もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBookを使う訳 ~yucovinくんの個人的事情~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

09


yucovinくんの 家庭の 個人的事情
そういえば八神くんの家庭の事情なんて漫画がありましたね。いや、こっちの話です。
家庭の事情なんてのではなく、ただの個人的事情です。

my MacBook Pro


Macがすきでぃす♪(リンゴが好きでぃす♪さんのパクリ)
MacBook Pro使ってまぁす♪
でも「とりわけMacBookが好きだからなんです」ってわけではないんですよね。

今のメインマシンはMacBook Pro 17"(2010 Mid)です。
4月14日、発表があった数日後Apple Storeで購入。i7の非光沢の在庫があったので即お持ちかえり。(他スペックはデフォルト)

しかし、新しいMacを買うにあたって、何を選ぶかは考えました。
私のような毎日が夏休みの人種(定職に就いていない人種)はお金がありません。たまの買い替えです。ここは慎重にいかねばなりませぬ。
考えに考えたのですが、やはり「持ち運び出来ないとお話にならない」という結論に。
考えたというか

  • 使う環境

  • 金銭問題

  • 欲求


という3つの要素に優先順位をつけただけとも云う…
皆普通この順番になりますよね。(^-^;)


[私の生活イメージ図]
移動するyucovin

(どうでしょうか?イメージわきますか? いつもリュックにパソコンを入れて移動です。)

そうなんです。私はこのように日々移動せねばならず、実家にしばらくいることも多いため、自宅にパソコンがあっても「只の贅沢な箱」になってしまうのです。
本当はiMac27インチが欲しかったんだよう。発売当初銀座のアップルストアで見て、一目惚れです。
あの広い画面。快適に違いありません。

いろいろパターンを考えました。
[パターン1]
「iMac27インチ+MacBook Pro17インチ」無駄に贅沢。最高です。ただ持ち運びが重い。

[パターン2]
「iMac27インチ+MacBook Air」持ち運びはAirにおまかせ。しかし画面が小さいので不便。

[パターン3]
「MacBook Pro17インチ+MacBook Air」Airで足りない時はProを持って行く。

っていうか、お金がありませんよ( #`Д´)。こんなの。

夢は勝手に膨らませておいて…現実の私が行き着いたのは
「MacBook Pro 17インチを買う」でした。さよならiMac27インチ。
一つ買って持ち運びです。重いです。
え?なんで17インチかって?
画面は広くないといけません、画像を扱う時の作業効率が違いますから。
大学生の時、ノートパソコンの人たち(その頃はPowerBookでしたね)が皆、大きいの持ってたのがよーくわかりました。


そんなわけで今はMacBook Proを使っています。
え?満足してるに決まっているじゃないですか。重い事以外はね。




ねこ先生、だから早く事務所に新しいiMac買って下さい。そうしたら私はハードディスクもしくはUSBメモリだけ持って行けますから~~

事情がわからない人はコチラ
いつになったら事務所にiMacがやってくるのだろうか?(今日の1コマ漫画)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

それは悩みますね
ワタクシも場所がない人なので出来るだけ小さいのが欲しい。
でも広い画面も欲しい。
という矛盾するような希望のために

マックブックに
もうひとつ液晶画面を追加する

という選択をとりました。
Excelやワードをパチパチするのならこれで凌げると。

甘かったです。タダで入手した液晶画面は程なく御臨終。
世の中うまくいかないものです。
[ 2010/08/09 22:23 ] [ 編集 ]
Re: それは悩みますね
酔猫庵 さんへ

> ワタクシも場所がない人なので出来るだけ小さいのが欲しい。
> でも広い画面も欲しい。
> という矛盾するような希望のために
> マックブックにもうひとつ液晶画面を追加する

あ!それも私考えました。小さめのMacBook Proにして、ディスプレイは別!
そういう人も見かけますもんね。


> 甘かったです。タダで入手した液晶画面は程なく御臨終。
> 世の中うまくいかないものです。

wwww ただですか?もらったってことかしら。ディスプレイも秋葉原行くといろいろ安いのありますよね。安すぎて心配になる物も。つまり価格相応?
[ 2010/08/09 23:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。