もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Wacom デジタルスケッチペン「Inkling(インクリング)MDP-123」ワコムストアで販売開始! 早速ポチりました(^◇^)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

24


9月下旬発売予定だった、ワコムのデジタルスケッチペン「Inkling(インクリング)」。
タブレットじゃないお絵描き(文字書き?)ツールとして話題になり、私も「絶対買う!(`・ω・´)ノ」と息巻いていたのですが、発売予定が年内と延期になりガッカリしていました。

が、突然(先週木曜、20日)「Inkling、10月24日発売決定」のお知らせがあったんですよ。
年内というアナウンスが、こんなに早くなるとは思わずビックリ。

ワコムのInkling



紙にボールペンで書いた筆致やストロークをセンサーで拾って記録します。筆圧感知もあって、レイヤー分けも出来るなんて、面白いですよね。
レビューを見るとこれ一つでモノを作るのは難しいのかもしれませんが、上手く使い分けが出来ればいいなぁと思って期待しています。


本日からWacom Storeで販売されてます。
2011年10月24日発売
Inkling
税込 17,980円(ワコムストア価格)

ワコムストアでInkling発売開始

11時頃から発売開始ということなので、待ち構えていて、サクッとポチりました(*´∇`*)







購入を検討されている方へ
Inklingの製品情報
それから、Mac Fan 2011年11月号にチラと野間センセのレポート記事が有ります。

MacFan11月号に記事を書きました - Miyuki's Diary
Mac Fanさん、もう少しページ数増やしてくれてもいいのに…。
お絵描き道具は使う人が限られてしまうからなんでしょうけど。うーん(-""-;)

他に参考になるのがこのあたり。
レイヤー化や筆圧検知機能を備えるワコムのデジタルペン「Inkling」





書いたモノをスキャンするでもなく、直接入力するタブレットでもなく、筆致をセンサーで拾ってデジタルデーター化、しかもラスターでもベクターでもOKです。
楽しいお絵描きツールじゃないですか!(*´∇`*)
しかも17,980円。安いと思います。

ユーザがそれぞれ模索して使わないといけない発展途上アイテムっぽいんですが、自分なりのいい活用法を探すのも楽し!ってことで。
実物をいじっていないのでまだわからないんですが、今のところはアイディアスケッチとか落書きがデジタルデータでためられたらいいなぁと思っています。

届いたらまたレポートエントリあげますね!

かなり期待していますw
早く届かないかなぁ~~~~(*´ー`*)








現在はワコムストアでしか買えないようです。品薄も予想されるので(勝手な予想w)欲しい人は早めに動いた方がいいと思います。





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Inkling タグ Wacom タグ Macアクセサリー

ブログ内関連記事
Loading

新兵器~~^_^
こんにちわ~(^^♪

お~またまた新兵器導入ですね~
これでまたyucovinさんの世界が広がりそうですね 
レビューが楽しみです~~

紙などに書いてと言うと手元を見ながら書けるわけですね
タブレットだと(液晶は違いますが・・・)
手元を見ないでディスプレイを見ながらペンを動かすわけですから
結構雰囲気違いますよね
それが紙に書いてだと自然な形で出来るような感じですね 
yucovinさんだとサラサラ書けそうですね 
是非ブログのイラストにも使ってみてください
届くのが楽しみですね・・(^O^)

それでは(・∀・)
[ 2011/10/24 22:26 ] [ 編集 ]
面白そうですよね
こんにちは。

ぽちりましたか!!

実は私も、発売発表時には「買おうかな~」と
思っていましたが、延期で熱が冷めて・・・。
でも、紙でボールペンでレイヤーは魅力的ですよね。

う~ん、最近iPad2さんでのお絵かきに慣れてw
「こっちでもイイかな~w」の考え中。

購入後のレビュー待ってますw。

それでは(^O^)/
[ 2011/10/25 01:27 ] [ 編集 ]
こんばんわ~
お絵かき、最近してないです。お絵かきといっても、見たものを書く程度…
技術の進歩ですかね、次から次に新しい物が新しい発想をひきつれて出没してきますね (*^O^)アハハ!!
[ 2011/10/26 22:42 ] [ 編集 ]
もう届いてます、Inkling(*´∇`*)
*** koozypさんへ ***
ハイ! 新兵器です。
ちゃんと使いこなせるといいんですけどね~(・∀・;)

一応、液晶ペンタブを使えば手元を見ながらかけるんですけどね、
紙とボールペンの感触っていうのがデータになるというのがスゴイですよね。
でも、データは転送してみて初めて状態が分かるので
これ一つでお絵描きは無理そうですけどね。

ブログのイラスト?落書きに使えるといいなぁと思っていますw




*** robo_kumaさんへ ***
ロボくまさんは、買っちゃうかと思ったのに(笑)

そうですね、延期にしなかったらもっと売れてるような気がしますね。
発表当初のインパクトはすごかったですからw

紙にボールペンがどこまでデジタルデータになるのか楽しみですw




*** やっちんさんへ ***
やっちんさんもお絵描きして下さい~(*´∇`*)
ペンタブレットもすごいですけど、
センサーで軌跡と圧を拾うっていうのは面白いですよね。
どこまで使えるものなのか…楽しみですw

[ 2011/10/27 14:59 ] [ 編集 ]
No title
MVPenに似た商品ですね。

筆圧やレイヤーが使えるのですか。
使い方を工夫すると面白そうですね。
[ 2011/10/27 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


