もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Proでカーネルパニックな日 ~インストールディスクから起動出来なくて…』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

12月

12


良い子にしていると思ったメインマシンのMacBook Pro(Early 2011)ですが、前の子が悪すぎて相対的に良い子に見えていただけかもしれません。
(そういう事ってよくあるでしょう?)
今日はそんなエントリです。

だって、今日一日で5回カーネルパニック見たんですもん!(; ̄□ ̄)
お天気も良く、カーネルパニック日和とはこのことだぁね!←イミフ




MacBook Proの調子が悪い兆候はあったのです、私が気がつこうとしなかっただけで…


今日はMacBook Proのメモリを増設してやろうと思って作業をしていました。
先にSnow LeopardをLionにするかと思ったのですが、いやいや、取りあえず今の環境でメモリがちゃんと使えるか確かめ方が先だと思ったのです。(メインマシンはまだスノレパ)
メモリを交換するためにMacBook Pro 17inchの裏蓋を開けます。もうお手の物です。
(ひっかかりの場所と方向がわかったので)
さっさと作業をしてメモリ換装終了です(`・ω・´)ゞ


 * * *

メモリを増設した後って、Macの挙動が気になるじゃないですか?
何か不具合がおきたりしないか?とか。
そんなわけで、チェックです。
Macも新しいメモリを認識しているし、メモリテストの結果もばっちり。

なのに…何となく挙動がおかしいことに気がつきました。
ぱっと気になることは2点。

Finder、左サイドのメニューを切り替えるとかなりの確率でFinderウインドウがちらつきます。
ログイン時に立ち上がる設定になっているアプリが半分立ち上がらないんですよね(Dropboxなど)

うーん。
「メモリ自体は正常に動いていそうだけれど、この新しいメモリのせいなのかなぁ…、残念すぎる…」(´Д`;)`、

問題切り分けのために、メモリをMac入手時にささっていた純正メモリに取り替えます。
ごそごそ。


じゃーん(Macの起動音)
…(; ̄□ ̄)
やっぱりMacの挙動がおかしい…。

メモリを入れ替えても状況は変わりません。



…(-""-;)
そういえば、メモリを増設する前、アプリが落ちなくて強制終了したなぁ…。
そういえば、ここ1週間ばかり、iTunesのウィンドウがおかしかったなぁ…。

思い当たる事がアリアリです。
どうも前マシンのMacBook Pro(Mid 2010)の不具合がすごすぎて、ちょっとしたことなら気にならなくなってしまっているようです(麻痺してる…)。
(知らない方は7月前半の記事参照…w)



そだそだ、こんな時はアクセス権の修復だ…って、それは一昨日もやったなぁ。
ディスクの検証はしてなかった…。


ディスクユーティリティからディスクの検証をするとすぐさま、「このディスクは壊れてます」が出てしまいました。

ディスクの検証によりSnow Leopardのディスクが壊れてること発覚


(;゚Д゚)ンギャー



と、一瞬思ったものの、こんなことは慣れっこです(笑)
インストールディスクを入れて修復ですよ~♪


ですが、この後本当の
((((;゚Д゚))))んぎゃーーー
が来たのです。


カーネルパニックさん、こんにちは。


MacBook Proをインストールディスクから立ち上げようとすると…

Macで見たくないもの、カーネルパニック。



カーネルパニックが出てしまいました!
C起動も、ディスク指定起動もダメ。
何度もトライするものの連続Kernel Panicです。
こんなにカーネルパニックを出すとMacに悪いんじゃ無いかと思ってしまう…。
うーん、困ったなぁ…

ん?
ディスクからの起動が全てダメだとすると…
ディスクの修復どころか、OSのインストールとかもヤバイのではなかろうか?!
((((;゚Д゚))))←最悪の事態を想像した

と、とにかくサポートに電話だ!アワアワ

Σ(゚Д゚;)
7時半!だめじゃん!orz
(Appleのサポートは夜7時までです。)


あ、明日何としてもGenius Barに持って行くしかないではないか…。
この状況で使い続けるのは不安すぎる。
取りあえず修復をせねば…(n;‘Д‘))n


アワアワしながらもう一度トライすると、インストールディスクから立ち上がってくれました。
(私の気迫におされたのか、言う事を聞いてくれたMacBook Pro。ダメならLionのRecovery HDとかLionのUSBメモリ版でチャレンジしてみるつもりでした。)


ホーッ(´・ω・`)=3

取りあえずディスクの修復は終わりましたよ(o^―^o)
これで調子が戻るかな??

と思ったのは甘かった。


Finderウインドウのチラツキとログイン時に設定したアプリが立ち上がらない症状は何一つ変化ありませんでした。

何となくアプリが原因かと思ってここ一ヶ月で入れたアプリは全部消してみたんですけどね、ダメでした。
今日は何回Macを再起動させたんだろう…。

セーフモードで立ち上げると、Finderのチラツキは起こらないから、マシンが問題じゃ無いんだよね。
Lionに入れ替えるつもりだったし、Lionのクリーンインストールで解決かなぁ…。


入手時デフォのメモリ4GBだと動作が重くて…作業も進まないし…。
なんともトホホな日でした。
(^◇^;)






的確にカーネルパニックが出てくるので(笑)、動画を撮ってみました。
ゆらゆらしているので、酔い注意です(^∀^;)



入手したてのiPhone 4Sで撮りました。
上から薄い黒カーテンが下りてくるのがイヤですね~^^;)



ん??
あれ?
結局ディスクの修復は出来ましたけど。
インストールディスクから安定して起動するかってのは、わかりませんよね…
あれ…(・∀・;)
やっぱり一度見てもらった方がいいかな…。




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ トラブル

ブログ内関連記事
Loading

お疲れ様です
今日は、この問題に1日の大半を費やしたのでしょうか?サブマシンならまだしもメインのproがトラブルと大変ですね(-_-;)

一日も早い復活を祈ってます。

4sの動画はやっぱりキレイですね。私も買っちゃおうかなf(^_^;
[ 2011/12/13 00:47 ] [ 編集 ]
No title
大変な一日、ご苦労様です。
カーネルパニックで画面の上から薄暗く降りてくるのを見ると、憂欝になりますね。(^_^;)

ディスクユーティリティの「ディスクの検証」だけではなく、追加で「OnyX」というソフトでメンテナンスしてみては?
早めに、改善すると良いですね。
[ 2011/12/13 01:21 ] [ 編集 ]
おつかれさまです
お疲れ様です。
トラブルは心臓に悪い・・精神的に辛いですね。
私も数々のトラブルを・・・これは関係ないですねw。

さて、新しい修行の始まりですねw。
色々調べてみましたが、本当に新しいトラブルですね。
 ・Folderウインドのチラツキ
  チラツキ系はやはりグラフィックでしょうか。ドライバーの可能性、
  外付けグラフィックカード不良の可能性も考えられます。
  セーフモードでok(セーフモードは恐らくチップセットのグラフィック)
  なので、外付けグラフックカード系のソフト、ハードが怪しいです。
  前にグラフィックの切り替えソフト!あれで切り替えて外付けか内蔵か
  の切り分けになるかもしれません。  

余りご無理をせず、時間があればジーニアスにご相談下さい。

それでは(^_^)/
[ 2011/12/13 01:40 ] [ 編集 ]
良い子?
こんにちわ

ん~一日5回ですか~大変ですね^^;これは
ちょっと呪われてるレベルですね~
って実をいうとMacを使って一年半になりますけどカーネルパニックは知らなかったりするんですね~そういう点ではとても良い子ですね~MacBookさんは、
カーネルパニックがメモリ交換と一緒に出たらまずはメモリを疑ってしまいますよね~
まずは一枚を抜いてシングルチャンネルで試して見るのが基本の様な
気がしますデュアルチャンネルで出る相性もシングルなら出にくく
なりますからね~16GBセットなら一枚抜いても8GBは有りますから
極端に遅くなる事もないですよ~

それでは
[ 2011/12/13 03:38 ] [ 編集 ]
No title
SMCのリセットはやったの?
[ 2011/12/13 23:26 ] [ 編集 ]
No title
同じような経験をMacProでしました。その時は修理でメモリ交換してもらいました。
[ 2011/12/14 07:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。