もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhoneのホームボタン不調 ~クリックしても反応しない、鈍い~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

09


iPhone 4Sの発売日10月14日、もうすぐですね…。
巷は「iPhone 4S予約しましたw」の声であふれています。
ニュースでも、Twitterでもブログでも。

自分は何もしていないので、なんとなく焦っているユコびんです。こんにちは(^∀^;)





さてさて
iPhone 4Sをどうやっていつのタイミングでどれを手に入れるか?
まだまだ迷っているわけですが…
(iPhone 4Sを入手することは決まっているw)


今使っているiPhone 4のホームボタンの調子がすこぶる悪い!
こっちの機嫌が悪くなるくらい悪い(-""-;)

ここのところ忙しく余裕がないので余計にイラりとします。
(9月末くらいから劇的に酷いです)


ホームボタンのダブルクリックがほとんど効いてくれないのがイタいです。
普通に1度押しもダメなときは全然ダメです。
くぬぅぅ。
ヽ(`Д´)ノ


ユコびんのiPhone4




iPhone 4を使うようになってから7ヶ月ちょっと。
そんなんでこんなんで調子悪くなるなんて…
そんなにヘビーに使ってないんですけどね。

そもそも最初に再調整品と交換されたからでしょうか?(-""-;)
(液晶問題で交換。ねこ先生のと比べると私のiPhoneの液晶は黄色く非常に薄暗かった)



iPhoneのホームボタンのクリック問題の民間療法


ホームボタンのクリックが効かない問題は各地で普通に発生している問題です。(^∀^;)
それ故、その症状に対する民間療法がネット上にはあふれていますw


民間療法として有名なのは
1)ホームボタンをデコピンする(応用バージョンとして、電動歯ブラシ)
2)ホームボタンを無水エタノールで洗う


youtubeには動画なんかもたくさんupされています。
どれもホームボタンの隙間に入った埃を出すという目的です。
が、
どれも効果は一時的、もしくは無いという結果もあったりします。


私も急場をしのごうとデコピンしてみましたが、もちろん根本的解決にはならず(笑)


[10.12 追記]
タイムリーなことに和洋風さんのところにこんな記事が!
反応が悪くなったiPhoneのホームボタンの効きを一気に改善する方法
「アプリ(何でも良い)を立ち上げた状態で電源ボタン長押し→ホームボタン長押し」ということなのですが、ソフト的原因の時に有効らしいです。

速攻で試してみて(∩゜д゜)ビックリ
全く症状が改善されませんでした…(;・∀・)
(簡単なので、ホームボタンの効きが悪い方は試してみる価値はあると思いますw)



iPhoneのホームボタンのクリック問題の解決法


もちろんApple StoreのGenius Barに持って行く事です。
(もしくはサポートに電話)


ってか持って行きたいのですが、忙しくてApple Storeにいけてません(^∀^;)
(時間的にはないこともないのですが、精神的に余裕がないので)


トラブルが認められると本体ごと交換対応というのが定番のようです。
保証期間は無償です。
私はApplecareに入っていませんが、iPhone 4を使い始めて7ヶ月、1年未満なので普通に製品保証が効きます。
iPhone 4Sにする前に早いこと交換してもらおうと思っています。
(・∀・;)



(※iPhoneの交換対応は基本的には修理品です。ちなみに修理品はシリアル番号でで分かります。「5K~」で始まっています。現在の私のモノもそうです)


 * * *

そもそも何故にiPhoneのホームボタンの反応が悪くなるのか?

まっさきにハード的な故障が考えられますが、実はそれだけでもありません。
入っているファイルやソフト的な問題もあります。
ソフト的な問題の場合、デコピンは全く無駄ですからねw
ハード的な故障でも…デコピンして悪化も考えられますねw


原因の可能性についてはガジェットさん家さんでわかりやすく紹介されているのでリンクを貼っておきますね。
「どうしてiPhoneのホームボタンは効きが悪くなるの?」Apple Storeで聞いてみた -ガジェットさん家-




ホームボタンは一番酷使されるところですからね。
iPadで使えるようなマルチタスク用ジェスチャーに匹敵するようなモノがiPhoneでもあると良いんですけどね(^∀^;)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ トラブル タグ AppleStore

ブログ内関連記事
Loading

のつもりが・・・
こんにちわ~(^^)

ホームボタンですか~私のも効きが悪いというか
思った動きをしてくれない時が有りますね~
シングル押しのつもりがダブル押し判定で
タスク切り替え発動とかダブル押しなのにアプリ終了とか
反対の動きをしますね~

それに最近は効かない事も多々有る様な
(大体2度押しをしてますね~でもタスク切り替えにならなかったり
本当に分からないですね~)
民間療法も色々有りますけど何しろ後もう少しで機種変更ですからね~
もう少しだけ我慢します~
でも根本的な解決が無ければまた一年後位に発動する様な
気がしますね~次期機ではタッチセンサって噂も有りますけどね
(Androidのタッチセンサはイマイチ扱いづらいですけど・・・)
何か画期的な方法での解決をして欲しいですね~~~

交換なら今度は是非T芝液晶を引いて下さいここのが
一番綺麗ですよ~~

それでは(^_^)
[ 2011/10/09 23:06 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして。
どこのブログで読んだか失念してしまいましたが、電動歯ブラシでホームボタンを連打、
直るという話を読みました。
私も早速試したところ、てきめんに復活してしまいました。
電動歯ブラシのヘッドをホームボタンに当て、5分程度振動を与えます。ボタンの周りから
何やら白い粉状のものが…そして、ホームボタンの上に、掃除機の吸い込み口を当てて吸引。
これだけです。
私の近所にはAppleStoreはないため、助かりました。
ユコびんさんの症状に効果があるかはわかりませんが、ご参考までに。
[ 2011/10/10 00:46 ] [ 編集 ]
結構、その話しは聞きますね。
こんにちは。

お忙しい中のハードトラブル、毎度と言っては失礼ですが早めに
Genius Barか電話ですね。

確かにiPhone4のホームボタンの動作不良の話は、ネットでよく
聞きますね。
デコピン、エタノール洗浄(一番やってはいけません!!)、
エアースプレーでホコリ取り。
どれも、あまり効果が無さそうです。
今、3GSの前面白化の部品があります。(パネル不良品のやつです・・・)
基本4とボタンの構造は同じだと思います。
 見た限り~
  ・エタノール清掃は意味無し、一番危険。
  ・デコピン⇒昔ながらの叩けば直るの延長戦かとw
 3GSの部品を見る限り
  ・ボタン内は接点式のスイッチ。
  ・ボタンからパターン配線⇒ICらしき物(コンデンサ、抵抗?)
   ⇒パターン配線⇒本体と接触(繋ぐ)2本のピンとなってます。
 ここから見て、私の検証。
  1.ボタンスイッチ接点の接触不良⇒交換が必要、洗浄では無理
  2.IC不良⇒やはり交換
  3.本体と繋ぐ2本ピンの接触不良⇒交換が必要。
  4.本体側の接触不良⇒交換・・・。
  5.本体ハード、ソフトの不良⇒交換・・・。
 結論では、やはり交換、修理ですね。

3GSは2年間使いましたが、よい子でした。
途中、前面白化の改造で痛い目にw会いましたが、
その分、iPhone3GSを分解する楽しい体験が出来ましたw。
(よい子は、まねをしてはイケナイよ!!)

それでは、早く、修理に出して下さいね(^O^)/
 
[ 2011/10/10 00:46 ] [ 編集 ]
初めまして
初めまして。 大阪府民歴44年の、隣の関西人と申します。
フォロワーのnorirowさんのリンクから来ました。
ワタシのiPhone4は使用歴13ヶ月ですが、去年の冬に初めて外に持ち出した時、一瞬ホームボタンが効かなくなって焦りましたが、帰宅して充電すると復活しました。
バッテリー満タンだったのになあ…
ホントに焦った、あん時ゃ…
[ 2011/10/10 08:43 ] [ 編集 ]
デコピン
ホームボタン デコピン ググッたらおもろいですよ
[ 2011/10/10 15:09 ] [ 編集 ]
この技はもう試しましたか?
1) どのアプリでもいいので起動させる。
2) スリープON/OFFボタンをシャットダウンスライドバーが出るまで押し続ける。
3) スリープON/OFFボタンを離す。
4) その画面のままでホームボタンをホーム画面に戻るまで押し続ける。
5) ホームボタンの反応が良くなっているはず!
[ 2011/10/12 00:16 ] [ 編集 ]
ホームボタン、カチカチカチカチ(エンドレスw)
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
お返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o
そして、まとめのお返事になることをお許し下さい。


ホームボタン…
こんなに効かなくなるととは…(・∀・;)です。
皆様、情報ありがとうございます。

民間療法は効く場合もあるみたいですが…
私はことごとくだダメでした~。
Mac miniを自分でカスタマイズしちゃうrobo_kuma先生のお話はためになりますね~~(*´∇`*)
皆さんも是非参考に。


隣の関西人さん、
初めまして(^◇^)こんにちは。
寒さで、ってことなんでしょうかね?
フリーズの類いかもしれませんね…??

[ 2011/10/26 06:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。