もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「iPhone 4 → iPhone 4S ニアリーイコール iPad → iPad 2」快適さの図式』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

06


昨晩は盛り上がったり下がったりでしたね、yucovinです。こんにちは。

昨晩のiPhone 4Sの発表。
みなさん、もう情報はチェックされてますよね(*´∇`*)

iPhone 4Sイメージ

「正直がっかり」の人から「iPhone 4S即買い」の人までいると思います。


今日は私の感想を簡単にまとめてみます。



iPhone5じゃなくて、iPhone4Sだった


正直、5でも4Sでもどっちでも良かったりします。単なるネーミングだけのことので、iPhone4の次にAppleが出すiPhoneなら、一番最新のiPhoneってことですw


ただ、3Gと3GS、今回の4と4Sを見ると外観変更のあるフルモデルチェンジ時に数字を上げていくってことなんでしょうねw

ちなみに私はiPhone4や4Sの形状はお気に入りです。背面フラットのピカピカがステキ。
故にバンパー派ですw




デュアルコアA5


iPad 2がデュアルがきたので、もちろん時期iPhoneはデュアルとわかりきっている事ではあると思うのですが、これは単純に嬉しいですね。
メモリの問題もありますが動作が快適になるハズです。





8メガピクセルf/2.4のカメラ


iPhoneを持つようになってから、私は写真を撮ることが増えました。
増えたどころではありませんね、気がつくとパシャリとやっています。そしてブログ用に写真を大量に撮ることもあるのでカメラの性能が上がるという話は魅力的。
解像度が増えたことよりも光量が増えたことに注目です。素人の私でも思います。光ですよ。光が多ければ(多く集められれば)それだけキレイにとれますもん。特に私は昼間の屋外で写真を撮るなんて事がないですからね(笑)

「誰でも簡単にキレイな写真を」というお手軽さは重要だと思います。




16GB 32GB 64GB


今回はやっと64GBが来ましたね( ´∀`)ノ
iPhoneの活用方法はいろいろなのでcloud派なら「そんなに要らないんじゃない?」という方もいると思います。
でも「64GBが出たら絶対欲しい」という声も結構見かけます。切望していた方には嬉しいですよね。

え?
私ですが…?(^∀^;)
32GBのiPhone 4はもういっぱいであと1GBも余裕がありません。
ってか、音楽とかちょっとはいれたいんですけど…。
写真の整理をもっとやらないとこれ以上iPhone4を使い続ける事は出来ないですね…。

整理とか面倒というか、今やっている時間がないヽ(`Д´)ノ
そんなズボラな私は64GBですね…たぶん。

(iPhone 4には8GBも出ますね。8GB…ちょっと小さいですけど、お子さんに持たせるとかはアリかも。)




おまけ Siri


パーソナルアシスタント音声機能。英語、ドイツ語、フランス後にしか対応してないのが残念!
Apple - iPhone 4S - Ask Siri to help you get things done

すごじゃないですか!(`・ω・´)=3
もし日本語に対応してたら、即買って母親に持たせるところです
(母親はiPadでいつも音声検索をしてますが、どうもiPad自身が日本語を理解してると思っているようです。話しかけると応えてくれるみたいなw)

「こんな機能使わなーい」なんて人は普通にコンピュータを使いこなせる人達。
「英語で話せばいいじゃん」なんて言わないで~(´Д⊂ヽ
これは普通の人、うちの母親みたいな人(特別教養もなく機械の苦手な^^;)のためにあるんですよ~。たぶん。
普通の人でも簡単に使えるマシン、それがAppleでしょ?^^

音声でやりとりが出来るなんて昔はSFの世界でしたよね。
(って、SFってよくわからないけど、夢の近未来w)


もしiPhone 4Sを入手したら取りあえず私の拙い英語でチャレンジしてみます。
そしてその後いろんな人に(ねこ先生やDD、家族ほか)に英語でチャレンジさせてみること必至です(笑)
まぁ、私の発音じゃ全然認識してくれない自信がありますけど^^;)




iPhone 4Sに思うこと


他にもいろいろスペックアップした要素がありますが、「正直iPhone4Sにするほどの魅力はないかなぁ」という意見があるのはよく分かります。
人によって重要視するポイントが違うからですが、一般的にもわかりやすく大きく変わったところはないですもんね。

しかし全体的にはスペックアップしてますからね、確実にiPhone4より快適になっているでしょう。このなんとなく快適というのは以外と大事な要素だったりします。
それを体感したのはiPadをiPad2に買い換えた時(o°▽°)o
私はiPad2にしてからよりiPadを活用するようになりました。
ちょっとの事のようですが、確実に快適になりそれが普通になってしまうんですよね。

「iPhone 4 → iPhone 4S ≒ iPad → iPad 2」
ってことで(`・ω・´)ノ
欲しいw欲しいですぞ、iPhone 4S。


「絶対買いでしょう!」とは言いません。
でも私的には買って損なし!ですね。
デュアルコアは魅力ですし、カメラもいいですね。容量は使い方次第ですけど。

ねこ先生的には全然買いじゃないみたいです…(・∀・;)
えーん。
でも、実費で買い換えの許可は頂きましたよ~~(`・ω・´)ゞ





そして結局ユコびんは何処へ? SB ? au ? SIM free ?


で、結局どうするかですが、日本の場合はiPhone 4S本体のお話ではなくキャリアの問題がありますね。
auとSoftBankの攻防戦がどうなっていくかですよね…。
最初からau待ちだった人は別ですが、SoftBank iPhoneの人はよっぽど魅力的なことがないとauに乗り換えたりしないでしょうしね…。
auに流れないようにするためにSoftBankも何か手を打ってくるでしょうし。

ってか予約開始は10月7日なんだから早く詳細を発表して欲しいですね^^

そしてAppleのページ
iPhone4Sのアップグレードoptionって何??
あ、今回も2台制限がありますね~
現在iPhoneをお使いのお客様と、
ソフトバンクおよびauをご利用のお客様
現在ご利用中のお客様のために多彩なアップグレードオプションをご用意しています。iPhone 4Sへのアップグレードについて詳しくは、お近くのApple Storeにお立ち寄りのうえお問い合わせください。

アップグレードって何?!(n;‘Д‘))n
気になるよ~~。

早く、早く、各社詳細を頼むむむ。
ヽ(`Д´)ノ



そして皆様お忘れになっていないと思いますが、私には「新しいiPhoneはSIMフリーかも?♡」プロジェクトもあるのです。
しかし各社の出方次第ではプロジェクト頓挫か?


そのまま?
それともiPhone 2台持ち?

だから早く詳細を~~(; ̄□ ̄)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ SoftBank タグ au

ブログ内関連記事
Loading

No title
EXPANSYSでは早くもsimフリーの4Sのプレオーダーやってますね!!
のるしかない?ビック?ウェーブにw
[ 2011/10/06 02:22 ] [ 編集 ]
No title
iPhone 5ではありませんでしたね~;;
5ならこの夏に故障で3GSから4へ機種変した自分もすぐに買ったと思うのですが。
iPad→iPad 2の快適さは大きいですね!自分もiPhone 4→iPhone 4Sもそんな感じがします!
結局、今は半年縛りがあるので待ちですが、解放されたら買ってしまいそうですw
そうしたら4は脱獄してみようかと思ったり…
4Sも同じマイクロSIMだと思うので差し替えも可能であってほしいところです。

ねこ先生からも許可が出ていて、買うようでしたらぜひ感想を聞かせてください^^
[ 2011/10/06 03:00 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/06 03:21 ] [ 編集 ]
A5
こんにちわ(^ ^)

出ましたね~iphone5では無くiphone4Sでしたけどね~
新型には違い無いですね、新型に交換してもデザインが
ほぼ同じなので新型感が薄いですけどね~
新型はデュアルコアCPUになりましたからね~
確かにipad→ipad2の時と同じ進化でipadはかなり快適に
なりましたから新OSとのコンビで更なる快適を期待したいですね

まだプランとか価格が全く出て来ませんがどうも2社で腹の探り合いを
やってる様な感じですね~明日から予約開始ですが契約に関する情報が
全然分からないですね(^ ^)
テザリングでも解放してくれると良いんですけどね~
docomoのSIMだけ使えないなんて噂もありますね
フリー機を買うならその辺の情報も欲しいですよね~

それでは(^^)/~~~
[ 2011/10/06 07:17 ] [ 編集 ]
64GB
5じゃなくて、職場でもガッカリ感が漂いました^^;

iPhone4Sいいですよね♪
ボクの場合、今使ってるケースがそのまま使えそうです。
ミュートスイッチの位置が変わってるみたいですね。

アップグレードオプションの内容次第では
4→4Sありですね♪

そして、ジョブズ氏死去...悲しいニュースでした。
[ 2011/10/06 11:43 ] [ 編集 ]
iPhone 4Sの衝撃のあとの大きな衝撃。
仕方が無いことですが、若すぎます。
最近マック派になったわたしには感想はありません。

でも、来年、携帯はiPhoneにします。
今は、(ただの)携帯ですがauです。新規契約が優先されるでしょうから、機種変更は来年でしょう。
iPhone 4の8GBも(金額面で)魅力ですが、iPhone 4Sのメモリは倍の1GBということなので、iPhone 4S(16GB)で決まり!10年は使いたいですね!
[ 2011/10/06 19:08 ] [ 編集 ]
No title
ゆこさん、こんばんは。
ずーっとauユーザーだった私には今回の正式発表は「ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪」
なのですが・・・もう少し早く教えてくれよ~( ノД`)シクシク…です。
だって今夏にアンドロイド買っちゃったぢゃないか。これから2年間指を咥えて
待たないと・・・。
ま、5ではなく4Sだったことで少しだけ自分をなぐさめます。
すぐに落とす自分にはストラップが付けられないと、とか防水で使える範囲が
広がるとか、ね。ε= (´∞` ) ハァー

こんなに魅力的なハードやソフトを世に送り出してくれてありがとう、ジョブズ。
『thankyou Steve,thankyou forever』
[ 2011/10/06 19:45 ] [ 編集 ]
4S
iPhone4Sだったから多くの人ががっかりなんて言ってましたね。僕は4Sもすごくいい!と思っていました。みんななんでがっかりなんだろうか?外観変わって中身が今回のものだったらどんな反応かみてみたいですね。

僕はあまり期待しすぎずに発表を聞いてましたので5が出たらいいな的でした。
今年はマイナーチェンジの年みたいですね。

ゆこびんの法則に逆らってキャリアはauに乗換えます。奥さんがauのままなので・・・
ジョブズさんが亡くなりましたね。残念です。
[ 2011/10/06 20:13 ] [ 編集 ]
アップグレード
アップグレードの内容がかなり気になりますね。

アメリカで行われる「アップルがiPhone4を200ドルで買い取る」という話も気になります。日本ではどうなんでしょうか、楽しみです。

これで場合によっては、私も「白」のiPhone4Sを手にしたいですね。
[ 2011/10/06 22:10 ] [ 編集 ]
4S
yucovinさん
こんばんは~
4Sは発表された時はうーんって思いましたが、
よくよくスペックを見ると、イイかも!って思いました。
正直私も32Gがもう一杯で(同じく写真が多いです)64G待望派です。
しかもA5ですし、メモリは1Gって噂ですし。。。
12日にアップされるiOS5はβを触って使い勝手の良さに期待値アップです。
このOSにはきっと新しいデバイスが合うに違いない!という考えのもと買い換え決定です(笑)
あと、for Steve(4S)ってのも背中を押された要因ですが・・・
ま、来週が楽しみです(^O^)/
[ 2011/10/06 22:27 ] [ 編集 ]
Siriに期待してます(*´∇`*)
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
お返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o
そして、まとめのお返事になることをお許し下さいませ。



結局、iPhoneは5でなくて4Sでしたね。^^;)
大きな変更点はそんなになかったので、買いの人と5待ちの人とキレイさっぱり分かれているようです。
でも手にしたら、きっと快適なんでしょうね(・∀・)

コメントのお返事があまりに激遅なので、すでにiPhone 4S出回りまくってますが…
動作がきびきびしてるっぽいですね、うらやましい。
人間って速いのに慣れると、それ以前のマシンに戻れなくなりますよね…
最近しみじみそう思います(^◇^;)

[ 2011/10/26 06:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


