もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone 4 / 4Sのデザイン ~Apple製品のデザインはころころ変えたらもったいない~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

08


iPhone 4Sを手に入れる事は決めているのですが、何を選択するか迷っているyucovinです。こんにちは。

今日はデザインに対する私の考えを少し。(*´∇`*)




素晴らしいデザインは使い捨てされるべきではない


新型iPhoneは5ではなく4Sということで、4とほぼ同じデザインです。
(サイドのボタン位置が若干違う)

外装というのは大変わかりやすい変化なので、デザインが変わると『フルモデルチェンジ!新しい』と思うわけです。
新型iPhoneはiPod touchばりに薄くなる、ディスプレイが大きくなるなんてウワサがたくさんあったのでちょっぴりガッカリの人も多いんですよね。



実は私はiPhone 4のデザイン(4Sのでもありますが)が好きです。
iPhone 4に一目惚れして、iPhoneユーザーになったというのもありますが、あの『カッチリさと曲線の融合バランス』が何とも言えず好きなんです。
一目惚れの内訳は90%がRetinaディスプレイなんですが(笑)これは此処では置いておいて下さい。

(中にはiPhone 3G /3GSのまるっとした姿が愛らしくて好き、iPhone 4は嫌いという人もいるみたいですね。まぁそれは好みということで。w)


iPhone 4S




iPhoneを語る上で外せない要素。
いくつもありますが、Apple製品といえばその姿形。デザインです。

そのデザイン性にはアンチの方でも認めざるを得ないでしょう。
(好み云々は除く)


秀逸なデザイン。
その時代時代のプロダクトデザインをリードする素晴らしい姿です。

シャープ、クール、美しく、そして可愛らしく


当たり前のように「カッコイイ」「かわいい」なんていってMacやiPhoneを使っていますが、これだけ素晴らしいデザインが使い捨てなんてもったいない。

素晴らしいデザインは数年に渡り堪能されるべきなのです。


がしかし、より良い姿を求めて進んでいくこともとても大事なことです。
Appleはそうして新しい姿の素敵なデザインで皆をワクワクさせ続けてもくれます。


各製品のフルモデルチェンジ…
今までのApple製品を見ているとおよそ3年前後(もっと長いものもあるが)でデザインが変わっているものが多いようです。近年衝撃を与えたアルミユニボディのMacBook Proなんかも3年経ちますね。(なので来年はデザインを変えてくると思うんですけどね。)
中には1年で変わるモノをいくつか有ります、iPodシリーズではshuffleが1年半年なんていうのが多いですね。。iPadなんかは一年足らずで変わっていますが、あれは初代を叩き台にしソフィスティケートしただけと言うことでしょう。



よっぽどでなければ「Appleは簡単にデザインを使い捨てる事は無い」ということでしょう。
(よっぽど=売れない…^^;)





ということで、
新型iPhone 4Sが4と同じ姿をしていているのは順当だと思うのです。
そしてそのデザインがまだまだ現役で皆に愛されるということを嬉しく思います。
(デザインが同じでもいいんですよ、買っちゃってw)


素晴らしいデザインは大切にされるべきなのだと私は思います。










もちろん、iPhone 5がリリースされ、デザインが変わったらそれはそれできっと「ステキ」ってなるでしょうね(笑)
iPhone 4 / 4sのデザインが好きだからといってそれに固執してるわけじゃないですしね。

だって、iPod touchをApple Storeなんかで触ると…それはそれで「ステキ…」となってしまうわけです。iPhoneもこんなに薄くなったら良いなぁ~(o°▽°)oってww
(あのディスプレイの質はちょっと気になりますが、値段から考えたら十分です)
iPod touch


良いと思うモノはいくつあっても良いんですよ(笑)









「The History of Jobs & Apple 1976~20xx~スティーブ・ジョブズとアップル奇蹟の軌跡」はApple製品の図版がいっぱいでオススメ。
 私のレビューエントリはコチラ

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 主張 タグ iPhone タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

No title
iPhone 4s、いいですねぇ。
Apple製品群のモデルチェンジは2年間隔平均ですが、このモデリングはマイルストーンになりそうです。
4sは実は後からじわじわ本質的な良さが滲み出てくるモデルになるのではないかと思っています。
iPhone 5にはまだ根本的な詰めが不可欠なはずという気がします。

ハードウェアとソフトウェアとの互換です。

iPhone 5は、ディスプレイ・サイズが4inch仕様になるという噂が本当ならば、
アプリケーション動作における、3.5inchでの動作規格を修正する必要性があると考えられるのです。

デベロッピング・ツールであるX Code 4自体にも、アップデートを施さなければならず
その他諸々の事情も鑑みて、iPhone 5は来春あたりに発表されるのではないでしょうか。

世間一般の要求が高く、フルモデルチェンジを期待する側は肩透かしの感がありましたが
Appleは相変わらずiPhone 5を発表するとは一言も言ってないわけで(笑)、
噂話を抜きにして考えれば、こんなに順当な新商品の発表はありません。

iPhone 4の段階で実装出来なかったことを、4sで装備した。
Siriを携えて、、、。

ついに本当の音声認識機能と云うものが、正しいところに備わったわけです。
みんなが今や必ず持っていて、いつでも使うという場所に。
もはや、GoogleやBlackberryのそれは音声認知だったという。

iPhoneを持つみんなの一人一人に秘書が就くわけです!

「まあ、楽しみは待ってる頃が楽しいもんだ。どうだい、今度のは。楽しいだろう?」と、
スティーブが笑っているようです(笑)。
[ 2011/10/08 09:51 ] [ 編集 ]
詰まってる
こんにちわ~^_^

iphone4Sですね~デザインはほぼキャリーオーバーで
(アンテナ関係とボタン類で若干の変更がある様ですが)
来ましたね~でもあのデザインはやはり良いですよね
何か実が詰まった感じで凝縮感が高いです 
角が尖っているのが何かと言われますけど
丸さと角のバランスが凄くよく出来ていて
たまにバンパーを外すと惚れ惚れしてしまいますね~

なので次期iphoneのデザインは相当に難しいですよね~
大ヒットしたプロダクトの次の世代は デザイナーが
萎縮するのかメーカーが保守的になるのか
急に面白みの無いデザインになったりしますね~
今乗ってるAPPLEならそんな事は無いと思いますけど
次期製品のデザインは難しいですよね~

機種選びとキャリア選びで選択肢が多いですから
大変ですね~これにさらにyucovinさんだとフリーも
考えているでしょうからね~(^^)

それでは^_^

[ 2011/10/08 10:33 ] [ 編集 ]
No title
今回は、LTE非搭載ということで4のモデルを採用することができたみたいですね。
現在のLTE関連のチップセットを搭載するとなれば大幅なデザイン変更を強いられるとクック等のコメントがありますから次は必ずかわりますね。
次世代通信規格に移行し始めてますから、アップルも追従すると思うんですよね、というかandroid勢の端末の進化が早すぎてさすがのappleも販売サイクルを無視できないような気がします。
[ 2011/10/08 10:56 ] [ 編集 ]
iPhone4S予約完了( ^o^)ノ
ゆこびんさん、こんにちは!
tatoは3GSから4Sに変更します!
4のデザインが残るのは3GSユーザーにとってはうれしいです!
4を我慢した自分としてはグーですね。
[ 2011/10/08 12:46 ] [ 編集 ]
結局のところ・・・
購入することにしました。当日でなくても構わないのでオンラインで。

実のところ、私は日本で発売されたiPhoneの全てを購入してきてますw
今回は見送る予定だったですが、このエピソードを聞いて我慢できなくなりました。
http://www.cultofmac.com/121999/steve-jobs-watched-iphone-4s-launch-from-death-bed/

白&64GBです。やっぱり楽しみです。
[ 2011/10/08 13:48 ] [ 編集 ]
Apple Desigh
わたしもアップルのデザインが好きです。

特に好きなのは、MacBook (ポリカーボネートユニボディ)です。
本体のキーボード下のアールは、iPhone 4の角のアールと似ていてどちらも好きです。

最近は違っていますが、アップルは「白」だと思います。
それまでノートパソコンといえばほとんどが「黒」。それをアップルは「白」。

少し前までは、iPhone 5が出たらiPhone 4(もちろん「白」)を買ってtouchとして使おうと画策していましたが、完全に計画は頓挫しました。
touchに白は出るし、iPhone 5は出ない。(来年春に登場という噂ですが)

今度、Air「白」は出ませんかね。アルミは白ではなく、銀のイメージかな?
[ 2011/10/08 14:26 ] [ 編集 ]
No title
Macのデザインの凄い所は、気がついたらスタンダードになっているというところですね。
(まぁ優れたデザイン全般に言える、といえば言えるんですけどね… ^-^; )
ボンダイブルーが出たときなんて“ふざけてんのか?”と思いましたが、気がついたら世の中何でもかんでもトランスルーセント!
PowerBookで世の中のノートPCを全部黒くしておいて自分だけG4で真っ白。みんな(誰?)が追いついたと思ったらアルミユニボディ…。
んなバカな? とさえ思えるデザインに、みんな追随しちゃうってとこですね。
だから、某お国が「ウチのスマホの真似した!」って言っても、みんな鼻で笑っちゃう、と…(以下自粛…)

でも、ソフトバンクもauもないんだよなぁ…。かといってSIMフリーってのも…。
というわけで、結局iPhoneには手が出せないでいます… orz
[ 2011/10/08 20:25 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは^^

ボクも『iPhone4のデザインがすき派』ですね。
3Gや3GSを使っていて、電話の分で厚くなったiPodTouchって気分だったので…

4S良いですねぇ~
欲しいなぁ。
[ 2011/10/09 00:43 ] [ 編集 ]
知らんかった
おはようございます。

iPhoneとtouchってデザイン違うかったんですねぇ。
正面からのしか見たことなかったので、薄さが違うことには気が付きませんでした^^;

[ 2011/10/09 06:56 ] [ 編集 ]
我慢しましたw
こんにちは。

iPhone4を我慢して~3GSを2年間使いましたw。
4が出たときは両面ガラスのデザイン! 良いですねw。
欲しかったですが、白が直ぐに出ないので待っていたら~
結局、3GSを丸2年。

5も期待しましたが(iOS5ですからね、iPhone5が出ると
思いますよね、普通w)、好きなデザインで性能アップ!
田舎の電波難民なのでau版で行きます(>_<)ゞ
(SIMフリーが欲しいですが~11月まで待てませんw)

それでは(^O^)/
[ 2011/10/09 09:12 ] [ 編集 ]
こんにちわ ヽ(*´∀`)/
Apple製品のデザインはころころ変えたらもったいないー同感です、ユコびん (^-^)/
過去のApple製品をみても、決して古さを感じさせない。
ずーっと、手もとに置いておきたいと思わせるApple!

iPhone4Sを所有したい気持ちがMAXに…
[ 2011/10/09 16:03 ] [ 編集 ]
No title
iPhone4S 予約しましたー。
あのデザイン、大きさ、いいですよねー。
ディスプレイが大きくなって全体のサイズが大きくなるのはどうかなって思ってたから、同じデザイン・サイズで良かったー。
アンドロイドの4インチとかの大きなスマートフォンは、見ていてなんだかずんぐりむっくりで恰好良くない。
ベストのサイズはやっぱりiPhoneだと思います。そういうサイズの見極めも考え抜くのがAppleなんでしょうねー。
前後ガラスで金属のバンドで囲われたクールなデザイン。持った時のものとしての密度の濃さというかそんなのを感じます。
古いカメラも本当にいいデザインのものは何十年も変わらないですからね。
良いデザインというのはそういうものなんでしょうね。
[ 2011/10/09 21:24 ] [ 編集 ]
No title
同感!
(o ̄∀ ̄)ノ”

デザインを例えるなら
iPhone3G/3GS→MacBook Pro
IPhone4/4S→MacBook Air

といった感じではないでしょうか。

完成されたデザインは大きく姿形を変えたりしないですしね。






[ 2011/10/10 00:50 ] [ 編集 ]
ずっと前に、
(iPhoneは)「5待ちでしょう」云々って盛り上がったことを
しみじみと
思い出しつつ笑ってしまいました。

さて、
上の方でおっしゃってる方もいる通り、
全面的なモデルチェンジはLTE対応のとき…ということでしょうね。
いろんな風評に耳そばだてましたが、↓が(自分には)決定打です。

http://japan.cnet.com/news/service/35008631/

でも、待ったまま3GSってのもなんなので、
こないだ出先で

△4Sの予約を入れときました(笑)。受け取りは遅らせるけど▽
[ 2011/10/12 13:41 ] [ 編集 ]
iPhoneのデザイン◎

*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
お返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o
そして、まとめのお返事になることをお許し下さい。



iPhone 4、4Sのデザインは秀逸ですよね。
(それを言ったら3G、3GSも良いんですけどねwww)

皆さんもデザインについてコダワリがあるんですね、
それが分かるようなコメントがたくさんで、楽しく読ませてもらいました。

来年のiPhone 5は外観変えてくるんでしょうね。
それも4,4Sとはまた違う、でも見たら納得なデザインで(笑)

kuroroさんもsnapshotsさんもおっしゃっていましたが、次はLTE対応ですかね。
それだけでも単純にワクワクします~~~


今までのデザインも新しいデザインも良いものはいつでもいくつでも楽しみたいです。
でも今は取りあえず目先のiPhone 4Sが…(^◇^;)

[ 2011/10/26 06:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。