もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『ディスプレイ上のホームボタン! iOS 5機能 AssistiveTouch ~iPhoneのホームボタンの反応が悪く(鈍く)困っている人は是非使って欲しい~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

15


iPhone 4をiOS 5に速攻でアップデートしたユコびんです、こんにちは。

「やっぱし、iOS 5はすごいね、快適快適」と言いたいところなのですが(; ̄□ ̄)
全然言えない。
それはイライラしてるから~
何故って? それはiPhoneのホームボタンの効きが悪いから!
OS以前の問題だから!
(((;゚Д゚)))


ホームボタン
ダブルクリックが効かなくてマルチタスクバーが表示されないのも
シングルクリックが効かなくてアプリの画面を閉じられないのも
とてもイライラ&面倒です。

巷で言われているような事はいくつかやったのですが、全くなおりません
私の場合は単にハードの不具合だと思われます。
(そもそも契約2日目にApple Storeにて渡された整備品(交換品)だからかも…。懐疑的になれば切りが無い^^;)


ホームボタンの不調の せい おかげでiOS 5の良さが半減状態(´Д⊂ヽ


そんなことを言っていたら前々回のエントリーのコメント欄でkoozypさんから「騙されたと思って使ってみて下さい」というステキ情報が入ってきました。
(koozypさんもエントリかかれてますね~ ^^ iOS5.0 Assistivetouch - 風まかせ)




今日はiOS 5の新機能Assistivetouchについて紹介します!

ホームボタンの不調を訴える人の救世主現る!
根本的解決ではありませんが、コレがないのとあるのとでは大違いです(`・ω・´)ノ



iOS 5の新機能Assistivetouch


そもそもiOS 5から搭載されたAssistivetouchとはどんな機能か?
高齢者・障害者など、iPhoneやiPadの操作入力が困難な人のための入力支援機能です。

この入力支援機能、アクセシビリティなんて聞くと特別なもの様に感じますが、誰でも有効なものなのです。

様々な機能があるのですが、今回はそのうちの1つの要素、ホームボタンについてのエントリにしたいと思います。



Assistivetouchのホームボタン


これがAssistivetouchです(o°▽°)o

AssistiveTouchとはコレだ!



このディスプレイ画面のサイドにオーバーレイで現れている四角丸いものです。


早速その四角丸いアイコンをタップしてみます。

AssistiveTouchボタンを押すと様々な入力支援機能が出てきます。



すると機能アイコンが4つ出てきました。

上:ジェスチャー  ジェスチャーに必要な指の本数を選んで操作出来るようになります。
右:デバイス 画面を回転させたりロックしたり、消音や音量調節、シェイクが出来ます。
下:ホームボタン ソフト的ホームボタンです。
左:よく使う項目 自分のよく使うジェスチャーなど登録したものが使えるカスタマイズ用メニューです。



この下にあるホームボタンアイコンをさわってみると物理ホームボタンと全く同じ動きをしてくれるんです。(*´∇`*)

AssistiveTouchの下のホームボタンマークを押すと青くなります。



タップすると青くなり、これがタップの証になります。
シングルタップ、ダブルタップとも物理ホームボタンと同じように操作が反映されます。

このスクリーンショットも「Assistivetouchのホームボタン + 電源ボタン」同時押しで撮りましたよ!



じゃぁ、iOS 5の期待の機能。ロック画面からカメラを呼び出せる?
iPhoneをロック解除していない状態で写真を撮るようにするためにはホームボタンのダブルクリックです。


スリープ状態の画面でAssistivetouchをいじることが出来ない。
考えました。

まずは電源ボタン押し、ロック画面を出します。
ロック画面上でAssistivetouchを出しホームボタンを2度クリック。

ロック画面でも電源ボタンをおしてからAssistiveTouchのホームボタン2度押しすればカメラにクイックアクセス。



ロック画面からカメラへクイックアクセスできました。





まるっきりホームボタンです。これなら物理ホームボタンがダメになってもiPhoneが使えないなんてことはありません。



Assistivetouchのアイコン


Assistivetouchのアイコンは(オーバーレイで)常にディスプレイ上に出続けます。


AssistiveTouchは常にディスプレイ上に表示



時には入力や操作の邪魔になることもあるでしょう。
そんな時はAssistivetouchのアイコンをスライド(タップしてドラッグ)すれば場所を変えることができます。

AssistiveTouchが置ける場所は両サイドの8カ所。タッチしてドラッグで移動。



ただし、どこでもいいワケではなく、両サイド合わせた8カ所です。





iOS 5の新機能Assistivetouch 設定方法


Assistivetouchの設定は至って簡単^^

設定 から出来ます。
設定の中の一般を選びます。

AssistiveTouchの設定の仕方1。設定>一般




一般の中のアクセシビリティを選び、

AssistiveTouchの設定の仕方2 アクセシビリティを選び




AssistiveTouchを選びます。

AssistiveTouchの設定の仕方3 AssistiveTouchをオンに




一番上のAssistiveTouchをオンにすると…

AssistiveTouchの設定の仕方4 AssistiveTouchをオンにすると左下にAssistiveTouchが出てきました



AssistiveTouchが出てきて使える様になります(*´∇`*)




ちなみに、AssistiveTouchは常にディスプレイ上に出っぱなしになるので必要に応じて消したい場合は、
2つ前の写真のアクセシビリティの中の一番下、「ホームをトリプルクリック」の動作を選ぶといいかもしれません。指定できる操作の1つに"AssistiveTouchのオンオフ"を切り替えるがあります。
(オフにするときはいいですが、オンにするときは物理ボタンの方のホームボタンをクリックするしかありませんw)





Assistivetouch の ホームボタンは快適


昨日から使ってみていますが、Assistivetouchのホームボタン機能には感激しました。(´Д⊂ヽ
物理ホームボタンがあまり効かない状態なので、"確実に"操作ができるというのは大変有り難いです。


ですが、通常不具合のないiPhoneでしたら、物理ホームボタンを使う方が快適だというのも正直な感想です。
何故なら、Assistivetouchのホームボタンは操作する前にAssistivetouchから呼び出す必要があります。
シングルタップしたいと思った時、実際には2タップしないといけません。(呼び出しに1タップ+ホームボタン操作1タップ)
ダブルタップなら、3タップ必要になります。

これが意外に面倒です。やはり操作は少ないに限ります。w

ホームボタンは酷使される部分なので、「この機能を利用して出来るだけ物理ホームボタンを使わないようにして長持ちさせる」という話も見かけましたが、私は道具は使ってナンボだと思っているので、ちょっと本末転倒な気がしてしまいました(^∀^;)
(iPadのマルチタスク用ジェスチャーなんかはホームボタンをクリックするより快適で優れているのでオススメです!)



ホームボタンのききが悪くなっている状態で使い続けないといけない場合には大変有効です!
ハード的問題を入力支援機能で対処するなんて発想の転換ですね! オススメですw

ホームボタンの調子が悪くない人でも、「こんな機能あるのね~」と頭の片隅にでも入れておけば、役に立つことがあると思いますよ(`・ω・´)ノ


(まぁそれはそれとしてiPhone本体は本体で早急に解決させるべき問題ですけどね笑)





iPhone4SのSIMフリー、Amazonのマケプレでも出始めましたね~(・∀・)


32GB 154,800円からスタート。


64GB 165,800円~

ちゃんと高いですね~(^∀^;)。来週にはもうちょっと安いところも出てくると思いますよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iOS タグ iPhone タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

No title
おはようございます。
AssistiveTouchいいですね。
ぼくはiPad1で使っています。
iOS5でジェスチャーが出来なくなってしまったので。。。。 (T T
これで子供達がホームボタンを連打するのを少しでも防げればいいな
[ 2011/10/15 07:38 ] [ 編集 ]
ダブルクリック
こんにちわ♪( ´▽`)

Assistivetouchですね~あのアイコンキーボードが出るとぴゅって逃げて
かわいいんですよね~でもあのボタンをダブルクリック出来るとは気が
付きませんでしたね~ロック画面でもカメラが起動出来るんですね
出来無いって書いちゃいましたから訂正しないといけ無いですね~
この機能を有効にして置くとホームボタンがいらないですから
これが次世代の姿かもしれ無いですね

操作が一段階増えて少しだけ面倒ですけど自分が思うのと違う
動きをされるよりは良い様な感じですね 自分のホームボタンは
シングルとダブルクリックの判定が凄く気分屋さんなんです
それよりは確実なこっちが良い様な気がします

それでは(^。^)
[ 2011/10/15 08:03 ] [ 編集 ]
ホームボタンのリセット
おはようございます。
先日、猫先生コースに応募させていただきましたレオマウスです。

確かにホームボタンの反応悪くなりますよね~。
でもこれをやるとなぜかバッチリよくなっていました!
騙されたと思ってやってみてくださいね。

・まずは何でも良いのでアプリを一つ立ち上げる。
・右上の電源ボタンを長押し。
・「電源OFF」のスライドバーが出てきたら電源ボタンを離す。
・今度はホームボタンを長押し。
・数秒するとホーム画面に戻る。
・ホームボタンの効きを試してください。

僕のiPhone4ではこれでかなりの効きが戻った感じがあります。
内部的なリセットのようですが、かなり改善されましたのでお試しあれ。

これからも楽しく読ませていただきますので宜しくお願いしまーす。
[ 2011/10/15 09:25 ] [ 編集 ]
No title
ユコビンさんおはようです。
私もBetaの時からiOS5触ってますが「Assistivetouchのホームボタン」ですが、最初は落ちまくりでした(笑)
でも昨日アップデートしたらしっかりバグ治ってました(^O^)/ま、当然なんですけど(笑)
いいですよね!風呂でiPhone使うんで「サイレント」にしてると出して解除してましたから今度は「Assistivetouch」で解除出来ますもんね!
[ 2011/10/15 11:24 ] [ 編集 ]
No title
ホームボタンで悪戦苦闘されているようですね~

和洋風さんの記事ですが、私の周りでは何人も改善してましたよ!
http://wayohoo.com/ios/troubles/iphone-home-button-reaction-improvement.html

ちなみに私はまだ3GSなので問題ないです(寂し~)

[ 2011/10/15 19:00 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ユコびん
docomoからは…待ちきれずにiPhoneデビュー (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
休みをとって、発売日に行列に参加してきました。大変でした ε=(>ε<〃)
システム障害と雨…過酷な1日になってしまいました。
でも、iPhone4Sには大満足 ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
ホームボタンネタ、これは _φ(。_。*)メモメモ
[ 2011/10/17 18:48 ] [ 編集 ]
Blogで紹介させてもらいました
大変わかりやすい解説でした。私も基本はホームボタンを使っていきますが、イザとなった時にはタップの多さも気にならなくなるのでは?と思っています。
[ 2011/10/18 18:33 ] [ 編集 ]
AssistiveTouch、かなり便利です(o°▽°)o
*** コメントを下さった皆さんへ ***

コメントありがとうございます。(*´∇`*)
お返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o




*** saijiiさんへ ***
こんにちは(*´∇`*)
あ、初代iPadはiOS 5だとマルチタスク用ジェスチャー使えないって話ですね。
こどもってボタンがあると押したがりますよね…(^∀^;)
お子さん達がAssistiveTouchを面白がってくれるといいですね。




*** koozypさんへ ***
AssistiveTouch、カワイイ動きしますよね。
そうそう、ダブルタップ、トリプルタップ可です~。

呼び出すために1タップ分がどうしても手間に感じてしまいますけど、
確実に動いてくれる安心感がいいですね。
教えて下さったkoozypさんに感謝感激雨霰ですよ(*´∇`*)




*** レオマウスさんへ ***
レオマウスさん、こんにちは(*´∇`*)
情報ありがとうございます。
あ、それですね、和洋風さんところで見て即ためしてみたのですが…

結果…orz
でも劇的に改善された話、多いですよね~~!




*** ぎしさんへ ***
ぎしさんは、デベロッパーさんでありましたか!
私はちゃんと機能するAssistiveTouchのお世話になりまくりです(笑)

ホームボタン以外にもいろいろあって、使えますね、コレw




*** ヒデさんへ ***
ヒデさん、情報ありがとうございます(*´∇`*)
それ、私も速攻試したんですが…
全く改善されず(;・∀・)でした。
でも有効だった話いっぱいきくんですけどね…

ヒデさんは、3GSさんでしたか~。4Sにしちゃいますか?^^




*** やっちんさんへ ***
参列、お疲れ様でした(^∀^;)
Twitter上の情報や話を聞くとそうとう大変だったみたいですね
本当に疲れたでしょう?大丈夫でした?
でも、顔文字がきゃっきゃっしてるから元気ですねw

改めまして、iPhone 4Sゲットおめでとうございます!(o°▽°)o




*** imuzioさんへ ***
ブログにも紹介して下さって、ありがとうございます(*´ー`*)
AssistiveTouch、便利ですね。
ホームボタンにトラブルがなくても知っておきたい機能ですよね。
タップの多さ、まだちょっとまどろっこしく感じてます^^;)

[ 2011/10/26 06:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。