もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Proのサイレントアップデートと『ユコびんのMacBook Proのススメ』』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

25


こんにちは!
Macと言えば"MacBook Pro"のyucovinです。


いや~、ウワサ通り、MacBook Proがアップデートされましたね!
それも私が疲れてウトウトしている隙に!
本当にサイレントなアップデートでした。(笑)


私、Macを使うようになってからそんなに経っていませんが、それでも5年弱Macを使い続けてきて、自分にぴったりの相棒はMacBook Proだと確信しています。
ブログのタイトルを「もっと知りたいMacBook Proあれこれ」にしても良いと思っているくらいです(o°▽°)o
なので、サイレントとはいえ、MacBook Proの進化を純粋に喜びたいと思うのです。

MacBook Pro(Late 2011)


ホリデーシーズンを前にしたLate 2011モデルですね。
サイレントアップデートということで、外観やCPUの変更があるわけでないので地味に感じますね~。

13,15,17インチ全モデルでCPUのクロック数が上がっています。
他、13インチではHDDのデフォルト容量が増え、15、17インチではGPUの性能が上がっているようです。
価格も下がっています。
相乗効果で随分コスパが良くなりました。

(昨年のこの時期、日本のAppleでは大幅な価格改定がありましたね、MacBook Proも今回のようにモデルチェンジはありませんでしたが、がくっと値が下がり入手しやすくなっていましたねw)



そうそう、Appleではこっそりポートやケーブルの変更なんてことはよくあるんですよね。(もちろんほとんどが改善)
アップデートと銘打たなくても、動作が安定したり、速くなったりと進化していることも。


大きな分かりやすい変更(外観やCPUの変更)がないと面白くないと感じてしまうのが普通ですけど、見た目は変わらなくても、何も言わなくても日々進化してるMacたちなわけです(*´ー`*)しみじみ



 * * *

私が今使っているMacBook ProはEarly 2011の17インチモデルです。
(紆余曲折ありましたね…^^;)
なので、さすがに今回のLate 2011を購入なんて事はありませんよ~。

来年フルモデルチェンジがあったら…新調しそうな予感大ですけど。
(上と言ってること逆やん…w)






自分のスタイルに合うMac/MacBook Proのススメ


たくさんのMacに囲まれた生活もいいですが、自分の身は一つなので、たくさんコンピュータを持っている人でもメインマシンというのがあると思います。

それは、それこそ「その人がMacでする作業、そしてライフ(仕事)スタイルに合うもの」という事になります。
「ハイエンドモデルのMac Proでないと仕事が出来ない」
「MacBook AirでどこでもMac」
「iMacで良い環境を安価で手に入れる」
「自作ユーザも気になるMac mini」
「いや、iPad一枚でオレはやる!」
求めているもの(考え方)が違えば選ぶのものは全く違うわけです。
私の場合、私が求めている能力を一番多く持っているのがMacBook Proということです。




ということで、『ユコびんのMacBook Proのススメ』です。

MacBook Proの良さ、それは一言で言うと「ハイスペック+機動性」(`・ω・´)ノ

(;・∀・)
あれ?そのまんまですか?


機動性にかわるものはありませんよ、奥さん!( ´∀`)ノ
17インチだと手で運ぶのはちょっと辛いですが、それでも「どこでもMac」を実現できちゃうんですよ!
(車ならよゆーw)
スゴイです(`・ω・´)=3←興奮
そしてやっぱり私は17インチ。もう17インチ以下のMacをメインにすることはないでしょうね~。
画像を扱う者としてはディスプレイ=作業スペースです。


MacBook Pro 17インチは私の様な流浪の民(類似語:ノマドワーカー)や、無理をしてでも快適環境を運びたい荷物いっぱいの"カートガラガラ女子"の類いにはぴったりなのです。

しかし、それだけでないのがMacBook Pro 17インチのすごいところ! 全く逆パターンで、家の中で省スペース、スタイリッシュを求めるハイブローユーザーさんにも大人気ですね。



「そこまでなくても…」というアナタは15インチ!
MacBook Pro 15インチモデルはハイスペック、適度なサイズ、その上ディスプレイには非光沢や高解像度のカスタマイズもあります。
機動性とスペック、カスタマイズの自由度もあるバランスの良いモデルとなっています。欲張りさんな賢い人にぴったりのモデルです(`・ω・´)=3←さらに興奮



…13インチになると…
オールインワンに(光学ディスクドライブ内蔵に)こだわらなければMacBook Airの方がオススメかなぁ…。
(ディスプレイにこだわるなら広い作業スペースにもこだわるだろうし…)



 * * *

と、サイレントアップデートの勢いに任せて思いの丈を綴ってみました。w
重量と、持ち運びによる故障のリスクがありますが、私に快適な環境をもたらしてくれたMacBook Proには大感謝しています(*´ー`*)
これはiMacやMacBook Airを使ったからこそ言える部分もあります。
私はこれからもMacBook Pro(的なMac製品、つまりノートのハイエンドモデル)を使い続けるでしょう。


欲を言えば、ディスプレイの質向上と~
バッテリー1/4でいいから、光学ドライブいらないから、ペラの高額フラッシュストレージでもって、
薄・軽のMacBook Proにして下さい!
と、ほとんどの人を置いてきぼりにした過激な意見で『ユコびんのMacBook Proのススメ』を終わりたいと思います。
(o_ _)o

Kind regards















このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ Apple タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
ボクは15インチの人ですね~。
個人的に今回のアップデートは15インチの下位モデルのコスパが一番いいと思っています(13インチは興味ないので…)。
なので購入検討リストに入りましたよ♪
何せ、MacBook Airに不満も出てきましたから~。でも買い替え候補はMac Proかな…
[ 2011/10/25 01:18 ] [ 編集 ]
No title
>>来年フルモデルチェンジがあったら…新調しそうな予感大ですけど。
このアルミタイプのは今回で最後なんて噂が出てますから迷いますね。

来年はIVYと一緒にフルモデルチェンジすることを信じて待ってます。
ピョン吉さん、買い時が難しいですね。うーん、今回の検討は難しい。
あっ、仕事に必要等、急を要するのであれば迷っている暇はないですけどね。
[ 2011/10/25 01:39 ] [ 編集 ]
17インチの魅力
こんにちは。お疲れさまです。

ここ最近の目玉機能が無いときのサイレントアップデート
ですねw。
まあ、他のWinPCに負けないように小さくてもアップデート
しかも値下げはうれしい所ですね。
今のチップセット、CPUで安定したハードを求めるなら
買いですね。

でも、やはり狙いは来年のフルモデルチェンジ(新型CPU、
チップセット)ですね。
USB3.0にも対応して欲しいしw。
買うならやはり、17インチですね。
MBPシリーズで唯一、ExpressCard/34スロットが有ります
からね。SDカードスロットは必要無いです。
それよりも、拡張性が必要!!

私も来年、出たら買う~と言ってましたが、miniさん、
Airさん買ってしまったので・・・その時のお財布と
相談ですね・・・。

それでは(^O^)/
[ 2011/10/25 01:41 ] [ 編集 ]
No title
MacBook Proを購入してひとつの不満として感じたことは。
まだ、8GBのメモリが高いのでメインマシンとして使用するには、メモリスロットがもう2スロットあると安価に増設ができて嬉しいんですけどね。
私の希望は。
[ 2011/10/25 02:42 ] [ 編集 ]
修行モバイル
こんにちわ(^_^)

そうですね~やはりyucovinさんは今の修行モバイルからの
脱出が重要ですね~(ほとんどは空気さんで済む様ですが)
なので軽くて薄くて画面の大きいのが有ると理想ですね~
空気さんの17インチ版的なマシンですね これに機能拡張用の
外付けベイをサンボルさんで接続的なスタイルです
これなら持ち歩きの軽さとMacBookProならではの拡張性と
高性能を両立出来ます

今回のアップデートで現行モデルのデザインは半年程度延命
されましたね~後はIVYbridgeの出来次第なのでしょうが
次期モデルの登場が期待されますね~

それでは(^^)v
[ 2011/10/25 04:58 ] [ 編集 ]
ついでですが…^^
iPad2用のスマートカバーも、若干のアップデートしましたね!
全色、色が鮮やかだとか…
僕の持ってるPRODUCT REDも変わったのかなぁ~?^^
[ 2011/10/25 05:50 ] [ 編集 ]
No title
結局、MacBook Proじゃありませんでした~。
一応、報告までw
[ 2011/10/25 23:38 ] [ 編集 ]
こんばんわ、ユコびん
「そこまでなくても…」というアナタは15インチ!派です。
サイレントアップデートでしたね。ProもAirの様になるとか噂されてましたが…
来年どのような形で出てくるんでしょうかね。
我が家のPro07君、最近モニターが一瞬ブラックアウトしはります。そして、ディスクドライブもカチャカチャ鳴りはります。もう少し頑張れ~って励ましながら使っております。
[ 2011/10/26 22:56 ] [ 編集 ]
No title
先週21日にMacBook Pro 17inch買ったばっかりで、性能アップと価格下げ・・・
この悲しみは何処にぶつければ;;

すいません、あまりにショックだったので、だれかに聞いてほしかったので。
[ 2011/10/27 20:34 ] [ 編集 ]
17インチ買いました
はじめまして。1993年以来のMacUserです(9インチのPowerBookDuo-->Powerbook540c-->iBook=現役)。当初15インチを買うつもりでしたが、17インチを使っている人たちが「いいですよ~~」というにつられ、かつ2010アウトレット(snow leopardが欲しかったので)が安かったので17インチを買ってしまいました。うれぴ~~。
 でも、ケースの選択肢が少ないのがとっても悲しいです。
 メモリと工具も買いましたが、時間がないので取り付けは後回しです。先日みた300GBのインテルSSD、37800円(新品)買えばよかったかなぁ。。。あ、みつけた店はじゃんばらです。まだあるかなぁ。
[ 2011/11/02 01:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。