もっと知りたいリンゴあれこれ トップページボタン

もっと知りたいリンゴあれこれ

*Mac関連備忘録ほか+絵日記* Macを使いこなせるようになりたいyucovinが、日々(遅々と)精進する様を綴ったもの。

Blog内検索

このブログは引っ越ししています
このブログは2013.4.1にhttp://rinare.comへ引っ越ししました。
リンクは以下。
『もっと知りたいリンゴあれこれ(new)』
よろしくお願いします。
このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『スポンサーサイト』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

--年

--月

--

--/--/-- --. --:--

スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


このエントリーをはてなブックマークに追加

このブログは2013/4/1に引っ越ししました。
2秒後にリュニューアルしたページに飛びます。↓↓↓
『液晶ペンタブレット WacomのCintiq 21UX (DTZ-2100)が事務所にやってきたよ!』
飛ばない方は、お手数ですが上部リンクから新サイトを訪問してください。よろしくお願いします。

2011年

12月

22


タイトル通りですが、なんとまぁラッキーなことに
液晶ペンタブレットなるものがユコびんの元に転がり込んできましたよ(o°▽°)o


私だってくろうみそ(前エントリ参照)を舐めているばかりじゃぁありません。
人生、楽あれば苦あり、苦あれば楽あり
前回のエントリは何だかツイてないなぁってお話でしたが、今回はツイてるお話です。
だから「心配ご無用」とw



夢の液晶ペンタブ、Cintiqをもらいましたw


液晶ペンタブレットってしってます?
モニタ型ペンタブレット!
画面に直で入力できちゃうんですわな。

これが普通に買うとお高いんですよ、おくさん(`・ω・´)ノ
サイズによって価格は違いますが一番ちいさいものでも10万弱します。中くらいのが20万、大きいのが30万とそんなカンジ。
弱小事務所のお手伝いユコびんめには夢のまた夢…(はぁ、ため息)
そんな存在だった液晶ペンタブ。


そ・れ・が 
何故かユコびんの手元に~~(;∀;)ノ
ねこ先生のお知り合いの方が、もう使わないということで私にゆずってくれたのです~~!
マジでかーーーー!((((;゚Д゚))))気前良すぎですーーー


WacomのCintiq 21UX (DTZ-2100)を27インチiMacに繋いだよ




一つ前の型のCintiq 21UXです~~!
ひとつ前の型でも全然いいんです、十分です。ありがとうございます~~(T◇T)
(DTZ-2100、現行はDTK-2100という型番。

21インチの大画面、27インチのiMacとボリュームでは負けていません(笑)
液晶とかいって入力用のモニタですからね、でっかくて重いんです。
家における場所がないので必然的に事務所に持ち込みです。


でも、事務所の私用の木の作業台(机)、iMacとCintiq 21UX置いたら限界をむかえました。
奥行きぎりぎりです。他の事をするためのスペースがありません。(^∀^;)
机も新しいの買わないと…w


初めての液晶ペンタブは初めてのデュアルディスプレイでもあります。
オールインワンのマシンしか使ってこなかったので、いろいろ調べてiMacと接続しました。



いやぁ、液晶ペンタブってすごいですね。
作業効率があがるんですね。こんな私の作業ごときでも!!
感動しましたー!。・゚・(ノД`)・゚・。



相当存在感があるからか、クライアントさん方が帰り際に「ユコびんさん、これなんですか~?!^^;」と興味津々で聞いてきます。
ついつい、「これは~」と、得意になって説明しちゃってます。(・∀・)



 * * *


取りあえず作業机を替える事もありますが、
液晶ペンタブの映り込みが恐ろしくひどく、作業がしづらいので、iMacや液晶テレビ用のアンチグレアフィルムでも貼ってみようと思います。
それまでユコびんスペースの上の蛍光灯はつけないことになりました。
(上の写真が薄暗いのはそういうことです。節電効果もある??)


まだまだ使いこなせていませんが、これからいろいろ使いやすいよう設定していきたいと思います。
ありがたや~~
ありがたや~







ブログを始めてから、Mac機器のトラブルはガクンと増えましたけど、いいこともたくさん起こってるですよ。ってかどう考えても良いことの方が多い(大きい)(o^―^o)
何にしてもブログの神様がネタをくれてるってことですかね?(笑)






Apple純正のMini DisplayPort - DVI アダプタだと形状がDVI-DなのでCintiqにはささらないのです~。PLANEXのMini Displayport - DVI端子変換アダプだとDVI-Iいけます。




このエントリーをはてなブックマークに追加

tag :タグ Wacom タグ ブログ タグ iMac

ブログ内関連記事
Loading

ほょ~
こんにちわ(^o^)

ほょ~とうとう良いことが自分から転がり込んで来るようになりましたか~
それも欲しがっていた”液晶”ペンタブですね~これで更に経験値アップですね~
多分明日辺り新しい大きなテーブルが自分から事務所にやってくる気がします
やっぱり良い子にしているとラッキーが自分からやって来るんですね
コレはもう宝くじを明日にでも買ってAPPLE storeの初売には100万を握りしめて
松屋の前から放流されるしか無いですね~(是非中継更新をお願いします~)

それでは(^^)

PS 液晶ペンタブの左側のカオスな部分がちょっと気になるのですが・・・・
[ 2011/12/22 21:33 ] [ 編集 ]
ふにょ~
こんにちは。

悪い事もあれば、良い事もある。
まさかの液晶ペンタブとは! スゴイですね!!
よい子のユコびんさんには、やはり良い事が起きますよw。
お絵かきには液晶ペンタブが一番欲しいですが、やはり
これは一番必要な人達が使うアイテムですね。
これは本当におめでたいw。
これでレベルアップ間違い無しですねw。
(うらやましい・・・でも、私が持っても使わぬアイテム~)
頑張って使いこなしてくださいね。

それでは(^_^)/
[ 2011/12/23 00:13 ] [ 編集 ]
ユコび~ん、それくれたネコ先生の知り合いって実はサンタクロースじゃない?アメリカのAppleのCMにも出てた人!!
[ 2011/12/23 03:58 ] [ 編集 ]
すげぇぇぇ(@@;)/
裏山~♪ いいなぁ~♪

おえかきすとにとって 直接入力出来るってイメージが直結ってことだから
鬼に金棒 ポパイにほうれん草 早乙女アルトにランカとシェリル~♪
[ 2011/12/23 10:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可し、公開しない。(つまり内緒話?)  
・コメントは認証制です。
・現在管理人多忙のため、コメントにお返事が出来ない事がほとんどです。ご了承下さい。  

[おやくそく]
・コメントをつける方は必ず自分のメールやサイトのURLをご記入下さい。所在の分からない方のいい加減なコメントは削除します。
・宣伝目的や明らかに内容にそぐわないもの、いわゆる公序良俗に反することや誹謗中傷めいたものは削除します。
・管理人および見に来てくださった方を不快にさせる可能性があるものも内容にかかわらず削除します。
・そのようなものを目にした時に応戦するようなコメントをつけることも避けてください。こちらも削除します。
顔の見えないインターネット上のやり取りなので誤解が生じることがあります。諍いに発展する事は本意ではありませんのでご理解下さい。内容も言葉も少し気をつけて頂くだけで、コメント欄はとても有意義な交流の場になります。ご協力お願いします。(^_^)

トラックバック
この記事のトラックバックURL


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。