もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『OS X v10.7 Lionで管理者パスワードが分からなくなった時、リセット(再設定)する方法』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

12月

03


Macを使っていて管理者のパスワードが求められることってありますよね。
自動ログイン設定でなければMacを使う時にまず必要です。それに新しいアプリをインストールした時なんかにも入力することが多いです。
(私は自動ログインでMacBook Proを使っていますが、それでも頻繁に打ち込んでいる気がします~)

このパスワードを忘れちゃうなんてことはそんなにないと思うんですけど…。
自動ログイン設定で、いつも決まった作業しかしない人だったりすると、忘れちゃう事もあるかも知れません。また、ごく稀に(何かトラブルがおこって)パスワードを受け付けなくなることもあるみたいです。



 * * *

先日、Macデビューを果たしたばかり(MacBook Airを購入)の友人が「アプリを入れようとしたところ…"これだと思うパスワードが入らない、受け付けてくれない"状態になった」とメールが来ました。

ユコ「MacBook Airに電源入れて立ち上げた時に、名前と一緒にパスワード入れたの覚えてない?(^-^)」

友人「Apple Storeの人と一緒にやったんだけど… なんかよく覚えてない…(^∀^;)」

ユコ「(パーソナルセットアップかぁ…、青シャツめェ…、お客が理解してないのに作業進めたなぁ…)(-""-;)」


パスワードのリセット(再設定)、私もねこ先生のMacBookで行ったことがあります。
Mac単体では出来ませんでした。必要なものはMacを購入した時に付いてくる、インストールディスク。
インストールディスクのユーティリティーにパスワードのリセット、再設定があるのです。

Snow Leopard以前はインストールディスクからすぐにリセットパスワードを立ち上げられる

が!!
これはOS X v10.6 Snow Leopardまでのお話です。

Lionはご存じの通り、物理メディアでなくダウンロード販売です。(USBメモリ版があるが、そちらも同じ仕様 後述参考にして下さい)
LionはMac内にリカバリ領域を作り、そこから再インストール等を行う仕様です。
そのリカバリ領域がインストールディスクということなのですが、そこのユーティリティーからSnow Leopard以前にはあった「リセットパスワード」は出てきません…。


どしたらいいの?
せっかくMacデビューした友人がこれでMac嫌いになるかも?(n;‘Д‘))n
それはイカン!

こうしてパスワードをリセットする方法を探す旅にでたユコびんでした…。



OS X v10.7 Lionで管理者(ユーザ)パスワードをリセット(再設定)する方法


通常、パスワード変更はシステム環境設定 > ユーザグループから現在のパスワードをいれることで変更出来ます。
が、今回は「パスワードがわからない」「何だか分からないけどはじかれる」という時の対処法です。
OS X v10.7 Lionで現在のパスワードを使わずにユーザパスワードをリセット(再設定)する方法ですが、2通り、というか2段階あります。

1.Apple IDとアカウントを連携させて、"Apple ID"と"そのパスワード"を入力することでリセット(再設定)。
2.リカバリのターミナルから"リセットパスワード"を起動させてリセット(再設定)

最終手段として、
3.OSをクリーンインストール
も一応挙げておきましょうか…(^∀^;)


今回物理メディアが基本廃止になったLionではパスワードをリセットする方法が増えました。
なんと、Apple IDと紐付けして、管理者のパスワードのリセットが出来るのです!
知ってた? 知ってた?
私は知りませんでした(・∀・;)



1.Apple IDと連携させて、"Apple ID"と"そのパスワード"を入力することでリセット(再設定)の方法


まずはユーザアカウントとApple IDと連携させないことにはお話になりません。

参考:OS X Lion:Apple ID を使ってユーザアカウントパスワードをリセットできる


連携のさせ方は2つ。

1)初めてMacを使うときにアカウントの設定をしますよね。その時にApple IDを入力して「Apple ID を使用してこのユーザパスワードをリセットすることを許可」にチェックを入れておく。

2)システム環境設定 > ユーザとグループ からApple IDの設定をし、「ユーザが Apple ID を使ってパスワードをリセットすることを許可」にチェックを入れる。

です!



こうすることで、ログイン画面でパスワードを三回間違えると「パスワードリセット」のダイヤログが出て、
"Apple ID"と"そのパスワード"を入力することでリセットが出来ます。





で、ですね。2)のシステム環境設定からユーザアカウントとApple IDを紐付けさせるにはですね…

ユーザアカウントのパスワードが必要なんです!!!((((;゚Д゚))))
やっぱり?やっぱり??

アカウントにApple IDを紐付けするにはパスワードが要る…(^∀^;)

案の定ダメじゃん!
パスワード忘れちゃった人には全然使えないじゃん!
だいたい、こんな紐付け作業わざわざする(出来る)ような人がパスワードわかんなくなる事なんてそうそうないんじゃない???
(;∀;)ノ
微妙です~Appleさん!

ということで正攻法でいくしかありません。φ(`д´)φ


2.リカバリ(Recovery HD)のターミナルからリセットパスワードを起動させてリセット(再設定)


今まではMac購入時についてくるインストールディスクのユーティリティーにあった「リセットパスワード」ですが、Lionでも実はあります。一見見えないだけで、(リカバリ領域)を立ち上げてターミナルから呼び出せばokです。


Lionでのユーザアカウントのパスワードの再設定(リセット)のやり方


1)「Command」と「R」キーを押しながら、Macの電源を入れる。(復元モードが起動する)
「option」キーをおしてRecovery HDをクリックでもOK。どちらでもいい。

Lionでユーザアカウントのパスワードリセット(再設定)、Recovery HDを立ち上げる



2)「Mac OS X ユーティリティ」が表示される。上部のメニューバーから「ユーティリティ」→「ターミナル」をクリック

Lionでユーザアカウントのパスワードリセット(再設定)、メニューバーからターミナルを立ち上げる



3)ターミナルの画面に

resetpassword

と入力して、「return」キーを押す。
そうすると"リセットパスワード"が起動。

Lionでユーザアカウントのパスワードリセット(再設定)、ターミナルにresetpasswordと打ち込んでリターンキー
ターミナルの画面に-bash…など入っているが、気にせずそのまま「resetpassword」と打ち込む。

Lionでユーザアカウントのパスワードリセット(再設定)、リセットパスワードが立ち上がった



4)HDを選んで最初に登録したユーザ(管理者)を選択。
新しいパスワードを入力。新しいパスワードを再度入力。(忘れちゃうような人はヒントも入れておいて下さいw)
そして保存をクリック。

Lionでユーザアカウントのパスワードリセット(再設定)、リセットパスワードに新しいパスワードを入力

Lionでユーザアカウントのパスワードリセット(再設定)、パスワードのリセット、再設定がされた


これで、パスワードのリセット再設定ができました!
OKボタンをクリックしておしまいです。



リセットパスワードを終了、ターミナルを終了、Macを再起動させて下さい。^^
新しいパスワードを入力してログインです。( ´ ▽ ` )ノ
Lionでユーザアカウントのパスワードリセット(再設定)終了。リセットパスワード、ターミナルを終了、再起動



[おまけ]
『OS X v10.7 Lionでも物理メディアのUSBメモリ版はどうなっているの?』とお思いの方も多いでしょう。『もしかしてスノレパ以前のインストールディスクと同じ仕様かも?』なんて。
確認しましたが、出てくるメニューは同じです。ターミナルからリセットパスワードを起動することになります。




Lionの管理者(ユーザ)パスワードをリセット(再設定)について


Lionでもちゃんとパスワードをリセットは出来ました。
かくして友人はMacを使い続けられるのですが…

今まではインストールディスクを入れないと出来なかったパスワードのリセット。
LionではMac内のRecovery HDから出来るようになったわけです。
今までのようにメニューバーから直で「リセットパスワード」は起動できないですが、ターミナルを使うということさえ知っていれば"簡単に""だれでも"パスワードが変えられます。
…これって恐くないですか?(・∀・;)


皆さん、Macを落としたり無くしたりしないようにして下さい~(T◇T)
それから~、人にみられたら困るようなデータがあるような人は二重にロックかけて下さい~~~。(やり方は…?)
家族や恋人が本気出せば簡単にパスワードを変えられちゃうってことでもあります~。(あ、これはインストールディスクでも一緒かwww)



使う事はそうそう無いかも知れないけれど、いろんな意味で知っておいた方がいいと思う「OS X v10.7 Lionでのユーザアカウントのパスワードリセットの方法」でした。

セキュリティって…
真面目に考えないといけないかもしれないですね…。





私は~、家族に見られて困るようなものはありませんよ。(あっ、ブログはバレるかもしれない~~)
でも落としたりして、悪用されたらイヤだなぁ…(^◇^;)
メールとか、アドレスブックとか…うむむ。



Lionでのパスワードリセットについて調べていたら、この方法はMacFanに載っていました。(・∀・)
Lionの困った特集でした。
しかも私がブロガーの紹介で載っている号でした。(笑)

その時のエントリはコチラ
本日発売のMac Fan 10月号の「Macなブロガーの素顔」に"リンあれ"が掲載されています - 2011.08.29
と、かるく自分のブログのアピールをしてこのエントリを終わります。(/∇\*)


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Lion タグ OS タグ Mac タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

パスワードの変更にパスワードが
こんにちわ(^O^)

パスワードはほとんど毎日打つので忘れる事は無いと思いますが・・
もし忘れたら役に立ちそうですね~でもパスワードの変更に
パスワードがって堂々めぐりはいただけませんね~この方法は
パスワードを忘れた時と言うよりも変更時の方法ではないでしょうか?
後者のターミナルを使う方法だとセキュリテイ何それ美味しいのになって
ちょっと(((((((( ;゚Д゚))))))))ですね~簡単に変えられてしまいます
せめてターミナルの起動にパスワードが・・・・(あっ・・・・)
やはり落としたり無くしたりは厳禁ですね~

それでは(^^)
[ 2011/12/03 04:44 ] [ 編集 ]
はじめまして
ほぼ毎日ブログ読ませてもらっています。
きっかけは事務所にマックを入れる記事で大笑いしたのがきっかけです。
それからずっとよんでます。このブログの影響でマックデビューしたのも同然です。

自分はパスワードもそうですが、アカウントの方をよく忘れるんです。
めったに入力しないからいざ入力を即されると「なんだっけ?」となります。

パスワードはほとんど同じもの設定しちゃうんです。
でもセキュリティ考えるとダメですね。


[ 2011/12/03 12:26 ] [ 編集 ]
No title
ターミナルを利用してパスワードをリセットする方法、アカウントのパスワードを忘れた人はいいけど、やはりこれだと誰でもパスワードの再設定が出来てしまいますね…
koozypさんがおっしゃるとおりターミナルの起動にパスワードを要求しても意味がないですしね…
どうしたものか…
[ 2011/12/04 04:21 ] [ 編集 ]
No title
icarasさんUNIXとはもともとこういうものなのです。
windowsは身内に敵がいてもいいように、こういうパスワード解除方法はありませんが
UNIXとなのつくすべてのものは実機があれば簡単に解除できます
[ 2011/12/05 09:32 ] [ 編集 ]
参考になりました。ありがとうございます!
初めまして。Utchiと申します。
明けましておめでとうございます。

去年7月からMac にかわりました。
まだ全然使いこなせていなくて、去年はサポートを読んだり、Apple Storeに行ったりしました。
Macになってもすぐに慣れるだろうと思ってましたが甘かったです。

実はパスワード忘れた訳ではなく、言語の設定でフランス語にしていたためログインできていませんでした。
今はログイン時も言語変更出来るようにしましたが、どうしたらいいか悩んでました。

幸い、持っているiPad2にてこのブログを見つけまして、新年早々助かりました。
この場をお借りしてお礼致します。ありがとうございます。

全くジャンルが異なりますが、語学のブログを去年末から開始しましたので記載致しました。
宜しければお気軽にご訪問下さい。
[ 2012/01/01 16:51 ] [ 編集 ]
No title
こんばんわ はじめましてです。

さて当方、最近になってやっとLionをインストールしようと試み、やってみたのですが
なんとインストール後にいきなり管理者パスワードをもとめられ、???...となってしまった
のです。思いつくパスは全て試したけれど結果は×、なんとかできないかと検索の後、この
ページにたどりつきました。拝見すれば、自分とよくにた症状で、まさに天の助けと早速実行!
ところが、途中まではうまくいくのですが、ターミナルで resetpassword のコマンドを入力すると
command not found
で止ってしまいリセットパスワードの画面が現れてくれません。
コマンドなどほとんど触った事のない初心者ですので、途方にくれております。なんとかご教授願えたらと
コメントする次第です。もしご覧になられましたらヒントなどいただけると嬉しいです。
何卒よろしくおねがします。

[ 2012/02/22 23:02 ] [ 編集 ]
パスワードに使ってるキーが効かなくなりログイン出来なくなって困ってたのですが、おかげさまでログイン出来ました。死ぬほど助かりました!ありがとうございます
[ 2013/05/03 08:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。