もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『iCloudはじめました ~本日の格闘絵日記~』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

12月

15


こんにちは。
みなさん、「ユコびん今更?(; ̄□ ̄)」とお思いかも知れませんが…


冷やし中華 iCloudはじめました
そのネタはもういいって?(^∀^;)





iCloudはスタート時にほんのちょっぴり、「ふーん」程度触っただけなのです。

が!
いよいよ本格始動しようと思いまして、重い腰を上げたところです。(`・ω・´)ノ


だってですよ。

MacBook ProとAir、それからねこ先生が奮発して導入してくれた事務所のiMacとiPhone、遊び道具でしかないけれど新しいiPhone 4SとiPad、これらのものを効率よく確実に運用するためには最近流行のクラウドは必須。

(というか、iPhone 4S(SIMフリー)を手に入れたので、これを機にアドレスブックをちゃんとしようと思ったのです。



心機一転
全てを束ねるiCloud用のApple IDを新しく作ってみました。(o°▽°)o

me.comで新しいメールアドレス…(・∀・) どんなアドレスにするか1日悩みまくりました。
まぁ、だいたい良いのは他の人が使ってますからね。
(皆さん、どうやってアドレス決めているんでしょうね…。ブログで公募しようかと思っちゃいましたよ。)






で、iCloudですが


(;・∀・)


いきなり新しく作ったそのme.comのメールが使えない…(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)焦ってしまいましたよ。
iCloudのID(me.com)を作ったiPhoneでメールが使えない。MacBook Airのメーラーも設定はあるのに繋がらない…

Google先生にいろいろ聞いたところ、Appleのディスカッションボードに「エイリアスを作ると何故かサーバに繋がるようになった」とあったのでやってみるとiPhoneでme.comのメールが出みれるようになりました。

ところがその数分後、またつながらなくなり…
設定し直してみても繋がらなくなり…

パスワードを変えるとか、出来そうな事はやり、設定も何十回もし続け(デバイスがたくさんあるからスゴイ回数)、最後はiPhoneを初期化して新しいiPhoneとして設定してみたけれど、ダメでした。

iCloudメール、サーバに繋がらない。
テストメールの屍の山、この後も続く。ってか、最初これだと「初めてのiPhone、iCloudとか便利そー、ワクワク」なんて初学者だったらサクッとめげるよ。ってか結果的には、さっさとめげた方が良かったなぁ、ワシ(-""-;)

ダメというか、たまにメールサーバーに繋がることがあるから、何がきっかけなのかわからないという。
Appleのサポートに電話をしましたが、AppleCareに入っているMacBook Proが私の手元にないので全ての質問が有料になると言われ…がーん。だって、今Appleの修理センターにいるんだよぉヽ(`Д´)ノ

最後にTwitterで皆さんの知恵をおかりしたのですが…



結局、一晩放置したら、普通に使える様になってましたよ。
やっぱり、サーバ障害しか考えられません…よね?(-""-;)



だって、しょっぱなから障害サーバにあたるとか思わないじゃないですか?(;^∀^)
だから、私の設定が悪いのかな…とか。
「クラウドとか言ってるけど、複数デバイスに対応してないんじゃないか(´Д`;)`、」と(←本気で考えた)。
いやいや、何のためのクラウドだ。そんなわけなかろう…。

「はっ Σ(゚Д゚;) 同じ種類のデバイス(私の場合はiPhone)を2台設定するとペナルティでiCloudのメールは使えなくなる仕組みなんじゃないか?」と(←真面目に考えた)。
いやいや、ノリロウさんが"iPhone、2台持ち最高、クラウド万歳"って言ってたじゃないか…、そんなわけあるまい…。

「もしや!SIMフリーiPhoneでiCloudを設定するとペナルティとしてメールが使えなくなるじゃないか?(日本からのアクセス限定)」
さすがに、それはないか…Hattiさんもあれやこれや備忘録さんだってSIMフリーiPhoneはiCloudは使えないなんて言ってなかった…。



まぁ、そんなこんなで(笑)
只今、いろいろとiCloudと格闘中です。

iCloudと格闘中のユコびん




取りあえず、ずっと放置していた、ウィルコムの電話帳400件を整理中です。
要るモノと、要らないモノを仕分けするのが…涙涙で出来なかったのですが、これを機に頑張ってやります。・゚・(ノД`)・゚・。


でも、アドレスブックの同期ってホント便利ですね、感動しました(*´∇`*)
これはエントリにしないとφ(`д´)



って、また、「今更?」って思いましたね?(・∀・)




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ 絵日記 タグ トラブル タグ iCloud タグ Apple タグ iPhone

ブログ内関連記事
Loading

とらぶる
こんにちわ

icloudさんですね~確かブックマークの同期とフォトストリームは使っていますね~どこかで更新すると
他のデバイスも更新されますからべんりですよね~フォトストリームはiPadさんでブログの更新を
する時には便利に使えますね iPhoneで撮った写真が勝手に同期されていますから写真を一々転送する
手間が有りませんね~

メールアドレスを決めて設定した日に鯖のトラブルとはついていないですね~メールアドレスは最初に何気なく決めて
設定したら普通に使える様に成りましたから、ハマったとかそういう事は全く無かったですね
なので設定の事は余り覚えていない様な気がしますね~

一台を弄ると他も同期されますけどなんでも同期されるのが時たま?な時が有りますね 明らかに失敗と
分かる写真まで勝手に同期されて消すのが手間だったりしますから同期時にダイアログが出たりすると
良いのですがね~

それでは

PS まだまだ戦いの日々は続行中ですね~頑張って下さいね~
[ 2011/12/15 22:41 ] [ 編集 ]
ぶるぶる
連日のトラブル、お疲れさまです。

ユコびんさんのTwitterヘルプに気が付いた時は
取り残されてました(=_=)。
その後、個人的にもググりましたが原因不明。
でも、サーバー不良?なにはともあれ解決して
良かったですね。

う~ん、iCloudさんはどうもまだ、不安定ですね。
フォトストリームですが、たまに画像が取り込めない
ことが有ります。
まだまだ、iCloudさんもこれからですね。

それでは(^_^)/
[ 2011/12/15 23:34 ] [ 編集 ]
No title
.MacからMobile Meと高いお布施を払い続けていた最大のメリットはこの同期機能だったんですよね。
お陰で私のMacはどのマシンでもアドレスやメール、カレンダーやブックマークが共有でき「どこでもMyMac」機能のの恩恵にもあずかれていました。情報もリアルタイムで更新されるので本当に便利です。
これが無料になったのは画期的だと思いますよ。
ええ、今日初めてユコびんのブログで思いましたとも!
今更っ? てw
[ 2011/12/16 00:02 ] [ 編集 ]
No title
それ丁度サーバー落ちてて皆騒いでたんですよ…まさかそのタイミングで当たるなんて…
[ 2011/12/17 14:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。