もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『「MacBook Pro(Early 2011)がないとさみしいわね」「大丈夫AirもiPadもあるから」 ~本日の1コマと1枚』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

12月

13


昨日のカーネルパニックMacBook Proさんですが、Twitterやコメントで意見を貰ったりして自分ができそうなことはいくつかやってみたのですが…やはりかわらず。
(お決まりのPRAMリセットやSMCクリア など、全部はいちいち書きません、割愛。ちなみにメンテソフトを使って、カーネルパニック時のコンソールのログを消しちゃったアホは私です。)

MacBook Pro(アーリー 2011)がカーネルパニックになったよ。カーネルサンダーじゃないよ。


今すぐ困っているという訳ではないのですが、カーネルパニックはハードウェア的問題が多いらしいと聞き、だんだん不安になってきました。私がこちゃこちゃやるより、プロに任せた方がいい!
「やっぱり、餅は餅屋! Macはジーニアスバー!」
とねこ先生に向かって告げた私は、本日のジーニアスバーの予約を取ると、
無理矢理Apple Storeに行く時間を作ってMacBook Proを持っていきました。
(ねこ先生ごめんなさい、善は急げって言うじゃないですか ・∀・)


「そういえば、夏終わりくらいからUSBポートがきかなくなる問題があったんだった。
立ち上がるときに画面がデスクトップ背景と青い画面の2分割表示されることがあるのも気になってた。
電源アダプタも充電できないことがあるんだよね。」
ジーニアスバーに持っていくとなると、今まで気になっていたことがぽろぽろと出てきます。



こうしてMacBook Proは検査入院になりました。

いろいろ丁寧に教えてくれて、調べてくれました。
一番気になったFinderウィンドウのチラツキは、”リフレッシュ不良”って言ってましたね。
他にもエラーがいくつか…。
バッテリー切れのスリープ時にカーネルパニックが起きた時の話をしたらこれまたいろいろ教えてくれました。いやぁ、ジーニアスバーのスタッフさんはすごいなぁ。^^



さてさて、どうなりますかね?
ノート型はほとんどがマザーボードと一体なので、例えばUSBポートがダメなだけでもマザーボードまるまる交換です。カーネルパニックがあるので下手するとHDDの交換もあるかもしれない…^^;)とのこと。
とにかく、元気になってくれればいいなぁと思います。



MacBook Proを検査(修理)入院させて家に帰ると、母親に「今日はどうしたの?」と聞かれました。
(夕方過ぎ家に戻ってまたすごい勢いで出て行ったのでw)

ユコ「いや、MacBook Proを修理に出してきた」

母「やっぱり? Macがないからそうだと思った。銀座?渋谷?」

さすが察しがいいね!母!そしてどっちか聞いてくるあたりが(笑)

ユコ「今日は銀座。たぶん週末くらいに戻ってくるよ」

母「あら、Macがないと寂しいわね。しばらく大変じゃない?」

母親がMacBook Proを触る訳ではないんですが、いつも居間のテーブルを占拠してるので、景色的に寂しいのかな? いつも私がものを広げるので怒るのに…^^;)

ユコ「だいじょうぶ、MacBook Airがあるよ。iPadもあるしね!」

母「そいえば、小さいの買ってたわね。良かったじゃない ^^」



そうなんです、こんな時のためのサブマシンですよ!(o°▽°)o
(もちろん、それだけではなく普段もちょくちょく持ち歩いてますけど)

今週は差し迫ったお仕事もないというのもありますが、MacBook Airも持っているおかげで安心してMacBook Pro(メインマシン)を預けることができます。
それまでのことを思い出すと、ストレスがないというか、安心感が違うんですよね。
(修理に出すにも、スケジュールの他ねこ先生の突発的依頼とか考えてキリキリしないといけなかったので)

サブマシンを持つなんてちょっと贅沢だなぁと思いますが、本当にMacBook Airを購入してよかったです。
こうしてブログもかけちゃいますよ。





今日のApple Store 銀座
夜はイルミネーションがきれいですね~
クリスマスもあるからかな?
銀座のAppleStore クリスマス前だからか夜景がきれい









このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ MacBookPro タグ トラブル タグ AppleStore タグ 由無し事 タグ MacBookAir

ブログ内関連記事
Loading

No title
こんばんは!
最近Twitterの住人になっているさきでんです(半分嘘)

修理ですかぁ。。サブマシンあって良かったですね!
これでようやくMacBook Air買った正当な理由が出来ましたね(笑)
それにしても今度こそキチンと直ってくれないといけませんね (-_-)
[ 2011/12/14 00:25 ] [ 編集 ]
早く帰ってくると良いですね
こんにちは。

むむ~、カーネルパニック以外にも夏から不具合が有ったのですね。
これはハード起因、マザーが怪しいですね。
早く、かつ完璧に退院出来たら良いですね・・・。
修理スパイラルは、Appleさんの一番困るモードですからね。

しかし、サブ(キタジマw)ノートPCが有って良かったですね。
お仕事の効率は低下するかもしれませんが、無いよりは
助かりますね。

でも、理解のあるお母様ですね。うらやましいw。
うちの嫁さんも少しは・・・いや、何でもないです(=_=)。

それでは(^_^)/
[ 2011/12/14 00:32 ] [ 編集 ]
No title
”ユコびん山あり谷あり”ですね‥

完全な状態になって戻ってくることを祈っています

[ 2011/12/14 00:55 ] [ 編集 ]
あれ~?
こんにちわ

あれ~またハード系ですか~新品交換されて苦難の道は終わりだと
思ったのですがね~ソフトウェア的な事を一通りやられても改善が見られないなら
ハードですね~と細かい調査をせずにロジックボードの交換ですね
結果もロジックボード不良で何処が良くなかったか分からないのが
不満と言えば不満ですよね~治れば良いとすれば治りはするのですが・・・
こういう時はセカンドマシンの存在感が一層まそますね~空気さんも
活躍出来て喜んでいますね それにしても正規パートナーの
さんぶり子さん早く元気になって帰って来ると良いですね

また新品に・・・・

それでは
[ 2011/12/14 05:31 ] [ 編集 ]
No title
ブログの神様がネタを下さっているのかも(笑)
やっぱり公私ともどもハードに使ってらっしゃるから
色々とトラブルが出るのでしょうね。

さんぶり子さん、全快で戻ってきて、また公私ともに全開で使えますように♪
[ 2011/12/14 08:15 ] [ 編集 ]
大変だ!
こんにちは

いつもblog見てる者です。

17インチ大変ですね~?以前に交換される前の17インチもいろいろありましたしね~?
早く直るといいですね?それも完璧に!

自分も最近17インチ買いまして、画面が大きいのは最高ですね?
blogでいろいろ参考にさせてもらってます。

twitterでもお世話になってますが、ユコびんさんのサイトをリンクに勝手に張らせてもらいましたが問題ないでしょうか?
いきなりですいません≦(._.)≧

よろしくお願いします。
[ 2011/12/15 19:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。