もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『やってきたちっちゃカワイイLion ~OS X v10.7 Lion USBメモリ版~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

10


この間、慌てていてエスカレーターの階段を踏み外して落ちそうになったユコびんです。
こんにちは(;^∀^)ノ

ちょっと疲れていたのがあったからだと思うんですが、こういう時こそ注意力散漫になっているので気をつけないといけないと思いました。



と、Macとはなんの関係もなく始まった本日のリンあれですが…

コレはなんでせう?

何の変哲も無い 気がする 黄色い封筒です。

OS X v10.7 Lion USBメモリ版の入っている黄封筒




裏返してみると…なんかちょっとかわいい封筒ですね。
大陸からやってきたらしいのですが…



なんか書いてあります。ふむふむふむ

OS X v10.7 Lion USBメモリ版の入っている黄封筒、裏面にはちゃんと製品番号



製品番号はMD256Z/A
こ、これは(o°▽°)o
なるほど~、だから黄色い封筒なんですね~(笑)違っ!



どーーん!
Mac OS X LionさんのApple純正のUSBメモリ版です。
ちょっと今更?(笑)

OS X v10.7 Lion USBメモリ版 パッケージ 注意書1枚



同梱の紙ぺらには『静電気注意』とかいてあるだけです~(・∀・)
SnowLeopardのUSBメモリ版と同じパッケージングですね。

裏返します~

OS X v10.7 Lion USBメモリ版 パッケージ裏



いいですね~。
上部の図が説明書です。
(左図)USBポートのこいつを挿すと~
(右図)画面にライオン。コレよ~!
ということです。

Appleのこういう図説を見ていると
何万年後の人に遺跡の中から発掘されても、どうやって使ったかわかるんじゃないかと思います(笑)



OS X v10.7 Lion USBメモリ版 表 リンゴマークがかわいい



かわいいですね~
リンゴマーク入りのUSBメモリ(*´∇`*)

OS X v10.7 Lion USBメモリ版 裏 穴が空いているのもgood



裏側に「我こそはOS X v10.7 Lionである」と書いてあります。
穴が空いているのもgoodですw




USBメモリ版からOS X Lionを入れるとリカバリ領域が作られないらしいですね。
今までの物理メディアOSと同じと言う事です。
クリーンインストールなら、SnowLeopardじゃなくてもインストール可能みたいですが悪いことしちゃダメですよw。(ってかSnowLeopard+ダウンロード版lionの方が安いしw)
ほかにもこのUSB版は新型のMacBook AirやMac miniで使えないなんて話もあったりしますね。

様々な検証はまたそのうちエントリにあげます。(*´∇`*)お楽しみに~




 * * *

私の勝手な想像ですが、LionはMac OS X最後のバージョンになるんじゃないかぁ…。
なんて。
ダウンロード版も購入したので必要性は特にないんですが、純正品のかわいさや全部入りの安心感はありますね。


普通にパッケージ販売はしていないため基本的にはApple online Storeでの購入になります。
OS X Lion USBメモリ版
が、Apple Retail storeで買ったよ~という話もよく耳にするのでお店で直接聞いてみるといいです。

(以前野間センセとアップルストア銀座に遊びにいった時は、銀座店では販売してないと説明されました。「お店で買った人もいるってきいたのに?」と野間先生が尋ねると「発売当初だけです」と返ってきました。対応は統一して欲しいなぁ^^;)



Lion USBメモリ版は¥6,200
Mac App Storeの普通のOS X Lionは¥2,600

必須なものではないので(笑)コレクターアイテム的要素が強いかな?(・∀・)


そろそろメインマシンもLionに全面移行しようと思っています。







このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Lion タグ OS タグ Mac

ブログ内関連記事
Loading

No title
ホントにMacBook Air (Late2010) に付属のと同じだw
ボクも買っておこうかな。歴代のMac OS Xは10.0を除いてメディアがあるんですよねw
http://pyon399.exblog.jp/11296898/

ボクもMac OSという名称は、これが最後でiOSと統合されると思うんですよね。iOS for Macとかになるかも。

メインマシンのスノレパさんの具合があまりに悪いので、試しにLionに移行中です。同じHDDの別パーティションなので、HDDそのものが具合悪ければ関係ありませんけどね。やっぱりメインマシンを移行しないと、本当の不具合とかは発見できませんね。
[ 2011/10/10 21:27 ] [ 編集 ]
安定してはいますが・・・
こんにちわ(^^)

ライオンさんのUSBメモリ版ですか~カワイイですね 
穴が開いているのはキーホルダーに付ければって事でしょうか 
これが有ればネットワークが無くても
インストール出来ますから安心です(飛行機の中でもクリーンできます)
でも空気さんとミニさんで使えない噂が有るんですか 
後日の検証を期待しています

ライオンさんは以外と安定していますがプレビューが
落ちやすいのがちょっと困りますね~
今日も軽く10回は落ちています~
後は強制終了も無く比較的安定してはいるんですけどね
何故でしょうね~
(メモリは沢山余っているのですが・・・)

それでは^_^

PS 階段には気を付けてくださいね~~(^^)
[ 2011/10/10 21:38 ] [ 編集 ]
No title
データ保存でも良いんですが、専用のUSBとして保存するとグッっときますね^^
[ 2011/10/10 23:23 ] [ 編集 ]
再インストール
こんにちは。

お買いになられましたねw。
そのUSBの中にLionさんのソフトが全て入っているの
でしょうか?気になりますね~。

私は、LionのインストーラでrecoveryUSBを作りましたが
Mac miniとMBPではエラーが出て使えませんでした。
結局、以前ユコびんさんがエントリーされたAppleのサポート
ページから「復旧アシスタント.app」でrecoveryUSBを作り直し
インストール出来ました。
(ユコびんさんのエントリーはいつも助かります)

う~ん、復旧アシスタントはネット経由でLionさんダウンロード
して、インストールですよね。時間が掛かります。
純正USBはどうなのか気になります!
検証よろしくおねがいします(^O^)

ちなみに、うちの嫁さんは、何も無いところでよく転びます。
階段を下りて、平らな道でいきなり~バタン!!
気を付けましょうw

それでは(^_^)/
[ 2011/10/11 00:55 ] [ 編集 ]
すごくカワイイですよ、USBメモリ版Lionさん♪
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
お返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o




*** ピョン吉さんへ ***
をを!コンプリしてください、是非w
ピョン吉さんも思いますか!
最後のバージョンですよ、きっと。

Appleのことですから、iOSとの融合で新OSですよ。
メインマシン、まだLionに移行できてません(^◇^;)やらなきゃw




*** koozyp さんへ ***
カワイイですよね(^◇^)
どうですか?koozypさんも。

そういえばLionのプレビューおかしかったですもんね…
まだきっとちょこちょこ不具合があるんでしょうね。

いろいろデータがあるとOSの移行って面倒です~。
クリーンインストールにするか、上書きにするか悩み中です(^◇^;)




*** 気にしぃさんへ ***
そうですね(^◇^)
この専用USBという存在がステキですwww




*** robo_kumaさんへ ***
ありゃん。
インストーラから作るディスクはダメだったんですか?(^◇^;)
やっぱりAppleが提供してるRecovery用プログラムが良さそうですね・

純正のUSBメモリなら、きっと速いんじゃないでしょうか!
今度レポ挙げますね(^-^)ノ


奥さんも、何もないとこで転んじゃうタイプですか?w
仲間ですね~~(笑)


[ 2011/10/26 06:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。