もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『バグ…40GB以上のiPhone 4って…(・∀・;)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

17


皆さんがブログやTwitterで「iPhone 4S買いました」「予約しました」と言っているのを見る度に、うらやましいヽ(`Д´)ノなyucovinです、こんにちは。


iPhone 4Sがリリースされたのって先週の金曜日なんですよね…。
なんだか取り残されすぎてるカンジがして(∩゜д゜)もう半月くらい経っているような錯覚に襲われています。
(まだ4日しか経ってない…)





私、前々から気になっていることがあるんですよね…。
もしかして一般的に知られてるのかな?



iCloudなんてない、もちろんiOS 5なんて出てない数ヶ月前からiOS 5になった現在までずっと起きている現象なんですが…。



初めて気がついたのはOS X v10.7 Lionリリースより前のことでした。

いつものようにiPhone 4をMacBook Proに繋いで~、バックアップと同期をしていてふと、画面下の容量表示に目がいきました。

あまりiPhone内を整理整頓してない私
32GBのiPhoneを使っていますがデータがいっぱいになってきているなぁと感じていました。
空き容量は何GBくらいあるんだろ?と思ったのですね。

iTunes上のiPhone4の容量内訳


えーーー!
まだ15GBもあるじゃん(*´∇`*)
何だぁ、まだまだたくさん入るね。
じゃぁ音楽とか入れちゃおうかな~♪

このバー(グラフ)を見るとグレーの部分は随分小さいけど15GB分ってことかぁ…

Σ(゚Д゚;)
って、15GB?!
これ32GBのiPhoneだよ!
半分も空いてるの?
ウソ?!



 * * *

はい、ウソです。
どう見ても、考えても15GB空いてるとは思えません。
各容量を足すと40GB以上のiPhone 4ってことになります
(この時点での本当の空き容量は1GB程度)
いつからだったんでしょうか…?
分かりませんが…、私の中ではこのiPhoneは「仮想40GB iPhone 4」と言う名前になりました。



まぁ、なんかたぶんバグなんでしょうね~。
特に困ってないのでずっと放置してたんですよね。
たまに普通に表示されることもあるし…



しかしiTunesがアップデートしてもiOS 5になっても相変わらずです。
(さすがにもう起きないんじゃないかと期待した)
いや、だから別に問題があるわけでもないので、いいんですけど…


今はiPhone 4内を整理したので空き容量7GBくらい(iTunes上の表示は17GB↑w)あるんですが、音楽とかもちょっと入れたいし、いろいろ考えるとやっぱりもっと大きい容量だったらいいのに…となります。ぶつぶつ。




仮想40GBのiPhone 4はいいから、iPhone 4S 64GBが欲しいなぁ。(^∀^;)
って、結局iPhone 4S の話になってしまいますね。
今は仕方ないです~^^;)




iPhone4SのSIMフリー、Amazonのマケプレでも出始めましたが3日まえより値下がってますね。^^


32GB 出始めで119,900円ならまだ安い方かも…。(入荷は随分先の出品者さんのようですが)


64GB 129,900円+送料。ってか64GBはやっぱり人気だなぁ…。
今月末からはシンガポールでもiPhone 4Sが販売されるのでそのあたりで相場は下がる予感w



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ トラブル タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
私はiOS5にアップグレードする時にすごいことになりました。
写真は撮ってないんですけど、バックアップ&復元の時に、容量がはみ出しました的な表示がでたんですよ!
終わってみると、容量まだまだ余裕あったんですけどね・・・あれは何だったんだろう・・・
[ 2011/10/17 23:36 ] [ 編集 ]
はい
予約しました~w
取り残されてるからこっちにおいで~( ̄ー ̄)ニヤリ

でもうちライオンさん入れてないしw
iPad2もios5にしてないしwww
このままスノレパでiPhone4sが使えるのかちょいと不安w

とりまiPhone5が出たらそっちに機種変しそうだし今回は32にしました~w
出来ればiPhone5は1年後以上にして欲しいなぁ。
来年の5月はiPad3で!

と、まだiPhone4sすら手元に来てないのに先の話しでしたwww
[ 2011/10/17 23:40 ] [ 編集 ]
バグですね~よく有りますよw
こんにちは。
色んな所で~誤字、脱字のロボくまです。
ごめんなさい<(_ _)>

容量の件は以前から出ているバグですねw。
iPhone3GSで以前のiTunesでも出てましたね。
驚きますよね~いつからこんなに容量増えたのか?
Appleさんの贈り物かと思っりもしますが~
iPhoneの情報見たら、残り容量正確に表示してますw。

iPhone4S 64GBの白~イイですよw。
ユコびんさんはSIMフリーに夢中の様ですが
お安く手に入るとイイですね。

それでは(^O^)/
[ 2011/10/18 00:44 ] [ 編集 ]
掲載画像について
初めまして、いつも読ませていただいてます!

あの、ちょっと気になってたんですけど
HP上の画像がいつも2回F5を押さないと表示されないんです。

自分のマックでも家のPCでも同じです。
画像が重いっていうわけでもなさそうですし、お調べいただければと・・・。

***

ちなみに自分はiOS5にしてふと気づいたら電源オフのぐるぐるマークが回っていました。
電源長押ししても変わらず。
そのまま放置して、電源が切れたところでもう一回電源に繋いだら回復・・・。
なんなんだーヽ(`Д´)ノ
[ 2011/10/18 01:02 ] [ 編集 ]
いいですよ~
こんにちわ~(^^♪

え~こんな容量のバグが有ったなんて気が付きませんでしたね~
そんなに余っていたらつい色々と入れてしまいますよね(入りませんが)
それにしてもアプリが多いですね~12GBって何本のアプリが入って
いるんですか?

iPhone4S 64GBですがいいですよ~容量は今の所かなり余っていますね~
動きもサクサクでカメラの起動など一瞬ですよ 撮影もバシバシ
シャッターが切れますから800万画素と相まって今13GBの写真の量が
更に増えてしまいますよ~(64GBなら安心です)

私も先日容量をエントリにしていますがその時のitunesのverでは
残り容量を表示しない様になっていますね~Lionさん以前の話ですから
かなり(と言っても7月以前)の話ですね~でもそのネタをしっかり
スクリーンショットを撮って置くなんてさすがはyucovinさんですね~
凄いです~~

それでは(^O^)

[ 2011/10/18 04:50 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2011/10/18 11:05 ] [ 編集 ]
アップデート あんど・・
こんばんは。

失礼ながら、いつも笑わせてくれますね♪容量たっぷりですね。
先週のアップデートリリース直後にアップデートしましたが、復元にものすごく
時間がかかり、めげそうでした。

で、オンラインショップで注文してた白64が今日届きました♫
今回はオンラインショップはまぁまぁスムースに購入できたみたいです。
これから食事&お風呂のあと使えるようにしてみますが、どのくらいかかるんでしょうね?

近いうちにSIMフリーのご購入エントリーがあがるのかな?楽しみにしてます。

[ 2011/10/18 20:44 ] [ 編集 ]
4S来ました。あと、私もiPhone4でおんなじ状態です(笑)
私の場合は空き容量28.49GBで残り4.1GBです(笑)微妙・・・(;一_一)
ま、なんか計算ミスし輝っぽいですけどね(笑)
[ 2011/10/19 00:35 ] [ 編集 ]
みんなのiPhoneも仮想大容量なんですね~(笑)

*** コメントを下さった皆さんへ ***

いつもいつもコメントありがとうございます。(*´∇`*)
お返事が遅れて本当に申し訳ありません。(o_ _)o


*** Aliciaさんへ ***
容量がはみ出ました的なの、私も有りましたよ~~(´Д⊂ヽ
私もこの写真の時より整理して7GBくらい空けてあったんですけどね。
なにが起きたんでしょうね~?
バグ?




*** もでるさんへ ***
もうiPhone 4Sの人になっちゃいましたか?…(^◇^;)
スノレパでも大丈夫じゃないですか?
iCloudが使えないだけですよ~w

たぶん、iPhone 5は1年後ですよ~。
もでるさんの言うように、春過ぎにiPadで。交互にリリースじゃないですかね。

いいなぁ、iPhone 4S(・∀・;)




*** robo_kumaさんへ ***
いや~、
私も相当誤字脱字まくりですよ~~(^◇^;)

この仮想大容量バグは前からあるんですか~
3GSからなら、結構年期の入ったバグですね(笑)

SIMフリーiPhone 4S、そのうち手に入れますぞww




*** Joeyさんへ ***
こんにちは、はじめまして(*´∇`*)
コメントありがとうございます。

Joeyさん、もしかしてGoogleChromeお使いですか?
アメブロやFC2ブログ × GoogleChromeで起きる既知の問題らしいです。
たまにfirefoxでも起きますね…。
困った問題ですが、私の方で出来る事はないんです。
すみません。

iOS 5、いろいろちっちゃいバグとかありそうですよね。
私のiOS 5も挙動がおかしいことがあるんですよね…(・∀・;)




*** koozypさんへ ***
たくさん空いているから、アプリいっぱい入れちゃおうと思いましたよ。

あ、容量の内訳についてはツッコミをいれられる予感がしてました~。
容量の大きいアプリは…読み物系とゲームですね。


koozypさんはiPhone 4Sを入手で楽しそうですね~~
ウラヤマです(`・ω・´)
動きが軽いのはいいなぁ
早く欲しいなぁ…。




*** いぬねこさんへ ***
そうなんです、仮想大容量のiPhone 4ですw

復元は時間かかりましたよね…(・∀・;)
もう途中で寝そうでした。

いぬねこさんもiPhone 4Sですか~。
しかも白の64(・∀・)
私が狙っているヤツですね。
うらやましい…。

SIMフリーiPhone 4Sエントリ、あげたいですね~。
まだもうちょっとかかりそうです。(^◇^;)




*** ぎしさんへ ***
iPhone 4S入手おめでとうございます(*´∇`*)
ぎしさんのは、すっごい微妙な仮想容量ですね~(笑)
普通なら全然気がつかなさそう。^^
大したことは無いのですが、ちょっと変なバグですよね~

[ 2011/10/27 14:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


