もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Apple純正Mac OS XのUSBメモリをフォーマットしてタダのUSBメモリとして使う』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

11月

23


Appleマークの入った純正USBメモリ…
MacBook Air(2010 late)についてくるリカバリ用のものをロックを解除してフォーマットしたものが世の中にはあるらしいということを野間センセから聞いた私。

普段からUSBメモリをよく使うので、その1つに純正リンゴを加えたくなりました。

Apple純正Mac OS XのUSBメモリ Snow LeopardとLion



さすがに、この間入手したばかりの「OS X v10.7 Lion USBメモリ版」をタダの4GBのメモリに成り下がらせる勇気はないので、MacBook Air(2010 late)のリカバリ用USBメモリを使います。
ねこ先生のを勝手にフォーマット、それを私が使っているのを見たねこ先生が「ナニソレ?」…という展開はネタにはなりますが、あまりにも非道なので別ルート(ヤフオク)で入手です(笑)
(*ねこ先生のメインマシンはMacBook Air 2010 late)

Apple純正Mac OS XのUSBメモリのパッケージ Snow LeopardとLion


左:MacBook Air(2010 late)についてくるリカバリ用のMac OS XSnow Leopard USB版
右:OS X v10.7 Lion USBメモリ版




そうそう出来ないであろうので、USBメモリ版OSを2つともMacBook Proに挿してみました。
上がMacBook Air(2010 late)のSnowLeopardです。こちらはiLifeや他も入っているので容量は8GBです。

Apple純正Mac OS XのUSBメモリ Snow LeopardとLionをMacBook Proに挿してみる





今日は秋の夜長にぴったりの、ちょっぴりグレーなエントリです。(^◇^)ノ
お試しの場合は自己責任でお願いしますw


Apple純正Mac OS XのUSBメモリをフォーマットしてタダのUSBメモリとして使う


今回はhebyumetanさんの記事を全面的に参考にさせて頂きました(o^ー^o)
Yahoo!オークションで購入したリカバリUSBメモリを普通のUSBメモリ化できました



「必要なモノ」
・Windows環境(仮想可)
・SM32Xtest.exe
・MacBook Air(2010 late)についてくるリカバリ用USBメモリ

Mac OS用のこのUSBメモリ、ロックされているので普通にフォーマットは出来ません。なので特殊なものが必要です。
そしてSM32Xtest.exeというのが、AppleのOS USBのロックを解除してフォーマットしてくれるものです。
何処ぞの誰ぞが作ってくれた…有り難い?ものです(笑)
hebyumetanさんのエントリ内で紹介されているページ(Hack your MacBook Air Software Reinstall Drive to install Lion)からSM32Xtest.exeが入手出来ます。
LionOnMBAUSB.zipの中に入っている。




 * * *

余談ですが…、Mac OSの入っているUSBメモリを目の前にすると『中身を消しちゃうなんて、もったいなくて出来ない』という気になりますが…
そもそもがMacBook Air(2010 late)用なので、それ以外のマシンでは使えません。

ためしにMacBook ProからMac OS X インストール.appを起動させてみると…再起動がかかり最初のリンゴマークのまま進みません。
iLifeだってもちろんこの通りw
MacBook Air用のリカバリUSBメモリは対応機種以外では使えない。

2010 lateのMacBook Airを持っていない私なので、心置きなく普通のUSBメモリにしちゃえます(笑)



SM32Xtest.exeでロック解除&フォーマット


WindowsでSM32Xtest.exeを使えばとても簡単にできます。なむなむ。
私は先日エントリもしたVMware FusionでWindows XPを入れて作業しました。

1)Windows(側)にAppleのリカバリ用OS USBメモリを挿す。

2)SM32Xtest.exeを立ち上げる。
USBメモリをを認識してくれない時は、『Scan USB』ボタンをクリック。
Windows上で、SM32Xtest.exeを走らせる。


3)認識されたUSBメモリを選んで『Start』ボタンをクリック。
Apple純正Mac OS XのUSBメモリを選んでスタートボタンを押せばフォーマットが始まる。


4)待つこと30秒、右上にOKマークが出たら出来上がり。(o^?^o)
SM32Xtest.exeでApple純正OS USBメモリのロックを解除してフォーマット。約30秒でokマークが出た。

OKマークが出なかった時の事は……わかりません(^∀^;)






Apple純正 USBメモリ、最後の仕上げ


簡単にMacBook Air リカバリ用USBメモリがだたのUSBメモリに成り下がりましたw

フォーマット(消去)されて本当にだたのメモリになっちゃったので、AppleUSBメモリをそのまま象ったかわいいアイコンも消え、ただのありがちな白い箱アイコンになっています。

右クリック、情報を見るで、LionのUSBメモリのアイコンをコピーして上書きしました。
フォーマットされたUSBメモリ、アイコンも消えちゃうので、もとのアイコンを上書きします。
左上のアイコンマークを選んで、コピペ。

SM32Xtest.exeでフォーマットする前に、もとのアイコンをコピーして取っておいて、"情報を見る"でペーストでもいいです。
SM32Xtest.exeの入っているLionOnMBAUSB.zipにアイコンも入っているので、そちらをプレビューで表示、コピーするのもアリ。。


フォーマット形式はMacでもWindowsでも使えるMS-DOSになります。
必要な方はディスクユーティリティーからMac OSジャーナリングにフォーマットしなおす等、自分仕様に。
フォーマット形式はMS-DOS、Mac OSジャーナリングにしたい人はディスクユーティリティーで出来る。

このまま普通のUSBメモリとして使うのもあり、OS X v10.7 Lionのリカバリディスクにしちゃうのもありです。

かわいいUSBメモリを手に入れて満足です(o^―^o)
明日、ねこ先生とDDに自慢しちゃおうw
きっと呆れられるだけだけど(・∀・)







ヤフオクには既にフォーマットされて普通のUSBメモリになっているものも出回っています~。






このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Apple タグ Macアクセサリー タグ OS タグ USBメモリ

ブログ内関連記事
Loading

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/23 23:41 ] [ 編集 ]
No title
>ねこ先生のを勝手にフォーマット、それを私が使っているのを見たねこ先生が「ナニソレ?」

ヒエェェェェェェェェェーーーーーーーーーーーーー!!!!
私なら発狂ものです(笑)
一足早く人間関係に冬が来ますよ。
やめて正解だと思います。
[ 2011/11/24 00:19 ] [ 編集 ]
怪しい~
こんにちわ

怪しいUSBメモリを怪しい所から入手して怪しいツールで
フォーマットですね~ 怪しいのオンパレードです~
ま基本使えれば良いんですけどね~
ヤフオクなんかだと随分安く売られていますけど元の入手ルートを
知りたくなりますよね

APPLE純正のUSBメモリですがデザイン優先のせいか端子の
長さが全部同じなんですね~両端が電源なのですが普通は両端が
長くなっていて(機器に一瞬早く通電するため)データ端子だけが
接触してトラブルにならない様になっています 恐らくは電源端子の
長さに合わせてデザインされた物の様ですね この端子の長さが
不揃いだと見た目がイマイチですから、そのへんもこだわって
デザインされたみたいですね~

それでは
[ 2011/11/24 05:00 ] [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させていただいてますが
いつも楽しく拝見させていただいてますが今回は少し残念です。

こういうのは、ご自分で試される分は良いと思いますが、怪しい物を使ってますし、おおっぴらに書かない方が良いと思います。
[ 2011/11/24 12:23 ] [ 編集 ]
反響はいろいろと(^◇^)
*** コメントを下さった皆さんへ ***
今回はちょっとグレーなエントリで、物議をかもし出してしまいましたか?(^∀^;)
(これはどこまでを著作物と考えるかがキーポイントになりますが…って
そんな話は聞いてないって?)
Twitterでは、さっそくやってみました!や ありがとうコメントが複数寄せられたりしましたが…。


kuroroさん、大丈夫です~(笑)
ねこ先生にやっていい冗談とやっていけない冗談の区別は分かっていますw
ねこ先生の場合は、きっと大丈夫です(・∀・)←ヒドイ


koozypさん、そこまで怪しくないですよ。(^◇^;)
って、さすがkoozypさん詳しいですね。
端子の長さの違いってなんだろうって思っていたところだったんですよね。
ためになります。


煤さん、
ガッカリさせてしまってすみませんでした(´・ω・`)
[ 2011/11/30 23:10 ] [ 編集 ]
いつも楽しく読ませて頂いてます。
ご質問なのですが、先日yahooオークションにて『MacBook Air Reinstall Drive 8G USBメモリー』を落札しました。

既にメモリーカードとして使える状態です。そこでご相談なのですが、ブログに書いてあったようにアイコンが白い箱アイコンです。それを変更したいと思ってまいます。

ですが、私は「OS X v10.7 Lion USBメモリ版」など持っていない為コピーできません…

どうしてもアイコンを変えたいのですが、何か良い方法はありますでしょうか?


宜しくお願い致します。
[ 2012/01/13 05:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。