回のこのニュースはつまりはドコモの回線は使うけどキャリアがドコモではないってことなんでしょうか??

ドコモの回線網だから電波とかもいいけど通信速度の制限とかあるし、結局キャリアはドコモじゃなくなるって感じと理解したのですが、私の認識は合っていますか??

[ 2010/08/06 11:43 ] [ 編集 ]
Re: 結局はどこもじゃない??
にょろにょろ。さんへ


> はじめまして。
> そして、素人質問ですいません。


はじめまして、こんにちは。
書き込みくださってありがとうございます。

> 今、ドコモユーザーでiPhoneがドコモで使えたらいいのになぁと思っています。
>
> しかし、今回のこのニュースはつまりはドコモの回線は使うけどキャリアがドコモではないってことなんでしょうか??
>
> ドコモの回線網だから電波とかもいいけど通信速度の制限とかあるし、結局キャリアはドコモじゃなくなるって感じと理解したのですが、私の認識は合っていますか??

そうですね。にょろにょろさんの認識で合っていると思います。
キャリアは『docomoの回線を借りてサービスを提供している日本通信』ということになりますよね。
「"docomoのFOMA網を利用した"日本通信のサービス」であって「docomoのサービス」ではありません。
「日本通信のサービス。それがたまたま(?)制限付きのドコモの電波を借りていた。」言った方がわかりやすいかも。

うーん
「iPhoneがドコモで」は語弊がある言い方かも。
「iPhoneが日本通信で」「ちなみに日本通信はドコモの回線を借りて営業中」ということです。
なので、この報道が現実になってもドコモの機種変ではなくて、日本通信の新規契約になりますよ。

なんとなく伝わりましたか?

[ 2010/08/06 16:17 ] [ 編集 ]
こんにちは。

お返事遅くなりました。
丁寧なご回答ありがとうございます。

よくわかったような気がします。

周りに詳しい人がいないので
この場をお借りして質問させていただきました。
どうもありがとうございました。
[ 2010/08/08 15:00 ] [ 編集 ]
Re: タイトルなし
にょろにょろ。 さんへ

> こんにちは。
>
> お返事遅くなりました。
> 丁寧なご回答ありがとうございます。
> よくわかったような気がします。

> 周りに詳しい人がいないので
> この場をお借りして質問させていただきました。
> どうもありがとうございました。

わざわざ返事を下さって、こちらこそありがとうございます。

そうですよね。インターネットの情報は『様々な前提を知らないとわからない事』が多いですよね。また、故意でもそうでなくても『勘違いしやすい』ように書かれている事もあります。今回の話はそういう側面が大きい話だったかも知れませんね。

私の説明でも良ければまた質問して下さいね。
[ 2010/08/08 15:42 ] [ 編集 ]
はじめまして
Macin' Blogさんのリンクからきました。
ブックマークさせてもらいました。頑張って下さい。
[ 2010/08/09 16:48 ] [ 編集 ]
Re: はじめまして
三日坊主症候群 さんへ

> Macin' Blogさんのリンクからきました。
> ブックマークさせてもらいました。頑張って下さい。

ブックマークしてもらえるなんて、とても嬉しいです!
ありがとうございます。これからも更新頑張りますね。
また遊びに来て下さいねo(´∀`)o
[ 2010/08/09 20:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。