もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『10月のまとめ記事…が、書きたい…φ(・∀・;)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

11月

02


他のブログを見ていますと、月末にその月のエントリや出来事、アクセスログや買った物なんかをブロガーさんなりにまとめたエントリが上がっています。

よくあるのが、その月の人気記事をトップ10。
「私もブログを続けて行ってアクセス数が伸びれば、いつか、そういう記事がかけるようになるのかなぁ…(*´ω`*)」なんて一年前は思っていたんですよ。
いや、ついこないだまで。


私も皆さんの真似っこをしてアクセス解析なるものをこのブログに入れています。
「QLOOKアクセス解析」と「Google Analytics」です。(わかりやすい方のQLOOKはページビューオーバーで役に立たなくなってますが…)
アクセス解析、いまだに見方がよくわかってないので全然活用できてないんですが、訪問者数やページビュー数、訪れてくれている人がMacかWindowsかLinuxかとか分かるんですね。
他にも、何のページにどれくらいアクセスがあったかが分かるんですよ。すごいですね(・∀・)
きっと、月間トップ10記事を書いているブロガーさんもこれで調べて書いているんだと思います。

「じゃ、それ見たら分かるでしょ」
と思うでしょ?
でも、ダメなんですよね…(^∀^;)

ある1ページだけ30%のアクセス数を誇っていて、
2番目にアクセス数が多いページは2~多くて3%。
3番目以下2%から1%がずっと続いて…


2位以下は、ドングリの背比べ状態で(人気記事とかじゃなくて)その月の記事といつもアクセスのあるsimフリーiPhoneとか定番のがならんでるだけなんだもん(・∀・;)
数ヶ月、眺めていたんですけど、いっつもこんな状態なんですよね。
と言うか、その一番のページ以外、人気がない。全くない。

こんなデータで人気記事のまとめなんてかけるわけがありません。orz
人気記事のエントリはリンあれでupされることはないんでしょうね…、ハイ。



 * * *

しかし、この結果はあることを意味しています。(こっちがホントは本題)
常に30%前後の不動の人気を誇るページ、それは何だと思いますか?
察しの良い方はもうとっくに気がついていると思いますが、それは「トップページ」です。

つまり、多くの方が「リンあれ」を目的にページを開いてくれているということです。
検索にトップページ引っかかることもありますが、そんなに多くはないはずです。
また更新するとトップページでなくそのページを見に来てくれてる人もいると思うので…


結論(( ゚ロ゚)ノ
リピーターさんがいっぱい!
皆さん、記事が…ではなく「リンあれ」というブログ自体が好き(含アンチ)
(もしくはよちよち歩きのブロガーが気になるwww)


素直に嬉しいです~~。(*´ー`*)
皆さん、ありがとうございます。

こうやってブログを続けていて、私が自慢出来る事は、
このブログに訪れてくれている皆さんなんです。
皆さんの存在が私の自慢です。
(伝わるかなぁ…)
本当にそう思うんですよ。


そんなワケでまとめエントリを書こうとすると、皆さんへの感謝の気持ちいっぱいのエントリになるのでしたw


 * * *

月のまとめに人気記事のエントリはかけないことが分かりましたので、
個人的10月まとめを少し。

[Mac]
MacはMacBook Proがサイレントアップデートしたくらい。
個人的には来年のフルモデルチェンジに期待。おそらくいつもどおり新しいCPU(Ivy Bridge)のローンチのタイミング
Mac miniを買うと言っていた父親が…


[iPhone]
10月はとにかくiPhone 4S一色の月だった。
並んで買うと公言したのだが、現在その録音は配信されていない…(^∀^;)
やっぱりSiriが気になる。早く日本語対応して欲しいなぁ。
私のまわりでは普通の人もiPhone 4Sを持ち始めている…。「使い方、教えてね」と言われる。



リアルでじわじわと"Mac、iPhone、iPadの事ならユコびん"という図式が浸透しているのを感じる(・∀・)



[ブログ]
9月から忙しい状態が続いていて、頭がとっちらかっていて、ブログのための時間が作れなかった。
やること自体の量はそんなに多くないハズなので、おそらく頭の切り替えの問題。

折角の一周年プレゼント企画も進みが悪い。
日々のブログの更新もしたいのと、いろいろ。
自分の出来る範囲と優先順位の問題。
自分の都合とブログを楽しみしてくれてる皆さんとの兼ね合い。

・お仕事
・ブログ
・やらねばならないこと

これらのバランスを上手くとる方法を見つけたいなぁ。
他の趣味の時間もごっそり無くなっているし…。
ぶつぶつ。ぶつぶつ。






9月の目標、「イイカンジに、頑張りすぎない」は、10月では空回ってしまいました。
…ちょっと、ダメなカンジの月でした。φ(..)

これからも見捨てず、(なま)あたたかい目で見守ってやって下さい~~(;∀;)ノ
11月もよろしくお願いしますーーー!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 由無し事 タグ ブログ タグ Apple

ブログ内関連記事
Loading

書きたいですね~
こんにちわ(^o^)

今月の人気エントリの記事ですね~私も書いた事無いですね~
(yucovinさんに比べれば凄く少ないアクセス数ですが)
ついつい毎日の更新に追われてしまうんですね~エントリの
カテゴリ分けも見直したいのですが・・・もう記事が多すぎて
見るだけで終わりですね 人気の記事は私の場合はアレやアレですが
それがググルさんに引っ掛かってアクセスが伸びているんですね~
そういうブログって多いのでは無いでしょうか?

あ、勿論yucovinさんの所はトップページでブックマークですね~
リピーターさんはそういう人が多いのでは無いでしょうか
それも朝一回昼に一回夜に ん 何回でしょう って位アクセスしてますから
アクセス数が伸びる訳ですね~

10月は相当に忙しそうでしたね~11月になって一息ついたら自分への
ご褒美にアレを購入されては如何でしょうか?えアレってアレですよ~
アレアレ分かりますよね~(^^)

それでは^_^

[ 2011/11/02 23:13 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/02 23:24 ] [ 編集 ]
ユコびんさん、こんばんは!
ユコびんさんのアクセスログに貢献してます(笑);
朝、ベッドの中でiPad、出社して会社のWin7、出張に出れば会社のノートWin7、外ではiPhone、家に帰るとmac miniや自宅のWin7、休日は外でMBAといろんなデバイスからアクセスしてますよ~。

それにしても仕事が忙しい中、更新お疲れ様です。いやいやすごい事ですよ!
なかなかまね出来ません。
[ 2011/11/03 18:08 ] [ 編集 ]
お久しぶり(^-^)/
アハハ、久しぶりのコメントσ(^_^;

しかもiPhoneからです。
4sもうすぐ来るぞう(^O^)
買った途端に価格が・・・
よくあることですよね

お仕事優先でブログはのんびりね(^-^)
またね(^-^)/

[ 2011/11/04 19:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ (^-^)/
Mac、iPhone、iPadの事で悩んだらユコびんの所へ…頼りにしてますよ。
ほんと、解り易いんだよねユコびんのブログ、感謝です <(_ _*)>
大変だと思います文字におこす作業は…
短いコメントですけど、書いてて思います。思った事を文章にすることの難しさを。
読ませてもらって、何時も思います「ユコびんスゴい」って。

MacBook Pro、MacBook Air、iPhoneのブックマークには、リンあれ入っております (`_´)ゞハッ

リンあれは1日に最低1回は覗いております。こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
[ 2011/11/04 22:48 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/24 23:47 ] [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/03/24 23:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。