もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『モノを作る人間とモノを売る人間』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

11月

13


私はMac系ブログが大好きです。
だからこそ自分もこうしてMacブログをやっています。
一般的なMacブログとは毛色が違うかも知れないけれども胸を張って「リンあれはMacブログ」と言えます。



 * * *

自分がブログを始めるようになって、以前とは自分に入ってくる情報が変わっていきました。
そして自分が知らない分野のブログがあることに気がつきました。


それから私は
「Mac系ブログの他に
iPhone系ブログっていうのがあるのかなぁ。
合わせてAppleブログかなぁ」と考えてみたのですが、それともちょっと違います。
私のブログにもiPhoneの話はたくさん出てきます。
でも何でしょうね、そういうことじゃないのです。
ずっとどうやって分類できるんだろう…と考えて居ました。




 * * *


分類に悩んだブログは端的に言うと、
アクセス数を集めることが目標(ここでは"目的"なんて意地悪なことは言いませんw)
なブログ(サイト)です。
そしてもちろん私の目に触れるのはそれが大成功しているブログです。


そんな風に書くと、まるで悪い事のようですが、そういう話ではありません。
多くの人に喜ばれるような記事があるからアクセスが集まるのです。
(しかし一度人気が出てしまえば後は簡単で、内容がなくても何故かFacebookのいいねやツイートが山のように流れるのも特徴です。w)

もちろん、情報でアクセスを集めるわけですから、かなりネタを絞り込んでいます。
明確にアクセスを稼ぐということが念頭にあるのですから、ウケねらいの内容です。
多くが、ハック系。
お役立ち情報(ニュースやうわさでない)の上澄みを上手にまとめます。
中にはもうそのまんま「〇ヶ月で〇〇〇PV稼ぐためにやった〇つのこと!」なんてのまであげているところもあります。


繰り返して言いますが、悪いことだと言っているんじゃないですよ。
一言で言うとマーケティング能力があるんですよね。

どういう内容ならウケるのか?
どういう情報経路なら多くの人に広まるのか?
どうすれば検索上位に引っかかるのか?


それを考えて、実行にうつして、結果を出している、
ということです。


モノを売る人間の発想です。




さて、ここで自分の話をします。
私もアクセスが増えるのはもちろん嬉しいです。
それは自分に共感してくれる人が増える事だと思うからです。

自分が「良いなぁ or 納得」と思えるエントリをあげる。
で、それに共感してくれる人が"結果的に"多く集まって欲しいなぁ、と思っています。

どちらかというと
モノを作る人間の発想です。



"モノ"が先にあるのか?
"売る"が先にあるのか?(サイトの場合はアクセス数)


どちらが良いということではありません。
ただ、どちらが先かで、(同じような内容でも)ブログの印象は明らかに違います。
突き詰めると結果はかなり近いものになるとは思いますが。





まぁ、
「良い物を作って、上手く売りこむ」
と、両方兼ね備えているのがベストなんでしょうね(笑)
でも、ただの個人ブログですからね、なかなかそうはいかないですよね~~






と、今日はちょっとまとまりのないお話でした(*´ー`*)



もし、ブログをやりたいなぁ、と思っている人がいたら、どっちのスタンスでいくか?決めて書いてみるといいと思いますよー。
私なんてそんなことは何も考えて無かったですもん…(; ̄O ̄)
というか、発想がありませんでした。


あ、でもでもブログだけじゃないですよね。
何かをする時は、スタンスやコンセプトをハッキリさせると良いと思います。(o^^o)

ちなみにこのブログのスタンスは「真剣に遊ぶ」です(笑)

このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ ブログ タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
う~ん良い言葉だな「真剣に遊ぶ」か...。
私は今日のような時々出る何気ないエントリが好きですね。
私のブログは何の為にやっているのかな~。
今だ良く分からないのですが、情報発信している以上「誰かに何かを伝えたい」のでしょうし、やはり共感してくれる方が来て欲しいのでしょうね。
余裕のあるときは新しい挑戦もしたいと思うのですが、頭脳がサルなので後で読むとイマイチだったりします。
[ 2011/11/13 19:43 ] [ 編集 ]
真剣に遊ぶ~
こんにちわ(^^)

真剣に遊ぶですか~いい言葉ですね~φ(..)メモメモっと
私はですね~ま、タイトル通り書きたいことを書いて
適当にアクセスが集まれば良いタイプですね~
なので注目の新製品が発売されると一気にアクセスが
集まったりしますね~その辺もタイトル通りですね~
yucovinさんのタマに有る自分の考え系のエントリいいですよね~
遊ぶって割にはしっかりとしたポリシーが有るんですよね

でも売るためのブログに共通しているのは本文は何処って
事ですね~広告だらけで本文が所在不明です~~

時たま酒を飲んで書いて後から削除したりしますね(昨日も・・・)
良くないですね~(炎上注意です~~~)

それでは^_^
[ 2011/11/13 22:45 ] [ 編集 ]
楽しい事
こんにちは。

ブログの目的は何か。
私も最近考えていましたw。
情報系ブログは、アクセス数を伸ばせますが
情報収集が大変ですね。
その他、日記、育児など有り色々と結局は
他人や自分への自分表現だと思います。

私のブログは何だろう??
基本「嫁さんにバレ無ければ、何でもOK!!」
なのですが、目標に最低1日1回更新を目指して
いましたが、ブレてますw。
何でも良いなら、毎日更新は出来ますが~やはり
どうせなら、楽しい事、面白い情報を中途半端出なく
自分が納得する良いもので出したい。
やはり、作るモノのクオリティにはこだわりがでいます。
(私の場合、たまに、愚痴だけのブログにもなりますがw)

ブログをやっている人で「余り、これ以上アクセス数増えないでw」
なんて思っているのは私だけでしょうw。
本当に基本、嫁さんだけにはバレない~楽しい無駄遣いをしたいw。

「真剣に遊ぶ」イイ言葉ですね。何事にも真剣に取り組む大切だと思います。

ユコびんさんの今日のエントリーで、私も自分のブログの方向性、こだわり
を、もう一度考えてみたいと思います!

それでは(^O^)/
[ 2011/11/14 03:09 ] [ 編集 ]
ブログって…
*** Hattiさんへ ***
ありがとうございます。
こういうエントリを好きだと行ってもらえるのは嬉しいです。

ブログ、何のためにやっているんでしょうね?
私も分からなくなっちゃうことがあります。
で、こんなエントリ書いたんですよ。

共感は大事ですよね。
そういう意味での良いエントリが書けたら良いなぁって思います。


*** koozypさんへ ***
koozypさんのブログは、そういうところは一貫していますよね。
いいですよね(^◇^)

売るためのブログ、広告だらけのところありますね。
広告だらけで無くても、"作る"でなはく"売る"発想で書かれている
ブログはたくさんありますよ~。

え、koozypさん、お酒飲んで記事書いたりしてるんですか?w
ちょっと以外w


*** robo_kumaさんへ ***
目的がはっきりしているブログは
迷ったりすることないのかもですね。^^

私たちのようなブログは…
迷ったりぶれたりしやすかも。
目に見えるものがないから。

アクセス数増えて欲しくない!なんてもったいない(笑)
ロボくまさんの面白さをもっと世の中に~~(( ゚ロ゚)ノ

…でも、内緒ブログですもんねw

[ 2011/12/01 13:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。