もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Airをクリーニングクロスでピカピカにする事』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

09月

28


みなさん。
突然ですが、
私は思うんですヽ(`Д´)ノ


Macintoshを好んで使う人はやっぱりデザイン性を重んじている人が多いと思うんですよ。もちろんMacはデザインが良いだけのマシンではありません。その優れたUIを評価してMacを選んだ人もいると思います。
しかし、しかしですよ。
そんな人でもやっぱりMacのデザイン性を無視することは出来ないんじゃないかとっ。

特に昨年デザインが一新されたMacBook Airなどはその秀逸なフォルムと質感に私もほれぼれしました。



それがっ!
なんですか!
これは!

でーーん!

ねこ先生の汚いMacBook Air 13



ねこ先生のMacBook Air 13"です。
あまりにも汚なすぎ、ねこ先生の名誉とご覧になっている皆さんのためにモザイクをかけてしまいました…(; ̄□ ̄)


あのですね、裸で使っていたらそりゃ汚れます。当たり前です。
いや、だからですね、
そんな汚れ方じゃないんですよ。
小汚いを通り越して大汚いヽ(`Д´)ノ

「どうしたらそんなに汚れるんですか?」
と聞きたくなるような汚っぷりです。
ねこ先生、アナタ子どもですか?!
泥遊びしながらMac使ったんですか?
ってか、そのクレヨンみたいな汚れは何処でつけてきたんですか?((;゚ロ゚)
どこで仕事してんるですか?!


もーー。
私、恥ずかしいです。(~_~;)
クライアントさんだってこんなに汚かったら何事かと思うよ…

ってか、こんなに汚いMacBook Airを使っているMac使いっているんでしょうか…?
使い込んだ良い感じのくたびれ感とかじゃないんですよ。




MacBook Airが不憫になってきました…。
ってか、クライアントさんに「なにこの人…」と思われる前にキレイにせねば!
(・∀・;)アセアセ
ということで、ねこ先生が席を外した隙に、拭き拭きすることに。



ユコびんの『アルミボディMacBook ProやAirをきれいにする』講座



【用意するモノ】
○汚いMacBook Air(pro)
○クリーニングクロス(マイクロファイバー)
○水
○薄めた中性洗剤(+ティッシュ)


〈軽度の汚れ〉
軽度の汚れはマイクロファイバー的クリーニングクロスでこすってあげるだけでキレイになります。

〈中度の汚れ〉
中度の汚れは、クリーニングクロスを水で少ししめらせてこすってあげるとキレイになります。

〈重度の汚れ〉
今回のねこ先生のような重度の汚れは水でしめらせたクロスでこする程度ではキレイになりません。
薄めた中性洗剤(台所洗剤など)を少ししめらせたクロスやティッシュでこすって汚れを浮かす。その後水を少ししめらせたクロスで拭き取る。仕上げにクロスから拭き。
(ティッシュは結構かたいので、デリケートなモノをふくときは注意。傷がつきます。)


※水や中性洗剤を使う場合の注意点はクリーニングクロスを水分でびたびたにしないこと。しめらせる程度。
ユニボディのMacBook Air(Pro)とはいえ底面やキーボードや隙間などは水分を含ませたものは使わない。





 * * *

格闘すること5分ちょっと。

ぴっかぴかになりました!!(o°▽°)o

ユコびんに磨かれてキレイになったねこ先生のMacBook Air



あんなに汚れていたのに…。
アルミボディだからですね~。
ねこ先生も大喜びしてくれました。(*´∇`*)
だったら普段からキレイにしてよ…というツッコミは入れないでおきました。

「せっかくキレイになったから、ユコびんみたいにシェルケースつけようかなぁ~♪ 何か探しといてよ~。」
ですって(^◇^)




今回使用したクリーニングクロスは右。マイクロソリューションのiPadやiPhoneの液晶保護フィルムを買う度に増えていく、大判のクリーニングクロス。この汚れ…。すごい。実は裏面はもっと汚い…。

MacBook Air(Pro)をきれいにするクリーニングクロス



左はお馴染み、Macを購入するとついてくるApple純正クリーニングクロス(*´∇`*)
事務所のiMacはいつもこれで拭き拭きしています。
(この黒い薄いAppleクリーニングクロス、iMacやMacBook Proには説明書と一緒についてきましたが、MacBook Airには同梱されてませんでした…。)

参考:事務所のiMacが汚れる理由
事務所のiMacが汚れる理由
iMacはねこ先生のあご乗せ+ユコびんのiMacスクワット







クリーニングクロスは、東レのトレシーが有名ですね。
私はコクヨのものも使っています。


ELECOMのOAマルチクロスは東レのトレシーです。安い~(^◇^)
moshiのは高いけど可愛いのでちょっと気になります。マイクロソリューションものすごく良さそうな気がする…(^∀^;)2千円もするけど。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Macアクセサリー タグ MacBookAir タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
凄い汚れてますね。笑
自分は週いちで磨いてますよ!
いつも思うんですけど、yucovinさんてプロの絵描きさんだったことあるんですか?
絵上手で憧れます♩
[ 2011/09/28 23:08 ] [ 編集 ]
ふきふき
こんにちわ(^^)

え~と相当汚かったんですね~公序良俗に反するのでねこ先生の
Airさんにはモザイクが入っているのですね~
いつもMacBookさんは掃除機のブラシでキーボードのホコリを吸って
ボディは液晶クリーナーで液晶を拭いた後についでに拭いて上げます
白ポリカですからこれで十分綺麗になりますね やはり汚れは軽い汚れの
うちに拭いた方が簡単に綺麗になりますね酷い汚れは拭くのも大変ですし
傷の付きやすいですからね~こまめな掃除が大事ですね

マイクロファイバークロスはipadさん用はサイズが大きくて
色々と使えますよね~

それでは(^_^)
[ 2011/09/28 23:24 ] [ 編集 ]
シェルケースが必要ですね!
こんにちは。

本日から、MacBook Air仲間になりましたw。

今まで、MBP15インチは据置さんだったの余り汚れませんでしたが
(コーヒー水没事件は有りましたが・・・)
Airさんになると、持ち運びたくなりますねw。
本当に軽いし、速いし、まだ少ししか触ってないですが凄いですね!!
うむ、ねこ先生の様にならないように、シェルケース買いますねw。

*多分、ねこ先生のAirさん、本体内部もホコリだらけかも!!

それでは(^O^)/
[ 2011/09/29 01:38 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。

わたしの MacBook も大変汚れていますよ。

メインマシンとして使っているので、常時ディスプレーは開いたまま。キーボードカバーを置いてあるので他の部分は気にしていません。

ディスプレーのヒンジ部分に埃が溜まっています。ディスプレーの画面も拭いたことはありません。

自宅には、わたししか住んでないのでこのまま放置されるところでしたね。
ありがとうございました。
[ 2011/09/29 10:29 ] [ 編集 ]
No title
Mac(特にノート)は汚れる物、汚れたら綺麗に掃除してやる。
というのが、基本的に私のスタンスなんでノートブックは裸が基本ですね。
ポリカは傷が付いてしまうので、その点イヤでした。
それでもキーボードはテカってきてしまうので、カバー付けていますが。
以前に自分のブログで紹介しましたが、私の場合植物性のクリーナー+タオルを使い、汚れ防止にコーティングが基本です。
こういうのってそれぞれに拘りがあって面白いですね。
[ 2011/09/29 11:21 ] [ 編集 ]
No title
アハハッ!!
今日のブログは、深夜の通販番組みたいなノリでおもしろかったです。

クリーニングクロス買います!!!
[ 2011/09/29 13:21 ] [ 編集 ]
No title
どうもユコびんさん(ネコ先生)

ひ‥ひどい ∑( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!

もはや通販番組のお掃除アイテムのコーナー状態。

”今日ご紹介のアイテムは、
  どんな汚れも驚くほどピカピカになる魔法のアイテムマジッククロ~~ス!!!”

[ 2011/10/01 00:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ (^-^)/
ほんと、Macは美しい 。.:+*:・'☆。、:+*:.ボディもUも。
iPod touchの裏面に、マイクロソルーションのコーティング剤を
塗ってたことも。あとは、水の成分の拭取り剤とか…
そっかー、市販の洗剤でも OKなんやね。今回も _φ(。_。*)メモメモ
やっぱ、美しいものは何時もキレイにしときたいですよね。
ねこ先生にはユコびんがついてるから、ピッカピカにしてもらえますね (*‘ー‘)ゞ
[ 2011/10/03 22:27 ] [ 編集 ]
キレイなMacは気持ちが良いですw
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
多忙なためお返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o
そして、まとめのお返事になることをお許し下さい。


ねこ先生のMacBook Air、本当にきちゃないんですよ…(・∀・;)

このエントリ、さらっと書いたわりに皆さんの反応がよくて嬉しいです。
皆さんがMacをキレイに保つとこに興味があるって事ですかね?
コダワリ派さんも特に気にしてない派さんもいて面白いです。


コンピュータは使用頻度が高い程、汚れますからね。
静電気であっと言う間に埃がつきますしw

ねこ先生のMacBook Airを拭いていて思いましたが、
汚れはためないに限りますね。
アルミユニボディとはいえ、力入れてこすったらひしゃげちゃいますもん(^∀^;)
はぁ…。

ちなみに私「まぁ、ちょっと汚いくらいだったら良いかぁ」派です(笑)

[ 2011/10/10 07:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。