もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『Macintoshの思い出 ~iMac G4(ひまわり、電気スタンド、大福)とMac三昧な絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

12月

07


もう12月ですね~(・∀・;)
師走とはよく言ったもので、ねこ先生は相変わらず走りまくってます(笑)
(あれ?それじゃぁ一年中師走じゃんw)


そして12月に入ると…思い出すことがあります。

"ぴんぽーん!"
クロネコヤマトさんがおうちに手頃サイズの段ボール箱を持って来ました。
(この頃のユコびん家にはピンポンなんていうチャイムはなかったが…)

私が最初のMacを購入したのはちょうど今くらいの時期でした。

Appleのonline storeでMacBook黒(Late 2006)をBTOして購入。
Macを買うと決めたのはそのもう少し前だっとおもいますが、CPUがCore 2 Duoになるのを待っていました。
(HDDをカスタマイズ、このときから既に全部載せの傾向がみられていますw)

2006年のことですから…あれから5年ということになります。



その時、たくさんのマシンの中からMacBookを選んだお話は、昨年の12月のエントリで書きました。
それからMacBook黒を3年半、(ねこ先生のお手伝いをするようになってからは毎日のように)使っていました。
かなり酷使したと思うんですが、頑張って働いてくれましたこともブログの中では何回も紹介しています。




このときのMacBook黒が私の人生初めての自分専用コンピュータです。
Windowsは家にある他作マシンをちょっといじることはありましたが…、やっぱり自分のマシンってのは全然違います。

ここから"リンあれ"のユコびんが始まったと言っても過言ではないですね(o^―^o)


よく分かっていないのにいきなりMacデビューだったわけですが、実は下地があるんです。
いつの頃からかは覚えていませんが「美術系音楽系はMacintosh!」と父親が事ある毎に言っていたので、「Macは100万円」の時代からすり込みが完了してました(笑)
(当の本人はWindowsですけどw)


実は私がMacBook黒(2006 late)を購入する以前、一度本気で購入を検討したMacがありました。
今日はそんな話を書いてみようと思います。


 * * *

いつの事だったのか…
厳密には覚えてないのですが、その検討したMacから考えると、それは2002年の事のようです(記憶にない^^;)

当時Macを使う友人も結構いたのですが、超仲良しのWindows使いが2人いまして、その片方のヒデ君というのに、パソコンショップに連れて行かれ(これまた何処だったのかよく覚えていない)、そこで一目惚れしたMacがコレです。(*´∇`*)

iMac G4

iMac G4 (Flat Panel)
2002年から2003年に出ていたsunflower(ひまわり)iMacさんです。
もっぱら「電気スタンド」「大福」などの愛称で親しまれていますねw
今でもGenius Barで持ち込んでいる人を見かけることがありますが、大好きなデザインです。
(o^―^o)

今回調べてみて知りましたが、iMac G4 っていうとこの電気スタンド型のことなんですね~。G3はそれまでのお馴染みのコロンとした最初のiMacの形状。G5からは今のiMacのデザインが始まっています。



この時、たしかマイナーチェンジしたばかりとかで、型落ちのiMacが15万くらいだったんです。
「安っ!(高いけどw)これなら買えるかも!」

ぱそこんもパの字も知らない、若かりし頃のユコびんさんです。衝動買い出来るほどの知識はありません。
(まわりの友人たちにも「ユコびんに、パソコンは必要ナイナイ」と バカにされまくった 言い切られる程の知識のなさです。←いまだに根に持っている(・∀・)
その後一生懸命マニュアル本を購入して読み、分からない単語全部に付箋をつけ(付箋の量がすごすぎた)質問を書き込み、ヒデ君を捕まえて質問を浴びせかけまくる、そんなことを数ヶ月行っていました(笑)

そうなると、
型落ちより新しいiMacが欲しくなるし、
最初は「安いから15インチでいいや」と思っていたのが「やっぱり17インチがいい」となり、
家のネット回線の契約も気になるし、
パソコンデスクも欲しいぞ、
と(笑)
数ヶ月経ってる時点で当然型落ちは店から消え失せている(笑)

パソコンのパの字も知らなくても基本ユコびん思考であることには変わりありません(`・ω・´)ノ

ここまで調べておきながらも、当時Macの、というかコンピュータの購入に踏み切れなかった最大の理由は…
「インターネットが定額制でなかった」ことでした。(; ̄□ ̄)

通信量気にしながら使うのって私の性に合わないんですよね。(^∀^;)
その後、世の中が定額制に移行していくんですが…、いろいろ忙しくなり私自身がコンピューター導入どころではなくなってiMac購入は立ち消えてしまいました。



「たら、れば」は意味がないと分かっていますが、あの時、iMacを買っていたらね。
人生違っていたのかもしれませんね(笑)
(少なくとも今よりもっと進化した私だったハズw)

まぁ、遅かれ早かれ、Mac三昧な日々になる予定だったということで!

Macを使うようになってから5年が経ったユコびん。これから6年生



ねこ先生もびっくりしてましたからね、
(パソコンのパの字も知らないユコびん)→ 一年の空白 → (ユコびん)
という変化に。(いまだにネタにされます^^;)
この間うちの兄もしみじみ言いってました、「意外なんだけど、いつの間にか一番詳しくなっちゃったよね。」
ヒデ君も今の私のMac三昧な生活を見たら、めっちゃ笑ってくれそうです。「ユコびんがこんなにハマるとはね~w」って。





Mac使い6年生、最初の作文ということで、Mac思い出話をしてみました。( ´ ▽ ` )ノ
人それぞれたくさんの思い出があるんでしょうね。

人に歴史アリ、
こんな私でもね(笑)

私が使い始めた5年前はMacBookやiMacは20万弱くらいのイメージでした。
今はiMacも10万とか、MacBook Airが8万とかで買えちゃうんですもんね…ハァ
いい時代なのかなぁ。でも安すぎるとも思うなぁ。心配…。


きっと昔からMacを使っている人には私以上に驚愕ですよね(^∀^;)








このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBook タグ iMac タグ 由無し事

ブログ内関連記事
Loading

No title
ボクも欲しかった大福iMac。今だとジャンクで捨て値で売られてますね。15インチばかりですけどw
6年って結構長いと思いますよ。何か3年くらいのイメージがありましたw
初Macとか思い入れがありますよね。ボクにとってはB&W G3(1999年)ですけど。
これからも楽しい記事を楽しんで書いてくださいね~。
[ 2011/12/07 17:08 ] [ 編集 ]
No title
初めて買ったMacは大学時代に課題やらなんやらとかで必要になって
Power Macintosh 7600/120を中古で購入(新品で40万が15万くらい)。
その当時でも相当安かった気がするんだけど後々買ったPowerMacG4が14万弱とか
新品なのに型落ちってだけで安かったな~~(^◇^;)
その後はあんまりMacを買うこともできずに落ち着いた頃に買ったiBook G4の最終型、
それも仕事中に整備済み品をポチってしまう頑張った自分へのご褒美とかw

ユコびんのMacの世界を垣間見れた感じでなんだかほっこりしました~(´▽`)
当時Macはおろかパソコンすら知らなかった友達とかがこのブログ知ったら驚きそう!!(笑)
[ 2011/12/07 21:10 ] [ 編集 ]
先輩~
こんにちわ~(^O^)

yucovinさん6年生ですか~もうすぐ小学校卒業ですね~私はまだ二年生です
あのヘルメット型したiMacさんですね~あの形は独創的ですね~
この世界で6年と言うとドッグイヤーですから一年が4年分(?)ですから
6年と言うと24年ですね~(つまり二昔以上前です)確かにそんな感じで遠い過去の
様です(Windowsではそんな過去のOSが未だに現役だったりするのですが)

ネットが定額になる前と言うと゚(゚´ω`゚)゚。ピーヒョローの頃ですか
あの頃はパッとつなげてマッハで探ってすぐに切断ですね~う~ん懐かしいですね~
あの頃にtwitterが有ったらどんな感じなのでしょうか?想像も付かないです~

最初の購入時にyucovinさんがWindows機を買っていたらこのブログは
どんなブログになっているんでしょうね~もっと知りたい窓あれこれ・・・ん
余り楽しそうでは無いですね(^^)

それでは(^O^)

[ 2011/12/07 22:56 ] [ 編集 ]
お餅Mac!!
こんにちは。

ふむふむ、確かにiMacG4の発売はビックリでしたねw。
当時のiMacが液晶になるだろう~と、皆さん予測はしていましたが
まさか、お餅の上に液晶ディスプレイが!!
う~ん、確か嫁さんにiMacG4をお店で見せたときに
「でか!!、お餅!!」とバカにされましたね・・・。

この頃くらいですね~VAIOさんに浮気していたのはw。
当時は会社にノートPC持ち込めたので~Macは会社のメール文字化け
するから・・・いや、子供の動画編集用にと嫁さんに嘘ついて
買ってた頃ですね。
時代、時代の事情で欲しいパソコンが変わりますね。
今は、MacBook Airさんがとてもイイですね。本当に安いしイイかものw。

それでは(^_^)/
[ 2011/12/08 00:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。