もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--





このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iPhoneの復元(初期化)メモ』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

11月

08


寒くなりましたね~。
こんにちは、ユコびんです。



私の使っているiPhone 4ですが、iOS 5にしてから、SMS/MMSの着信音やバイブがおかしいんですよね…。
通常のメールの着信(お知らせ)音/バイブは大丈夫なんですけど…メッセージappが駄目なんですね。
バイブにでは
"ぶぶっぶぶぶぶぶぶっっぶぶっぶっぶぶぶーーーーーーーー"
というカンジです。
狂ったように振動がダブります。^^;)
音の場合も然り。
ダブる量は毎回気まぐれなカンジで、"ぶっぶぶぶーーーーー"と少しブルブルが多いだけの時もあります。



巷で言われている、「iPhone 4Sの通知音がダブる」のとはちょっと違うみたいなんですよね…。

本体の再起動、リセッの他に「設定 > 一般 > ネットワーク設定のリセット」も試してみたんですけど…。



ということで、トラブった時は、iPhoneの復元(初期化)(`・ω・´)ノ

ジーニアスに相談するにも、まず初期化ですよね。


ということで、iPhone復元メモ



iPhone復元メモ


MacBook ProにiPhoneをつなぎます。
(あ、私、iCloudでバックアップとらずに、Macにつないでバックアップしてます。)


1)バックアップをとる。
2)iTunesからiPhoneの復元



復元というのに、出てくるウィンドウの文章を読むと所謂"初期化"です。
データが消えるとか言われると、焦ります…^^;)
iPhoneを復元(初期化、バックアップからの復元)
「このプロセスの完了後、連絡先、カレンダー、SMS/MMSメッセージ、およびその他の設定を復元するかどうか選択できます。」とありますが、この後は「バックアップから復元」をするかしないかしか選べない。こんな表記だと、細かく選べるのかなぁ…なんて思っちゃう^^;)




復元ボタンを押すと、後はほとんどほっとけばいいので、ラクラクです。


iPhoneの初期化:8分強
(iPhone再起動)
バックアップからの復元:30分以上
(iPhone再起動)
通常の同期によりアプリの再インストール:1時間以上


合計2時間くらい…(^∀^;)
OSのアップデートとおんなじですね。
長過ぎてお風呂に入っちゃいました…。


初期化中のiPhone4とMacBook Pro




…そいうえば、以前言われていた…復元するとアプリの順番がリセットされてしまう…って問題はいつなくなったんでしょ?(左サイドバーから右クリックで再度復元させると元通りとかいう、アレ)
各アプリの設定も残っているし、
リセットされたのはパスコードくらい???(・ω・)


 * * *

復元をすることで、不具合(トラブル)が直る場合も結構ありますからね。
時間はかかりますが特に煩わしい作業はないので、これなら気軽に復元出来ますね。




まぁ、今回の私の場合は、復元では最初に書いた通知音の問題は全く解決しなかったんですけどね…^^;)
(ホームボタンの不調も、何か変化があるかなぁと期待してみたんですが…)

初期化したところでバックアップから復元しなければ…違うかもしれないですね~~
でも、それは…かなり面倒かも…
(;・∀・)


たまに初期化マニアさんもいらっしゃいますが、頭が下がりますね。
Macもクリーンインストールで手作業復元とかって面倒で面倒で…
(データの量にもよる?(´Д`;)`、






(左)ユコびんおすすめのマイクロソリューションの液晶保護フィルム。
(中)私がねこ先生に半ば強制的に買わせたアダプタ。ねこ先生はかわいいものが好き!
(右)コレ持ってると、NHKから「受信料~~」って言われちゃうのかしら…~_~;)?





このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ iPhone タグ トラブル タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

ラップ現象
こんにちわ^_^ 

iPhone4SさんもメンションとかDMの音が時折ラップの様に
だぶる時が有りますね~(いつもでは無いのが謎ですね~)
初期化ですが初期化をするのはOSアップデートで止むをえない
時だけですね~たまにいますね初期化マニア 
月一で初期化(( ー`дー´)キリッ)とかですね~

初期化をするとwifiやメールのパスワードが消えるのが
面倒ですよね~ バックアップですがyucovinさんと一緒でMac内に
有ります~やはり手元にあるのが一番ですからね~
でも普通の携帯(ガラケー)から機種変更した人は
これからiPhoneを使っている限りはデータ以降が完全で簡単な事に
感動するでしょうね~アドレスは勿論メモから辞書 アプリまで
ほぼ完全に移行しますからね~

受信料は現状では受信デバイスが何台有っても一世帯分ですね
ですから一人でTVにレコーダーに携帯のワンセグとか沢山持っても
大丈夫ですね~ 今後はデバイス代に受信料が入る方向になるようです

それでは(^^♪
[ 2011/11/08 22:37 ] [ 編集 ]
No title
バイブの件ですが、アクセシビリティでカスタムバイブをONにして、
サウンドの設定でバイブの設定を変更しているということは、ないのでしょうか?
[ 2011/11/09 12:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


