もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『firefoxが重いだけじゃなく画像表示までおかしくなっちゃった…』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2010年

08月

11


Macintoshを使うようになってから(3年半ちょい前)、私のメインブラウザはMozillaのfirefox。(Mozillaってどうしても怪獣の名前としか思えない。鈍重系。)
以前からタブ使いだった私は、Safariよりも細かいタブ設定が出来るfirefoxの方が使いやすいと思ったのが理由だ。
firefox3になってから くそくそ 大変重くなるので、もー正直嫌になりつつあるのだけど、ずっと使って来たので他のブラウザを使うのもな…(・∀・)。
重い対策としては巷で言われてる通り、アドオンを減らしたり、履歴やキャッシュは消したり、RSS切ったり他諸々。

ちなみに絞りにしぼって残した最低限アドオンはこの3つ。
・Tab Mix Plus
・ScrapBook
・Password Exporter

いろいろやってはみてるけど、皆が言うように軽くなったりしない…。環境によるのか…。
放置しぎみで数ヶ月。最近動作が特に重いなと思っていたら、2日くらい前から表示までおかしくなってしまった。まずAppleのサイトの画像が見えない。オンラインストアの方の画像は見えるんだけど。
それからFC2のブログ管理画面のメニューが足りない。見えないんじゃなくて、いくつか足りない。Safariで見るとちゃんとメニューがある。すごく変なことが起きている。他のサイトでも起きているぽいけど取りあえず明らかに変なのがわかるのはそんなところ。
[追記 訂正]
FC2のメニュー画面は単に簡易モードになってたみたい。今となっては確かめるすべはありませんが、その可能性大かと…。お騒がせしましたm(_ _)m。お恥ずかしい(^-^;)。いや、でも他のサイトでも微妙に表示が変なところがあったんですよー。言い訳。(Double KOさんご指摘ありがとうございました。)

(左が本来のFC2ブログ管理メニュー画面、右がfirefoxでのメニュー画面。それだけだと一瞬気がつかないけれどいろいろ足りない。)

サファリだとこれファイヤーフォックスだとこう



Web サイトが正しく表示されない 
画像やアニメーションが表示されない  

うーん、違うんだよ。これじゃないんだよ。

履歴やキャッシュを消してセーフモードで起動してみる。(3はoptionキーを押しながら起動するとセーフモードになる)
各機能を切った状態で起動するも、上記のページの表示はおかしいまま。
ありゃ??
firefoxちゃんが壊れちゃったのかな??
そう思ったので
新規プロファイルを作ってみて、それでどうなるか見てみることにする。
firefox自身が壊れちゃってるなら、新規プロファイルでも症状が出るはず。

プロファイルの管理

現在のプロファイルを一応バックアップしておいて。ターミナルからプロファイルマネージャを起動。
プロファイル新規作成。
新しく作ったプロファイルでfirefoxを起動。
あれ~普通に見れる。壊れていない。

とうことはプロファイルの中に原因が!



これ以上調べるのはもう面倒だよ~(=_=)

原因追及が何になる?

症状がなおればいいんだもん。

そうだね、firefoxを入れ直すことにしよう…(´・ω・`)
ブックマークとスクラップブック、パスワードをエクスポート。
最近よくお引っ越しするので手慣れたもんだ。
最新版をダウンロード。今までのをアンインストール。

直りました~(´∀`) って当たり前か。

重さ対策しなおさないと。
firefox使ってる皆さん、劇的に症状が緩和する重さ対策って何でしょうね?
おススメがあったら、教えて下さいませ。


このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ firefox

ブログ内関連記事
Loading

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/08/11 13:39 ] [ 編集 ]
解決の助けになるかどうか ?ですが
以前コメントさせてもらった三日坊主症候群です。
解決の助けになるか自信ないですが。
ご存知とは思いますが

1 えむもじら - http://level.s69.xrea.com/mozilla/

2 Mozilla Links 日本語版 - http://mozlinks-jp.blogspot.com/search/label/Tips

3 Mozilla Firefox Thunderbird の拡張あれこれ - http://beau.g-com.ne.jp/mon-extension.html

はどうでしょうか?

私は0,8からFirefoxを利用していますが特に重いとか表示がおかしいといった経験はありませんが(IEと比べたら快適?)apple Japanのサイトで一部文字と画像が重なって読めない程度の不便はあります。
add onsを少なくしたところになんですがOpen Profile Folderが便利です。

Open Profile Folder :: Add-ons for Firefox - https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/545/

作者さんのサイト US になっていますが作者さんは日本人です。
hail2u.net - Archives - Firefox Extensions - http://hail2u.net/archives/fxexts.html#open-profile-folder
作者さんのコメント引用
現在のプロファイルのフォルダを開くFirefoxアドオンです。
ヒマだったので作りました。

凹まず投稿続けて下さい。毎日楽しみに拝読しています。
[ 2010/08/12 10:49 ] [ 編集 ]
Re: 解決の助けになるかどうか ?ですが
三日坊主症候群 さんへ

コメントありがとうございます!(>_<)
しかも、こんなにたくさんの情報を。
Mac使ってる人ってSafariの人の方が多いんでしょうかね??
FirefoxならWinでもあるし。

紹介して頂いたサイト1つは読んでましたが、残りは読んでませんでした。よく読んで研究してみますね。

0,8!おお、何かすごい。私は1.えっと1.いくつだったでしょう?もう忘れちゃいました。(^-^;)
重くなった事ないんですか~? 私は3になったとたん劇重になりました。何度も2に戻そうかと思いました。
そうですね、サイトによっては画像と字がかさなっちゃうところがありますよね。どうしても、の時は『ページのソース』を見ちゃう私です。本末転倒?

おススメのアドオン使ってみますね。

本当にありがとうございました。
楽しみにして頂けてとても嬉しいです。(*´∇`*)
わりと打たれ弱いのですぐ凹んじゃうんですよね。
そうやって励まして頂けて感謝感謝です!
また見に来てやって下さいまし。
あ。よかったら書き込みも(なーんて図々しいですね)。
[ 2010/08/12 20:39 ] [ 編集 ]
解決の助けになるかどうか ?ですが 2
about:configやchromeを設定変更していてそのまま
ヘルプ→更新の確認→差分上書き更新を何度かしたことはありますか?
だとするとなんらかの切っ掛けで運悪く悪い方向に影響して激重になった
とか?と考えられなくもないような気がしなくもないです。

私の場合は差分上書きか新規かの判断基準は
Mozilla Foundation セキュリティアドバイザリ
- http://www.mozilla-japan.org/security/known-vulnerabilities/
からFirefoxのアドバイザリ→Firefox 3.6 もしくは
Firefox 3.6 セキュリティアドバイザリ
- http://www.mozilla-japan.org/security/known-vulnerabilities/firefox36.html 
を見てどちらにするか勝手に決めています。

それとトラブルシューティング情報を見るには
ヘルプ→トラブルシューティング情報に拡張機能や設定変更の
情報が表示されますのでこの画面を見ながら
問題を見つけて修正されてはどうでしょうか。

>Mac使ってる人ってSafariの人の方が多いんでしょうかね??
多分そうだと思います。私自身以前はWindowsで周囲の人達(職場含む)は
今も皆Windowsなので寂しい限りでMacでFirefoxな方を見かけると
何だかうれしくなってダラダラとコメントさせてもらっています。

>あ。よかったら書き込みも
迷惑でなければ。
[ 2010/08/13 16:16 ] [ 編集 ]
Re: 解決の助けになるかどうか ?ですが 2
三日坊主症候群 さんへ

> about:configやchromeを設定変更していてそのまま
> ヘルプ→更新の確認→差分上書き更新を何度かしたことはありますか?

うーん、これは…あります。というか、だいたい上書きしちゃってます。(´;ω;`)
三日坊主症候群さんの様に自分で判断するのが大切かもしれませんね。これからは気をつけてみます。


> それとトラブルシューティング情報を見るには
> ヘルプ→トラブルシューティング情報に拡張機能や設定変更の
> 情報が表示されますのでこの画面を見ながら
> 問題を見つけて修正されてはどうでしょうか。

お、こんなに簡単に一覧が! 全然知りませんでした。ありがとうございます。活用します(^-^)


> 私自身以前はWindowsで周囲の人達(職場含む)は
> 今も皆Windowsなので寂しい限りでMacでFirefoxな方を見かけると
> 何だかうれしくなってダラダラとコメントさせてもらっています。

Safariだと(WebKit系だと)上手く表示されないページってまだ結構あるじゃないですか? 私の上司のねこ先生も最近Firefox使うようになりました。(ねこ先生もMacです。)


> 迷惑でなければ。

迷惑なんてとんでもない!いろいろ教えて下さってありがとうございます(´∀`)
[ 2010/08/13 17:09 ] [ 編集 ]
解決の助けになるかどうか ?ですが 3
>Safariだと(WebKit系だと)上手く表示されないページってまだ結構あるじゃないですか?

ありますね。eのマークがインターネットだと理解している人が
いなくなればってそうなるにはまだまだ時間がかかりそうですね。 

私の上司のねこ先生も最近Firefox使うようになりました。

Operaも一緒にどうですか?(笑)
[ 2010/08/15 10:11 ] [ 編集 ]
Re: 解決の助けになるかどうか ?ですが 3
三日坊主症候群 さんへ

いつもコメントありがとうございます!(^-^)

そうなんですよ。IEとか言っちゃうやつですね。「アイイー」とか呼ぶ人も多いあれですね。そうですね。積極的に使わない人種は、使い勝手良いものをわざわざ探しに行こうとか思わないですもんね。「入ってるのいいじゃん」という感じかな。わからなくもないけど。

Operaですかー。ちなみにOpera miniならちょっと使ってますけど、全然使いこなしていません。(@-@;)
三日坊主症候群さんはOperaの使い手だったり?
[ 2010/08/15 21:55 ] [ 編集 ]
解決の助けになるかどうか ?ですが 4
いえいえこちらこそお世話になってます。
この投稿のコメント欄に書き込みを続けていいのかなと
思いつつも書き込んでしまってすいません。

>使い勝手良いものをわざわざ探しに行こうとか思わないですもんね。
>「入ってるのいいじゃん」という感じかな。

”「入ってるのいいじゃん」” ← わかります。十人十色で好みも様々なので
強くはすすめないけれど何だか損してるような気がしなくもないようなと思いますし知らないよりは知っているだけでもいいのではと思います。


>Operaの使い手だったり?

Firefox 7~8 Opera 2~3 その時の気分や調べもの、比較などで両方使っている
程度で分類すると初心者の上だけど中級まではいかずといった程度です。
WindowsからMacになったのでFirefox Operaのアイコンがデスクトップにないと
なんだか落ち着かないっす。

Operaに興味がでてきたらこちらが便利かも。
Opera Wiki -http://ja.opera-wiki.com/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8
[ 2010/08/15 23:16 ] [ 編集 ]
Re: 解決の助けになるかどうか ?ですが 4
三日坊主症候群さんへ

いえいえ、このコメント欄で良いですよ。全然気にしないで下さい。返信コメントありがとうございます。(^^)/

そうなんですよね。IEより他にいいのがあるのにって思いますよね。知ってて選んで使うのと知らないで使うことは本質的には違いますからね。そうして使っているうちに慣れちゃって、他のものを受け入れづらくなる…。うーん、これってブラウザだけの話じゃないですけどね。

私もOperaは入れてあるんですよ~、でもこれwebチェック用ってだけで使ってません。(@_@;)
しばらくはOperaまでは手がつけられないかも、時間的に。でもちゃんとチェックしてみますね。
いろいろありがとうございます。o(^-^)o

[ 2010/08/16 08:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


