もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iOS 5 と iCloud と Lion でテンテコマイ(・∀・;)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

13


満を持してリリースされたiOS 5。
iCloudの開始、付随してiCloud対応のOS X Lion 10.7.2のアップデート。

昨晩は全世界のApple使いたちが我れ先アップデートをかけようとし(笑)、回線が混雑して大変な事になりました。
日本は深夜だというのにお祭りのようでした…(・∀・;)←混雑の原因の一人


iOS 5は新機能いっぱいw




iPhone 4にiOS 5をいれて使ってみています。
まだiOS 5の新機能をちゃんと把握しきれてないので感想はまた今度ですが…

iOS 5 主な新機能

6月のWWDCの基調講演でもあったように、さまざまな新機能が備わってパワーアップしたiOS 5
(まるで脱獄したみたい!(o°▽°)oというのが素直な感想でしたw)

目立った新機能の中では通知センターがかなりいいですね(*´∇`*)
一番使える!と思いました。


iOS 5は新機能のうち通知センターが気に入りました。



迷惑メールの存在もしっかり確認出来ちゃうのがちょっとアレですが(笑)
(i.softbank宛のスパムなんとかならないですかね…^^;)



他にもカメラのクイックアクセス(ロック画面から撮影が出来る)もいいですね。
よくiPhoneを出してごそごそしてシャッターチャンスを逃す事や、逃さないまでも周りの人を待たせてしまう事があります。^^;)




iPadではマルチタスク用ジェスチャーが正式に採用されています。
これは便利ですよ~^^
(ノートやお絵描き系アプリはこの影響を受けて一部機能、リストプロテクションが使えなくなっているものもあるので要注意です。)




と、良い印象を書いてみましたが、
アップデート不具合も出てるようなので、もう少し待った方が懸命のような気がします。^^;)
私は"iPod"アプリ(iOS 5では"ミュージック"アプリ)が正常に動きません。
もしかすると音楽データ自体がちゃんと復元されてないのかもしれません。

ネット上ではいろいろな不具合が報告されているので、気になる方は調べてからアップデートしたほうが良さそうです。


ちなみに私の場合、iOSのアップデート、バックアップ復元iPhoneが使えるようになるまで3時間くらいかかりました。(データが多いせいです~)、
なので64GBのiPad 2は仕掛けて家を出ました…、途中でエラー出て止まっていないといいけど…(^∀^;)




 * * *

そして私がじょぶずさんへの手紙(そういうエントリを書いた)で訴えた(笑)夢のiCloudですが、
Macでは最新のOS X Lion 10.7.2にアップデートしないとiCloudは利用出来ません…


しまったーーーっ
私のメインマシン(MacBook Pro)、まだOS X Lion移行してない!
(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)

ほげ~~。
忙しいとかいって…駄目じゃん…orz

ハイ!来週あたりやりたいと思います。
早くフォトストリーム利用したいもんね。(;・∀・)



MacBook Airの方は仕事場でこそこそアップデートしておきました。
なのでiCloud使えてますよ一応。でもサブマシンだから全然情報が入っていない…(笑)意味がない



 * * *


iOSの新機能にiCloud、たくさんの新しい要素、わからない事&不具合で皆混乱しているようです。
私も若干…だいぶ?そんなカンジです。
Appleの新機能、これから触って使いこなせるように頑張りますp(^-^)q
はしっこから齧っていきますよ~www









明日はiPhone 4Sの発売日ですね~!
Apple Storeの銀座はもうかなりの人が並んでいるみたいです。
全国の、いや全世界の並んでる皆さん頑張って下さいね!!!(o°▽°)oふぁいとー


「次のiPhoneの時は並ぶ!」とApple Accentに出せて頂いた時豪語してたのに…(;・∀・)あは、すみません。
(厳密には「iPhone 5は並びます!」でしたが…)
いいなぁ。明日以降はiPhone 4Sの人がたくさんになるんだ…ヽ(`Д´)ノ。
私も早く手に入れたいなぁ…で、siriとおしゃべりするの、私のカタコト英語でww



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iOS タグ iCloud タグ iPhone タグ iPad タグ Mac

ブログ内関連記事
Loading

No title
お祭りでしたね~。
まぁ、ボクはアップデートをまだしていませんが(^^;)
去年のiOS 4祭りの時が中々だったので、すぐにアップデートは避けました。iPhone 4を買った時に2台体制をやめたので、トラブったら電話がなくなりますからw
とりあえずレビュー楽しみにしてます。

ってか、Lionのことえりも結構オバカかも…
[ 2011/10/13 22:06 ] [ 編集 ]
アップしました~
こんにちわ(^_^)

つい先程アップしました~朝アップしようとしたのですが
端末の反乱かエラーがでてアップ出来なかったんですね~
でも帰宅後にやったら全然呆気無く終わってしまいました 
で、ついさっきまでブログを書いていたので
全くと言っていいほど触っていません 
設定→一般→アクセシビリティの中に有る
Assitivetouchを有効にしてみて下さいyucovinさんが
困っているホームボタンをほとんど触らなくても
操作が出来てしまいますよ(騙されたと思って使ってみて下さい)
でもこんなに一生懸命アップしてもこのiPhoneを使うのは後
2日位なんですよね~それがちょっと虚しいですね 
次はiPadさんですそれはまた明日ですね~
こっちは当分使うので虚しくは無いですね~

新機能はまた後でですね~レビューをお願いします~~~

それでは^_^
[ 2011/10/13 23:31 ] [ 編集 ]
こんらんちゅう~
こんにちは。

深夜のお祭りw混乱をさけて~朝のアップデートでもダメでしたw
う~、夕方、復元してなんとか3GSは使える状態です。

でも、明日にはiPhone4Sが手に入るので、iCloudは後回しですw。

私も音楽データが消えていました。昨晩にバックアップを取っていたので
それから復元したら直りました・・・32GBで復元に2~3時間です。
これが、64GBになったら~恐いですね(ユコびんさんはiPad2が64GBですねw)

何はともあれ、明日、iPhone4Sが手には入りますw。
田舎の電波難民、改善されればいいな~。

それでは(^O^)/
[ 2011/10/13 23:59 ] [ 編集 ]
こんらんちゅう~
こんにちは。

深夜のw混乱をさけて~朝のアップデートでもダメでしたw
う~、夕方、復元してなんとか3GSは使える状態です。

でも、明日にはiPhone4Sが手に入るので、iCloudは後回しですw。

私も音楽データが消えていました。昨晩にバックアップを取っていたので
それから復元したら直りました・・・32GBで復元に2~3時間です。
これが、64GBになったら~恐いですね(ユコびんさんはiPad2が64GBですねw)

何はともあれ、明日、iPhone4Sが手には入りますw。
田舎の電波難民、改善されればいいな~。

それでは(^O^)/
[ 2011/10/13 23:59 ] [ 編集 ]
No title
Apple TVのアップデートもお忘れなく(^-^)/
[ 2011/10/14 07:05 ] [ 編集 ]
こんばんわ (^-^)/
iOS5やってきましたね。頑張ってアップデートしてみました (ノ_-)ゴシゴシ
まずダウンロード最初は快適、徐々にスローダウンそしてタイムアウトになり失敗、また最初から…
今回は同期でもエラーがでて失敗、工場出荷時の状態から復元と時間かかりました。
iPad、マルチタスク用ジェスチャーが正式に採用されてよかった ヾ(@⌒▽⌒@)ノ
iCloudはまだ手をつけてないです。これからです。
[ 2011/10/17 18:30 ] [ 編集 ]
てんてこてこててこて舞?
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
お返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o



*** ピョン吉さんへ ***
本当、お祭り状態でしたね。
トラブったら…まぁなんとかなるだろう程度に思ってました(・∀・;)
電話が使えないなんて考えてもいませんでした。
って私にはWillcomがあるのです(`・ω・´)ノ

ことえりはLionでなくてもおばかじゃないんですか?^^;)




*** koozypさんへ ***
koozypさん、すっかり出遅れたみたいでしたね。
アップデート、夕方くらいからは特に問題も無くすんなり行けたようですね。
お疲れ様でした。

koozypさん!
Assitivetouch、本当にいいですね!教えて下さってありがとうございます(*´ー`*)

…koozypさんは、iPhoneコレクターの道を歩んでいるんですよね(・∀・)?




*** robo_kumaさんへ ***
朝もかなり回線が混んでいたみたいですね。
お疲れ様でした。

iCloud…、私全然手つかずです~~。
音楽データは取りあえず同期させなおしたら大丈夫でしたが…。

auの電波はかなりよさそうですね。
よかったよかった(*´∇`*)




*** fさんへ ***
ありがとうございます~
ちょっと遅れてですが、AppleTVもちゃんとアップデートかけました(*´∇`*)




*** やっちんさんへ ***
お疲れ様でした。私も最初はエラーの嵐で大変でしたよ(^∀^;)
復元がすごい時間かかりますよね…。


マルチタスク用ジェスチャーは快適ですよねw
でもiOS 5にあげてからのマルチタスク用ジェスチャーは挙動が不審な時があるんですよね…

iCloud、私、未だに全然手をつけてないです~。
今度やっちんさんに、レクチャーしてもらおうかしらん(o°▽°)o


[ 2011/10/26 06:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


