もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iMacのBluetoothまわり、キーボードとマウスの接続が切れる』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

25


最近事務所のiMacのBluetooth周りの様子がおかしいんです~(~_~;)

特にワイヤレスのキーボード。
繋がらなかったり接続が切れたりします。
切れる前はだいたい何かのキーを押しっぱなしの指示が入ったままのような入力暴走が起きるのも特徴。

キーボードもマウスも接続してくれなくなるとボタン長押し強制終了しかなくなるんですよね…。
(もちろん電池は新しいのを入れ替えたりいろいろしました。その時はペンタブも手元になかったので難儀しました)


別件でジーニアスバーに言った時、ついでに症状を説明してみましたが、マウスやキーボードの問題じゃなさそうなので一度iMac本体をサポートに送ってみるのが良いという見解でした。

今ヤマ場のお仕事が終わったらiMac入院かなぁ…と思っています。^^;)




しかし先日は業務に支障が出るレベルのキーボードの暴走、接続切れが多発しました。
ペンタブですることはいいんですが、文字入力困難。こんな大変な思いをして書き物をしたのは始めてです。
一行くらい入力すると、何かのキーが押された状態のようになり何をしてもとまりません。普通の文字キーの時もあればreturnやdeleteキー、矢印キーの時もあります。それが10弱続いた後、キーボードの接続が切れてるんです。(・∀・;)
マイッタ。


そういえば!とノリロウさんのエントリを思い出したので、おまじないにPRAMのリセットをしておきました。

Mac の PRAM および NVRAM をリセットする
リセットするにはは「Command + Option + P + R」キーを同時に押し続けてた状態でMacを起動しなければいけません。
そもそもキーボードの接続が不安定なのでこの指示がMacに飛ぶのか不安でしたが大丈夫でした。
キーを離すタイミングが悪かったせいか、起動音3回も聞いちゃいました。
(そうそう、PRAMのリセットは起動音を聞いてタイミングをはかるので、消音してるとさっぱりわからないという弱点があります、笑)


しばらくの間でもいいので、おまじないがきいてくれるといいのですが…(^∀^;)





トラブルのために有線のものも用意しておきたいと思うようになりました^^;)
キーボードなんかも他にもLANケーブルなんかも…。



さすがにトラックパッドの有線モノはない(笑)
ころころマウスはボールなつかしいなぁ。当然古いキーボードははFnキーの模様がLion仕様じゃないのよ。




すぐ電池が切れるキーボードとマウス。
これが欲しいなぁ~~~(・∀・)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iMac タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんばんわ!

トラブル続きですね‥( ̄x ̄;)

はやく良くなることを願っております‥

(チンカラホイ!)

[ 2011/09/26 00:12 ] [ 編集 ]
おまじないが効くといいですね!
こんにちは。

現象から見て、キーボード&マウスの両方で発生
iMacさんのBluetoothが怪しいですね。

やはり、こう言う非常時の時の有線さんですね。
私もMac mini買ったときに~「あ、無線キーボード、マウスしかない!!
あれ??でも、昔のPower Mac G4のキーボードとマウスが有った!!」
で初期起動しましたw。
昔のキーボードには「電源」ONのボタンが付いていて便利でした。
Mac miniの電源ボタン~本体の裏なので入れにくい・・・( ;∀;)

早く直るといいですね!

それでは(^O^)/
[ 2011/09/26 01:01 ] [ 編集 ]
No title
災難ですね、改善することを祈ってます。

私は、職業柄、文書作成がメインなのでmacminiには常に有線キーボードです。
ipad用にワイヤレスキーボードも持っており、miniでワイヤレス使ったこともありますが、仕事でがっつり書類作るときは有線ですね。無線に比べて、なんかこう信頼感があるんですよね(汗)。前時代的ですかね?

でも、いざというときのために保険で有線キーボード・マウスを所有しておくのもありだと思いますよ。
[ 2011/09/26 01:48 ] [ 編集 ]
困りましたね~
こんにちわ(^^)

困りましたね~無線キーボードもマウスも使っていますけど
そういう症状にはなった事が無いですね~Blletoothは2.4Ghz帯を
使っているのでWiFiとか電子レンジとかとの干渉が無いわけでは
無いですがそこまでの症状は見たことが無いですね~以前に2.4Ghzを
使った(独自規格)のマウスを使っていた時はWiFiで重いデータを
転送中はマウスの動きが怪しいって症状が有りましたけど
それくらいでしょうか干渉で困ったのは

今回の症状はiMacさん側の様なので試しにBluetoothの
ドングルを付けてみたらどうでしょうか?
http://www.planex.co.jp/product/bluetooth/bt-micro3e1x/spec.shtml
(スノレパさんまでは対応しています ただスリープ解除が不可です)
これで症状が出なければ本体側が確定ですね 

有線接続のマウスやキーボードを準備しておくのも必要そうですね~
Windows用には今でもPS2接続のクラシックなキーボードを
一枚取って有りますね~いざという時にはUSBよりも頼りになりますからね

WiFiも同じ様なドングルが有ってスノレパさんまでは対応していますよ
予備として準備も有りかもしれないですね~
http://www.planex.co.jp/product/wireless/gw-useco300/index.shtml

それでは(^o^)
[ 2011/09/26 05:04 ] [ 編集 ]
おつかれさま
忙しいのにトラブルとは大変ですね。
私の場合、PRAMのリセットはいつも4~5回起動音を聞くまで続けます。
その間に一生懸命「治れ治れ」と念を送るのですw いやマジで。
[ 2011/09/26 06:35 ] [ 編集 ]
No title
どもっ
私のとこのmac miniも起動時にキーボードが似たような症状が出てます。
買ったばっかりなのに・・・結構頻度高いです。
ちなみに無線LANも繋がってるように見せかけて、
全く繋がってない事もよくあります。orz

以前Windowsを使っていた頃もBluetoothのマウスを時々使っていましたが、
そっちは頻繁に認識されなくなったりしてました。
なのでBluetoothはあんまり信用してないです。
線が無いのはすっきりしていいんですけどね・・・

やはり私も緊急用に有線のデバイスをもっておく事をお勧めします。
ユコびんさんの問題、はやく解決するといいですね。
[ 2011/09/26 06:57 ] [ 編集 ]
もしかしたら
うちのMacBookがたまにスリープから復帰できなくて
強制再起動した後とかにBluetoothのところが×になってしまってるときに
調べた時に出てきたのがPMUリセットなんだけど
iMacで調べるとSMCリセットと出てたけど同じような感じなので
サポートページを貼ってみます~。
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP

電源を10秒長押しとかでMacBookの場合はPowerランプが点滅してたけど
iMacともちょっと違うかも知れないけど上記のサポートページ通りにまずはお試しを ( ´ ▽ ` )ノ
[ 2011/09/26 07:35 ] [ 編集 ]
トラブルネタいつもありがとうございます。
先日Air用にワイヤレスキーボードとトラックパットを購入したところでしたので、とても気になりました。
いざという時の有線か~ (゚O゚)\(- -;
...マジで考えてしまいました。
でもPRAMクリアを再認識させて頂きました。ホントありがとうございますデス(^ ^)。
[ 2011/09/26 10:37 ] [ 編集 ]
うちのiMacも同じです
うちのiMac(2010mid)も、最近立ち上げ時にBluetoothを認識しません。再起動すると認識するのですが。OSをLionにしてから、この症状出始めました。経過教えて下さい
[ 2011/09/26 12:42 ] [ 編集 ]
No title
うわっ
きつい症状ですね
黒MacBookは色々なBluetoothマウスと接続しましたが
全くそんな症状は出なかったので
iMacもマウスだけだと何もないのですが
(Windowsマシンはかなりヘンテコリンな動きをしますが)
BluetoothチップによってBluetoothキーボードとのなんらかがあるのか
個体差なのか
いずれにしても面倒ですね
仕事マシンなら特に
とりあえず納期等優先にするなら有線キーボードにするのが一番ですかね
アップルがアップデートで間違ったドライバの配信してたりして
[ 2011/09/26 22:43 ] [ 編集 ]
No title
yucovinさんの近辺のMacは、奇怪な行動をする輩(Mac)が多いですね~。
日本一危険警戒レベルがMAXですな。


早く治るといいねMacちゃん。

[ 2011/09/28 02:21 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
ヤマ場でのトラブルは、痛いですね (´;ω;`)ウッ…
症状はどないです、少しは改善しました??
iMac27、サポート行きになりそうですかね。
流石のユコびんも担いで持っていけないよね (T▽T) はは…
[ 2011/09/28 22:11 ] [ 編集 ]
おまじない、きいてるカンジですw
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)

そして、多忙なためお返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o


PRAMのリセットで不具合が直った方もいるようで、良かったです(^◇^)
事務所のiMacもそれ以来結構良い子にしています。
が、私が居ないときにねこ先生がiMacを使おうとしてキーボードが認識されない事件があったので、無事解決とは言えないようです^^;)
お仕事が一段落したらやっぱりサポートに預けたようと思っています。


やはり有線のキーボードとマウスは1つずつ用意しておいた方がよさそうです(・∀・;)



それから、同じ症状の出ているShimizuさんへ。
経過ですが、
今年の初めにiMac購入して、特になにもしていないのですが、3ヶ月くらいで症状が出始めて、最近頻度が高くなりました。
OSはSnowLeopardのままです。
初めから問題があったんじゃないの?と思うくらい特別な事はしてないんですよね…。(^∀^;)

[ 2011/10/10 07:14 ] [ 編集 ]
全く同じ症状です。
買って半年のimac27君です。
ちなみにマック初心者です。
電池交換とかしても全然だめ。
スクリーンセーバーから復帰するのにパス入れるのもままなりません。
暴走→接続切れ→接続→暴走・・・
サポートに問い合わせを書くだけで30分以上かかりました。
結局は、キーボードとマウスの両方を交換してみましょうということになりました。
この症状は多分アップルでも認識してると思うのですが、これで直るのかちょっと心配です。
その後の経過はどうでしょうか?
[ 2012/12/17 08:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。