もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro 17インチ (Early 2011)ユーザに朗報! SATA 3.0 (6Gbps) SSD問題解決!』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

11


皆さんはどのMacを使っていますか?

このブログの管理人、ユコびんめは機動性とスペックを兼ね備えるMacBook Proを愛機にしています。
事務所ではiMac、サブマシンとしてMacBook Airと今年に入ってから突然Mac三昧な生活になりましたが、それでもやっぱり私の一番の相棒はMacBook Proです。

MacBook Pro 17




このブログを訪れてくれている人の中にもMacBook Proをお使いの方がたくさんいると思います。
その中にはMacBook Pro 17インチを背負う私に 同情 感心してくれた同じ17インチユーザさんもちょこっといると思います。

そしてさらにそのうち…MacBook Pro 17inchは「Early 2011」モデルだよ!って方がいる筈です、ちょっぴり。

そしてそして「AppleのカスタマイズオーダーのSSDは高いからなぁ。そのうち自分でHDDをSSDにしよう」と思っている方が数人いる筈です!そう、私みたいな方が!



そんなアナタに朗報です!
どんだけニッチやねん…というツッコミは無しの方向で(・∀・;)世界規模でいえば相当数の方がいるはずなんですよ~!




MacBook Pro 17インチ (Early 2011) だけが駄目だったSATA 3.0 (6Gbps) SSD問題が解決しました!

MacBook Pro 17インチ Early 2011のSATA 3問題が解消! -VC社長日記


Vintage Conmputerさんの社長さんのブログです。有益な情報多数です^^
ここ最近忙しく9月半ばからRSSで読んでいるブログを溜めっぱなしにしていたため発見が遅れました。
MacBook Pro EFI Firmware Update 2.2
EFIのアップデートでSATA 3.0 SSDが問題なく使えるように!やた!


 * * *

MacBookPro Early 2011 はSATA3 (6Gbps)になりました。が、それがSATA3のSSDを載せると速度が出ない(遅いとうレベルではもはやない)、認識出来ない、不安定などの問題があったのです。
同じMacBook Proでも13インチ15インチであれば正常に作動することもあるらしいのですが、17インチに限っていえば成功例が無い!(`・ω・´)ノほぼ100%のダメ率という有様。

ある者はケーブルにシールド巻き巻きし磁気干渉を防ぐ等、対策を施し戦い、またある者はおとなしくSATA 2(3Gbps)にひきさがり…と攻防戦がこの数ヶ月繰り広げられてきました!
(と、それを傍観する私 ←自分では何もしない…そんな知識もスキルもないですしね^^;)
光学ディスクドライブの方のSATA3を利用するという技もありましたが、これが通用するのは初期のロットだけという…



しかしこの不具合、AppleはSATA3.0のSSDが積めることをサポートしてませんから、「SATA3 SSDに取り替えたらうまく動かない!直して!」とApple Storeに持っていく事も出来ません。"メモリやHDDに限っては換装してもMac本体はサポートします"ってことですから。基本自己責任部分ですもんね。
なのでそもそも不具合と言っていいのかもわかりません。



MacBook Pro 17インチ Early 2011 ユーザー達がこうやって苦労してきたのに
あっさりAppleのアップデートで解決しちゃた…(;^∀^)ノ

なんだよ~~。そんなことなら早くしてよ(´・ω・`)=3



 * * *

ということで
MacBook Pro 17インチ Early 2011 も(大腕を振って)SATA3 SSDに換装出来る事になったのです!

ここ数ヶ月価格を見てますがSSD自体は相変わらず高いですね(^-^;)


Crucialがいいかなぁと思いつつIntelも使ってみたいかも…
ちなみにMacBook Pro(Early 2011)のAppleのカスタマイズで載ってくるのは東芝のSSDみたいです。
(サプライヤーは複数あることもありますし、切り替わる事もあります。)

容量はどれにしようかなぁ~~
光学ドライブにHDD付け替えはやらない方針なので、ある程度容量が欲しいですけど…。





こちらはインテル、SATA2



Crucial m4 CT256M4SSD2 あたりかなぁ…

80円 / 1GBくらいになってくれたら本当に嬉しいんだけど。
さすがにそんな日はまだまだ来なそう…。^^;)



しかし今回の問題はリリースから半年ちょっとで解決しましたが、こういう煩わしい問題がおこる可能性を考えると、今度MacBook Proを買い替える時はBTOでSSDにしようかなと思ってたりします。
(・∀・)後はお金の問題ねw
ちなみに今BTOで256GB SSDがプラス¥45,780で、512GB SSDがプラス¥100,695也。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ トラブル タグ SSD

ブログ内関連記事
Loading

一度街でバッタリ出くわしたいw
一度でいいから17インチを背負ったyucovinと街で出くわしてみたいなぁ~。

あ、もちろん遠くから見るだけ。
決して声はかけませんww
[ 2011/10/11 23:35 ] [ 編集 ]
対応したんですねw
こんにちは。

対応して何よりですね。
後は、購入、交換ですね。
欲を言えば、512GBですが、来年買換を考えているなら
256GBのCrucial m4 CT256M4SSD2で良いと思いますよ。

問題は交換ですね。
専用工具がいるので~SSD購入店で代行交換してくれる所で
交換が良いと思います。
近ければ~私が無料でバラして交換しますが・・・・w。

ユコびんさんもAirさんで、SSDの魔力に取り憑かれていると
思いますw。
私のminiさんも、嫁さんにあげたMBP15から外して換装しました。
起動、動作、もう~痛快ですw。嫁さんにはもったいない!!

それでは(^O^)/
[ 2011/10/12 00:58 ] [ 編集 ]
No title
私も遂にMacBook Pro 15インチの2.0GHz版 2011 前期モデルを購入しました。\(^o^)/
なぜ前期と書いたかスノーレパードが載るモデルですね、ココ重要なポイントです。(`・ω・´)ノ   (yucovin風に)

以前、yucovinさんにわざわざレポートしてもらった使用中の発熱も想像していた程ではなかったです。
ようやく、今まで使用してきたMac Proをドナドナすることが出来ました。参考になるレポートをありがとう。


私の場合は、SSDは新しく購入せずに今まで使用していた古いヤツを取り付けました。
ハードディスクよりファインダーのアクセスが早いのと、持ち運びに気を使わなくていいのと、バッテリーの持ちが多少良くなるので満足です。
Airで体感しているでしょうけど、yucovinさんも早めにSSDにすることをお勧めしますよ。
スリープの復帰や持ち運び時にハードディスクのように気を使わなくなるのがかなり楽になります。(高いけどね)(ΦωΦ)フフフ…
[ 2011/10/12 04:31 ] [ 編集 ]
アップで~と
こんいちわ^_^

あの問題もやっと解決なんですね~
最近は知られてきたのか苦闘する人も少ない様ですが・・・・
でもSSD高いと言うか メモリの値段はどんどん下がるのに
中々値段が下がらないですよね~
なのでGB単価の下がり続けるHDDとは
全く比較にならない位の開きが有りますね~
GB¥100を切ってくれれば乗せ換えてもいいかな?
とは思うのですが今は高い→売れない→高い 
の連鎖になっているみたいですね多分何処かの
価格破壊メーカーが頑張れば価格が大幅に安くなると
思うのですが現状なかなかそうは行かないみたいですよね~

次の世代のproは今のimacさんみたいに換装出来ない様に
なりそうですね~そうなるとやはりBTOしか無いですね
値段は妥当な線なのでBTOも悪く無いですね~

それでは(^_^)
[ 2011/10/12 05:03 ] [ 編集 ]
SSDいいですよ!
わたしは、5月にMacBook Late2009にVintageさんからRunCore SSD128GBを購入・取付ました。

一度SSDにするとHDDには戻れません。起動は20秒弱ですし、再起動も同じくらいで済みます。でも仕事では使わない(していない)のでまだ6割空きがあります。

そういえば以前教えて頂いたウイジェットではファン回転数が2,001以上になったことがありません。故障でしょうか?
[ 2011/10/12 14:32 ] [ 編集 ]
SSD幻想(ファンタジー)
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
お返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o




*** まっしーさんへ ***
それはそれはもう。
「あんたぁ、何背負ってるの? ってか何処行くの? 山?」
とツッコミたくなること請け合いです(`・ω・´)ノ
頼むから、声かけて下さい。寂しいじゃないですか(^∀^;)~~




*** robo_kumaさんへ ***
MacBook Pro、フルモデルチェンジしたら買い換え希望です~。
やっぱりクルーシャルですかね?(・∀・)

あ、ダメですよ~、ロボくまさん。
そんな楽しそうなこと自分でやりますからwww
専用工具ってもたぶん普通のトルクスドライバーですよね??

奥さんにあげる時、SSDを外しちゃうなんて…。イケズw
SSDで奥さんにも激速を体感させて、Mac好きにさせちゃう、とか?
…無理かな(^∀^;)




*** ニガウリさんへ ***
おぉ~~!おめでとうございます(*´∇`*)
スノレパ入りのしたんですね!

私の微妙な発熱レポート役に立ちました?
あの時は夏だったのでかなり熱いと感じましたけど、最近はたいしたことがないですね^^;)

ニガウリさんは、サクッとSSD換装したんですね~。
やっぱりそんなにちがいますか…(・∀・;)
速い以外にもメリットたくさんですよね…(高いけどw)
ううう。するすると言って、まだSSDにしてない私…。




*** koozypさんへ ***
はい、やっと解決ですよ~。
このおかげでSSDをどうしようか迷い続けて2ヶ月だったんですからw

SSD、下がりませんね~。
もうちょっと下がってくれたら大容量載せちゃうのに…^^;)

そうですね、MacBook ProもHDDの換装不可仕様になちゃうかもですね。
次回はBTOでSSDかなぁって思ってます~。




*** mipodさんへ ***
いいですね~SSD(*´∇`*)
やっぱり一度は使ってみないとですねw。
わりとつけっぱなしで再起動させることは少ないんですが、
アプリの起動が速くなってきびきびしてくれるのは魅力です~~。

ファンですか?
私も重い作業をさせなかったら、そんな感じですよ。
とくにMid 2010のMacBook Pro、私も故障かと思いました。
youtubeを何枚か開いて同時再生など、負担をかけてみてそれでもファンの回転数があがらなかったら…不具合かもしれませんね。(-""-;)


[ 2011/10/26 06:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


