もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト




このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『MacBook Pro(Early 2011)が修理から戻ってきました』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

12月

18


先週検査入院(修理)に出したMacBook Pro(Early 2011)が先日ユコびん家に戻ってきました。

MacBook Pro(Early 2011)がApple修理センターから帰還しましたw




毎度お馴染みの「再現されませんでした。(念のため)ロジックボード交換しました」と書かれた用紙と共に帰還です(笑)。



さて、戻ってきたMacBook Proにしなくてはいけないことはたくさんあります。


まずは症状の確認。
Finderがちらつくのは100%再現されているのに「症状は再現されませんでした」とあるのは(-""-;)むっとしたけれど、これはソフト的問題だろうからね、OSのクリーンインストールで大丈夫でしょう。
一応、この時点のバックアップをとっておいて~、一度Snow Leopardをクリーンインストールしてみて確認。
それから、一度やってみたかった「データ移行」。アプリのユーティリティに入っている「移行アシスタント」でバックアップから戻してみました。
ふむふむ、既存のに置き換わるのでなく、新しいアカウントとしてバックアップしたものが戻ってくるのね。
300GB強で二時間強。おベンキョになりました。なるほど~。
じゃ、HDDの0消去しちゃいましょう。(データ移行はホントにただやってみたかっただけです。)
一回の0消去も750GBもあるとけっこうかかるんですけどね。
で、OS X v10.7 Lionを入れてメインのMacBook ProのLion移行をするわけですよ。



でも、とにかく、修理から戻ってきたMacBook Pro(Early 2011)にしたことは、コレ!

MacBook Pro(Early 2011)を8GB × 2枚の16GBに増設してみました


MacBook Pro 17"(Early 2011)のメモリを8GB × 2枚の16GBにしちゃいました(・∀・)

MacBook Pro Early 2011 モデルはApple公式では最大8GB(4GB×2)なんですけどね、16GBも認識可能みたいですよ
~w とにかく、修理から返ってきたMacBook Proにこれがちゃんとささるか心配で心配で(笑)


 * * *

ということで「MacBook Pro 17" はマザーボードを載せ替えて無事?戻ってきました」というご報告でしたw
これからも、頑張って働いてもらいたいと思います。
(o^―^o)









このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ MacBookPro タグ メモリ タグ 由無し事 タグ ブログ

ブログ内関連記事
Loading

帰って来た~
こんにちわ(^^)

帰って来ましたね~症状の再現無し(お約束)でロジックボードの交換ですね~
本当に再現テストをやっているか少々疑問ですが交換されて新品に
なったのですからま~良しとしますか~ で移行アシスタントを使って
移行の後で0消去ですかyucovinさんらしい行動ですね~
本当にやってみたかっただけなんですね~
メモリの最大搭載量ですがチップセットの仕様では最大で16GBですから
今の容量でフル搭載(全部載せ)ですね~相性が心配でしたが問題無いみたい
ですね~
それにしてもyucovinさんのところに来るMacBookProさんはトラブルが
多い様な気がしますけどこれで元気になるのでしょうか?
ロジックボードを交換したので今度は大丈夫な気がしますけどね
きっと大丈夫で元気にバリバリ働いてくれますよ(^^)

それでは(^o^)
[ 2011/12/18 22:14 ] [ 編集 ]
あらら
お帰りなさい~(^^;;

毎回MacBook Proのトラブルでメイン基盤の交換ですね~。
何かしら引き運がある???(^^;;

最近はどこの修理サービスも質が悪い気がしますね・・・。
うちの一年以上前に預けた東芝パソコンもやっと返金される事になりました。
しかも9ヶ月も放置されて連絡がないまま、酷いサービスです。
それに比べたら早めに戻ってきたMacBook Proは良い方ですよ!w


新しい基盤が調子良い事を祈ってます(=^ェ^=)
[ 2011/12/18 22:51 ] [ 編集 ]
お戻りになりましたね。
こんにちは。

MBPの退院おめでとうございます。
う~ん、毎回ながらの再現せずのロジックボード交換ですか。
これで再現しなければよいですが・・・。
データの移行作業もお疲れさまです。
そろそろ、落ち着いてお仕事やブログが出来る様にAppleさんも
なんとかして欲しいですよね。

おろ、メモリ16GB、おめでとうございます。
私のMac miniさんも16GBですw。おそろいですねw。

あとは、SSDを搭載したら最強のMBPですね!!
(悪魔の囁きw)

それでは(^_^)/
[ 2011/12/19 02:04 ] [ 編集 ]
17in
お久しぶりです。
MBP戻ってきてよかったですね!毎回ロジボ交換となるとちょっときつい気が...w

自分も17in 使いとして、屋外でグレアはちょときついですね(;´∀`) 安置にすれば良かった。
それにしても16GB羨ましいです。
最近じゃ16GBが4万近くで売られていて買うかどうか迷ってたのですが...
もうちょっと待てばもっと安くなるんじゃね?と思ってしまうと余り手が出ませんねw


あとはSSDを入れればもう止められませんねw
500GB SSDさえ買ってしまえば!

それともSuper Drive取り外してHDD&SSDのOptibay!?w

では、失礼します。
[ 2011/12/20 08:20 ] [ 編集 ]
No title
トラブル直ってよかったですね????
yucovinさんが日本中のMacのトラブルを背負い込んでくれるので助かります。(意味不明)

メモリ16GBうらやまし~。
もっと、もっと、値段下がったら購入します。
[ 2011/12/21 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


