もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Mac mini、yucovin家導入フラグ2011』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

26


家にMac miniがやってくる事になりそうな予感のユコびんです。こんにちは。
やってくるというか買うんですけど…^^;)
と言っても私のではありません。父親のです。



このブログの中にたまに登場するユコびんの父親。PCが全然わからないながらも昨年は自作パソコンデビューを果たしたりと頑張っております。
「Mac miniが欲しいな~」と言い続けて早三年。
ついにMac miniデビューの時を迎えそうです。
今寝室で使っている父親の他作パソコンがついにほとんど起動しなくなったので、次は「Mac miniだ!」と言うわけです。

というのもこの父親、出来る事は増えないのにPCをため込むので他の家族(というか母親)に大不評。
家を建て直した時に「パパのパソコンは2台までヽ(`Д´)ノ」という暗黙のルールがユコびん家に出来上がったのです。。(たぶん)




私がMac miniのスペックのお話をしようとすると、父親はそこにあった先月発売のMac Fanを手に取り
「yucovinちゃん、これ読んだ? これ読んで一応勉強済み♪」
と言いました。
うん、私が買った雑誌だからね。そりゃ読んでるよ…。

先月発売のMac FanにはMacの現行機種の解説記事があります。
父親はMac Fanを 勝手に 読んでおいたと言うのです。



父親はこの号最後のページのMacなブロガーのコーナーに私が載っている事などはつゆ知らず。
って、いつの間に読んでたのかな? ドキドキ(・∀・;)



そりゃ話が早いって事で早速父親とスペックの相談です。
私のMacBook ProでApple online Storeを開いてみます。

父親「スペックは真ん中くらいので良いと思うんだー」

ユコ「まんなか? Mac miniは2つしかないよ。カスタマイズしたいってこと?」(・ω・)

Mac miniとMac mini Server

父親「ほら、コレ。68,000円のー 」
とMac miniの上位機種を指さす父親。

ユコ「えっと、この右の1番高いのはMac miniじゃなくてMac mini Serverなんだよ~。さーばー。」

父親「えΣ(゚Д゚;) サーバー?。Mac miniじゃないの?」

ユコ「うーん、別に普通につかえなくないけど、お父さんには必要ないかな~~。」

MacFanでのお勉強はあんまし役に立ってないように思いました(・∀・;)



ユコびんさんの解説により、スペック差の解説です。
ユコ「Mac miniの下位と上位機種の違いはCPUのクロック数とGPUだね~。メモリは自分で差し替えられるから~~」

実際寝るときにネットしたりメールするくらいなので、下位モデルで十分だと思うんですよね。という私の考えを 押しつけて 説明しておきました。

1番の悩みどころはマウスやキーボード、トラックパッドをどうするかですね。
SuperDrive(的なもの)はつけてあげないと。


父親「ディスプレイがもうダメそうなんだよね。ユコびんちゃんのコレ(MacBook Pro)みたいなキレイなディスプレイが欲しいなぁ…」


え?
Apple Thunderbolt Displayでつか…?

そ、それはさすがに予算が…プレゼントは無理かも…(^∀^;)








最近はメモリがめっちゃ安い…



現行のMac miniを買うとOSはLionになるので是非Magic Trackpadを使って貰いたいと思うんだけど…。父親は今までトラックパッドを使ってないから馴染みがないみたいで、三本指ジェスチャーを体験させても、ねこ先生のように感動してくれませんでした。(´・ω・`)


着々とyucovin家のMac比率があがっていく予定です。
(`・ω・´)ノキラン





Mac miniはプレゼント出来ませんが…、リンあれ一周年プレゼント企画やってます。
締め切りは9月末。あと5日もないです。
まだ応募してない人は急いで下さいね~。(*´∇`*)
リンあれ一周年プレゼント企画へ



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Macmini タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

Miniさん
こんにちわ(^^)

えとえと今度はMiniさん導入計画ですか~ 
ん~今がwindowsでも
余り使いこなしていなければMacもスムーズに使えそうですね~
やはり下位モデルのメモリてんこ盛りプランでどうでしょうか?
それにプラスsuperdrive的なブルーレイドライブ
(ポータブル)でどうでしょうか?
これなら使い廻しが出来て便利に使えますよ
ディスプレイはサンボルさんは高いので
LG辺りのツルピカ液晶をAKB辺りで
調達すればOKでは無いですか これなら24インチでも格安ですよ 
yucovinさんの所はチャレンジ精神旺盛で良いですね~
羨ましいです~~

それでは(^o^)
[ 2011/09/26 23:02 ] [ 編集 ]
No title
「って、いつの間に読んでたのかな? ドキドキ(・∀・;)」
のくだりがツボでしたw

miniは、未だに悩んでいます。
いえ、どのモデルにするかで…
ちょっと離れてるけど、よく行くショップにカスタマイズモデルのCore i7/2.7GHzモデルまで含めて、全モデル置いてあるんですよ。しかもApple Storeよりもちょっとだけ安いという、絶妙な値付けで(^^;)
一応、i5/2.5GHzモデルでいいかな~とは思っているんですけどね。

さて、お父上はどのモデルを選択したんでしょうか?w
キーボードとマウスは、問答無用で純正でしょうね(^^;)
[ 2011/09/26 23:03 ] [ 編集 ]
Mac占有率が・・・
いやぁ~
yucovin家は、全員チャレンジャーですね。

仁の家のMac占有率は、90%位かな?
しかも、Mac以外のPCはすべて自作機^^;
どこが拗ねているか分るからね。
このレスも自作機からだしね。
しかもはだかんぼ状態です。
只今、修理中だかね
さて、調子よさそうだから洋服着せるね
今晩も冷えそうだからね。

yucovinも風邪を引かないようにね。
おやすみなさい

[ 2011/09/26 23:33 ] [ 編集 ]
よかですばいw
こんにちは。

8月に買ったMac miniさんが、未だ、本稼働しないロボくまですw。
理由は沢山有りますが、「めんどくさい!!」が本音でしょうかw。

miniさんはとても、小さくて静かで良いですね。
難点は、USBや電源スイッチが裏に有る事くらいですかね。

そう、ディスプレイなのですね!!
Apple Thunderbolt Displayいいですね~欲しいですね。
でも、それ買うならiMac買えば良かったと総合コストから思ってしまいます。

しかし、ユコびんさんはエライですね。
お母様にはiPad、お父様にはMacをプレゼント!!
お安いDellのノートPCでしか、父親にプレゼント出来ない
私とは大違いです。
(自分の買い物には価格上限無しですw)

それでは(^O^)/
[ 2011/09/26 23:40 ] [ 編集 ]
MAC mini良いよ!
mini使いのヒデです。
うちでは、そもそもデスクトップはWIndowsが幅を利かせていたんですが、去年miniを導入しました。
モニター、マウス、キーボードは切り替え機を使って共有しています。
DVIの1920x1200の切り替えが可能なRATOCのREX-230UDAを使用しています。
でも、先日Windowsでは使えませんが、トラックパッドをmini用に購入しました。
快適になりましたよ~!!


[ 2011/09/27 01:37 ] [ 編集 ]
Mac mini!!
今度はMac miniをお父さま向けに導入の予定なんですね。
私自身がWinからの乗り換えでMac miniをメインマシンとして使っているので、
Mac miniユーザーが増えるとうれしい気分です(*^_^*)

私の場合・・・Mid2010のMac miniを買って2週間も経たない内に
新型が出てしまって・・・若干悔しい思いはありますが、
それでも余程重たい事をしない限り全然普通に使えているので
Mac miniに乗り換えて良かったと思ってます。

Mac miniとなるとマウスやキーボードが付属していないので
選ぶ楽しみはありますよね。

私事になりますが、パソコンデスクを新調したお陰で
Kinesisのキーボードがデンと机を占有してしまっているので、
2階のパソコンで使っているコンパクトなHappy Hacking Keyboard Pro2に
チェンジしようかと画策中です。

今のMac miniですとLionですからMagic Track Padは
導入すると快適かもしれませんね。

そうそう・・・お父さまMac Fanをお読みになったとの事ですが、
yucovinさんが載っていると気がついたらきっとびっくりされるでしょうね!!


Thunderboltディスプレイまで買うとなるとiMacが買えそうですね(笑)
[ 2011/09/27 09:59 ] [ 編集 ]
MacMini+Thunderbolt Display
MacMini+Thunderbolt Display最高にカッコいいですが、iMacの倍近くなってしまいますよね。
ユコびんさんがお父様にiMacを進めている事が書かれていなかったため、ニヤニヤして読んでいましたw。
何かたくらんでます?
[ 2011/09/27 14:57 ] [ 編集 ]
No title
ついにお父様購入ですか?
もしかしてyucovinのプレゼントなのかな?
iMacと比較すると見劣りする部分はありますが、新型miniは悪くないマシンだと思いますよ。
そろそろうちでもサーバー稼働します(ファイルサーバーですがね)。
[ 2011/09/28 00:02 ] [ 編集 ]
No title
松山千春 似のパパ・ヴィンセントさん、耳よりな情報です。

ノートタイプにすれば場所も取らず5台はいけますよ。

並べて ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
[ 2011/09/28 02:42 ] [ 編集 ]
こんばんわ (^-^)/
仕事場でも、家でも、Mac話ができるのはいいよね~ ヽ(*´∀`)/
Mac mini良いと思います。周辺機器を買い足す必要がないならば
コストパフォーマンスは抜群だと思います。
諸々買う必要があるならば、iMacも視野に…
ユコびんママはiPad、ユコびんパパはMac mini、Mac比率UPだね (^_<)-☆
ブログの事、まだ家族の皆さんに告白してないの?
[ 2011/09/28 22:29 ] [ 編集 ]
Mac miniもまた魅力的なマシンですよね!(*´∇`*)
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
多忙なためお返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o
そして、さらにまとめのお返事になることをお許し下さい。


Mac mini使いの方、多いですね(^◇^)
父親用Mac miniのスペックはもうほとんど決まっています。
アクセサリは純正をとも思うのですが、
本人は今あるものを使う気満々です。
まぁ良いんですけどね。
価格や機動性からiMacやMacBook Airをすすめてみたんですけど…
ダメですね。
Mac miniがいいようです。^^


私が忙しくて話が頓挫してしまっています。
申し訳ないです。
父親にとっては一からお付き合いする初めてのMacです。
(過去にiMacを貰ってきたことがあったw)
購入したらたくさん使って欲しいです。
(*´∇`*)

[ 2011/10/10 07:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


