もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『WebDAVのオンラインストレージbox.netを便利に使うための設定まとめ ~12月2日まで無料で50GBの容量もらえるbox.netの使い方~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

11月

10


先月から、その大盤振る舞いで話題になっているオンラインストレージ『box.net』。
12月2日まで無料で50GBの容量もらえるのは、iPhoneやiPad、iPod touch、つまりiOS用のアプリをおとした人限定です。
対象を広げたキャンペーンもするかもしれませんが、取りあえずAppleユーザーだけです。



さて、私も最近ようやくcloudについて考えるようになりました。
作業する場所が自宅、事務所と複数あるので、同じ更新を手作業で反映させているのですが、手作業だと忘れてしまうこともあり…最近ちょっと失敗をしてしまいました(=_=;)
私もクラウド化を図らねば!(ちょっと真剣です)



そんなタイミングでのbox.net 50GB無料キャンペーン!(`・ω・´)ノ
利用させて貰うことにしました。




box.netのアカウントの作り方


ブラウザののbox.netのサイトからも作れますが、今回はiOS用のアプリケーションを使った人だけのキャンペーンですので、iPhoneからアカウントを作ってみました。
もちろん、インターネットのbox.netでアカウントを作ってからでも、iPhoneやiPadのアプリからログインすれば50GB貰えます。手順はどちらが先でも同じです。

Box.net(無料)をダウンロードしたら、アプリを立ち上げます。


既にアカウントを持っている人は、「I have an account」からログイン。これでも50GB貰えます。

box.netのiPhoneアプリからアカウントを作る。

私はもっていないので、「Sign Up」からアカウントを作ります。
・メールアドレス
・パスワード
・確認のためもう一度パスワード
これらを入力すれば…

box.netのiPhoneアプリから無料で50GBの容量貰えました。

簡単にアカウントが作れました。
(∩゜д゜)これだけで50GBのスペースが貰えちゃいます。(2011月12月2日まで)
もの(50GB)でつって、私に宣伝させるとは…box.net、ヤルなぁ(笑)

アップロードファイルサイズは100MBまで!
映像や重い画像ファイルは難しいですが、100MBあれば、私にはそこそこ使えそうです。


これで50GBのオンラインストレージをがしがし使えます!




この後はbox.netを使うためのちょっとした設定を!

box.netの設定を日本語化


50GBを自由に使えるようになったわけですが、細かい設定などはブラウザ上からbox.netにログインしないと出来ません。

ブラウザからbox.netにアクセスします。
box.netのメインサイト



基本的に英語です。
「ちょっと英語とか苦手なんだよなぁ~」「脳がアルファベットを拒絶する~」なんて人はプチ日本語化で設定がこわくなくります。


ログイン後、上部バーの「My Account」のダウンバーから「Account Settings」を選びます。

box.netのサイトで設定を日本語にする


アカウント設定の画面、「General」タブにある「Time and Language」で日本語が選べます。
ついでに(どっちがついでだ?w)Time Zoneも東京にあわせちゃいましょう( ´∀`)ノ

box.netのサイトで設定を日本語に設定するとちょっと分かりやすくなる。

スクリーンショットには写っていませんが、一番下の「Save」ボタンで設定完了です。



まぁ、特別な使い方をしない人は特にいじるところはないかもしれませんけど(・∀・)
プチ日本語化で、楽々設定でした。

あ、プチと言ったのは、この日本語化、あまり役にたたないカンジだからです。日本語にならないところもあるし、日本語としてはおかしかったり。
まぁ。あまり期待しないであげて下さい。(笑)




box.netをMac上に外部ストレージとしてマウント


box.netはDropboxのような同期型のオンラインストレージではありませんが、WebDAV対応で外部ストレージのように使えるんです。
ウェブブラウザでbox.netにアクセスしないでもFinderで表示してドラッグ&ドロップで簡単に扱えるのが特徴です。

あまりにも基本中の基本なのでやり方は何処にでも転がっていました…が、一応このページで完結させるために簡単な手順を。
(WebDAVのものは基本的に同じ作業でマウントできます。)


1)メニューバーの移動から、「サーバに接続…」を選ぶ。(もしくはショートカット、command+K)

2)サーバアドレスに http://www.box.net/dav と入力し右の+ボタンでアドレスを追加。

3)よく使うサーバにhttp://www.box.net/davが追加されるので、選んで、接続ボタンをクリック。

オンラインストレージ、WebDAV対応box.netの接続の方法。


4)box.netに設定したメールアドレスとパスワードを入力して接続ボタンをクリック。

オンラインストレージ、WebDAV対応box.netのマウントのやり方は簡単。

これで、Finderからbox.netに簡単にアクセス出来るようになります。


オンラインストレージ、WebDAV対応box.netをマウントするとFinder上で楽々管理

まるで普通の外部ストレージでしょ?^^

これを利用せずにbox.net使うとなかれ!というくらい便利になります。



box.netをMac上に自動でマウント


もう一歩進んで、もっと便利にbox.netを使いたい!
同期型のオンラインストレージの便利さに比べるとこれでもまだちょっと鈍重なbox.net。
ということで、、使いたいと思ったらいつでもアクセスできるようにと、Macを立ち上げると自動でログインする設定にしました。


オンラインストレージを自動でMacにマウントする方法


下準備)box.netをMac上にマウントしておく。上記4)で「このパスワードをキーチェーンの保存」にチェックを入れておくこと(ピンクの丸)

1)システム環境設定 > アカウントを開く。

2)ログイン項目タブをクリック。ログイン時に自動的に立ち上がるプログラムが設定出来るので+ボタンをクリック。

オンラインストレージ、WebDAV対応box.netを自動でマウントする方法。


3)サイドバーにあるマウント中の www.box.net を選び、davフォルダを選んで追加ボタンをクリック。

オンラインストレージ、WebDAV対応box.netを自動でマウントするにはちょっとした一手間で簡単にできます。


これで、Macを立ち上げると自動でbox.netにマウント(接続される)ようになりました。



 * * *

せっかく容量大きめのオンラインストレージなのでMacでがしがし使いたいです。
同期型ではないのでアクティブなものではなく、更新されないデータを置いて活用したいと思います。
(共有もできるので、終わったお仕事のデータを置くつもりです。人に見られても問題無いものを~)


読み物や説明のPDFファイルなんかをおいて、iPhoneやiPadで読む/確認するのも良いと思います。
(*´ー`*)






50GBのスペースが貰えちゃうのは2011月12月2日までw





[追記]
box.netですが、うまくファイルを移せないエラーが出ることがあります。
そのあたりの解決法はこのあたりの記事が参考になると思います。
SnowLeopardにおけるエラーコード36問題 - GarageFactory.weblog さん



[追記 2012.3.15]
box.netですが、Mac App Storeに便利なアプリが登場してました。
メニューバーからbox.netにアクセスできるようになります。
まだ、ちょっとしか使ってないので便利かはわかりませんが、Macの人は試してみるといいかも。^^










このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ App タグ Mac タグ iPhone タグ iPad タグ オンラインストレージ

ブログ内関連記事
Loading

これは便利ですね。
これは便利ですね。
私も、box.netの50GBは確保したものの、webでの操作でしたので、休眠状態でした。
Mac Book Airでは、設定するだけで、Finaderから操作できるのですね。
これで、せっかく手に入れた50GBを活用することができそうです。
Windowsでは、同様のことはできないのかしら?
[ 2011/11/10 23:06 ] [ 編集 ]
ごちゃごちゃ
こんにちわ(^^)

Box.net 50GBとは随分と大盤振る舞いですね~
従来のサービスだと多くても20GB位がほとんど
ですよね~ 従来のサービスも幾つか使ったことは
有りますが大体は何をアップしたのかすっかり忘れて
中身がごちゃごちゃになってしまうんですね~
でもローカル(仮想ですが)にマウント出来れば管理が
やりやすそうです なので今日のエントリはお役立ちですね
早速アプリを落として設定をします~
(くれる物はもらうタイプです)

それでは^_^

[ 2011/11/10 23:10 ] [ 編集 ]
便利!
早速試してみました。便利ですね!

WebDAVの設定ではサーバ名をSSLのアドレス ( https://www.box.net/dav ) にしても接続できました。
こちらにするとより安全かな?
[ 2011/11/11 03:01 ] [ 編集 ]
Windowsでも出来ました。
Windowsでも出来ました。
Explorerのネットワークの割り当てをしたらできました。
あ、Windowsの話は厳禁でしたっけ?
[ 2011/11/11 20:33 ] [ 編集 ]
エラーが出ます。
こんにちわ!
自分もMacbookAir持ちなので早速登録してみたのですが、Finderからファイルをアップしようとすると
エラーコードが出てしまい、アップできません。
Webからなら普通にアップできるんですが・・・、不思議です。
ちなみにOSは10.6.8です。早くスノレパでもiCloud対応しないかなぁ(´・ω・`)

あとはiPhoneアプリの方でもファイルの削除ができればなぁ・・・。
[ 2011/11/11 23:08 ] [ 編集 ]
(´- -`)仕様がない‥
(´・・`)_.DS_Store がボコボコ‥
[ 2011/11/13 20:34 ] [ 編集 ]
No title
私も10.6.8でマウントは出来たのですがアップロードや削除などの動作を行うとエラーが発生してしまうので使っていません。違うクラウドサービスを検討中ですヽ(=´▽`=)ノ.
[ 2011/11/27 21:29 ] [ 編集 ]
エラーについては…
*** コメントを下さった皆さんへ ***

Box.netの50GB無料はなかなか太っ腹ですよね(o^―^o)
同期型じゃ無いので倉庫のように使えればいいなぁと思っています。

あ、きんちゃんさん、Windowsの話はダメとか全然ないですよ(笑)

ファイルをup出来ないエラーについては
参考になると思われる記事のリンクを追記で貼っておきました。
よろしくお願いします。


[ 2011/12/01 02:58 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/06/26 21:10 ] [ 編集 ]
音楽ストリーミング例
[ 2012/12/26 17:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。