もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ライセンス認証を抜き忘れた際のAdobe製品のライセンス認証 ~お電話ドキドキ認証~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

27


ご存知の方はご存知。
先々月メインマシンのMacBook Pro(2010)が絶不調のため同等品交換となったユコびんでしたが、慌てていたたためライセンスというライセンスを抜き忘れたままMacBook ProをApple Storeのジーニアスバーに置いてきてしまうという失態を演じました(;^∀^)

夜に気がついて翌日の朝ーでApple Storeに電話するものも、すでに回収された後でした。ちゃんちゃん。

てなワケでちょっと面倒くさいライセンス認証のお話。



世の中には入れられるマシンの数が決まっているソフトがたくさんあります。私の一番嫌なライセンス認証ものは…Adobe系です。何ってマシンの台数が少ない上にめっちゃ高い。アップグレードも高い。
(ちなみに真の面倒王者はWindows用のノートン先生かな…^^;)



今回は同じAdobeのアプリでもライセンス認証を抜き忘れたものがいくつもあったのに、単品Dreamweaverだけが認証オーバーになってしまいました。
(他のはなんで大丈夫だったんだろ? 認証させた後起動してなかった?いやそんなことない筈なんだけど…)

久々に事務所のiMacでDreamweaverをたちあげたのですが、制限を超えているということで使えなくなっていました。
…困った…。
というか久々過ぎて、ライセンス認証を抜き忘れたことなどすっかり忘れていました。(・∀・;)

Dreamweaver,adobeライセンス認証が出来ない警告ウィンドウ
ぼかしてあるところにインストール時に入力したシリアル番号が表示されています



今の私のAdobe製品はCS4です。
ライセンスは2台まで。
これは2人分のライセンスではありません。"同人物が違うマシンで作業してもいいよ"というだけです。
せめて3台にしてくれたら…。サブマシンのMacBook Airにも入れておきたい…(´・ω・`)=3



ライセンス認証を抜けば良いのですが、抜くべきMacBook Proはもう手元にありませんから。
Adobeさんにお電話して事情をお話するしか手だてはありません。((;゚Д゚))

ライセンスの認証と解除について

ライセンス認証についてお問い合わせいただく前に
上記のリンクページに電話番号があります。



…(~_~;)
なぜでしょう?
電話となるととたんに緊張します。
悪い事をしてるわけではないのですが、認証を抜き忘れたという不名誉なこと(おマヌケさん)を告白しないといけない…そんなプレッシャーからか気が重いです。いやしかし単純にMacが壊れて認証が抜けない事もあるし。自分もそういうパターンとそんなにかわらないんじゃないか…と心の中で言い訳してみたり…^^;)
ですが、そんな一人劇をしていてもしょうがないので、しぶしぶAdobeさんにお電話しました。




登録やら手続きやら確認やら面倒なことをしないといけないと思ったのですが、びっくりするほど簡単ですた。

認証を抜き忘れた事を伝え、上の画面の状態を説明。
ネットにつないだ状態で表示されたシリアルナンバーを伝えると、adobeのお兄さんが「あぁ、はいはい」と認証出来るようにしてくれます。
『別のコンピュータでこのシリアル番号のライセンス認証を解除したので~』にチェックをいれて『次へ』をクリックすればそのまま認証完了。

ふぅ~。

Dreamweaver,adobeに電話をするとあっさりライセンス認証が出来る


本当にコレだけ。
私は製品の登録をしてないので、これを機にいろいろ登録させられたり、他のライセンスの確認なんかもあったら面倒だな~とドキドキしちゃいましたけど^^;)
逆に言うとオンラインでライセンスとマシン(Macアドレスかな?)がひも付けされてがっちり管理されてるってことですよね。なんとなく…嫌だなぁ。




しかし…
ライセンスの認証と解除について
に『CS4 およびそれ以前では、製品のライセンス認証を 20 回解除することができます』
という一文があるんですけど^^;)
私みたいにマシン不調でクリーンインストールしたりしまくっていると数年のうちに20回なんて超えちゃうと思うんですど…
その前に次のバージョンにしろってこと?
(・∀・;)



adobe製品は本当に高いですよね~。気軽にバージョンアップできませんよ、ホント。ヽ(`Д´)ノ
お仕事で必要でなければ安価で有能なアプリもたくさんあるのに~~。ぶつぶつ。
ってか、せめてライセンス3台くらいにして頂戴。






ところで!リンあれ一周年プレゼント企画やってます。
締め切りは9月末。まだの人は忘れないうちに~。(*´∇`*)
リンあれ一周年プレゼント企画へ
ねこ先生本は~絶版なので~超レアです。って持っている人がいたらびっくりだなぁ…。いなさそうwってか確実にいないだろうなぁ…。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ トラブル タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
ボクも何度か経験ありますよ~。メンドーですよね。
初めて電話したときはドキドキもんでしたw

ライセンス認証の20回の解除なんて、ボクは使い切っていると思うな~。CS3ですし。
でも、未だに解除したり認証し直したりができます。よく分かりません(- -;)
[ 2011/09/27 21:44 ] [ 編集 ]
認証
こんにちわ(^o^)

最近のアプリはオンライン認証というか
アクチベーションが必要な物が増えましたね~
以前だとシリアル番号だけでアクチベーションは
しませんから◯◯◯◯トールが出来たんですけどね~

Windowsも余りに短期間で再インストールになると
オンライン認証では無く電話でのオペレーター認証に
なるんですよね~これが50ケタの番号を頭から順番に
読まされるという一種の修行の様な事をやらされます
(間違うと頭から読み直しです)
これはちょっとやりたく無いですね~

それでは(^^)
[ 2011/09/27 23:19 ] [ 編集 ]
ネット認証~
こんにちは。

今のソフトウエアはネット認証ありきばかりですね。
(ちなみに真の面倒王者はWindows用のノートン先生かな…^^;)
⇒賛成に1票ですw。ノートン先生は面倒ですね!

アドビのお高いソフトを使う仕事をしていないのでアドビさんは
分かりませんが、koozypさんの言う通りWindows のオンライン認証
は、再インストール制限を超えると電話です。
昔は深夜でもオペレータのお姉さんが対応してくれて~楽しかったw
ですが、今は自動音声で番号入力で面白く無いですねw。

さて、もうすぐ、うちのwin版ノートン先生の期限が切れます。
最近「更新しろよ~」が毎回出ますw。
さて、更新するか~フリーのソフトに乗り換えるか考え中です。
(最近はMacにソフト代使ってますからね~Winは適当で良いかな)

それでは(^O^)/
[ 2011/09/28 02:26 ] [ 編集 ]
No title
「CS4 およびそれ以前では、製品のライセンス認証を 20 回解除することができます」

ん~、まったく知りませんでした。
助かります。

20回以上の時は、どうなるんでしょうね?(疑問)
[ 2011/09/28 02:31 ] [ 編集 ]
私もadobe、Winともに何回か経験がありますが、あれは本当に意味も無く緊張しますよねw
私の場合、何故か真夜中にその様なケースに陥る場合が多いのでw尚更です。

Adobeに関してはおっしゃる様にインストール制限、3台までにしてもらえると昔と違いモバイル系も格段に性能が上がっているので利用の幅が凄く広がるので助かりますよね。是非そうしていただきたいものです。
[ 2011/09/28 11:03 ] [ 編集 ]
No title
Adobeのソフトって高いですかねぇ?
えんぴつやボールペンと同じなので決して高いと思った事ないです。
これでお金を稼ぐとなれば、安い投資ですね(*´Д`*)
コンシューマ向きではないから高いと言われるのかな?

高いと思うならタグで!とも思いますが
ソフト使用=時間短縮かな(・ω・)
投資とリターンバランスは悪くないと考えてます。

あとは古い人間だからかもしれませんが、安くなったなーって思ってます。
Photoshopなんて9万円で買えるんですもん。昔はPhotoshopだけで20万ちょっと。


割れ物使う使うバカがいなくなればちょっと安くなるかも知れませんね。
[ 2011/09/28 21:08 ] [ 編集 ]
onlineライセンス認証って…(∩゜д゜)
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
多忙なためお返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o
そして、まとめのお返事になることをお許し下さい。


電話認証を経験している方って意外にいらっしゃるんですね。^^
ワケもなくドキドキしてしまいました。

ライセンス数増やすと悪いことをする人も増えちゃうんでしょうか…?^^;)
3台分だとホントに助かるんですけどね…。

Adobeのソフトは高くないというお話、なるほど~と思いました。
最初にAdobeのソフトの存在を知ったときに友人に「高い!」とすり込まれたのが有るかも知れません。
(学生&浪人生だったので…。自分で仕事をしていない子どもには単純に高いと感じる価格です)
あと元が取れるほど稼げてないので、そう思っちゃうのかもしれません^^;9

[ 2011/10/10 07:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


