もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhoneの交換品は修理品 ~最近頓に思う事 絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

10月

25


iPhone 4Sできゃふきゃふな皆様、
iPhone 4で十分だい、な皆様、
3GSの人は…きっと4Sにしてるだろう、皆様、
あいふぉん、ナニそれ?おいしいの?な皆様、
こんにちは、ユコびんです。

今日は私が最近思っていることを告白したいと思います。
疑うということは、人品卑しいことなのかもしれません。
懺悔の気持ちも込めて、みなさんに聞いてもらいたいと思いました。(・∀・)


 * * *


私、iPhone 4を使うようになって9ヶ月なんですが…
先月から、ずっーーーと気になっている事があります。
そしてそれが最近、気のせいじゃないきがしてるんです…



きっかけはアレです。
iPhone 4のホームボタンの効き(反応)が悪くなってきたアレです。

iPhone4のホームボタンを連打するユコびん

エントリをいくつか挙げていますが、デコピンも最近流行のアプリセットwも効き目なしです。
どう考えても物理的トラブルのような…(;・∀・)

ホームボタンの反応が鈍くなる(悪くなる)というトラブルはネット上にもよくあがっている一般的な問題です。
でも使い始めて半年でこんなにもホームボタンが効かなくなるものなんでしょうか?

iPhoneのホームボタン不調 ~クリックしても反応しない、鈍い~ - 2011.10.09
ディスプレイ上のホームボタン! iOS 5機能 AssistiveTouch ~iPhoneのホームボタンの反応が悪く(鈍く)困っている人は是非使って欲しい~ - 2011.10.15

OSをiOS 5にあげたことで、AssistiveTouchを利用するようになり、とりあえず全く使えない状態は脱したんですが…。




あ、皆さんもiOS 5にあげました?
私もすぐにあげましたよ。快適になりましたよね~。
通知機能が便利でお気に入りですが、その分バッテリー食いますよね~(笑)
(バッテリーを長持ちすべく、いろんな機能をオフってますよ~w)


そんな調子なもんで、iOS 5になってから、充電する回数が少し増えたんです。
そうしたら、気がついちゃったんです。


満充電までの時間が短い?!
iOS 5がいっぱい電気食うんじゃなくて、
バッテリーがへたってるんじゃ…(;・∀・)


体感比ですし、この9ヶ月、私がどれだけiPhone 4を使い、どうやって充電してきたかにもよるので、断言は出来ないんですが、それでもへたるの早くね?!と。





私、そんなにiPhoneをヘビーに使っているつもりはないんですけどね…。
基本的にはMacな人だし、家にはiPadもあります。
ホームボタンもバッテリーもそんなに酷使してないと思うんです。

それに同じ時にiPhone 4を購入したねこ先生、iPhone 4を入手して1年になるDD。
どちらもそんなトラブルがないんですよね…





そうしたら、もうアレを疑うしかないじゃないですか?!ヽ(`Д´)ノ


そうです。
私のiPhone 4は購入翌日にApple Storeで取り替えてもらった整備品なのです。

iPhone4ディスプレイの品質のバラツキ(青み、黄色み、暗さ)/交換 ~その1~ - 2011.04.05
iPhone4ディスプレイの品質のバラツキ(青み、黄色み、暗さ)/交換 ~その2~ iPhoneディスプレイに欲しいのはキャリブレーション! - 2011.04.06


俗にいう尿液晶でした。
黄色い事自体はそんなに気にならないんですが、薄暗いのが嫌でした。
リンクのエントリには同時購入したねこ先生のiPhone 4との比較がありますが、私のディスプレイは暗いのです。

薄暗いディスプレイ

(ねこ先生のようなアタリiPhoneより)輝度を上げないと明るさが保てない

その分バッテリーを消耗する

バッテリーを長持ちさせたい、そんな思いもあって交換してもらったんですが今でも尿液晶です。初めのものよりはマシですが(笑)


この時、始めて知るんですね。iPhoneの交換品は新品ではなく再調整品(修理品)であることを。
新品のパッケージではなく、黒いケースから替わりのiPhoneが出されていました。

シリアル番号もしっかり修理品の5K~~~から始まっています。

私のiPhone4は修理品、シリアルは5Kから始まる。


iPhone 4が発売されてから半年以上経った時点の整備品ですからね(o^-')b

と、疑いのまなざしのユコびんです(-""-)

Appleさんに尋ねたところで、たとえそうでも「そうです」と答えてくれるわけはないんですけどね。
「さもありなん」って思いますよね。(;^∀^)ノね、ね、思うよね…



iPhone 4Sも相変わらず尿液晶が出回っているみたいですけど…。
今度iPhone 4Sを手に入れたら、よっぽどの事がなかったら交換してもらわないんだ…(´・ω・`)=3
と思うのでした。
でも、発売初期なら交換品でも大丈夫かも。



整備品だから、ホームボタンが半年ちょっとで駄目になっちゃったのって、
バッテリーのへたりが早いと思うのって、
気のせいかなぁ…

整備品だからホームボタンもバッテリーも駄目になるのが早いんだ。


やっぱり気のせいじゃない気がする…
(少なくともホームボタンは)

はやいところ、ジーニアスに持ち込んで交換してもらうおうっと。



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ iPhone タグ トラブル タグ AppleStore タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

同じく…
こんばんは。
僕のiPhone4は、購入からまだ5ヶ月しか経っていませんし、交換もしてませんが、バッテリーの減りが急激にはやくなり、充電時間もすごく短いのでバッテリーの心配をしています。
さすがにホームボタンは大丈夫ですが(・・;)

もしかしたら整備済み製品に限った問題じゃなかったり…?
便利とはいえ、バッテリーがすぐになくなっては意味がありませんし、はやく良くなると良いですね。
[ 2011/10/25 22:07 ] [ 編集 ]
私感ですが~~
こんにちわ^_^

交換品が修理品(再生品)なのは何故そうなるのか疑問ですね~
自分で落としたりして壊したなら再生品でも納得出来ますが
自分に非のない初期不良でも再生品と交換って何か変な感じが
しますね 普通の日本のメーカーなら新品と交換だと思うのですが
(そのかわり結構気前良く交換してくれるらしいですが・・・)

充電の速さですがiOS5になって充電の制御が変わったみたいな
感じがしますねiPhone4も充電が早くなりましたから
何かが変わった様です

液晶ですが4Sの液晶は日光浴で良くなりますとコメントで
頂きまして毎日少しづつ日光浴をさせています
少しづつ白くなっているみたいです4Sは4程には青白くは
ならない様ですが改善はしていますね~

それでは(^^♪

ん・・・yucovinさん今日は一日四回更新ですね
頑張っていますね~^_^お疲れ様です~~~
[ 2011/10/25 22:40 ] [ 編集 ]
No title
私の使っているiPhoneは新品で買った物ですが、iOS 5になってからバッテリーは減りますね。
色々設定を弄ってやっと以前位になった気がします。
ただ傾向としてAppleの整備品=ちゃんと整備されていないは何度も身を持って体験してますので...。
こうなったら調子が悪くなったらすぐ交換した方が良いですね。
しかし初期不良でも整備品になってしまうのはどうかと思います。
[ 2011/10/25 23:00 ] [ 編集 ]
整備品について
ホームボタンに不具合があるならGenius Barに相談しに行った方がいいと思いますが、
整備済み品って無駄を失くせるし、環境問題にも考慮した素晴らしいプログラムだと思います。
あなたのバッテリーや液晶に対する意見は 実害があるのなら相談された方がいいのでしょうが、ブログで見た限りでは他人のiPhoneと違うってだけで何でこんなに騒げるんだろ?って正直感じました。
ヘビーに使用していて困るというのであれば ご自身が納得出来る物を出して貰うしかないのでしょうかね?
[ 2011/10/25 23:45 ] [ 編集 ]
取りあえずは交換ですね
こんにちは。

ホームボタンの不具合はあちらこちらで、聞きますので
取りあえずは、Genius Barに行って交換依頼ですね。
(お仕事が忙しいでしょうから、暇になってからでも)

どうも、私のiPhone4Sも液晶が黄色っぽいですね。
3GSと比べるとよく分かりますが~ディスプレイキレイだし
内部の接着剤が乾燥すれば直るとも言われているので
様子見ですね。

品質にこだわる事は、良いことで大切なことだと思います。
また、それを主張する事も大切です。
愛着を持つモノは特に大切だと思います。
(クレーマー屋さんになるのは困りますがw)
物作りとはこだわり、そして客へ良い物を届けることに有ります。
Appleさんの新品交換の対応は、顧客を優先で私は好きですが、
整備済品に関しては「本当に直っているの??」を思います。
傷、凹みならまだしも、動作不良などの修理についてはレベルが
低いと、ぐぐって~情報を収集した感じ思います。
故障モノを修理する事は、難しい事です。
故障を直すには、現象把握が一番大切。その状況が分からなければ
直ったように見えて~全く直っていません。
リサイクル、環境問題を考えて整備品も良いですが、修理出来ていない
モノをお客に出す事は、ただの経費削減です。

で、長くなりましたが、取りあえずは、交換ですね。
お忙しいでしょうが、仕事、ブログ、交換、SIMフリーiPhone4S
リサーチ頑張って下さい!!

それでは(^O^)/


[ 2011/10/26 00:55 ] [ 編集 ]
てへ
告白されちゃったとボケてみる(笑)
不具合は気になるとさらに気になるものです。
痒いからかいちゃうと更に痒くなる法則と同じ? 違う?
お呼びでない? お呼びでないみたい こりゃまたすつれいしました♪
いかん いかん 
Genius Barでかゆみ止めの処方箋がでるといいですね。
[ 2011/10/26 10:08 ] [ 編集 ]
交換しかないですね。
たぶん、ホームボタンの不具合は初期不良品です。

サポートが認めてくれたら交換するのがいいです。通常問題なく使う機能のせいで本来の使い勝手が悪くなるのは問題です。

iOS 5にアップデートして明らかにバッテリの消耗は早くなりました。わたしのはiPod touch 4Gですが、3割くらい早く無くなります。これまでは外出して帰ってきても3割くらいは残っていましたが、最近はギリギリにまで減っています。

他の方は気にならないようですが、iTunesに接続した際、「最後に再生した日」とか「再生回数」をカウントしなくなりました。わたしはこれをプレイリストの基準に使っていたので残念な結果になりました。サポートに電話したら「仕様です。」というお返事。
とても残念なメジャーアップデートでした。無料なのが幸い。
[ 2011/10/26 19:50 ] [ 編集 ]
こんばんわです m(_ _)m
最近やっとこさiPhoneの仲間入りをした新人です。どうぞよろしく <(_ _*)>
尿液晶は接着剤の色で、乾ききってないとかっていうのをネットで見ましたよ。
はたして、乾けば透明になるんでしょうかね (?ω?)
ホームボタン、はやいとこジーニアスバーで見てもらうのが良いと思います ┗(^o^)┓=3=3=3
[ 2011/10/26 23:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。