もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Macのデスクトップでアイコンが勝手に整理されてしまう対処法まとめ(現時点での)』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

10


私は腰が重いのだ。問題が発生しても致命的な事でも起きなければ放置して中々手を付けぬ…。

デスクトップでアイコンが勝手に整理されてしまう問題


OSがSnow Leopardになってからというもの、Macを立ち上げた時や再起動をかけた時にたまに起きる問題。
「…ん?ー!」デスクトップのアイコンがきれいに右寄りに、そして旧制中学校の机さながら名前の順に並んでしまうのだ。
関係無いな~、と思っているあなたのMacでもある日突然起きるやもしれぬのだ。(いや、しばらく問題が起きてない人は多分大丈夫です。)

   ーーーー(回想録)ーーーー

「Macはデスクトップを正に作業スペースの様に扱うんだ。いろいろな物を自由な場所において使うのが常識なんだよ」
初めてMacBookを手にした時、私は確かにそう教えてもらつたのだ。Windowsしか触れた事が無かつた私は、とても不思議に感じた。しかし、慣れるの時間はかからなかつた。そうして、デスクトップ上はよく使うものやお気に入りのもので埋め尽くされるようになつた。しかし、教えてくれたのが誰であつたのか…。うむ。今ではとんと思い出せぬが、今日(こんにち)までその教えを守つてきた。

   ーーーーーーーーーーーーー

という事で、デスクトップは自分的カテゴリ分けしてアイコンを置いているので、勝手に整理されては困りますぞ!( #`Д´)雪豹ちゃん!
いちいち並べ替えていたけど、そのたんびに疲れるぞ。最近やたら多いぞ(体感比)。

そんな訳で調査すべくネットの海に舟を漕ぎ出すyucovin。
と.こ.ろ.が、被害届が少ない!(ググってみたけど困ってる書き込みが少ない。)
たくさんの人が困っているだろうと思っていたのに。だからさくっと解決するだとうと思ったのに。…私はここでも小数派なのかも知れぬ。
そしていきなり残念な結論なのだが
原因不明、根本的な対処法はない
という現状が判明した。
(2010年8月10日現在) …舟は座礁した。

[追記2010年10月]
根本的対処法かはまだ判別出来ていないが、有効な対処法が発見された。記事末尾の追記をご覧頂きたし!


現在のお薬(解決法対処法)紹介


しかし症状は皆共通して同じなのだが、お薬が効くパターンと効かないパターンがあることがわかった。
お薬もいろいろ。取りあえず治ったいう報告もあったが、駄目な人は何もやっても駄目。お薬が効くかどうかは症状からは判別不能のようだ。

「Snow Leopardが出てから結局今までどうにもなってないじゃん」という経緯がよくわかるのがコチラ。
Appleディスカッション デスクトップアイコンが、勝手に整頓されてしまいます
Appleディスカッション デスクトップアイコンが、勝手に整頓されてしまいます。2 

ここに今現在のお薬(対処法)をまとめておこうと思う。特効薬も。
今現在困っている人が『お薬をひとつ試しては様子を見、試しては様子を見、いつ再発するかとドキドキしながら過ごす』か、『いきなり特効薬に手出す』か、それは自由だ。


[(あんまり期待出来ない)お薬たち] ~暇な人はひとつずつ試してみよう~


1-1. 「デスクトップの表示オプションをグリッドに沿う」にする
デスクトップ上でメニューを出す>表示オプションを表示>並び順をグリッドに沿うにする。自由に並べ直す。「アタシー最初からグリッドに沿ってるんですけどー」って人は、1-2へ。

1-2. そもそもグリッドに沿っている人向け
表示オプションを表示>並び順「グリットに沿う」を「なし」に設定して再起動。表示オプションを表示>並び順「なし」を「グリットに沿う」に設定して再起動。

2.「表示オプションをデフォルトに戻す」
Finderでメニューを出す>表示オプションを表示。ここでOptionキーを押すと一番下の「デフォルトとして使用」が「デフォルトに戻す」になる。クリック。以降、オプション表示をいじらないようにする。


3. 「ディスクのアクセス権の修復」「ディスクの修復」
アプリケーション > ディスクユーティリティ.appを立ち上げる。ディスクを選んで、First Aidから「ディスクのアクセス権を検証」「修復」、「ディスクを検証」「修復」。自由に並べ直す。「てゆーかーそもそも検証しても何も異常ないんですけどー」って人はさらにスルーして先へ進む。

4. デスクトップの設定ファイル「.DS Store」を消す。
OnyX」や「TinkerTool」を使って普段は見えていない「.DS Store」等を表示する(不可視ファイルを表示)。デスクトップの「.DS Store」を削除。(削除しても大丈夫、新しいのが作られる。)ターミナルから直接も出来るけど、このような便利ソフトを使うのがおススメ。

5. MacOSのクリーンインストール(・∀・)

6. ターミナルからhomeのアクセス権を直す。(上級者向け)


[特効薬] ~根本的解決じゃないけど~


7. スクリプトを使って毎回指定の場所へ戻すようにしちゃう。
スクリプトいくつか
・「AppleScriptでデスクトップアイコンの位置を記録/再生」3k1さん 
(↑の手順をわかりやすくせつめいしている「kotaログ」さん)
Desktop Icon Manager 2.0.1 for Mac 
(相当昔からあるものだがUniversal BinaryでIntel Macも大丈夫。)

[9/16 追記]
このアプリケーション便利そうです。
・「固定君XTeamShappaさん
作者さんのページに使い方あります。
スクリプトより扱いやすそうです。


[番外編]


これはもうお薬とはいえないのだが私たちが取るべき方法がまだある
8. 「あきらめる」
8-1. デスクトップに何も置かない。Σ(゚Д゚;)
8-2. とにかく再起動しないよう努める。
8-3. Appleが何とかしてくれるのをただひたすら待って何もしない。(=_=)
等々。



ここからは個人的意見。『簡単な2、3、4を試してだましだまし使う。どうしようもないならスクリプトに頼る』あたりが良いのかな。
はっきり言って5で直るかは懐疑的、私はMacBook黒を2回クリーンインストールしているし、現メインマシンのMacBook Proも移行しないで使い始めたから。
(しかし、ということは"ある環境下で症状が起きる"と、大いに考えられる。もしくはyucovinが運が 悪い 良いとも。)

しかし正直1から6のお薬では治らないような気がして仕方が無い。さりとて、「症状がでなくなったよ」「取りあえずそれで使えてるよ」という報告も少しはあるので試す価値はあるやもしれない。1から4なら誰でも簡単に出来る。5は手間だ時間的に。6の「ターミナルをいじる」は私のような粗忽者には危険な行為だと聞く。やれば出来ぬとは思わないが、私では時間対効果がなさそうだ。大変な割に改善されるかわからないって、どうなのであろうか。みなさんターミナルを試す時はくれぐれも慎重に。
最初から7のスクリプト使うのも手だと思う。根本的解決ではないがしかし症状は抑えられる。これはこれで一つの解決法だ。
8はもう何もしないと云う事。デスクトップに何も置かないのは戦う前からから白旗宣言。超えられない壁なら引き返しちゃえと云う事か。


まとめ


お薬だの何だの書いたが、あくまで現時点の結論は最初に言った通り。

原因はおそらくOSのバグ、解決法はなし、アップデートで解決されるのを待つしかない。

ということ。数々の対処法を試し報告をしてくれている皆さんにより導き出された答えだ。
このエントリーが無駄になる日を心待ちにしている。(でもこれを書くのに相当時間かかったから、あまりすぐ解決されるのも…)

もー。
なんとかしてよ~ ドラえも~ん アップルさ~ん!



[追記10/25]
上記に挙げたAppleのディスカッションのページに
「デスクトップで"新規フォルダを作成する時、濁点or半濁点を含む名前をつける"と問題が発生する。それを回避すれば問題が発生しなくなった」という書き込みがありました。
只今試していますが、私のところで問題が起こらなくなっています。
ファイルの濁点、半濁点はOKです。フォルダがNGです。
ただ日本語以外の言語でもこの問題は起こってるんじゃなかったでしたっけ?これが原因だとするとバグが起きるNG文字が複数あるのかもしれません。

困っている人は取りあえず試してみて下さい。
濁点半濁点を取る、又はアルファベットに名前を変更。「そんなのやーだ」って人はアプリやスクリプト使って下さいませ。上記「特効薬」参照。

[追記11/10]
どび~ん。残念なお知らせです、再発しました。上記追記時と違う点と言えば、一つだけ新しいフォルダを作った事くらい。濁点半濁点なしの名前なんですけど…。(;ω;)



このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ トラブル タグ Mac

ブログ内関連記事
Loading

なんと!
yucovinさん、おはよ!

実は、キートップを交換した後に、
OS10.6にアップして、このトラブルに悩まされていたんですよ。

で、検索したらyucovinさんのサイトがひっかかって...

この半濁点、濁点をやめるってので、
直っちゃいました+.:* (超'Д`人'Д`嬉)

いやいや、1度ならず、2度も助けられるとは...
朝から、ちょっと驚きと微笑みに包まれました!?
しかも、今週追記してくれた内容なんですね。

ありがとう^^
助かりました!!

そして、特定の環境で発生するようですが、
ボクもMacBook(白2007)で起きたので、
このあたりに原因があるのかも?

ではでは、また!
[ 2010/10/29 09:00 ] [ 編集 ]
Re: なんと!
やまぴさんo(^-^)o こにゃちは。

> 実は、キートップを交換した後に、
> OS10.6にアップして、このトラブルに悩まされていたんですよ。

あれからスノレパにしたんですね~。そうそう私も、MacBook黒にスにレパ入れたら…。


> で、検索したらyucovinさんのサイトがひっかかって...

およΣ(゚Д゚;)、やまぴさんがそんなとこからも(笑)


> この半濁点、濁点をやめるってので、
> 直っちゃいました+.:* (超'Д`人'Д`嬉)

よかった! 私も濁点半濁点を抜いたらモノの見事に症状が治まったんでビックリでした。これは追記しなきゃってことで。しかし、そんな事で起きなくなるなんて、ただのバグですよね~。


> いやいや、1度ならず、2度も助けられるとは...
> 朝から、ちょっと驚きと微笑みに包まれました!?
> しかも、今週追記してくれた内容なんですね。

ホントよかったです。私の書いた事がやまぴさんのお役に立って、とってもとっても嬉しいです(*´∇`*)
MacBookのヒンジの割れもデスクトップのアイコンが勝手に整列しちゃうのも、他のブログにも記事があると思うんですけど、私のとこにたどり着いちゃうやまぴさんて…運が悪い?(笑)
いやいや、たぶん何となく波長が合うって事で。やまぴさんから書き込みあるとなんかホッとしますもん、私。

> ありがとう^^
> 助かりました!!

いえいえ、私は読んだ事を転記しただけで、お礼はAppleのディスカッションに書き込みして下さった方に!(´∇`)


> そして、特定の環境で発生するようですが、
> ボクもMacBook(白2007)で起きたので、
> このあたりに原因があるのかも?

濁点半濁点+他の要素がありそうなカンジですよね。とにかくこんなバグ早くなんとかしてよね。と言いつつもこのままな気がします…
とにかく対処法が見つかってよかったですよね。

また遊びに来て下さいね、やまぴさん♪

[ 2010/10/29 14:44 ] [ 編集 ]
やってみます!
はじめまして。
私もスノレパにしてからずーっと悩まされてきました。
しかも、忘れた頃に再発して、再発すると何日も繰り返すのでイライラです。
昨日、数ヶ月ぶりに再発し、整頓し直したのにも関わらず本日もまた...。
というわけで「フォルダ名の濁点半濁点」処方を試してみます。
ちなみに私の環境は10.6.5のMac Proです。
[ 2010/12/22 10:08 ] [ 編集 ]
Re: やってみます!
340macさんへ

初めまして、こんにちは。(*´∇`*)

> 私もスノレパにしてからずーっと悩まされてきました。
> しかも、忘れた頃に再発して、再発すると何日も繰り返すのでイライラです。


わかります~。私もずっとでしたから。
本当にどうにかして欲しいバグですよね。

> 昨日、数ヶ月ぶりに再発し、整頓し直したのにも関わらず本日もまた...。
> というわけで「フォルダ名の濁点半濁点」処方を試してみます。
> ちなみに私の環境は10.6.5のMac Proです。


是非試してみてください。
私のところでは2度再発してしまいましたが概ね順調です。それにこれで解決した人もいらっしゃいますよ♪

340macさんのところでも再発しないことを願っています。(*´∇`*)

[ 2010/12/23 17:01 ] [ 編集 ]
Re:
おお! 私と同じ問題で困っている人が!

他にも環境設定の一部が勝手にデフォルトになるバグもありますよね。
[ 2011/03/10 16:46 ] [ 編集 ]
Re: Re:
ptaroさんへ

こんにちは、初めまして!

> おお! 私と同じ問題で困っている人が!
>
> 他にも環境設定の一部が勝手にデフォルトになるバグもありますよね。


結構この問題起こってる人多いんですよね…。^ー^;)

環境設定のバグは知りませんでした。気がついてないだけかもしれないです。
[ 2011/03/11 02:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL

Snow Leopardでデスクトップのアイコンが整頓される件、再び
以前の日記に書いた「デスクトップのアイコンが右側に整頓されている件」を今も引きずっております。 この症状をどうにかするために「もっと知りたいリンゴあれこれ」というブログのMacのデスクトップでア...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。