もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhone 4S選び』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

12

2011/10/12 Wed. 22:42

iPhone 4S選び

tag : iPhone SIMフリー Apple


巷では「iPhone 4Sは買いか? 否か?」なんて議論がたくさん交わされてますが…
iPhone3GSだろうが4だろうが、はたまた4Sだろうがそんな事は些細な差です



iPhoneデビューしてから7ヶ月ちょっと。
iPhone 4に一目惚れをしてからう~う~と 唸って 悩む事半年以上だったわけですが…
iPhoneを手にする前と手にした後、生活の快適度が全然違います。


私は言いたい!(n;‘Д‘))n
iPhoneを持っている のと 持っていない のでは雲泥の差があるのです!


iPhoneを入手する前からよく耳にしてました。
友人もコメント欄でも新しくiPhoneユーザーになった人々は口を揃えて「なんで、もっと早くiPhoneにしなかったんだ?オレ!」と言うのです。

ええ、私も言いましょう。

何でもっと早くiPhoneにしなかったんだ?!(; ̄□ ̄)
Willcomがなんだー!
2台持ちすれば良いじゃないか!
Windows mobile + iPhoneのスマフォ2台持ちの何が悪い!何も悪くないぞ!
ヽ(`Д´)ノ

と即様後悔し、今までの考えを悔い改めたのであります(・∀・)



iPhoneを使っていないアナタ、、iPhone 4Sは買いです(`・ω・´)ノキリッ


iPhoneを持っている人達はそれだけでいいのです。
まぁ…3GはiOS 5が対応してないので、機種変をオススメします。
3GSの方、iOS 5の入れても重くならないといいですね…^^;)
4の方、機種変してもしなくてもどちらでもアリだと思います。


と当たり前の事をつらつらと並べ立てました。


iPhone 4S


ということでiPhone 4Sを入手することは決まった(・∀・)
(前の話を何も受けていないのは気にしないこと)



今回から私たちはiPhone 4Sの通信業者を選べることになりました。

さんざんろいろなサイトやブログで『au vs. SoftBank iPhone 4S料金体系』をやっていますね。
料金は見れば一目瞭然、メリット、デメリットも人それぞれ環境によって違うので一概にどちらが良いとはいえないですね。


auにするメリットが特にない人、SoftBankでそんなに困ってない人はそのままSoftBankでしょうし。
auからiPhoneが出るのを待ち望んでいた人やそもそもau使いの人がauなのかもしれません。(中にはSoftBankだけはイヤって人もいますからね…)


まとめると…
選べるのは

・SoftBank iPhone 4S
・au iPhone 4S
・SIMフリー iPhone 4S

の3つです(・∀・)


SoftBank や auの話は何処でもされているので
私は私の趣味に走りSIMフリーiPhone 4Sのお話でも…。




え?SIMフリー?
SIMフリーって言うと普通の人には敷居が高いかもしれませんね。
アンロック版のiPhoneのことです。
いや、ちょっと調べればそんな難しいものではないですよ。
(私は使ってないですけど…)


「iPhone 5はSIMフリーかなぁ~」と事ある毎に言ってきたワタクシ。
新しいiPhoneが出たらSIMフリーのモノを購入したい、という意味ね。結果的には4の次は4Sだったワケですが(笑)


SIMフリーiPhone 4Sを使うのならSoftBank、docomo(及びdocomo通信網を借りている日本通信)のどちらかということで日本のSIMフリー事情は今までと変わりません。

iPhoneのCDMAについてはコチラの記事が参考になります~
iPhone 4SとCDMA 2000について、今知っておいてほしいこと -^H





SIMフリー(アンロック)のiPhone 4Sですが、
現在、日本では入手方法はまだまだ少ないですね。
そもそも日本に入ってくるSIMフリーiPhoneのほとんどが香港iPhoneです。
iPhone 4S発売第一陣に日本のご近所の安価SIMフリー販売国がないので、最初はものすごく品薄です。
カナダ、イギリス、このあたりが相当高嶺で取引されます。
今年はアメリカも11月からSIMフリーiPhoneの発売を開始する予定なので日本でもUS版が多く出回る予感です。
(香港やシンガポールでも発売時期にもよるけど)


SIMフリーiPhoneといえば、輸入代行や転売などいろいろありますが…
EXPANSYS(エクスパンシス)はすでに価格未定、入荷未定で仮予約を受け付けています。
他の有名どころはでは販売告知さえ始まっていませんね…。
Apple iPhone 4S (Unlocked, White, 64GB)
エクスパンシスでは早くもSIMフリーiPhone 4Sの仮予約始まる



あとはお馴染みのYahoo オークション。
発売前なのでまだまだ件数は少ないですが、
64GBモデルが14万など、およそ倍の高値で取引されています。
(それでも欲しい人がいるのね…^^;)





おそらく来週あたりからSIMフリーiPhone 4Sが日本にも入ってくるのでしょうけど。
最初は
64GBが15万~
32GBが12万~
16GBが10万~
あたりからスタートだと思います。
iPad 2の時を思うともうちょっと行きそうな気もしますね(^∀^;)
秋葉原(実店舗)ならさらに+2万くらい余裕です。
(白は若干高くなるでしょう。)


と、こんなお金の話をするとSIMフリーのiPhoneを手に入れて使うのはばかばかしいと思うかも知れません。
ですが、AppleでのSIMフリーiPhoneの価格はこのくらいです。

USのSIMフリーiPhone 4Sの価格(予定)
64GB 849ドル
32GB 749ドル
16GB 649ドル
(国により差があります。USは安い方)


日本円にすると64GBは約65,000円です。
「キャリアに縛られず、テザリングも出来るiPhone 4S」がこれくらいの価格で入手できるなら全然アリだと思うんです。

私にとって、テザリングが出来る事はとても大切な要素。MacBook Airを持った今は、特にそう感じています。

ちなみにiPhone 4のSIMフリーでしたら32GBでも6万弱で入手可能です~。(業者さんの儲けほとんどありませんね。)
4Sもあと一年たてば同じ価格になるわけで、いつ買うかタイミングが難しいのもSIMフリーiPhoneの特徴でもありますが…(・∀・)




 * * *

現在ユコびんめの心はSIMフリーiPhone 4Sに向いております。
と言うのも、私のiPhone 4はねこ事務所専用機だったりもするのでいろいろ厄介なのです。
ねこ先生からはiPhone 4S機種変のお許しはもらったものの イヤミ 渋々感満載で、そんなだったらSIMフリーにしちゃおうと思った次第です。
(ねこ先生はイヤミなんて言ってないって主張してますが)
昨日はDDとカナダにSIMフリーiPhone 4Sを買いに行く計画で盛り上がっていました。

DD「センパイ、14日前着、自由行動付の旅行プランが10万であります!」

ユコ「初日なら朝行ってApple Storeに並べば入手できると思う!(`・ω・´)ノ」

いや、ってかそんな暇今ないんですけどね(笑)




今の環境に不満がある方はSIMフリーを検討してもいいのかもしれませんよ。(・∀・)


日本のAppleでもSIMフリー(アンロック版)iPhoneが発売されれば何の問題も無いんですけどね…。
さて、また価格まとめ記事でも書くとしますかね(笑)






ちなみにiOS 5ではdocomoのSIMが使えなくなるというウワサもありましたが、GM版では解消されており、ただのバグだったのではないか?ということで落ち着いておりますw


日本時間13日深夜2時からiOS 5が公開されますね。
楽しみで待っている人も多いんじゃないでしょうか?(*´∇`*)

私もその一人です。
o(´∇`)oワクワク




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ SIMフリー タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

明日・・・・
僕も明日予約しに行きます。
iPhoneデビューです。
「早くすればよかった」って言いたいです(*^_^*)
[ 2011/10/12 23:00 ] [ 編集 ]
No title
アメリカのIPhone4sのunlockは、11月から取り扱い開始だそうです。
だから当分出てくるのは、契約を一旦解除した個体が出てくるので、価格の上乗せが多そうですね。

4のunlock先に買って使ってようかな?なんて思ったり。
電話いらないから、docomoのmvnoなら月3000円ほどで可能みたいですし。
[ 2011/10/12 23:12 ] [ 編集 ]
しむふりー
こんにちは。

本命はやはり、SIMフリーiPhone4Sですよね。
私も、色々と計算して~本体上限、通信費(日本通信)、デザリング
などを考えると、SIMフリーiPhone4Sがベストだと思います。
私もMacBook Airさんを購入しましたが、お外へのお出かは有りません。
でも、旅行や出張の時は持って行きたいな~デザリングしたいな~です。

現状、14日に直ぐにiPhone4Sが欲しいw、au版の電波品質人柱wで
11月発売のSIMフリーさんまで我慢出来ないので~
auさんで行ってきます(^^ゞ

それでは(^_^)/
[ 2011/10/12 23:20 ] [ 編集 ]
ちょめちょめ
こんにちわ^_^

SIMフリーさんですね~
でもまだまだ高いですね~ 
15万というと恐らく来年の今頃の値段の
倍位では無いでしょうか?
日本通信さん辺りがSIM抱き合わせで
適正価格で一度販売してくれると
大体の相場が出来て良いと思うのですがね~
今は業者が客の足元を見て勝手な値段をつけていますから
余計に高いですね~
今の状況を分析すると64GBを10万以内で
手に入れられれば御の字ですね
今手持ちのiPhone4をちょめちょめして
半年位使ったらどうでしょうか
そのくらい待てばかなり安くなるとは
思うのですがね~・・・

それでは(^_^)

[ 2011/10/12 23:50 ] [ 編集 ]
テザリングはいいですねー
テザリングは確かに魅力的っていうか、あるのに使えないってのが残念ですね。
私も脱獄なんかして、怖々使ってましたが、やはり便利でした。
結局MacBook Air導入後にPocketWi-Fi買っちゃったので、今回は普通にソフトバンクで機種変です。
3GSからの乗り換えなんで、かなり楽しみです。

さっき明日確定の電話が来てソワソワしています(笑
[ 2011/10/13 12:08 ] [ 編集 ]
テザリングはそんなにおすすめじゃないですーーー。
ユコびんさん、いつも楽しく拝見させて頂いています。

私はSIMフリーiPhone4をDocomoと日本通信で使用していましたが正直そんなにおすすめじゃないです。
テザリングは移動時に少しだけと考えているかと思いますが使いだしたら便利で結構使用してしまいます。
しかしながら本体がやたらと熱を持つ。通信が急に遅くなる。遅くなるとソフトバンク並に遅くなります(泣)
現在はWiMAXでiPhone、iPad、MacbookAirをつないでいますが快適そのものです。
職場ではつながりにくいので窓際に置いて使用していますが、10Mはでます。
外だと更に快適ですし。
Softbankのパケット定額は2段階制にしてモバイル通信OFFで使用しています。
なので電池もほっとんど全然減らないですよ♪
[ 2011/10/13 18:30 ] [ 編集 ]
初めまして。
ユコびんさんども~。
初めての書き込みです。SIMフリーiPhone4Sのお話、、意外とみんな高ーく考えてますねぇ。。(`・ω・´)ノ
今はまだ高いかもしれませんが、11月にシムフリーが出たら落ち着くとおもいますよぉー
ちなみにおすすめは香港!多分値段もぶれません。apple storeできましたし。
USIMフリーiPhone 4Sの価格(予想)
64GB HK$6,488.
32GB HK$5,688.
16GB HK$4,888.
と見てます。旅行がてらいかがですか?しかし10万以上だすなら、mac airでいいのでは!と思うんですが。。(^∀^;)
[ 2011/10/13 19:37 ] [ 編集 ]
日本通信について
英国版SIMフリーiPhone4+日本通信(talking b-microSIM)で使っています。
確かにテザリングはできますが速度は300kbpsに制限されます。
FaceTimeも使えません。速度も多分700kbpsくらいに制限されているようです(未確認)
ただ3大キャリアにような複雑な料金体系ではなく縛りもないため大変気に入っています。
なんとかプランをつけないと○○○みたいなのがどーしても嫌いです。
iOS5がドコモSIMで使えるのを確認してまたExpansisから購入する予定です。
[ 2011/10/14 10:08 ] [ 編集 ]
テザリング~
自分もMacBook Proを背負って仕事に行くことが多いのでテザリングは必須なんですが(^_^;)
WiMAXにすればiPad2も使えるしそっちにSB解約で切り替えを検討してました。
でも4Sの実機触ったら道具としての便利さ(表示速度)が良かったw

ジョブズ氏が亡くなった事もあり、ジョブズ氏が出した最後のiPhoneって事で本日予約しましたw
店長が東南アジアを毎月どこかしらに行ってるからSIMフリーは入手しやすいんだけどね~。
残り少しだけど3GSからの買い替えなら残債あっても値引きしてくれるしw

とりあえずコレクションとして4Sイッときますか!www
[ 2011/10/14 13:10 ] [ 編集 ]
No title
まだ出ていないけど
香港に来ればカナダより安いんじゃ?W
[ 2011/10/16 04:02 ] [ 編集 ]
iPhone 4Sには3種類ある(`・ω・´)ノ(笑)
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
お返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o
そして、まとめのお返事になることをお許し下さい。



iPhone 4S、
普通はSoftBankかauかという話にしかならないので
あえてSIMフリーネタで(笑)

脱獄なしでテザリングがしたいだけなんですけどね。
どうなんでしょう?
実際テザリング出来たらたくさん利用しちゃうんでしょうか?
私の予定では必要な時ちょこっと、というつもりですが…^^;)


SIMフリーiPhoneは、香港でリリースされると随分入手しやすくなりますけど、肝心の香港は発売日未定ですね。年内の国には入っているんでしょうけれど。


私も普通ならSoftBankか、auで良いと思うんですけどね。
私みたいに、ねこ先生の許可がいるとか、いろいろ面倒な事を考えると
やっぱりSIMフリーiPhone 4Sだなぁと(え?理由ってソレ?


[ 2011/10/26 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


